ライザのアトリエ2(ライザ2)のライザの最強武器の作り方です。ライザの最強武器に必要な素材やおすすめの特性、作成・調合の手順を掲載しています。
最強装備の作り方まとめ最強武器の性能・ステータス
スパークルレヴァリエ
実際に使った素材や投入回数でステータスは上下します。
効果 | 詳細 |
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ライトアップ・超 | 現在のタクティクスレベルに応じてコアチャージの回復量が上昇し、使用するコアアイテムのWTが減少する |
レシピ派生表
▶スパークルレヴァリエのレシピデータ事前準備と覚えておくべきこと
用意するもの
- 特性を付与したインゴット
- 賢者の石と古の賢者の石の作成
- 大量のグランツオルゲン
- 効果を引き出したドレッドレザー
- 「影響拡大+1」が付いた種からの収穫素材
特性用のインゴットを調合
引き継ぐ特性 | |
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1枠目 | スキル強化++ |
2枠目 | スキル強化+ |
3枠目 | スーパースキル or 孤高なる魂 |
武器に特性を付与する用のインゴットを調合する。付けたい特性を持った素材で中和剤を作成し、特性レベルが最大になるまでループさせるのが早い。
引継ぎの手順
1 | 付与する特性付きの素材を中和剤・黄に投入する |
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2 | (鉱石)付与を発現させて中和剤・黄を調合 |
3 | 再度中和剤・黄を調合 └(鉱石)のマテリアル環に「2」で作った中和剤・黄を複数投入 |
4 | 「3」を特性レベルが最大になるまで繰り返す |
5 | インゴットの(鉱石)のマテリアル環に中和剤・黄を投入 |
6 | 中和剤・黄の特性をインゴットに引き継がせる |
畑素材を使うのがおすすめ
種の「特性レベルアップ」効果を高めておけば、畑から収穫する際に「スキル強化++」などの強力な特性が、高いレベルで付くことが多い。様々な種を植えて、素材集めをしておこう。
孤高なる魂を引き継ぐ場合
1 | クリスタルエレメントの(竜素材)に竜眼を投入して調合 →孤高なる魂を引継ぐ |
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2 | 調合したクリスタルエレメントを中和剤・黄の(水)か(砂)に投入 |
3 | 中和剤・黄の(鉱石)付与を発現させて調合 →孤高なる魂を引き継ぐ |
4 | 調合した中和剤・黄をインゴットの(鉱石)のマテリアル環に投入して調合 →孤高なる魂を引き継ぐ |
孤高なる魂は竜眼のみが持つ特性。インゴットに特性を落とし込む際は、上記のルートで行おう。
▶竜眼の効率的な集め方を見る賢者の石作成
素材として優秀な賢者の石や、その過程で作られるクリスタルエレメントなどを存分に活用して調合する。下記記事で、賢者の石の作成を済ませておこう。
大量のグランツオルゲン
ステータス増強目的で大量に投入することになる。だいたい30個ほどが目安になるので、複製して用意しよう。
エッセンスも使っておく
エッセンスで「装備作成 全能+7」と「装備作成 攻速+7」を引き出しておこう。効果の発現自体は、1度の調合で難しければアイテムリビルドで行えば良い。
効果を引き出したドレッドレザー
1箇所だけ、ドレッドレザーを使うマテリアル環がある。エッセンスで「装備作成 攻防+7」と「装備作成 全能+6」を引き出したドレッドレザーを用意しておこう。
影響拡大が付いた畑素材を集める
少しでも多く投入回数を残すために、畑から手に入る影響拡大が付いた素材を持っておきたい。種の品質が高ければ収穫素材の品質も高くなるので、種999を作って植えよう。
覚えておくべきこと
① | レシピ変化のルートを最優先させる └より少ない投入回数でレシピ変化させる |
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② | (インゴット)のマテリアル環にはグランツオルゲンを投入 |
③ | 最終武器に辿りついたら全ての投入回数をグランツオルゲン投入に使う └残りの効果はリビルドで発現させる └エッセンスは初回調合時に使っておく |
