ライザのアトリエ2(ライザ2)における難易度の種類と違いです。難易度ごとの違い(経験値/お金)や変更方法、最初に選ぶべきおすすめについて掲載しています。
難易度のおすすめ
自分の好きな難易度を選択しよう
① | シリーズ初プレイの方 →イージー |
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② | シリーズプレイ済orアクションに自信あり →ノーマル |
③ | 簡単な難易度は物足りない! →ハード |
『ライザのアトリエ2』では、「ノーマル」「イージー」「ハード」の合計3種類の難易度がある。難易度限定の解放要素は存在しないため、自分のプレイスタイルに合わせて選択するのがおすすめ。
クリア後に難易度追加
メインストーリークリア後に、「ベリーハード」「カリスマ」の2種類の難易度が新たに解放される。敵のHPや攻撃力が大幅に上昇するため、より歯ごたえのある攻略を求める人向け。
▶クリア後のやり込み要素まとめを見るアップデートでレジェンドが追加
無料アップデート第1弾で、最高難易度の「レジェンド」が追加された。敵のHPはノーマルの10倍もあり、「カリスマ」を遥かに凌ぐ難易度となっている。
▶アップデート最新情報はこちら難易度ごとの違い
敵の強さが変わる
『ライザのアトリエ2』では、難易度によって敵のHPや攻撃力が変化する。ただし、ストーリーや新要素の解放などには影響しないため、好きな難易度を選んで問題ない。
敵HPの変化
イージー | ノーマルの0.7倍 |
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ハード | ノーマルの1.5倍 |
ベリーハード | ノーマルの3倍 |
カリスマ | ノーマルの6倍 |
レジェンド | ノーマルの10倍 |
カリスマ以上は獲得経験値量が増加
カリスマ | イージー〜ハードの1.5倍 |
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レジェンド | イージー〜ハードの2倍 |
クリア後に解放される「カリスマ」と「レジェンド」では、戦闘終了後に獲得できる経験値の量が他の難易度よりも多い。難易度はいつでも変更できるので、レベル上げの際に難易度を上げてみるのも一つの手だ。
お金・コアシャードの獲得量も増加
お金(コール)の獲得量
ベリーハード | イージー〜ハードの1.5倍 |
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カリスマ | イージー〜ハードの2倍 |
レジェンド | イージー〜ハードの3倍 |
コアシャードの獲得量
ハード〜カリスマ | イージー〜ノーマルの1.5倍 |
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レジェンド | イージー〜ノーマルの2倍 |
クリア後に解放される「ベリーハード」以上の難易度では、獲得できるコールやコアシャードの量が多くなる。稼ぎを行うなら、難易度を上げてプレイするのもアリ。
難易度の変更方法
オプションからいつでも変更可能
難易度はオプションからいつでも変更可能。詰まった時やレベルを上げたい時などに変えよう。
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