ライザ2
ライザのアトリエ2攻略まとめwiki
バトルシステムの解説と戦闘のコツ

ライザのアトリエ2 バトルシステムの解説と戦闘のコツ

最終更新 : ライザ2攻略班
バトルシステムの解説と戦闘のコツ

ライザのアトリエ2(ライザ2)におけるバトルシステム(戦闘)解説です。タクティクスレベルやAPの溜め方、ブレイクやチェーンのやり方と効果などの戦闘のコツを掲載しています。

目次

バトルシステム解説

リアルタイムのコマンドバトル

リアルタイムコマンドバトル

『ライザのアトリエ2』バトルは、前作と同じリアルタイムのコマンドバトル。時間経過でWT(WaitTime)ゲージが溜まっていき、溜まり切るとターンを獲得し行動できるというシステムだ。

シンボルに接触でバトル発生

シンボルに接触でバトル発生
発生条件・敵シンボルに接触
・敵シンボルにスイングを当てる

シンボルエンカウントが採用されており、基本的には敵との接触によりバトルが開始する。また、□ボタンのスイングを当てると、防御力がダウンしたりTレベルが上昇したりと有利な状態で開始できるぞ。

複数体相手はターゲット切り替え

ターゲットを切り替える
ターゲット切り替え・方向キー
操作キャラ変更・L2 or R2

敵が複数体出現した場合は、方向キーボタンの左右で攻撃する対象を変更しよう。バラバラで攻撃するよりも、1体1体確実に倒していく方が素早く攻略できるからだ。

戦闘キャラ変更はLR2ボタン

バトルメンバーは、メイン3人とサブ1人の最大4人。戦闘中はLR2ボタンで他のパーティメンバーに操作キャラを変更可能。

行動は素早さ順

WTの溜まる速度は、ステータスの素早さによって決まる。ゲージが溜まり次第行動できるため、ターンは順番に回るわけではない。

通常攻撃は連撃してコンボ派生

通常攻撃は連撃してコンボ派生

通常攻撃は、連続でボタンを入力することで連続攻撃が可能。通常攻撃をする際はボタンを連打しよう。

スキルに派生できる

通常攻撃後、APがあれば連続でスキルを発動できる。そのままスキルの連続発動(スキルチェーン)もでき、一気に大ダメージを与えることも可能だ。

ガードでダメージ軽減

ガードでダメージ軽減
ガード効果・被ダメージ軽減
・ガード中WTが溜まらない

戦闘中指定のボタンを押すと、いつでもガードができる。ガード中に攻撃を受けると、被ダメージを軽減できる。ただしガード中はWTが溜まらない。

タイミングを合わせてジャストガード

Jガード効果・被ダメージ大幅軽減
・ブレイクゲージが溜まらない
・APボーナスを獲得

敵の攻撃にタイミングを合わせてガードをするとジャストガードになる。ジャストガードに成功すると、被ダメージの軽減率が大幅に上昇し、ブレイクゲージが溜まらない。

アイテムの使用にはCCが必要

アイテムの使用にはCCが必要

戦闘中アイテムを使用するためには、CCを消費する。CCはスキルを使うことで溜まっていく。

▶CCの詳しい上げ方を見る

使わなかったCCはボトルに保存される

マップ上でのHP回復方法

戦闘で使用せず余ったCCは、CCボトルに保存される。ボトルに保存されたCCを消費することで、フィールドでも各キャラが装備中の回復アイテムを使用できる。メニューからカゴを開いてアイテムを選択しよう。

▶詳しい回復のやり方はこちら

APを使って即座にアイテム使用

APを10消費してクイックアイテムを発動できる。クイックを使えば、行動順を無視して即座にアイテムを使用できる。

APでスキルを使用

スキル使用
APの溜め方・通常攻撃を当てる
・ジャストガードを成功させる
・アクションオーダーの達成
・シフトスキルの使用
・敵の撃破時
・ブレイクさせる
・ブレイクダウン時

