アイテムリビルドのやり方とレベル上限の上げ方

0


twitter share icon line share icon

【ライザのアトリエ2】アイテムリビルドのやり方とレベル上限の上げ方【ライザ2】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライザのアトリエ2】アイテムリビルドのやり方とレベル上限の上げ方【ライザ2】

ライザのアトリエ2(ライザ2)におけるアイテムリビルドのやり方です。リビルドレベル上限の上げ方や特性の増やし方、解放条件について掲載しています。

目次

アイテムリビルドとは?

調合品を更に強化するシステム

調合品を更に強化するシステム

アイテムリビルドとは、調合で作成したアイテムを更に強化するシステムのこと。効果や品質など調合で強化しきれなかった部分を後から補填できるぞ。また、アトリエの調合用の釜で行える。

アイテムレベルが最大になるまで強化可能

アイテムリビルドは、レベルが最大(99)になるまで強化が可能。アイテムによっては最大まで強化しきれないこともあるため、順序には細心の注意を払おう。

特性を追加・付け替えできる

アイテムリビルドでは特性も新たに付与できる。完全に選び直せるので、不要な特性は外すこともできる。

最大まで強化して最強アイテムに

本来調合では投入回数に制限があるため、作れるアイテムの性能には限界がある。しかしリビルドを活用すれば、限界なく最強クラスまで性能を伸ばすことができる。

序盤に作ったアイテムの強化にも

序盤に素材や投入回数の不足によって、性能を妥協して作ったアイテムを強化できる。ただしリビルドにはジェムを使用するため、基本的には一から作り直すのが得策。強力な特性が付いている場合などはリビルドを使おう。

リビルドのやり方と解放条件

スキルツリーで解放

スキルツリーで解放

アイテムリビルドはスキルツリーで解放可能。習得に必要なSPは750で、ジェム還元も一緒に習得できる。また途中で習得しなければならないスキルは、消費SP500の「レシピ変化」のみ。

▶スキルツリーのおすすめ取得順を見る

スキルツリーから上限を上げられる

リビルドレベルの上げ方

リビルドにはレベル上限があり、アイテムレベルがリビルドレベル以上になる場合は実行できない。スキルツリーで「リビルドレベルアップ+〜」を習得し、リビルドレベルを上げよう。

素材とジェムを使ってリビルド

ジェムを消費

リビルドには強化素材以外に、ジェムを消費する。ジェムはジェム還元で入手可能。ジェムの消費量は、素材の品質や特性、強化内容によって異なる。

▶ジェム稼ぎの効率的なやり方を見る

回数に上限は存在しない

リビルドできる回数に上限はなく、ジェムと素材さえあれば何回でも強化できる。同じアイテムを繰り返しリビルドすることも可能なので、素材とジェムを集めつつ段階的に強化していこう。

リビルドの注意点とデメリット

  • リビルドレベル以上の強化は不可
  • 器用さを超えると能力低下
  • 大量のジェムを使う
  • 品質向上には不向き

リビルドレベル以上の強化は不可

レベル上限

ライザにはリビルドレベルがあり、アイテムレベルがリビルドレベル以上になる場合は実行できない。アイテムレベルは強化するほど上がっていくので、強化内容に優先度を付けて高い順に進めていこう。

器用さを超えると能力低下

アイテムレベルが装備キャラの器用さより高い場合、アイテムの威力や回復量が下がってしまう。使用中のアイテムをリビルドする場合は、装備キャラの器用さの数値以下に収まるように進めよう。

器用さは画面右上で確認可能

味方の器用さ

リビルド画面で使用アイテムを選択すると、画面の左上に全仲間の器用さが表示される。必ずリビルドを実行する前に、リビルド後のアイテムレベルと照らし合わせよう。

大量のジェムを使う

ジェム大量消費

アイテムリビルドには大量のジェムを使用する。ジェムは他にも様々な場面で必要になるので、長く使う予定のアイテムなどに絞ってリビルドしよう。

品質向上には不向き

品質

リビルドでも素材を投入すれば品質を上げることができる。ただし調合で上げるのと効率は変わらない。ジェムを使う分損失が大きいので、先に高品質のものを作ってからリビルドしよう。

関連記事

▶序盤の効率的な進め方を見る

お役立ち情報まとめ

ゲームシステム解説

攻略お役立ち

ライザ2のやり込み要素

この記事を書いた人
ライザ2攻略班

ライザ2攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
初めに読むべき記事
ストーリー・ダンジョン攻略
遺跡攻略・欠片の場所
素材・レシピ
品質999解説
お役立ち記事
アイテム入手場所
効率系ノウハウ
システム解説
ショップ・クエストデータ
ショップ関連
クエスト(依頼)データ
装備関連
最強装備
キャラデータ
キャラスキル情報
掲示板
×