黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今回の魔道杯について...
今回の魔道杯は予想以上というかとんでもないボーダーを叩きだしましたね。
このままどんどんあがっていってしまうのか、怖くて仕方がありません。
ちなみに私は残念ながら総合は...(画像の通りです)
80万あれば大丈夫と思い込んでいたのが間違いでした。
さて、質問なのですが、今後のボーダーはどうなっていくと思いますか??
私個人としては考えたくないのですが今後も80万前後をキープしていくのかなと思っています。
みなさんのお考えをお聞かせください。
これまでの回答一覧 (29)
個人的な見解ですが、ここ最近のボーダーの高騰は、セトアーリアや聖夜マドロックの登場により、以前に弐式で総合を狙っていた層の肆式以上への移住が完了したことが原因ではないかと思っています。
弐式が主戦場だった時代に総合を狙っていた層が、周回可能数はそのままに弐式から肆式に移住したことにより、獲得できるポイントが増えたということなのではないかと。
弐式が主戦場だった頃の総合ボーダーはおおよそ40〜50万でした
弐式1位が2600p
肆式1位が4200p
4200/2600≒1.6
これを過去のボーダー40〜50万に掛けてみると
64.6万〜80.8万
となります
ミッションポイントの6万を足すと
70.6万〜86.8万
この辺りが今後の総合ボーダーになるのではないかと予想しています(怖い…)
ちなみに弐式時代に総合ボーダー60万を叩き出した初音ミク杯が再来したとすると
60万×1.6=97万
ミッションポイントを足して+6万で103万がボーダーの、ミリオン越え魔導杯になる事に…(ガクブル)
今回の魔導杯ではうがぴよさんも走っていたようなので、、総合ボーダーの高騰は肌身で感じているはずですし、近々総合枠拡大くるといいなぁと思っていますが…
今回相方が金曜日の終了時、22万ちょっとでデイリー1400台。「あれ?今回やばくない?」と思いました。ミッション砲があるにせよ、結構な高さで。
さらに土曜終了時に25万で7700台、デイリーのがしています。あ~やばいな~たぶん80万超えるんじゃないかな~と思いました。
私は今回イベ覇を5Tで流せたから、最終的に120万弱でしたが陸式だったらつらいかな。もちろん仕事の都合もありますしね。
毎回総合を目指していますが、今回のボーダーはちょっと異様です。ミッション砲抜きにしても、今後この値をキープはしないと思うのですが。。。(思いたい)
今回の魔導杯は衝撃でしたね…
まず、今回がこんなにボーダーが上がった理由を考えてみれば
1)イベントトーナメント覇級が簡単に回れた(こんなこと書いてますが肆式回ってました^^;)
2)ネイハ(総合)が新スキルだった
3)絵が可愛い
4)(これはまあ推測なんですが)総合を狙ったポイント集めの抜きつ抜かれつが多かった
以上の要因が重なってボーダーが非常に高くなったんだと思われます
さて、本題ですが
個人的にボーダーは75万は悠々と超えてくるでしょう…
78~83万辺りになるのではと思います。
ですが、やはり運営次第かと…
まぁ…ボーダーがこんなに高いのは今回ぐらいにして欲しいですけどね…(-_-;)
-
退会したユーザー Lv.4
激化大魔術魅力的でしたもんね。 ネイハ自身がうがぴよお気に入りというのも追い風になったのかなと思います。 ボーダーはただでさえいままでの70万で結構きついのにさらに10万プラスになるのは耐え難いです。 30000位までにするとか累計報酬100万までにするとか対応してほしいですね。
魔道杯お疲れ様でした。
今回はなんとか総合に届きましたが(約83万pt)、
当初はひろさん同様に80万ptで十分だと思ってたのでかなり危なかったです。
で、ご質問の件ですが今後半年くらいは通常なら75〜78万ptがボーダーではないかと考えています(つまり80万ptは安全圏)。
「通常」じゃなくする要素としては「新スキルorレアスキル実装」「人気精霊or人気イベント」ではないかと思います(普通な見解ですいません)。そういう意味では、今回はモロに「異常」な魔道杯だったと思います。
話は逸れますが、この状況を運営さんはどのように思っているのでしょうか?
・獲得Ptは増え、幅広い層が走りやすくなっている(そして3万砲も付け加えられ)のに、60万Ptまでの報酬はずっと変わっていません。獲得Ptが増えるなら、累計Ptも増やさないといけないのではないでしょうか?手間が面倒なのはわかりますが、改善をしていただきたいです。
・獲得Ptの上昇→累計Ptを増やす
・無駄な過当競争の撤廃。楽しまさせていただいているのですが、現状維持なら60万で総合精霊を貰えるふうにしないと、参加人数が減っていくと思います。
・昔が良かったというのは嫌ですが、昔のようにハードルの高さが良かったのかもしれません。(ゴーストが緩いのでは?)