APを使用するとスキルを発動できる。APは通常攻撃やジャストガード成功で獲得。また味方の行動でもAPは溜まる。

スキル連続使用でチェーン

スキルチェーン
チェーン効果・スキルの威力上昇
・CCの回復量上昇

AP(アクションポイント)があれば連続でスキルを発動できる。連続で発動するとスキルチェーン状態になり、スキルの威力が上がりCCが溜まる。チェーンを繋げるほどCCの回復量が増える。

スキル使用でTレベル上昇

Tレベル
Tレベルの恩恵・通常攻撃の連撃数増加
・一部スキルが強化
・APの所持上限増加

スキルを使用すると、T(タクティクス)レベルが上昇する。Tレベルが上がると、通常攻撃の連撃数が増加。またスキルも追加効果等の強化がされ、APの所持上限も増加する。Tレベルは戦闘ごとにリセットされる。

Tレベル別AP上限

TレベルAP上限
T-Lv.110
T-Lv.215
T-Lv.320
T-Lv.425
T-Lv.530

オーダー達成でAPを溜める

オーダー達成でTLvを上げる
オーダーの恩恵・味方がオーダースキルで追撃
・オーダーボーナスでAP回復

戦闘中ブレイクなどの条件を満たすことで、味方のキャラからアクションオーダーが出される。オーダーに応えると味方がオーダースキルで追撃し、ボーナスでAPが溜まる。

通常攻撃以外で達成する

オーダースキルを発動させるには、オーダー内容に通常攻撃以外で応える必要がある。オーダースキルはどれも強力なので、スキルかアイテムでオーダーに応えよう。

ブレイクで行動が遅延

ブレイクで行動が遅延
ブレイク効果・ダメージが確定でクリティカルになる
・WTの溜まりが遅くなる

敵味方共通で、ダメージを受けるとブレイクゲージが溜まる。ゲージが溜まり切るとブレイク状態になり、与えるダメージが確定でクリティカルになり、WTの溜まりが遅くなる。

二重ブレイクでブレイクダウン

Bダウン効果・WTが溜まらない

ブレイク状態の時に更にブレイクされると、ブレイクダウン状態になる。ブレイクダウン中はWTが溜まらないため、時間経過で解除されるまで行動不能になる。

アグレッシブモードに切替可能

モード解説
サポートモード味方がAPを使わない
アグレッシブモード味方がAPを使う

戦闘開始時は味方の設定がサポートモードになっている。サポートモード中は味方はAPを使用しない。ただし方向キーの上下でモード切り替えが可能。アグレッシブモードに切り替えれば、味方がAPを使うようになる。

エリアブーストで敵が強くなる

エリアブースト

敵はそれぞれ自分のエリアを持っており、エリア内に別の敵がいると強力になる。エリアブーストはブレイクで一時的に解除が可能。

バトルのコツ

戦闘の流れ

手順行動
1APを溜めてスキルを使う
・通常攻撃でAP回復
・オーダーボーナスでAP回復
2スキルチェーンを狙いつつTレベルを上げる
3キャラを切り替えてオーダーに応える
41〜3の繰り返し
5CCが溜まったらクイックアイテムを使う
6ブレイクして一気に倒す

オーダーに応えつつAPを稼ぐ

オーダーボーナス

通常攻撃やオーダーボーナスでAPを稼ごう。オーダーに応えれば味方のオーダースキルを発動させ、追撃させることもできる。オーダーは各キャラ毎に発生するので、キャラを切り替えて多くのオーダーに応えよう。

Tレベルを上げよう

Tレベル上げ

スキルを使うとTレベルが上昇する。Tレベルが上昇するとAP上限が増え、スキルチェーンを多く繋げられる。また通常攻撃の連撃回数も増え、APも溜めやすくなる。

CCが溜まったらクイックアイテム

CCが溜まったらクイックアイテム

CCが溜まったらアイテムを使用できる。APを10消費し、行動順無視ですぐにアイテムを使うクイックアイテムを発動させよう。

▶おすすめコアアイテムを見る

ブレイクして一気に倒す

ブレイクで行動が遅延

Tレベルが上がりスキルやアイテムをガンガン使えるようになったら、敵をブレイクして一気に削りきろう。WTの溜まりが遅くなり、攻撃が全てクリティカルダメージになるため一方的に攻撃できる。

