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難易度の種類と違い|レジェンド追加!

ライザのアトリエ2 難易度の種類と違い|レジェンド追加!

最終更新 : ライザ2攻略班
難易度の種類と違い|レジェンド追加!

ライザのアトリエ2(ライザ2)における難易度の種類と違いです。難易度ごとの違い(経験値/お金)や変更方法、最初に選ぶべきおすすめについて掲載しています。

目次

難易度のおすすめ

自分の好きな難易度を選択しよう

シリーズ初プレイの方
イージー
シリーズプレイ済orアクションに自信あり
ノーマル
簡単な難易度は物足りない!
ハード

『ライザのアトリエ2』では、「ノーマル」「イージー」「ハード」の合計3種類の難易度がある。難易度限定の解放要素は存在しないため、自分のプレイスタイルに合わせて選択するのがおすすめ。

クリア後に難易度追加

高難易度

メインストーリークリア後に、「ベリーハード」「カリスマ」の2種類の難易度が新たに解放される。敵のHPや攻撃力が大幅に上昇するため、より歯ごたえのある攻略を求める人向け。

▶クリア後のやり込み要素まとめを見る

アップデートでレジェンドが追加

無料アップデート第1弾で、最高難易度の「レジェンド」が追加された。敵のHPはノーマルの10倍もあり、「カリスマ」を遥かに凌ぐ難易度となっている。

▶アップデート最新情報はこちら

難易度ごとの違い

敵の強さが変わる

敵の強さが変わる

『ライザのアトリエ2』では、難易度によって敵のHPや攻撃力が変化する。ただし、ストーリーや新要素の解放などには影響しないため、好きな難易度を選んで問題ない。

敵HPの変化

イージーノーマルの0.7倍
ハードノーマルの1.5倍
ベリーハードノーマルの3倍
カリスマノーマルの6倍
レジェンドノーマルの10倍

カリスマ以上は獲得経験値量が増加

カリスマ以上は獲得経験値量が増加
カリスマイージー〜ハードの1.5倍
レジェンドイージー〜ハードの2倍

クリア後に解放される「カリスマ」と「レジェンド」では、戦闘終了後に獲得できる経験値の量が他の難易度よりも多い。難易度はいつでも変更できるので、レベル上げの際に難易度を上げてみるのも一つの手だ。

お金・コアシャードの獲得量も増加

お金(コール)の獲得量

ベリーハードイージー〜ハードの1.5倍
カリスマイージー〜ハードの2倍
レジェンドイージー〜ハードの3倍

コアシャードの獲得量

ハード〜カリスマイージー〜ノーマルの1.5倍
レジェンドイージー〜ノーマルの2倍

クリア後に解放される「ベリーハード」以上の難易度では、獲得できるコールやコアシャードの量が多くなる。稼ぎを行うなら、難易度を上げてプレイするのもアリ。

難易度の変更方法

オプションからいつでも変更可能

オプションからいつでも変更可能

難易度はオプションからいつでも変更可能。詰まった時やレベルを上げたい時などに変えよう。

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▶序盤の効率的な進め方を見る

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ゲームシステム解説

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