・目先の参加人数が増えればいいのでしょうか?
思いつき、時間がない中で書かせていただいたため、伝わりにくい部分もあると思いますが、ご了承ください。
強い改善を求めます。批判ではなく、楽しいのでより良い方向に向かっていければと思います。
ボーダー増加要因として、
・総合報酬のデザインが可愛かった。
・新スキル「激化大魔術」への期待が大きかった。←ロサ&ロレシャの時もそうでしたね。
・ぞばイベントの人気がもともと高かった。
・イベ覇難易度は高かったもののゴーストが緩すぎた。
・直前の正月ガチャのイーニアが大活躍できた。
など色々あります。2日目終わりあたりから80万超えるんじゃね?…なんて思っていたら現実になりました。
今後総合を逃した方が次回こそは!と奮起してさらにボーダーを押し上げるのか、80万まで積んでダメだったのかと失望し魔道杯から遠ざかるのか、その人次第かと思いますが今回の80万というのは正直異常だと感じました。今後は60万後半から80万前半の間を推移するのでは?と読んでいますが、80万まで上昇した以上運営の方から調整が入るかもしれないですね。
多分、このまま、増加傾向と考えます。現在、魔道杯に、取り組んでるそこそこのユーザーは、私含めて、13から16段。課金されてる方は、イベント覇級で、周られる、でしょう。私で、伍式、ほぼ、5時間×4日、周回しました。それに、ポイント、5万の追加もあります。総合は、手に入れてみないと実際の使い勝手が、わかりませんが、ハズレもあればロシャロレシャや、ナディみたいに、結構出番の多い精霊もあるので、多分時間の許す限り皆、がんばるのでは。私の場合、今回は初日に、25万二日目に50万で、総合は、射程圏でしたが、次回は?と、皆考えてるのでは無いでしょうか。それもこのウィズの楽しみなんで、みんなで盛り上げて楽しみましょう。
新しい段が開放されれば、時間当たりのPT取得が増えます。イベント覇級も回れる人は増えていくと思います。今回逃して悔しい思いをした人は次回、今回より多く積むでしょう。
というわけで、緩やかではあれ、今後も高くなっていくのは間違いないと思います。
少しおかしな答えになりますが、僕は総合をつねに捨てています。理由は単純で睡眠不足で仕事に支障が出るからです。一日目か最終日に上位をとってあとは余裕があるだけやるだけです。
総合のためにやらなくちゃが強くなると楽しくなくなるし、家族とコミュニケーションもとれなくなるので何事もほどほどがいいと思っています。
ストレートな私の意見!
ユーザー増えたら上がりまくり!
引退増えたら若干下がる。
そう思いますよ。
個人的にはミッション30000Pプレゼントが増えれば使うタイミングが人それぞれ変わるんで魔道杯報酬追加100万まで増やし、かつミッション50000Pプレゼントくらいまでしたら初級ユーザー弾きとなりかねず、運営の匙加減ちゃあそれまでですがミッションのポイント報酬は初心者や新規ユーザーへの優しさに見えるがランカーからしたら心理戦含めた極潰しの勝負で結果、新規ユーザーには総合取るなら課金積め、古参ならクリスタル割りひたすら上行けみたいな無課金疎閉にしか思えません。
そりゃ運営も利益でなきゃいけないのは承知してるだろうがちょっと度が過ぎてるのではと思います。
課金の要素含めもう少し新規ユーザーの立ち位置を考えて欲しい見せかけのミッションからのポイント報酬だと思います。
長文失礼しました。
苦情殺到しても無視しそう
この前の魔道杯総合でアホみたいな新スキルだしてきたし、枠拡大してもボーダーは上がり続ける
総合報酬精霊が欲しい、しかも狙える!という層が増えればボーダーに下がる要素はないと思います。
今回は日曜の夕方の時点で、前回日曜の終了時よりボーダーが高かったようなので上がるとは思ってました。
あとは、月曜日に動けるユーザーが多かったんじゃないかなぁと思います。
具体的にこれだけ上がるとは言えませんが、運営さんが3万位まで増やす、とか、個人累計報酬の最後に全員へ配布とかにしない限りは、諦める人が増えない限りボーダーは伸びると思います。
諦める→もう魔道杯やらない→Wizもういいや にならなければいいとは思います、が・・・。
個人的に80万ボーダー予想でしたので
それよりちょっと上積みしてなんなんく総合は取れました。
しかしながらボーダーが上がるということは
それだけプレイにかける時間が増えるということ。
ライトユーザー置き去りのボーダー高止まりは
あまりよくないと思います。
総合を30000位まで緩和してボーダーを下げる
必要があるのではないでしょうか。
-
猫ちゃん Lv.2
総合を3万位に増やしてくれたら必要以上に苦労しないのに…と思います。 最近魔道杯が結構苦痛になってきているので、ホントここだけは改善してほしい。 総合欲しさに嫌々魔道杯やってる自分がいます。
平日金、土4時間、日曜6時間、最終日2時間使って百万だったのでこれ以上ボーダーが上がれば総合は諦めるかも知れない(^o^;)
報酬枠を拡張するなりして欲しいですね!