逃げ方とコツ

ターン獲得で逃げるを選択

ESCAPEゲージ

逃げるためには、ターンを獲得し逃げるを選択。画面にESCAPEの文字とゲージが表示され、ゲージが溜まり切ると逃亡成功となる。

▶戦闘の逃げ方を見る

敵の攻撃をガードしてから逃げる

ESCAPEゲージが溜まり切る前に敵から攻撃されると、逃亡失敗となりゲージもリセットされる。そのためまずは敵の攻撃をガードし、敵のWTが回復している間に逃げよう。

属性と状態異常

属性は2種類ある

属性には主属性と副属性の2種類がある。主属性は物理と魔法の2種類。副属性は火、氷、雷、風の4種類が存在する。

各キャラ弱点と耐性を持つ

敵も味方もそれぞれ弱点属性と属性耐性を持っている。弱点を付いた攻撃はダメージが上昇する。逆に耐性を持っている場合、ダメージが減少する。

状態異常の種類と深度

状態異常には、良性状態異常と悪性状態異常の2種類がある。どちらも特定の時間の間、キャラに特殊効果を付与する。また一部の状態異常には深度があり、深度が上昇するほど効果が大きくなる。

▶状態異常の効果と対策を見る

状態異常一覧

良性状態異常一覧

状態異常効果
継続HP回復一定時間ごとにHPが回復する
加速行動後のWTが短くなる
ダメージ軽減受けるダメージを一定時間軽減する
APボーナス行動時に得られるAPが増加する
CCボーナス行動時に得られるCCが増加する
アイテムダメージ増加アイテムの威力が増加する
スキルダメージ増加スキルの威力が増加する
4属性強化火、氷、雷、風の攻撃が強化される

悪性状態異常一覧

状態異常効果
眠り行動不能になる。被ダメージが増加する。
一定時間ごとにダメージを受ける
呪い回復が行えなくなる。深度が上昇すると、回復効果でダメージを受ける。魔法属性の被ダメージが増加する。
火傷一定時間ごとにダメージを受けるようになり、時間経過で回復しない。深度が上昇すると、火耐性が低下する。
凍傷WTが増加し、物理属性の被ダメージが増加する。深度が上昇すると氷耐性が低下する。
麻痺オーダーが発生しなくなる。攻撃を受けた際、ブレイクゲージの増加量が大きくなる。深度が上昇すると、雷耐性が低下する。
束縛通常攻撃の連撃数が低下。敵の場合強攻撃までの間隔が長くなる。深度が上昇すると、風耐性が低下する。

関連記事

▶序盤の効率的な進め方を見る

お役立ち情報まとめ

ゲームシステム解説

攻略お役立ち

ライザ2のやり込み要素

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略チャートまとめ
    ストーリー攻略チャートまとめ
    1
  2. 最強装備の作り方と特性まとめ
    最強装備の作り方と特性まとめ
    2
  3. エボルブリンクのレシピとやり方
    エボルブリンクのレシピとやり方
    3
  4. DLC最新情報まとめ | シーズンパスは買うべき?
    DLC最新情報まとめ | シーズンパスは買うべき?
    4
  5. ジェム稼ぎの効率的なやり方 | 無限ジェム
    ジェム稼ぎの効率的なやり方 | 無限ジェム
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
初めに読むべき記事
ストーリー・ダンジョン攻略
遺跡攻略・欠片の場所
素材・レシピ
品質999解説
お役立ち記事
アイテム入手場所
効率系ノウハウ
システム解説
ショップ・クエストデータ
ショップ関連
クエスト(依頼)データ
装備関連
最強装備
キャラデータ
キャラスキル情報
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×