0


twitter share icon line share icon

【アルセウス】図鑑完成のコツ | 埋め方と登録が難しいポケモンまとめ【ポケモンレジェンズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【アルセウス】図鑑完成のコツ | 埋め方と登録が難しいポケモンまとめ【ポケモンレジェンズ】

ポケモンアルセウスの図鑑完成のコツです。図鑑の埋め方やアルセウスと出会う条件、図鑑登録が難しいポケモンを掲載。

目次

アルセウス戦は全ポケモンの捕獲が条件

幻のポケモンを除く全237匹

図鑑完成コツ図鑑画面

アルセウスと出会うための条件は、アルセウスと幻のポケモンを除く全237匹の捕獲となっている。

▶アルセウス戦の抑えるべき攻略法はこちら

図鑑タスクの完成は必要ない

ひかるおまもり説明

アルセウスと出会うのが目的であれば図鑑タスクを完成させる必要は無い。ちなみに幻のポケモンを除く全238匹の図鑑タスクを完成させると色違いとの遭遇確率が上がる「ひかるおまもり」を入手できる。

▶ひかるおまもりを最速で入手する方法

見かけるだけではNG

図鑑に登録

ポケモンを見かけるだけでは図鑑に登録されない。図鑑上でアイコンが白黒の場合は未登録の状態のため捕獲するようにしよう。

博士への報告で図鑑は更新される

博士に報告

ポケモン登録されているかどうかの状態は博士へ報告をしたタイミングで更新される。新たに捕獲したポケモンがいる場合は忘れずに博士に報告するようにしよう。

図鑑完成のコツ

時空の歪みは根気よく待とう

場所についたら時空の歪みの発生を待つ

時空の歪みの出現条件はフィールド上での一定時間経過となっているため、根気よく待つ必要がある。マップ画面やNPCとの会話中、戦闘中に待機していても出現しないため注意。

▶歪みの発生条件が判明!鍵は時間だった!

大量発生・大大大発生はチャンス

図鑑完成大大大発生

大量発生や大大大発生は御三家など普段出現しにくいポケモンが対象となることもある。大量発生の出現ポケモンはマップ上で、大大大発生の出現ポケモンはヨネのゴンベにバンジのみを5個渡すことで確認できる。

天候・時間帯に注意

図鑑完成コツ遭遇傾向

特定の天候や時間帯にしか出現しないポケモンがいる。図鑑の分布画面の「遭遇傾向」のアイコンをチェックしておこう。

▶ヒスイ図鑑の全ポケモン入手方法はこちら

オヤブンは積極的に捕獲

図鑑完成コツオヤブン

マップ上に登場するオヤブンポケモンには進化系のポケモンも多く含まれる。手持ちのポケモンを進化させるよりも、比較的効率よく図鑑登録出来るためオススメ。

▶オヤブンの出現場所はこちら

どうしても難しい場合は交換

図鑑完成コツ通信交換

捕まえるのに苦戦している場合や、早くアルセウスと出会いたい場合はフレンドとの交換で図鑑に登録してしまうのもオススメ。

▶交換掲示板でポケモンを集めよう

図鑑登録が難しいポケモン

▶レアポケモンの出現場所一覧

ミカルゲ

図鑑完成コツミカルゲ

ミカルゲはサブ任務「闇夜に浮かぶともしび」のクリアで出現する。合計107個のともしびを集めきる必要があるため難易度が高い。全ともしびの場所は下記の記事をチェック。

tipsサブ任務クリア前は大大大発生や野生で出現しないため注意しよう。
▶ともしびの場所チェッカー

ベイビィポケモン

図鑑完成コツベイビィ

下記のベイビィポケモンは出現率が低く図鑑登録の難易度が高い。また、主人公を見つけると逃げてしまうことが多いため注意。エサをあげて注意を逸らすのがオススメ。

チェリンボ・チェリム

図鑑完成コツチェリム

チェリンボとチェリムは揺れている木から出現する。天冠の山麓の離れ湧水は揺れている木からチェリンボかチェリムのみが出現するため、周回場所に最適。

離れ湧水の場所

探すエリア
▶天冠の山麓のマップと出現ポケモン

時空の歪み限定ポケモン

上記のポケモンは時空の歪みでしか出現しない。また、それぞれの進化系も図鑑に登録させる必要があるため注意しよう。

▶時空の歪みの出現ポケモンはこちら

御三家

最初に選ばなかった2匹

図鑑完成コツ御三家もらう

最初に選ばなかった2匹はクリア後に博士に話しかけることで譲り受けることが出来る。また、時空の歪みや大大大発生で出現する場合もあるため見かけたら積極的に捕まえよう。

シンオウ御三家

シンオウ御三家の3匹はフィールド上の特定の場所に出現する。未登録の御三家がいる場合は出現場所をチェックしておこう。

ポケモンアルセウスの関連記事

アルセウスTOPバナー
▶攻略TOPはこちら

人気の記事

おすすめのツール

おすすめ解説系記事

ポケモン関連

フィールド

コトブキムラの施設

▶コトブキムラの施設一覧

アイテム関連

その他システム関連

▶知っておきたいことまとめはこちら
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ポケモンレジェンズアルセウス公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
便利ツール
最新情報
注目記事
効率系解説
ストーリー攻略
ボス戦攻略
サブ任務
お役立ち情報
マップ情報
キャラ情報
システム解説
施設まとめ
データベース
ポケモン
わざ関係
アイテム関係
×