幻塔(ToF)の武器「松慧」についてまとめています。ステータスやスキル詳細、おすすめボリションなどを掲載しているので、参考にしてください。
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松慧の評価
「暴力反対!本物の文人が文房具で人を殴ったりなんかするか!!」ーー榕金
レア度 | タイプ |
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攻撃 |
評価点
総合 | 攻撃別 |
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SSランク | SSランク |
環境別ランキング
PvP | PvE |
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-ランク | SSランク |
- 使用率が高い武器は高評価
- 効果が全て発動する完凸を評価の基準
- 無凸や1凸で使える武器も評価
- 使いやすさも強さの一部として評価
- パーティで強い武器なども評価
- 単独でも強い武器は高評価
ランク別の評価基準
SS | ・現環境最強と言える武器 ・対戦で猛威を奮っており対策が難しい ・代用できない強力な能力を持つ |
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S+ | ・特定の編成で必須クラスの性能 ・対戦やフィールドボス、探索での採用率が高い |
S | ・編成の軸となる武器 ・汎用性が高く様々なコンテンツで活躍する |
A+ | ・特定の編成・コンテンツで重宝する ・Tier1とほぼ同等の強さ |
A | ・適切な組み合わせで活躍が期待できる ・特定の武器の代用としても優秀 |
B | ・活躍する場面が少なく採用率も低い ・コンテンツの追加や性能調整に期待 |
C | ・他に装備があれば採用しない方が良い武器 ・武器の数がない時だけ使用する |
D | ・使用することで不利になる ・使わないほうが良い |
特質
炎 |
武器エナジー値がMAXになると、次の攻撃で敵を8 秒間点火し、攻撃力×58.00%のダメー ジを毎秒与える。点火期間 中、ターゲットの回復効果-50% |
ステータス
項目 | 数値 | 順位 |
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シールドブレイク | 12.5 | 4位 / 37位中 |
エナジー注入 | 15 | 1位 / 37位中 |
攻撃 | 19 | 1位 / 37位中 |
全元素耐性 | - | -位 / 37位中 |
HP | 1165 | - |
HPは全キャラレア度毎に均一です。
解放効果|何凸すべき?
凸数 | おすすめ度 / 効果 |
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★1 | ★★★ 雀羽がターゲットに命中すると拡散効果が発生する。ターゲットに対し燃焼ダメージと点火ダメージの合計の50%の範囲ダメージを1回与え、さらにターゲットに命中した燃雀が付近のターゲットにも拡散し、燃雀の持続時間がリセットされる。この拡散効果は5秒間に1回のみ発動する |
★2 | ★・・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+16% |
★3 | ★★・ 自身のHPが最大HPの50%未満になると、0.5秒ごとに雀羽を1枚消費して最大HPを1.5%回復する。ソロモードの場合、回復効果が3%までUP。この効果はHPが全回復するまで、または雀羽をすべて消費しきるまで持続する。装備すると常時有効 |
★4 | ★★・ 現在の武器の攻撃力基本成長率+32% |
★5 | ★★・ 自身が致命的ダメージを受けた時に1回だけ致死効果を防ぎ、短時間ダメージを無効化する。さらに雀羽を60枚、武器エナジー値1,000Ptを即座に獲得する。この効果は60秒間に1回のみ発動、装備すると常時有効 |
★6 | ★★・ 自身が極地状態に入ると、炎ダメージが追加で+14% |
榴火の性能基本解説
炎属性メインアタッカー
アナベラの次代となる炎属性のメインアタッカー。嵐(ラン)によるバフの恩恵を受けるポイントがアナベラと同じなので、極端な違和感なく使いやすい。凸効果により回復や死亡効果も得られる完成度の高いアタッカーだ。
距離感の違いに慣れが必要か
炎属性強攻をメインに戦ってきたユーザーにとっては、今までより敵との戦闘距離が近付く。チームプレイ時の味方からのバフを獲得しやすくなるなどの恩恵もあるが、慣れるまでは被弾が多くなるので、実戦経験で感覚を慣らしていこう。
Point! | アナベラでコンテンツクリアが出来なくなる訳ではないため、遠距離攻撃が好きだったり近接戦闘が苦手なユーザーは、ランキング系を狙わない限りは無理に乗り換える必要はない。 |
