最強アイテムの作り方とおすすめ特性

0


twitter share icon line share icon

【ライザのアトリエ2】最強アイテムの作り方とおすすめ特性【ライザ2】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライザのアトリエ2】最強アイテムの作り方とおすすめ特性【ライザ2】

ライザのアトリエ2(ライザ2)のライザの最強アイテムの作り方です。ライザの最強アイテムに必要な素材やおすすめの特性、エボルブ効果(EV効果)、作成の手順を掲載しています。

最強装備の作り方まとめ

目次

最強アイテムの性能・特性

ローゼフラム

最強アイテムローゼフラム
▶ローゼフラムのレシピデータ

効果・特性・エボルブ

効果・肉体疲労の大爆発
・濃艶の花びら
・焼き尽くす炎・大
・紅蓮の花冠
特性・破壊力上昇++
・少数ボーナス++
・少数ボーナス+
エボルブ・暴撃の烙印
効果の詳細を見る
効果詳細
肉体疲労の大爆発【魔法】無属性の小ダメージを与え、物理耐性を低下させる。
濃艶の花びら【魔法】火属性の大ダメージを与える。威力はタクティクスレベルが高いほど大きく増加する。
焼き尽くす炎・大非常に高い温度が対象を包む。対象を確率で火傷状態にする。
紅蓮の花冠【魔法】炎の花びらが燃え上がる。対象の範囲を広げ、火属性ダメージを与える。対象のHPが少ないほど威力が増加する。

攻撃アイテム系でトップクラスの火力

エボルブリンクのアイテムと比べても、最強クラスの火力を持つローゼフラム。対ボス用の特性を揃え、エボルブ効果はオメガクラフトのものを付与している。

最高難易度の裏ボスすら楽に倒せる強さ

上記の効果・特性で揃えると、裏ボスのラストセンチネルも楽に倒せるほどの性能になる。装備との組み合わせ次第では、最高難易度「CHARISMA」ですら、ノーダメージ撃破が可能になる。

四精霊のアミュレットで最低CC1に

四精霊のアミュレットと組み合わせるとCC1

属性アイテムの消費CCを減少させる四精霊のアミュレットと組み合わせると、消費CCは1まで下がる。高火力のローゼフラムを投げまくるという、シンプルかつ超強力な戦法も可能になる。

▶四精霊のアミュレットのレシピデータ

最強アイテム作成の事前準備

用意するもの

  • 特性を付与した中和剤
  • 2個以上の常世の焔
  • 賢者の石と古の賢者の石の作成
  • エボルブ効果を付与するオメガクラフト

特性用の中和剤を調合

特性用の中和剤を調合
引き継ぐ特性
1枠目破壊力上昇++
2枠目少数ボーナス++
3枠目少数ボーナス+

アイテムに特性を付与する用の中和剤を調合する。付けたい特性を持った素材で中和剤を作成し、特性レベルが最大になるまでループさせよう。

特性引継ぎの手順

1付与する特性付きの素材を中和剤(色はなんでもOK)に投入する
2カテゴリ付与を発現させて中和剤を調合
3再度中和剤を調合
└付与したカテゴリのマテリアル環に「2」で作った中和剤を複数投入
4「3」を特性レベルが最大になるまで繰り返す

常世の焔を用意

常世の焔を用意

「CC-」効果の発現に必要となる常世の焔を用意する。ゴールドコインとの交換で入手するのがおすすめ。合計で属性値が7以上になるように複数個確保しよう。

▶常世の焔の詳細を見る

賢者の石作成

素材として優秀な賢者の石を存分に活用して調合・リビルドする。下記記事で、賢者の石の作成を済ませておこう。

エボルブ効果用のオメガクラフト

エボルブ効果用の「暴魔の一撃」を持つオメガクラフトを用意する。画像の位置にエッセンスを使い、効果を発現させておこう。その他の効果や品質は気にする必要は無い。

▶オメガクラフトのレシピデータ

最強アイテムの作り方

調合チャート

調合チャート
1調合をローゼフラムから直接で開始し、エッセンス投入
・「CC」のマテリアル環に火のエッセンス
・「灼熱の花冠」のマテリアル環に雷のエッセンス
2必須素材のマテリアル環に素材を投入
フラム
火薬のもと
(花)
※素材の品質等にこだわる必要は無い
3(中和剤)に特性付与用の中和剤を投入する
4レシピツリー右下の(中和剤)に「火・雷」属性を含む賢者の石か古の賢者の石を投入
5レシピツリー中央の(中和剤)に「火」属性を含む賢者の石か古の賢者の石を投入
6上部左側の品質のマテリアル環にリバーストン・蒼炎投入
└影響拡大付きであれば隣接した特性枠と効果2のマテリアル環も埋まる
7CCのマテリアル環に常世の焔を投入
└合計属性値7以上にしてCC-2を発現
8全ての効果を発現させたら、特性を引き継いで調合
9エボルブリンクでオメガクラフトを素材にしてEV効果「暴撃の烙印」を付与

エッセンスを投入

エッセンスを使うのは画像の2箇所。「CC-」と効果4の「灼熱の花冠」の効果を強化しよう。

特性付与用の中和剤を投入する

特性付与用の中和剤を投入する

必須素材を投入したら、特性付与用の中和剤を投入する。(中和剤)のマテリアル環であれば、どこでもOKだ。

右下の(中和剤)に賢者の石投入

右下の(中和剤)に賢者の石投入

ツリー右下の方にある(中和剤)のマテリアル環に、賢者の石か古の賢者の石を投入する。効果4のマテリアル環も一緒に埋められるように「火・雷」属性が含まれたものが良い。

中央の(中和剤)に賢者の石投入

中央の(中和剤)に賢者の石投入

次はレシピツリーの中央にある(中和剤)のマテリアル環に、賢者の石を投入する。ここは火属性だけがあれば良い

リバーストン・蒼炎を投入

リバーストン・蒼炎を投入

リバーストン・蒼炎を投入するマテリアル環が影響拡大効果を弾いてしまうので、リバーストン・蒼炎の投入が必須。このマテリアル環からであれば、影響拡大が機能するので、畑から収穫した影響拡大付きのものがあれば使おう。

素材収穫できる種
リバーストン・蒼炎金の種

CC-の効果を発現させる

CC-の効果を発現させる

エッセンスを使っておいたCC-のマテリアル環に常世の焔を投入しよう。CC-2にするために属性値が7以上になるまで入れる必要がある。

オメガクラフトとエボルブリンクする

オメガクラフトとエボルブリンクする

調合したローゼフラムを、あらかじめ用意した「暴魔の一撃」を持つオメガクラフトでエボルブリンクする。EV効果に「暴撃の烙印」を確認したら、エボルブリンクを実行して完成となる。

関連記事

最強装備情報

▶最強装備作り方まとめ

キャラ別最強武器作り方

最強防具・装飾

この記事を書いた人
ライザ2攻略班

ライザ2攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
初めに読むべき記事
ストーリー・ダンジョン攻略
遺跡攻略・欠片の場所
素材・レシピ
品質999解説
お役立ち記事
アイテム入手場所
効率系ノウハウ
システム解説
ショップ・クエストデータ
ショップ関連
クエスト(依頼)データ
装備関連
最強装備
キャラデータ
キャラスキル情報
掲示板
×