レシピ変化のルートが最優先
調合の最後に、余った投入回数でグランツオルゲンを投入して、ステータスを大幅に強化する。そのために、より少ない回数で最終武器のレシピに辿りつくことを優先しよう。
(インゴット)にはグランツオルゲン
(インゴット)のマテリアル環には、ステータス増強のためにグランツオルゲンを投入しよう。ただし、次のマテリアル環に雷属性のロックが掛かっている場合はゴルドテリオンを使うこと。
最終武器は全てグランツオルゲン投入
最終武器のレシピにたどり着いたら、グランツオルゲン、または(インゴット)のマテリアル環にグランツオルゲンを全て投入する。他の効果はアイテムリビルドで発現させればOKだ。
最強武器の作り方
真・お手製の杖
調合チャート | |
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1 | 真・お手製の杖から調合を開始 └極天のエッセンスを使用 |
2 | 必須素材のマテリアル環に特性付きインゴット投入 |
3 | 左上の(動物素材)はドレッドレザーを投入 |
4 | 中央の(木材)に影響拡大付き素材投入 |
5 | ▼ワンダーミステルにレシピ変化 |
(動物素材)にドレッドレザー
初期から開いている左上の(動物素材)のマテリアル環には、ドレッドレザーを投入しよう。その隣の攻撃力アップのマテリアル環を無視しても、ステータスの伸び幅は大きい。
中央の(木材)は影響拡大の素材を
ツリーの中央に位置する(木材)のマテリアル環は、影響拡大付きの素材を投入しよう。そうすればレシピ変化のマテリアル環が開く。属性はどれでも大丈夫だ。
ワンダーミステル
調合チャート | |
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6 | (神秘の力)に「炎・雷・風」属性の古の賢者の石を投入 |
7 | ▼インベルシオンにレシピ変化 |
(神秘の力)に古の賢者の石
(神秘の力)のマテリアル環に「炎・雷・風」の古の賢者の石を投入しよう。これで、攻撃力アップのマテリアル環を埋めつつ、レシピ変化可能になる。
▶古の賢者の石999の作り方インベルシオン
調合チャート | |
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8 | 効果1のマテリアル環にクリミネア投入 |
9 | 左下の(宝石)に古の賢者の石投入 |
10 | ▼アズールティアーにレシピ変化 |
左下の(宝石)に古の賢者の石
ここも古の賢者の石を使用。クリミネアを投入して開く、左下の(宝石)のマテリアル環に投入しよう。
アズールティアー
調合チャート | |
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11 | スピリナイトを投入 |
12 | 左隣りの(エリキシル)に「雷・風」属性が含まれた賢者の石か古の賢者の石を投入 |
13 | ▼スパークルレヴァリエにレシピ変化 |
「雷・風」が含まれる賢者の石を投入
スピリナイトを投入したら、隣の(エリキシル)に賢者の石を使う。「雷・風」属性が含まれていれば、攻撃力アップのマテリアル環を埋めつつ、レシピ変化可能になる。
スパークルレヴァリエ
調合チャート | |
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14 | エッセンス投入 ・「ライトアップ・大」のマテリアル環に火のエッセンス ・右上の(インゴット)のマテリアル環に風のエッセンス |
15 | 「ライトアップ・小」のマテリアル環にグランツオルゲン投入 └残りの投入回数を全て使う |
16 | 特性を引き継いで調合後、残りの効果をアイテムリビルドで発現させる |
エッセンスを投入
エッセンスを使うのは画像の2箇所。武器効果の「ライトアップ」と「攻撃力」の効果を強化しよう。
残りの投入回数は全てグランツオルゲンに
エッセンスを使った後は投入回数が無くなるまでグランツオルゲンを投入しよう。残った効果は、調合後にアイテムリビルドで発現させればOKだ。
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