いつだったかなぁ。魔道杯の参加者が激減したのが肌で感じられて寂しかった時があります。
最近は3グループに分かれているので、全体像が掴みにくいけれど、これだけまだ頑張ってる方がいるのは心強い。参加者実数は減ってるはずですが、ウィズ好きが残ったわけですから、強敵揃い。新しい段位が解放されれば当然ボーダーは上がるでしょうね。
何しろちょっと前の60ptより、今の80万ptの方が楽です。無課金であってもね。色々なスキルがあって、攻め方も多彩なのでデッキづくりも面白くなっていると思います。
どんどん上がっても構わないと思っています
総合狙ってる人は大体同じ人ですし、自分は精々デイリー上位取れたらって思ってますし、総合取れなくて良い思いをしても取れずに悲しい思いをしても全て自業自得だと思うので
最大の要因は、おそらく肆式以上で戦えるユーザ数が増加してきたからかと思います。
肆式1位:4200pt
伍式1位:4800pt
陸式1位:5000pt
覇級1位:5600pt
肆式と覇級のポイント差は1400ありますが、実はパネル事故、誤答等の失敗率を考慮すると、おそらく魔力あたりの効率はそう変わらないと思います。
実際、私は伍式でしたが、2回くらいなら誤答、パネル事故があっても1位になれました(周回数160回くらいで失敗1回、2位1回、残りはすべて1位)
ですが、覇級ではそうはいかないでしょう。
魔力の効率もそうですし、集中力的なものも肆式、伍式は非常に楽だと思います(テレビ見ながらで余裕で行けてしまう)
つまり、肆式以上のユーザであれば、時間さえ取れれば総合を狙えるということになり、今回のように魅力的な報酬だと、今後さらなる増加もあり得るのではないかと思います。
多分今後そう大きなユーザの減少がないとすれば、母数(肆式以上のユーザ)が増え続けていくでしょうから。
……できれば程々にしてほしいのですけどね(汗)
100万とかになると、もはや……という気はします。
今回は偶然金曜日が休みだったから何とかなりましたが……。
こんにちは。
今回は特にボーダーが高かったと感じています。
今回ボーダーが上がったのは、覇級が回りやすかったのが一因でしょうね。
デッキの組み方次第で5T、ほぼターゲティング無しで回れましたから。
(バーニング魔道杯の時も覇級が2~3Tで周回出来たせいか一気にボーダーが上がりましたから、それと似た状況だったと思います)
これからボーダーが上がり続けるかは予想し辛いですが、個人的にはシステムの改善が必要だと思っています。
累計ポイントで総合報酬を貰えるようにするなり、総合報酬の枠を広げるなりしないと、諦めて引退してしまう方が増えるのではないかと危惧しています。
あくまで自分個人の心理に基づいた意見です。
他の方と意見が食い違うかもしれませんがご容赦ください。
自分は毎回のように最終的にはボーダー付近でギリギリ入賞というのがほとんどで、最終日に積もうと思っても順位を見る限り、同じラインに居る人とデッドヒートになっているのがよくわかります。
いくら積んでも差が開かず、正直「安全圏」というものを知りません。
そんな中で最近追加されたミッションポイントは自分のようなボーダー付近を走る人にとっては脅威だと思います。
ラストの30000ポイントを敢えて最後まで温存し、終了間際にぶっ放す人もいるというのを知った今では、もう終了5分前に20000位とかでも安心できません。(くどいですが、あくまで自分の心理です)
となれば、あらかじめもっと上乗せしておきたくなります。
同じことを他の人も考えてるとすれば、自然とボーダーもあがっていくと思います。
追いつ追われつのダンゴ状態のままポイントだけ増やしていくわけですから。
長くなりましたが、結論としては70~80万でも安心できなくなった今は今後も同じくらいか上がり続けていくかなと思います。
101万積んで 3300位ちょっとでした。いつものように土曜日までに60万積んで順位を見た時に「ヤバイ」と思ったのを覚えています。(具体的な順位は忘れましたが・・・)
個人的にボーダーは、①イベ覇の周回のしやすさ②精霊性能で決まると思っていますので、今回もしイベ覇に6Tゴースト(秒数縛りなし)が現れていたら、これまで通りのボーダーだったのではないでしょうか?