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雀羽は弾薬扱いで嵐1凸と相性◯
雀羽獲得 | 初期30枚所有 松慧表時の回避時15枚獲得 榴火ボリ2セット効果で回避時+5枚 |
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消費方法 | 松慧での攻撃時1枚/1秒 松慧バックグラウンド時1枚/2秒 3凸回復で1枚/0.5秒 |
榴火使用時のメインギミックとなる雀羽は弾薬扱いとなるので、嵐1凸効果によって1度に最大4枚使用可能。榴火採用時は、嵐1凸と一緒に使用するのがオススメだ。注意点としては、松慧以外の武器での回避時には雀羽の数は増えないため、松慧使用時に回避を残しておこう。
嵐の1凸効果を確認する【群羽の奮起】:陵光の装備時、他の武器の【弾薬類の消費】は元の消費数×【群羽の力】倍になり、ダメージ、エナジー注入、シールドブレイクも【群羽の力】倍になる。 【爍】:飾り羽付近のターゲットが燃焼精算/【炎決壊】を受けると、燃焼精算/【炎決壊】のダメージの【30%がターゲット付近のHP比率が高い上位3体に波及する(ターゲット自身も対象) |
通常攻撃による追加ダメージ
連携スキル追加ダメ内容 |
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通常攻撃でロックオンしたターゲットにダメージを与えると、50%の確率で小篆が出現する。 炎:炎の力を集め、ターゲットに対し攻撃力×120%+6のダメージを与える。12秒ごとに1回のみ。 破:炎を爆発させ、付近のターゲットに攻撃力×30%+2のダメージを与える。7秒ごとに1回のみ。 引:炎を描き、付近のターゲットを引き寄せて攻撃力×120%+6のダメージを与える。15秒ごとに1回のみ。 |
雀羽の消費方法は基本的に【小篆】という追加ダメージがあるので通常攻撃がオススメ。50%の確率で3種類の文字が出現し、それぞれ異なる効果を与える。付着するのもどれが付くかもランダムなので、通常攻撃で攻撃する、ということさえ覚えておけば十分だ。
炎連携スキルで追加ダメージ
連携スキル追加ダメ内容 |
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パッシブ:燃雀 任意の炎属性武器で連携スキルを発動すると、ロックオンしたターゲットに対し燃雀状態を1スタック付与し、攻撃力×30%のダメージを与える。15秒間持続、最大2スタックまで可能 |
連携スキルに【燃雀】というパッシブ効果があり、炎属性武器の連携スキル発動時に追加ダメージを与える。榴火の連携である必要はないため、嵐のようなバフ効果を持つ連携スキルで使うのが良い。
【書字】のドロップで不屈獲得
連携スキル | 携:連携スキルを1回発動するごとに、携が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 |
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スキル | 技:スキルを1回発動するごとに、技が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 |
回避2回 | 閃:回避を2回行うごとに、閃が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 |
通常攻撃4回 | 攻:通常攻撃を4回行うごとに、攻が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 |
榴火は上記対応する技ごとに【書字】をドロップする。この【書字】は榴火のスキル発動時に回収され、1つ獲得するごとに2秒の不屈を獲得するため、スキルは【書字】が溜まってから発動するのを心がけよう。
榴火のスキルを確認する「携」を1つ集めると、連携スキルダメ―ジ+8%。携を2つ集めると、シールドブレイク率+20%。 「技」を1つ集めると、スキルダメージ+8%。技を2つ集めると、四方雀啼のクールダウン-5秒。 「閃」を1つ集めると、回避攻撃ダメージ+10%。閃を2つ集めると、即時に回避回数を3回獲得する。 「攻」を1つ集めると、通常攻撃ダメージ+10%。攻を2つ集めると、通常攻撃中の被ダメージ-5%。 書字を1つ集めるごとに、2秒間の不屈効果を獲得する。最大で16秒間持続。 パッシブ:書字 任意の武器で連携スキル/スキル/回避/通常攻撃を行うと、対応する書字がドロップする。 携:連携スキルを1回発動するごとに、携が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 技:スキルを1回発動するごとに、技が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 閃:回避を2回行うごとに、閃が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 攻:通常攻撃を4回行うごとに、攻が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 |
