幻塔(ToF)の武器「ロンギヌスの槍」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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ロンギヌスの槍の評価
生命の樹の根から作られ、どんな生命も勝てないとされている。
レア度 | タイプ |
---|---|
防御 |
評価点
総合 | 防御別 |
---|---|
SSランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
---|---|
S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
物理/炎 |
装甲溶解 武器エナジー値がMAXの状態で敵を攻撃すると45秒間、装甲溶解状態にする。この状態下でターゲットが受ける炎ダメージおよび物理ダメージ+10%、チームプレイ時は追加で+15%(ターゲットが重傷状態の場合、重傷状態から装甲溶解状態に置換される。くわえて、装甲溶解状態下では重傷状態にならない)。また、装甲溶解状態のターゲットが物理属性攻撃を受けると2秒間スタン状態になり、炎属性攻撃を受けると5秒間、移動速度が-50%になる。同一ターゲット対し15秒ごとに最大1回まで発動可能。 |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
---|---|---|
シールドブレイク | 12 | 17位 / 48位中 |
エナジー注入 | 10 | 21位 / 48位中 |
攻撃 | 19 | 1位 / 48位中 |
全元素耐性 | - | -位 / 48位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
---|---|
★1 | ★★★ 復讐のスタック上限が10から15までUPする。また、すべてのスタックを消費した後、巨大なロンギヌスの槍による攻撃が追加で発動する。現在の武器ダメージ属性が物理または炎の場合は、その攻撃力×4000%の属性ダメージを付近のターゲットに与える。 |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★★ A.T.フィールドが存在しているとき、攻撃時にターゲットのシールドが持つダメージ軽減効果を一定値無視できる。:現在のA.T.フィールドの耐久値パーセンテージ×30%+30%。さらに剛毅共鳴の発動中は、自身のシールドブレイク率がUPする:現在のA.T.フィールドの耐久値パーセンテージ×100% |
★4 | ★★・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★★・ 復讐を1スタック消費するたび、A.T.フィールドの最大耐久値を9%回復させる。 |
★6 | ★★★ A.T.フィールドが存在しているときに獲得する物理物理ダメージが36%までUP、炎ダメージバフが24%までUPする。 さらに剛毅共鳴の発動中かつA.T.フィールドが存在しているとき、近くの仲間にターゲットのシールドが持つダメージ軽減効果を15%無視させ、周囲のターゲットの全属性体-12%、この効果はスタック不可。 |
アスカの性能基本解説
物理/炎の剛毅共鳴武器
アスカはダブル属性の剛毅共鳴という初めての組み合わせの武器。自身の攻撃によるダメージ属性は物理なので、基本は物理ダメージだが、「復讐」によるダメージでは炎ダメージも出せる。編成の幅の広い武器設計となっている。
スキル発動が最重要
スキル発動で獲得 | ・復讐スタック ・A.T.フィールド(ダメージ軽減効果) ・A.T.フィールド中30秒間のバフ ・ダメージブロック【剛毅共鳴時】 |
---|
アスカは「復讐」によるダメージが主なダメージ源だ。この「復讐」はアスカ以外の武器での攻撃でも消費される。A.T.フィールドのダメージ軽減とバフも効果及び継続時間が長く、スキル発動を最優先にして立ち回ろう。
専用ボリションで回避攻撃も意識
アスカ専用ボリション効果の2点セット効果で、「復讐」を回避攻撃時に更に1回消費するようになる。消費速度が上がると1凸時に獲得する復讐スタック0で与えるダメージ発生に一気に近づけるようになる。スキル回しに回避攻撃を組み込める武器と相性が良い。
▶アスカのボリションの評価とおすすめ武器連携スキルを使うキャラに注意
アスカの「神槍・速斬り」は任意武器による連携スキル発動時に自動でダメージを与える。連携スキルキャンセルでは消費されないので、優秀な連携スキルを持つキャラで連携スキルを使うことは意識しておこう。
アスカ自身の連携スキルは状況次第
高倍率の範囲ダメージを与える点が優秀な連携スキル。多数戦であれば選択肢には入るが、連携スキルからバフや持続ダメージを得られるものではないため、アスカの連携スキルはバフのある連携スキルの次点となる。
アスカの編成(構成)例
アスカ物理パーティ
アバタースキルは煙渺。煙渺のスキル発動に回避攻撃が必要なので、アスカのボリション効果とも相性が良い。育成が進んでいる物理武器をメインにして良いが、総合的に煙渺をメインアタッカーとするのがオススメ。明景も編成選択肢には入る。
アスカ炎パーティ
アバター特性はパロッティor煙渺。復讐ダメージ以外ではアスカは炎ダメージを出せないので、幻影の序列などでは注意が必要。南音を編成していないとパロッティで連携スキルを複数回撃ちにくいため、南音以外の編成はパロッティも専用ボリションが良い。
アスカ剛毅編成①
無凸でもアバター特性とA.T.フィールドを使った剛毅としての運用も可能だが、推奨は3凸。不破咲などでヘイトを集め、シロorグノノで復讐ダメージを出しながらシールドを破壊する編成だ。不破咲や篁でダメージ発生なしで復讐スタックを減らしてしまうのは注意。
アスカ剛毅編成②
アバター特性はアスカなど用途によって変更。嵐を編成することでメインアタッカーでヘイトを取れるようにし、復讐ダメージを出す火力型剛毅。アスカボリション4点セットの効果修正後に追記予定。
ロンギヌスの槍のおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
アスカ×4 | ★★★★ ・専用強化による上昇値が高い |
ボリション | 効果 |
---|---|
アスカ | 【2点】 物理攻撃力と炎攻撃力+20%/22%/24%/26%。また、回避攻撃を行うと復讐を追加で1スタックする。この消費は発動間隔の制限が存在しない。装備すると常時有効、複数セット装備している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 【4点】 全属性ダメージ+22%/24%/26%/28%。ロンギヌスの槍を武器スロットに装備している場合、最終ダメージが追加で+9%、復讐のスキル倍率が+720%までUP。さらに剛毅共鳴発動時、攻撃によるヘイト追加+150%/200%/250%/300%。装備すると常時有効、複数セット装備している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効。 |
