0


twitter share icon line share icon

【ライザのアトリエ2】おすすめパーティ編成【ライザ2】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライザのアトリエ2】おすすめパーティ編成【ライザ2】

ライザのアトリエ2(ライザ2)のおすすめパーティ記事です。ザコ戦やボス戦のおすすめパーティのほか、最強パーティの編成のコツを掲載しています。

目次

おすすめパーティ編成

ザコ処理特化編成

初ターン攻撃アイテムでザコを一掃

コアクリスタル調整でCC初期値が3以上になるキャラたちの編成。ローゼフラムなどの上位の爆弾系アイテムを全員で順番に投げつけるだけでザコ戦を終わらせるのがコンセプト。

強敵相手も通用する

単純にアイテムの回転率の高さは優秀なキャラの証拠。そのため、サイズの大きい強敵相手でも戦えるパーティでもある。

▶おすすめコアアイテムを見る

ボス戦編成

パトリツィアとセリで火力の底上げ

パトリツィアとセリは、初回オーダーが火力アップ付与効果持ちで、パーティ全体の火力を底上げできる。長期戦になるボス戦の序盤の火力を担う役割だ。

火力の高いパトリツィアを操作

パトリツィアは、最も攻撃力が高くスキルダメージも随一。特に、スキルのタロンザッパーは、単体ダメージ&TLv4からさらに火力アップで、対ボス特化な性能をしている。ボス戦はパトリツィア操作を基本としよう。

敵のチャージが始まったらアイテム一斉使用

ライザとクリフォードは、CC量と器用さの高さを活かして、アイテムで大ダメージを与える役割。敵のスペシャルアタックのチャージが始まったら、チャージ阻止のブレイクも兼ねて、一斉にアイテムを使おう。

耐久力に難を感じたらレントを

クリフォードはHPと防御力が低く、パトリツィアも特別打たれ強いわけではない。耐久力に難を感じる場合は、HP/防御力が高く敵のターゲットを引きつけられるレントを、セリと入れ替えるのが良い。

パーティ編成のポイント

アイテム要員を2人以上編成

ライザ2の戦闘では、アイテムによる攻撃や補助が重要な位置を占める。パーティにアイテム要員となるキャラを2人は編成したい。

上記キャラは、使えるアイテムの種類に関わる器用さが高い。またコアクリスタル調整による、初期CCと最大CCの伸びも他キャラより大きいため、アイテム要員としての適性がある。

各キャラの特徴

キャラ特徴
ライザのアイコン・器用さとCC共にTOP
・アイテムによる最大火力を担う
・万能ステータスで通常/スキルも強い
タオのアイコン・状態異常の付与に優れる
・器用さ/CC量も並以上
・スキルや通常攻撃のWTが圧倒的に低い
パトリツィアのアイコン・アイテムを除いた火力はTOP
・単体攻撃スキルが多くボス向き
・初回オーダーで全員のスキルダメージ上昇
クリフォードのアイコン・ライザに次ぐ器用さとCC量
・アイテムによる火力要員
・耐久力は最弱クラス
クラウディアのアイコン・器用さとCC量が優秀
・オーダーで仲間のHP回復要員になれる
セリのアイコン・全体的に高ステータス
・初回オーダーで全員の攻/防/素早さ上昇
・器用さ/CCは低くアイテム使用は不向き
レントのアイコン・耐久力が全キャラTOPクラス
・敵ターゲット引きつけで壁役になれる
・器用さ/CCは低くアイテム使用は不向き

関連記事

▶攻略トップに戻る
この記事を書いた人
ライザ2攻略班

ライザ2攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
初めに読むべき記事
ストーリー・ダンジョン攻略
遺跡攻略・欠片の場所
素材・レシピ
品質999解説
お役立ち記事
アイテム入手場所
効率系ノウハウ
システム解説
ショップ・クエストデータ
ショップ関連
クエスト(依頼)データ
装備関連
最強装備
キャラデータ
キャラスキル情報
掲示板
×