その他の追加ダメージ
爆炎:松慧による攻撃が命中した時、付近のターゲットに炎攻撃力×105%+自身の最大HP×1.5%+各属性耐性の合計値×55%+会心の値×200%のダメージを与える。1.5秒間に1回のみ発動。このダメージは通常攻撃によるダメージと見なされる。任意の雷/氷/物理属性武器を1つ装備している場合、爆炎ダメージが1.3倍までUPする。なお、爆炎ダメージはダメージUP効果を受けず(タイタン装備のレアステータスを除く)、攻撃効果の追加判定を誘発しない。 |
パッシブ効果でも【爆炎】という追加ダメージを持っているが、松慧で攻撃していれば自動発動する。参照するステータスも多いので、全体的に育成が進めば火力が上がっていくこういうものがあるくらいの認識で良い。
榴火の立ち回り
通常と回避で書字をドロップ
回避による【雀羽】獲得と通常攻撃による【雀羽】と【小篆】の発動をしながら【書字】を獲得。文字が溜まったら榴火のスキルを使うことで【書字】を回収し、不屈効果を狙うと立ち回りが安定する。
エナジーは2本分溜める
連携スキルによるバフを榴火に集中させるために、エナジーは2本分溜まるまで榴火で攻撃するのが良い。「連携スキル→スキル→連携スキル→スキル→榴火で2本溜まるまで攻撃」という流れになり、殆どのバフ武器との組み合わせがこのスキル回しで良い点も優秀。
Point! | トレンドフォースで戦闘前にエナジーを溜めておくと良い。 |
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榴火の立ち回り
回避攻撃で雀羽を獲得と通常攻撃で消費
武器と武器の合間のエナジー値を溜める間に榴火に持ち替えよう。回避攻撃によって雀羽の獲得、通常攻撃による雀羽消費をしながらエナジーを溜め、フィオナや嵐など他に編成している武器の連携を発動することを意識しよう。
Point! | スキルは回避攻撃前に使用する。 |
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連携やスキルバフを榴火に繋げる
「フィオナ連携→スキル→榴火(スキル→回避攻撃→通常攻撃エナジー溜まるまでループ)→嵐連携→スキル」のように交互に編成している武器の連携スキルを使うようにし、エナジーがない時間の榴火の火力を上げることを意識すると火力を出し続けられる。
榴火の編成(構成)例
フィオナ入り炎編成
榴火をメインアタッカーとして立ち回るパーティ。フィオナのトレンドフォースで戦闘開始前にエナジーをチャージしておくとフィオナと嵐のバフを榴火に維持させやすくなるので、強敵との戦闘前には事前に準備しておこう。
炎染め&代用パーティ
アナベラ採用はできなくもないが、メイン武器同士で榴火と良さを潰し合ってしまうのでオススメは出来ない。炎属性で固めることにこだわりがなければ、凛夜やクローディアでも良い。
炎剛毅パーティ
榴火の火力の高さをシールドブレイクやヘイト維持に利用する。3凸の回復や5凸の死亡回避効果まで持てば前衛でも自分の役割に集中して立ち回れるようになる。味方回復などは出来ないが、剛毅編成でも安定しながら火力を出すことが望める編成だ。
松慧のおすすめボリション
ボリション | おすすめ度 / 理由 |
---|---|
榴火×4 | ★★★★ ・専用強化 |
シロ×2or4 | ★★・ ・メインにも使える恒常ボリ |
セミール×2 | ★★・ ・汎用性の高いメイン用ボリション |
クロウ×2 | ★★・ ・フィオナ全盛期なので相性△ |
コバルト×1 | ★★・ ・凸を揃えにくいが選択肢 |
ボリション | 効果 |
---|---|
榴火 | 【2点】 最終ダメージ+9%/10%/11%12%。松慧で回避すると雀羽の数が20枚までUPする。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクが一番高いセットのみ有効 【4点】 炎属性武器を1つ以上装備すると、全属性ダメージ+11%/14%/17%/20%。さらに四方雀啼を発動すると、全属性ダメージが追加で+7%。このダメージ上昇率はその後25秒間で徐々に4%まで低下する。装備すると常時有効、複数セット装着している場合は★ランクがいちばん高いセットのみ有効 |
シロ | 【2点】 HPが50%より多いターゲットへのダメージとシールドブレイク率+15%/19%/22.5%/26% 【4点】 戦闘開始時にダメージ+120%/25%/30%/35%を獲得する。35秒持続。戦闘終了の5秒後にリセット |
セミール | 【2点】 攻撃が命中すると、1回につき1%ずつダメージが増える。10/13/16/20層まで累積可能。持続時間1.5秒 【4点】 超電磁二重星の爆発与ダメージ+16%/22%/30%/40%×攻撃力 |