アスカはスキルを撃ってあとはバックグラウンドから火力を出すキャラ。ボリションも「復讐」ダメージを更に強化するため、基本は無凸でも専用4セットの価値が高い。代用するのであれば、物理や炎の限定or旧限定属性ボリションが次点。スキラやハベラが更に次点となる。
【初心者向け】バックグラウンドの説明バックグラウンドとは使用中以外の編成武器
上記状態の場合、銃アイコンのアナベラがフロントで、傘アイコンの嵐と槍アイコンのアスカがバックグラウンドとなる。
属性ボリションはバックグラウンドから火力を出す
限定ガチャから登場する属性ボリションは、バックグラウンドからフロント武器を強化する性能を持っている。恒常ボリション(旧限定ボリションを除く)にはこの性能がないため、属性ボリションは恒常と比べて火力貢献度が高い。
Point! | 属性ボリションも順次恒常落ちしており、無課金でも入手可能となってきている。 |
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モーション動画と効果
通常攻撃
揮槍シルエット
地上にいる時、通常攻撃を行うと5回連続攻撃できる。ターゲットに与えるダメージと効果は次の通り。 1回目:攻撃力×163%+9のダメージとノックバック 2回目:攻撃力×190%+10のダメージとノックバック 3回目:攻撃力×315%+17のダメージとノックバック 4回目:最大で攻撃力×315%+17のダメージとノックバック 5回目:攻撃力×344%+18のダメージとノックアップ |
穿槍ブリッツ
滞空時に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で5回連続攻撃ができる。ターゲットに与えるダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×154%+8 2回目:攻撃力×181%+10 3回目:攻撃力×299%+16 4回目:攻撃力×300%+16 5回目:攻撃力×326%+17のノックアップ |
神槍ヒステリー
地上で通常攻撃を行う時、1~4回目で通常攻撃を長押しすると、神槍ヒステリーを発動できる。 連続で攻撃を行い、付近のターゲットに攻撃力×586%+31のダメージを与える。 |
騎槍ドライブ
滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時/反転ジャンプ攻撃時/ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと、騎槍ドライブを発動できる。 空中から落下し、着地時に付近のターゲットに攻撃力×293%+15のダメージを与える。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度が低下する。回避中は硬直効果を無効化する。 |
長槍プランダー
前方回避(方向キー+回避ボタン)を発動してすぐに通常攻撃を行うと、長槍プランダーを発動できる。 前方にいるターゲットに最大で攻撃力×246%+13のダメージを与える。 |
躍動スマッシュ
回避後すぐに通常攻撃を行うと躍動スマッシュを発動できる。 前方にいるターゲットに最大で攻撃力×246%+13のダメージを与える。 |
スキル
ニンバスの破撃
ターゲットに向かって武器を投げ、同時に付近のターゲットを引き寄せ、攻撃力×1604%+84のダメージを与えて付近のターゲットを一時的に動けなくする。クールダウン20秒(このスキルはクールダウンクリア、リセット、変化の影響を受けない)。 このスキルの発動に成功すると、復讐を10スタック獲得する。ターゲットにダメージを与えるたびに復讐を1スタック消費し、その時点でフロントにある武器のダメージ属性が物理または炎の場合は付近のターゲットに攻撃力×720%の武器属性ダメージを与える。1秒ごとに最大1回発動可能。 スキルの発動に成功したあと、自身の最大HP×50%を耐久値上限とするA.T.フィールドを1つ生成する。30秒間持続。この間、自身の物理ダメージ+18%、炎ダメージ+12%、さらに不屈効果を獲得する。 自身がダメージを受けたとき、A.T.フィールドは残りパーセンテージに応じてダメージを軽減し、同時に受けたダメージ量に応じてA.T.フィールドの耐久値を減らす(耐久値は最低でも上限の10%の状態を維持する)。 剛毅共鳴の発動中かつ復讐をスタックしているとき、自身がダメージを受けると復讐を1スタック消費して自身の最大HP×8%のダメージをブロックする。0.5秒ごとに最大1回発動可能。 |
エヴァ出撃!
武器エナジー値がMAXの時または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消する。2号機が飛び蹴りを行い、付近のターゲットに攻撃力×1,755%+92の範囲ダメージを与える。その間、ダメージ無効が1.5秒間持続する(トップリーグでは無効)。 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 岩石のコア×2 |
20 | 岩石のコア×2 |
30 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 岩石のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 岩石のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 岩石のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 岩石のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 岩石のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 山岳の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 山岳の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 山岳の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 山岳の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 山岳の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 山岳の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 大地の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 大地の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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