0


twitter share icon line share icon

【ライザのアトリエ2】特性レベルの上げ方と引き継ぐ方法【ライザ2】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ライザのアトリエ2】特性レベルの上げ方と引き継ぐ方法【ライザ2】

ライザのアトリエ2(ライザ2)における特性の解説です。特性レベルの上げ方や引き継ぎ方法、特性枠の鍵マークの解除方法などを掲載しています。

目次

特性とは

アイテムの性能に影響を与える性質

材料が持つ効果のこと

特性とは、アイテムの性能に影響を与える特殊な性質のこと。付いている特性はランダムで、素材の種類によって固定では無い。また特性が何も付いていない場合もある。

調合でアイテムや装備に引き継ぐ

装備に付与

特性が付いている材料を使って調合をすると、アイテムや装備品に引き継ぐ事ができる。

調合システムの解説とコツはこちら

マテリアル環の強化で特性枠解除

マテリアル環の強化で特性枠解除

▲赤文字の特性は、引き継いでも特性が反映されていない状態。調合時に特性枠を開放しよう。

調合時に特性枠を開放しないと、引き継いでも特性が反映されない。調合時に特性枠開放のマテリアル環を強化しよう。特性枠は最大3枠まで開放可能だ。

カテゴリが異なると引き継げない

カテゴリが異なると引き継げない

調合時、灰色の文字になっている特性は引き継げない。特性には引き継ぎ可能カテゴリがあり、調合先のアイテムのカテゴリと引き継ぎ可能カテゴリが一致していないためだ。カテゴリは、図鑑で確認しよう。

特性レベルの上げ方

同じ特性を掛け合わせる

特性レベルは、同じ特性の材料を掛け合わせることで上げることができる。特性レベルは使用した全ての材料の合計になるので、同じマテリアル環に投入する必要はない。

調合ループで最大まで上げよう

手順作業
1できるだけ特性レベルを上げて作成
(例)攻撃強化1+2+2で攻撃強化5を作成
21で作ったアイテムを素材に、別のアイテムを作成しレベル上げ
(例)攻撃強化5+1+2で攻撃強化8を作成
32で作ったアイテムを素材に、再び1と同じアイテムを作成しレベル上げ
(例)攻撃強化8+1+2で攻撃強化11を作成
41〜3を繰り返す

特性レベルは、1回の調合で最大レベルまで上げるのは難しい。ある程度上げて作成したアイテムを素材とし、さらに別のアイテムを作成しよう。これを繰り返すことで確実に最大レベルまで上げることができる。

完成したら複製しよう

アイテム複製

特性レベルが最大のアイテムが完成したら、必ず複製しておこう。複製しておけば、いつでも最大レベルの特性を1発で付与できる。

アイテム複製のやり方はこちら

関連記事

▶序盤の効率的な進め方を見る

お役立ち情報まとめ

ゲームシステム解説

攻略お役立ち

ライザ2のやり込み要素

この記事を書いた人
ライザ2攻略班

ライザ2攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©コーエーテクモゲームス All rights reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
初めに読むべき記事
ストーリー・ダンジョン攻略
遺跡攻略・欠片の場所
素材・レシピ
品質999解説
お役立ち記事
アイテム入手場所
効率系ノウハウ
システム解説
ショップ・クエストデータ
ショップ関連
クエスト(依頼)データ
装備関連
最強装備
キャラデータ
キャラスキル情報
掲示板
×