クロウ | 【2点】 HPが60%未満のターゲットの会心ダメージ+24%/30%/36%/42% 【4点】会心時に持続ダメージを付与し、毎秒ターゲットに攻撃力×18%/22%/26%/30%のダメージを与える。5秒持続。累積はできない |
コバルト | 【2点】 状態異常のターゲットへのダメージ+10%/12.5%/15%/17.5% 【4点】 回避を3回使用するたびに回避回数が1回回復する。さらに回避スキルが命中すると燃焼が付与され、毎秒攻撃力×24%/30%/36%/42%のダメージを与える。6~10秒持続 |
ラビィボリやアナベラボリ等の過去の炎属性ボリションは代用となりうる。榴火がメイン武器として編成できるうちは、メイン用恒常ボリを採用した方が、他の武器に属性ボリションを編成できるという利点があり、Ver.3.0時点専用ボリション以外は恒常がオススメ。
モーション動画と効果
通常攻撃
揮毫
地上にいる時に通常攻撃を行うと、7回連続攻撃できる。ダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×179.8%+9 2回目:攻撃力×151%+8 3回目:攻撃力×182.3%+10 4回目:攻撃力×179.8%+9 5回目:攻撃力×204.5%+11 6回目:攻撃力×466.8%+25 7回目:攻撃力×779.6%+41 |
飛文
滞空時に通常攻撃を行うと、スタミナを消費して空中で7回連続攻撃ができる。ダメージは次の通り。 1回目:攻撃力×171.3%+9 2回目:攻撃力×171.3%+9 3回目:攻撃力×140%+7 4回目:攻撃力×171.3%+9 5回目:攻撃力×200.7%+11 6回目:攻撃力×466.8%+25 7回目:攻撃力×779.6%+41 |
漫書
染書
落筆&落筆→染書
地上にいるとき、通常攻撃の2~4回目に通常攻撃を長押しすると漫書を発動できる。 旋回しながら攻撃し、付近のターゲットに攻撃力×793.6%+42のダメージを与えてターゲットをノックバックする。 漫書発動後に通常攻撃を押すと染書を発動できる。 弧を描いて移動し、付近のターゲットに攻撃力×93.4%+5のダメージを与えてターゲットを浮遊させる。 染書発動後に通常攻撃を押すと落筆を発動できる。 落筆発動後、通常攻撃を長押しすると染書を発動できる。 |
漫書→落筆&漫書→落筆→染書
通常攻撃→落筆
地上にいるとき、染書発動後に通常攻撃を行う、もしくは通常攻撃の5~7回目に通常攻撃を長押しすると落筆を発動できる。 ターゲットに蹴りを入れて攻撃力×186.7%+10のダメージを与え、ターゲットを浮遊させる。その直後に鳳凰が発動し、付近のターゲットに対し最大で攻撃力×233.4%+12のダメージを与え、素早く空から着地後さらに攻撃力×513.5%+27のダメージを与えてターゲットを浮遊させる。 落筆発動後、通常攻撃を長押しすると染書を発動できる。 |
点睛
滞空時、通常攻撃の2~6回目に通常攻撃を長押しすると、点睛を発動できる。 炎を発射し、前方のターゲットに攻撃力×490.2%+26のダメージを与える。 |
残簡
滞空時に通常攻撃を長押し(敵の存在時)、またはクライミング時/反転ジャンプ攻撃時/ジェットパック使用時に通常攻撃を行うと、残簡を発動する。 空から降下し、着地時に周囲のターゲットに攻撃力×256.8%+14のダメージを与え、浮遊させる。 |
小篆
通常攻撃でロックオンしたターゲットにダメージを与えると、50%の確率で小篆が出現する。 炎:炎の力を集め、ターゲットに対し攻撃力×120%+6のダメージを与える。12秒ごとに1回のみ。 破:炎を爆発させ、付近のターゲットに攻撃力×30%+2のダメージを与える。7秒ごとに1回のみ。 引:炎を描き、付近のターゲットを引き寄せて攻撃力×120%+6のダメージを与える。15秒ごとに1回のみ。 |
雀羽
雀羽の所有時: 松慧で攻撃するとロックオンしたターゲットに対し雀羽を1枚発射して付近のターゲットに攻撃力×40.8%のダメージを与える。1秒ごとに1回のみ。 松慧を装備しており、なおかつバックグラウンドにあるとき、他の武器で攻撃してもロックオンしたターゲットに対し雀羽を1枚発射できる。2秒ごとに1回のみ。 雀羽の初期の所有数は30枚、所有上限数は60枚。 |
回避
回避
ジャスト回避を成功させると幻想タイムが発動し、一定範囲内にいるターゲットの行動速度を低下させる。回避中は硬直効果を無効化する。 パッシブ:雀羽を15枚獲得する。 |
硯滴
回避後すぐに通常攻撃を行うと硯滴を発動できる。筆を振るい、付近のターゲットに対し攻撃力×392.1%+21のダメージを与える。 パッシブ:付近のターゲットに65%のスロウ効果を2秒間与える(チームプレイ時のボスには無効)。同時に火線を形成して、50%の減速効果を付与し、攻撃力×36%+2のダメージを毎秒与える。7秒間持続(火線/火円の数に関係なく、効果はスタック不可) |
筆耕
