0


twitter share icon line share icon

【幻塔】機兵演習の攻略|英招討伐作戦【タワーオブファンタジー】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【幻塔】機兵演習の攻略|英招討伐作戦【タワーオブファンタジー】

幻塔(タワーオブファンタジー)の討伐作戦「機兵演習」です。イベントの内容、報酬についてまとめているので、げんとうの機兵演習について知りたい方は参考にどうぞ。

目次

関連する記事
討伐作戦の攻略と報酬討伐作戦の攻略と報酬Ver.3.7アップデート情報まとめ|エヴァコラボVer.3.7アプデまとめ

機兵演習とは

Ver.3.7イベント討伐作戦

ディスカバリー8号船のワールドボス英招をボスとして特殊ギミックを用いる討伐作戦だ。既存の討伐作戦とは使用回数を共有せず、挑戦期間も異なる。難易度は高めに設定されているが、一定期間経過で難易度が下がる仕様となっている。

難易度低下後の変更点

イベント期間3月12日(火)~4月4日(木)6:00
難易度低下期間3月28日(木)~4月4日(木)6:00
※チャレンジクリア時に称号取得不可。

無敵が使えるようになり、耐久力なども下がる難易度低下後は、チャレンジクリア時の限定称号の獲得ができなくなる。難易度ヒーロークリアや、限定称号が不要であれば3月28日以降のクリアでも良い。

チャレンジクリア報酬が異なる

チャレンジ復活不可
制限時間10分
報酬時空晶片-20
タイタンコンパイルモジュール×2追加

既存討伐作戦と異なり、チャレンジクリア時の報酬にはタイタン素材強化に役立つ『タイタンコンパイルモジュール』がある。難易度低下以降でも、この報酬を目当てにクリアする価値があるので、挑戦してみよう。

マッチングは使えない

イベント討伐作戦ではマッチングでの挑戦ができない。募集チャットやギルドメンバーを誘ってイベント討伐作戦に参加しよう。チャット等でギミックを話し合うとクリアの可能性が上がる。

機兵演習のギミック解説

4本のパルス雷槍を破壊する

英招が槍を頭上に掲げて紫色に槍が光ると、フィールドに4本のパルス雷槍が現れる。持ち手が黒いものが「パルス雷槍」なので、全員で協力してこの槍を破壊しよう。4本全て破壊すると英招にダメージが入る。

▶ゲーム内説明を確認する

雷罰マークを解除できる

英招は「雷罰マーク」を長槍強化後・マーク中に英招の攻撃を受けることで付与する。雷罰マークは一定時間ごとにランダムなユーザーに大ダメージを与える。「パルス雷槍」を破壊することで雷罰マークのスタックを減らせるので、槍破壊には全員が参加しよう。

▶雷罰マークの内容を確認する

赤丸はターゲット相手

ターゲットになっているユーザーは赤丸がつくため、雷罰ダメージのスタックを増やされないように気をつけよう。

シールドブレイクは最優先

英招のシールドは必ずブレイクしよう。ブレイクできないと英招はHPの回復を行ってしまうため、クリアがしにくくなる。英招はシールド状態でも移動するため、フィオナを持ったプレイヤーが「アクアシャックル」を使うのがオススメだ。

▶フィオナのアクアシャックルについて

3角形の陣で同じ色の雷槍を囲む

プレイヤーは3人1組の青色と紫色の2グループに分類される。それぞれ同じ色の雷槍を3人ずつ囲むように移動する。それぞれの色の雷槍を囲むと雷槍は爆発し、両方の雷槍が爆発すると英招にダメージを与えられる。

▶ゲーム内説明を確認する

機兵演習のおすすめ編成

おすすめ剛毅編成

おすすめ編成
アスカアスカグノノグノノ篁
任意スキラ×2+シロ×2任意
アバター特性アスカ
アルケーデスコントロール任意

英招は火力が高いためA.T.フィールドやバリア等の身を守れる手段は用意しておくと確実性が増す。また、シールドブレイクの重要性が高いことも有り、グノノやシロはブレイク要因として編成するのを推奨する。

その他推奨キャラ
シロシロフワサキ不破咲嵐

おすすめ恩恵編成

おすすめ編成
フィオナフィオナイカロスイカロス任意恩恵武器
任意任意任意
アバター特性任意
アルケーデスコントロール任意

フィオナのアクアシャックルをシールド時に使うのが有効。イカロスのバックブルーによる初撃やフィオナ惨殺でクリア時間の短縮も見込める。ブレヴィエスター等が3本目としては推奨度が高い。エスターだとパルス雷槍を連打で破壊しやすい。

クリアだけなら強攻は不要

チャレンジ難易度のクリアが目的であれば、強攻は入れず剛毅と恩恵のみでクリアが目指せる。タイムアタック等1分1秒先を目指すのであれば、強攻で火力を出す要因は必須となる。

騎兵演習の攻略ポイント

パルス雷槍→シールド→三角の行動順

重要な上記3種の行動はパルス雷槍→シールド→三角の陣の順番で英招は行動する。パルス雷槍のあとにシールドブレイクの準備をしておくなど、敵行動前に準備を済ませておくとスムーズに役割をこなせる。

安全第一に行動する【クリア目的】

▲ターゲット自分の状態。

ギミッククリアでないとまともなダメージは入らないため、危険を冒して近接で戦う必要はない。アスカを持っているならA.T.フィールドを張り、篁を持っているならバリアを供給するなどギミック解除を最優先に生き残ろう。

他の幻塔攻略記事

▶幻塔攻略TOPページに戻る

おすすめ記事

この記事を書いた人
タワーオブファンタジー攻略班

タワーオブファンタジー攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記


※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]Hotta Studio and published by Level Infinite
▶Tower of Fantasy(幻塔)公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
新規/復刻キャラ
幻塔のランキングと一覧
ランキング
一覧
幻塔の注目記事
げんとうの機能解説
初心者向け攻略情報
育成・強化関連