ライザのアトリエ2(ライザ2)におけるバトルシステム(戦闘)解説です。タクティクスレベルやAPの溜め方、ブレイクやチェーンのやり方と効果などの戦闘のコツを掲載しています。
バトルシステム解説
リアルタイムのコマンドバトル
『ライザのアトリエ2』バトルは、前作と同じリアルタイムのコマンドバトル。時間経過でWT(WaitTime)ゲージが溜まっていき、溜まり切るとターンを獲得し行動できるというシステムだ。
シンボルに接触でバトル発生
発生条件 | ・敵シンボルに接触 ・敵シンボルにスイングを当てる |
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シンボルエンカウントが採用されており、基本的には敵との接触によりバトルが開始する。また、□ボタンのスイングを当てると、防御力がダウンしたりTレベルが上昇したりと有利な状態で開始できるぞ。
複数体相手はターゲット切り替え
ターゲット切り替え | ・方向キー |
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操作キャラ変更 | ・L2 or R2 |
敵が複数体出現した場合は、方向キーボタンの左右で攻撃する対象を変更しよう。バラバラで攻撃するよりも、1体1体確実に倒していく方が素早く攻略できるからだ。
戦闘キャラ変更はLR2ボタン
バトルメンバーは、メイン3人とサブ1人の最大4人。戦闘中はLR2ボタンで他のパーティメンバーに操作キャラを変更可能。
行動は素早さ順
WTの溜まる速度は、ステータスの素早さによって決まる。ゲージが溜まり次第行動できるため、ターンは順番に回るわけではない。
通常攻撃は連撃してコンボ派生
通常攻撃は、連続でボタンを入力することで連続攻撃が可能。通常攻撃をする際はボタンを連打しよう。
スキルに派生できる
通常攻撃後、APがあれば連続でスキルを発動できる。そのままスキルの連続発動(スキルチェーン)もでき、一気に大ダメージを与えることも可能だ。
ガードでダメージ軽減
ガード効果 | ・被ダメージ軽減 ・ガード中WTが溜まらない |
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戦闘中指定のボタンを押すと、いつでもガードができる。ガード中に攻撃を受けると、被ダメージを軽減できる。ただしガード中はWTが溜まらない。
タイミングを合わせてジャストガード
Jガード効果 | ・被ダメージ大幅軽減 ・ブレイクゲージが溜まらない ・APボーナスを獲得 |
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敵の攻撃にタイミングを合わせてガードをするとジャストガードになる。ジャストガードに成功すると、被ダメージの軽減率が大幅に上昇し、ブレイクゲージが溜まらない。
アイテムの使用にはCCが必要
戦闘中アイテムを使用するためには、CCを消費する。CCはスキルを使うことで溜まっていく。
▶CCの詳しい上げ方を見る使わなかったCCはボトルに保存される
戦闘で使用せず余ったCCは、CCボトルに保存される。ボトルに保存されたCCを消費することで、フィールドでも各キャラが装備中の回復アイテムを使用できる。メニューからカゴを開いてアイテムを選択しよう。
▶詳しい回復のやり方はこちらAPを使って即座にアイテム使用
APを10消費してクイックアイテムを発動できる。クイックを使えば、行動順を無視して即座にアイテムを使用できる。
APでスキルを使用
APの溜め方 | ・通常攻撃を当てる ・ジャストガードを成功させる ・アクションオーダーの達成 ・シフトスキルの使用 ・敵の撃破時 ・ブレイクさせる ・ブレイクダウン時 |
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APを使用するとスキルを発動できる。APは通常攻撃やジャストガード成功で獲得。また味方の行動でもAPは溜まる。
スキル連続使用でチェーン
チェーン効果 | ・スキルの威力上昇 ・CCの回復量上昇 |
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AP(アクションポイント)があれば連続でスキルを発動できる。連続で発動するとスキルチェーン状態になり、スキルの威力が上がりCCが溜まる。チェーンを繋げるほどCCの回復量が増える。
スキル使用でTレベル上昇
Tレベルの恩恵 | ・通常攻撃の連撃数増加 ・一部スキルが強化 ・APの所持上限増加 |
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スキルを使用すると、T(タクティクス)レベルが上昇する。Tレベルが上がると、通常攻撃の連撃数が増加。またスキルも追加効果等の強化がされ、APの所持上限も増加する。Tレベルは戦闘ごとにリセットされる。
Tレベル別AP上限
Tレベル | AP上限 |
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T-Lv.1 | 10 |
T-Lv.2 | 15 |
T-Lv.3 | 20 |
T-Lv.4 | 25 |
T-Lv.5 | 30 |
オーダー達成でAPを溜める
オーダーの恩恵 | ・味方がオーダースキルで追撃 ・オーダーボーナスでAP回復 |
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戦闘中ブレイクなどの条件を満たすことで、味方のキャラからアクションオーダーが出される。オーダーに応えると味方がオーダースキルで追撃し、ボーナスでAPが溜まる。
通常攻撃以外で達成する
オーダースキルを発動させるには、オーダー内容に通常攻撃以外で応える必要がある。オーダースキルはどれも強力なので、スキルかアイテムでオーダーに応えよう。