硯滴の発動後に通常攻撃を長押しすると、筆耕を発動できる。筆を振るい、付近のターゲットに対し攻撃力×835.4%+44のダメージを与える。パッシブ:付近のターゲットに65%のスロウ効果を2秒間与える(チームプレイ時のボスには無効)。同時に火円を形成して、50%の減速効果を付与し、攻撃力×36%+2のダメージを毎秒与える。7秒間持続(火線/火円の数に関係なく、効果はスタック不可) |
スキル
四方雀啼
複数の墨の分身体へと変化し、一時的に無敵になる。付近のターゲットに対し攻撃力×254.8%+13のダメージを与える。その後、墨の分身体は集合しながら攻撃を行い、付近のターゲットを引き寄せて最大で攻撃力×619.8%+33のダメージを与える。クールダウン25秒。 さらに四方雀啼でその場の書字を集めて朱雀化象を発動し、(場にある召喚物の数+書字の数、最大8まで)×191.4%のダメージを与える。その後、自身は極地状態に入り、ターゲットの炎耐性を15%無視する。30秒間持続。 また、集めた書字の種類や数に応じて、次の極地効果が得られる。 「携」を1つ集めると、連携スキルダメ―ジ+8%。携を2つ集めると、シールドブレイク率+20%。 「技」を1つ集めると、スキルダメージ+8%。技を2つ集めると、四方雀啼のクールダウン-5秒。「閃」を1つ集めると、回避攻撃ダメージ+10%。閃を2つ集めると、即時に回避回数を3回獲得する。 「攻」を1つ集めると、通常攻撃ダメージ+10%。攻を2つ集めると、通常攻撃中の被ダメージ-5%。 書字を1つ集めるごとに、2秒間の不屈効果を獲得する。最大で16秒間持続。 パッシブ:書字 任意の武器で連携スキル/スキル/回避/通常攻撃を行うと、対応する書字がドロップする。 携:連携スキルを1回発動するごとに、携が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。技:スキルを1回発動するごとに、技が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。閃:回避を2回行うごとに、閃が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。攻:通常攻撃を4回行うごとに、攻が1つドロップ、場に存在できるのは最大2つまで。 |
瑞光極意
武器エナジー値がMAXのとき、または幻想タイム発動時、他の武器からこの武器に変更すると、自身のステータス異常を解消し、前方に向かって一掃しながら付近のターゲットに最大で攻撃力×1021.4%+54のダメージを与え、さらにノックバックする。また、このスキルの発動時にダメージを無効化する。無効化は1.5秒間持続(トップリーグでは無効)。 パッシブ:燃雀 任意の炎属性武器で連携スキルを発動すると、ロックオンしたターゲットに対し燃雀状態を1スタック付与し、攻撃力×30%のダメージを与える。15秒間持続、最大2スタックまで可能。 |
突破素材と入手方法
突破素材
Lv | 必要数 |
---|---|
10 | 灼熱のコア×2 |
20 | 灼熱のコア×2 |
30 | 灼熱のコア×3 ナノコートⅠ型×3 |
40 | 灼熱のコア×3 ナノコートⅠ型×3 合金強化フレームⅠ型×3 |
50 | 灼熱のコア×4 ナノコートⅠ型×4 合金強化フレームⅠ型×4 |
60 | 灼熱のコア×6 ナノコートⅠ型×6 合金強化フレームⅠ型×6 |
70 | 灼熱のコア×8 ナノコートⅠ型×8 合金強化フレームⅠ型×8 |
80 | 灼熱のコア×11 ナノコートⅠ型×11 合金強化フレームⅠ型×11 |
90 | 溶岩の心×5 ナノコートⅡ型×5 合金強化フレームⅡ型×5 |
100 | 溶岩の心×6 ナノコートⅡ型×6 合金強化フレームⅡ型×6 |
110 | 溶岩の心×8 ナノコートⅡ型×8 合金強化フレームⅡ型×8 |
120 | 溶岩の心×11 ナノコートⅡ型×11 合金強化フレームⅡ型×11 |
130 | 溶岩の心×15 ナノコートⅡ型×15 合金強化フレームⅡ型×15 |
140 | 溶岩の心×20 ナノコートⅡ型×20 合金強化フレームⅡ型×20 |
150 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
160 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
170 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
180 | 太陽の源×5 ナノコートⅢ型×5 合金強化フレームⅢ型×5 |
190 | 太陽の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
200 | 太陽の源×6 ナノコートⅢ型×6 合金強化フレームⅢ型×6 |
入手方法
- レッドコア(限定ガチャ)
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