ブレイクで行動が遅延
ブレイク効果 | ・ダメージが確定でクリティカルになる ・WTの溜まりが遅くなる |
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敵味方共通で、ダメージを受けるとブレイクゲージが溜まる。ゲージが溜まり切るとブレイク状態になり、与えるダメージが確定でクリティカルになり、WTの溜まりが遅くなる。
二重ブレイクでブレイクダウン
Bダウン効果 | ・WTが溜まらない |
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ブレイク状態の時に更にブレイクされると、ブレイクダウン状態になる。ブレイクダウン中はWTが溜まらないため、時間経過で解除されるまで行動不能になる。
アグレッシブモードに切替可能
モード | 解説 |
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サポートモード | 味方がAPを使わない |
アグレッシブモード | 味方がAPを使う |
戦闘開始時は味方の設定がサポートモードになっている。サポートモード中は味方はAPを使用しない。ただし方向キーの上下でモード切り替えが可能。アグレッシブモードに切り替えれば、味方がAPを使うようになる。
エリアブーストで敵が強くなる
敵はそれぞれ自分のエリアを持っており、エリア内に別の敵がいると強力になる。エリアブーストはブレイクで一時的に解除が可能。
バトルのコツ
戦闘の流れ
手順 | 行動 |
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1 | APを溜めてスキルを使う ・通常攻撃でAP回復 ・オーダーボーナスでAP回復 |
2 | スキルチェーンを狙いつつTレベルを上げる |
3 | キャラを切り替えてオーダーに応える |
4 | 1〜3の繰り返し |
5 | CCが溜まったらクイックアイテムを使う |
6 | ブレイクして一気に倒す |
オーダーに応えつつAPを稼ぐ
通常攻撃やオーダーボーナスでAPを稼ごう。オーダーに応えれば味方のオーダースキルを発動させ、追撃させることもできる。オーダーは各キャラ毎に発生するので、キャラを切り替えて多くのオーダーに応えよう。
Tレベルを上げよう
スキルを使うとTレベルが上昇する。Tレベルが上昇するとAP上限が増え、スキルチェーンを多く繋げられる。また通常攻撃の連撃回数も増え、APも溜めやすくなる。
CCが溜まったらクイックアイテム
CCが溜まったらアイテムを使用できる。APを10消費し、行動順無視ですぐにアイテムを使うクイックアイテムを発動させよう。
▶おすすめコアアイテムを見るブレイクして一気に倒す
Tレベルが上がりスキルやアイテムをガンガン使えるようになったら、敵をブレイクして一気に削りきろう。WTの溜まりが遅くなり、攻撃が全てクリティカルダメージになるため一方的に攻撃できる。
逃げ方とコツ
ターン獲得で逃げるを選択
逃げるためには、ターンを獲得し逃げるを選択。画面にESCAPEの文字とゲージが表示され、ゲージが溜まり切ると逃亡成功となる。
▶戦闘の逃げ方を見る敵の攻撃をガードしてから逃げる
ESCAPEゲージが溜まり切る前に敵から攻撃されると、逃亡失敗となりゲージもリセットされる。そのためまずは敵の攻撃をガードし、敵のWTが回復している間に逃げよう。
属性と状態異常
属性は2種類ある
属性には主属性と副属性の2種類がある。主属性は物理と魔法の2種類。副属性は火、氷、雷、風の4種類が存在する。
各キャラ弱点と耐性を持つ
敵も味方もそれぞれ弱点属性と属性耐性を持っている。弱点を付いた攻撃はダメージが上昇する。逆に耐性を持っている場合、ダメージが減少する。
状態異常の種類と深度
状態異常には、良性状態異常と悪性状態異常の2種類がある。どちらも特定の時間の間、キャラに特殊効果を付与する。また一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなる。
▶状態異常の効果と対策を見る状態異常一覧
良性状態異常一覧
状態異常 | 効果 |
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継続HP回復 | 一定時間ごとにHPが回復する |
加速 | 行動後のWTが短くなる |
ダメージ軽減 | 受けるダメージを一定時間軽減する |
APボーナス | 行動時に得られるAPが増加する |
CCボーナス | 行動時に得られるCCが増加する |
アイテムダメージ増加 | アイテムの威力が増加する |
スキルダメージ増加 | スキルの威力が増加する |
4属性強化 | 火、氷、雷、風の攻撃が強化される |
悪性状態異常一覧
状態異常 | 効果 |
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眠り | 行動不能になる。被ダメージが増加する。 |
毒 | 一定時間ごとにダメージを受ける |
呪い | 回復が行えなくなる。深度が上昇すると、回復効果でダメージを受ける。魔法属性の被ダメージが増加する。 |
火傷 | 一定時間ごとにダメージを受けるようになり、時間経過で回復しない。深度が上昇すると、火耐性が低下する。 |
凍傷 | WTが増加し、物理属性の被ダメージが増加する。深度が上昇すると氷耐性が低下する。 |
麻痺 | オーダーが発生しなくなる。攻撃を受けた際、ブレイクゲージの増加量が大きくなる。深度が上昇すると、雷耐性が低下する。 |
束縛 | 通常攻撃の連撃数が低下。敵の場合強攻撃までの間隔が長くなる。深度が上昇すると、風耐性が低下する。 |
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