もし、ボーダーを無理やり下げるなら
①60万までの報酬を40万までにする
②イベ覇の難易度をあげる+通常トナメのポイントを下げる
③総合をネタ精霊にする
④総合報酬を30000位までにする
くらいですかね?参加人数の推移はよく分からないので④は何とも言えませんが③はバルザックでもゴドフリードでも獲ったクチなので(Sの時はひどかった・・・)あまり効果はないんじゃないかと。100位報酬の金貨ポッドみたいな感じでw
①~②をやったら間違いなく非難囂々なので、結局60~80万位でジリジリあがっていく方向になるんじゃないですかねぇ。「60万を超えてからが魔道杯」とゴーストさんのコメで見ましたが、そんな感じですね。
今回のボーダーが高い主な要因としては
・報酬精霊が新スキル持ち、うがぴよのイチオシ(かわいい)
・覇級周回のハードルが低い
これらが1番大きかったのではないかと思います。
特に今回のイベ覇は終始7ターン以上のゴーストしか現れず比較的多くの人が安定して1位を獲れたはずです。そういう意味では配布のみでデッキが組めた前回の魔道杯より楽だったかもしれません。
他にも開催時期や環境によっても変わってくると思いますが…
今後新しい段位や級の追加があれば全体の獲得Ptは上がり、精霊が増えれば組めるデッキも増えるので、ボーダーは上がり続けると思います。
運営にできる処置としてもせいぜい累計Pt報酬を追加するくらいしかできないでしょう。
総合ボーダーが100万Ptを超えるのもそう遠くないと思います…
総合報酬あからさまなゴミ、魔道杯の題材があからさまに人気が無いもの、イベ覇が理不尽な程難しい、という場合を除き、総合のボーダーは現状を前後するかジリジリと上がっていくものと思われます。
「前回がこれくらいだったから今回もこれくらいやろう」と考えるユーザーも多いはずです。
「総合がゴミ」ということに関しては、「うがぴよ氏が走っているかどうかで有能か無能かある程度分かる」という俗説がありましたが、今回から(厳密には魔轟三鉄傑イベントから)報酬の性能を完全に公開するようにしていますので、ルウガシェオのような精霊がまた出ればボーダーは目に見えて下がるでしょう。
不人気題材はチーム戦実装以降では騎士団とバーニングが当てはまります。バーニングはイベ覇がイレギュラーだったので爆上がりでしたけど…。
イベ覇が理不尽な難易度というのは、3周年ギルマス魔道杯やミクが当てはまります。ちょうどアリエッタが猛威を振るっていた時期でもありますね()
魔道杯の参加人数から察するに、黒ウィズのアクティブユーザー数はキープか微増状態にあります。
つまり、現在魔道杯で総合報酬を取るようなユーザー(俗に精鋭)はほとんど減らずにこれから総合を取ろうとするユーザーが少しずつ増える可能性が高い状態です。これもボーダーが下がらない原因かもしれません。ゲームの運営状況としては悪くない状態ですけどね。
魔道杯は時間が全てでしょ。
一日四時間みっちり走れば100万は行くようですから、どこで気持ちが折れるのか、妥協するのかということでしょうか。
最近変わった大きな要素が三つあります。
ひとつは、魔力のキャリーオーバーですね。
これのお陰で、これまで端数を捨てていた分が、ロスなく回れるようになりました。
さらに経験値が2倍が、魔力の効率化に寄与しています。
二つ目はミッションボーナス。
これだけでも、普通に回っていれば、6万上がるのですから、従来60万が66万になってます。
この二つで、ボーダーは十分に上がると思います。
三つ目はボーダーとは関係ありませんが、下級の魔力消費が変わりました。
回る時間さえ取れれば、封級以下の魔力当たりポイントは変わりません。
もちろん時速は落ちますが、極端な話、10級でも45000Pts.報酬は取れるんです。
これは、最低でも個人目標精霊は取らせてあげようという、運営の配慮だと思います。
なぜ、三つ目を上げたかというと、運営も考えていない訳じゃないということです。
魔道杯の商品が偏って配布されているのは望ましくないと考えているのではないかと思います。
せめて頑張って時間を取ったなら、報酬は取れるよということではないでしょうか。
これからもボーダーは上がると思いますし、魔道杯に割ける時間が勝敗を分けるというのが顕著になると思います。
文字どおり頑張った者に賞品が与えられるということになるということです。
これからは、どこで妥協するかが生死を分ける時代になるんでしょうね。
枠が増えなければこのまま上がっていくと思われます
あと去年は三周年魔導杯が3万まで拡張だったから今年は四周年で4万まで増えるといいなぁと思っております(一度限りですが)
魔導杯参加人数がバーニングのあとから一気に減ったので(そこからはほぼ平行)ボーダーが暴れることの不安は運営にもあるはずなので(きっとあるはず)何かしらの対応があればいいなぁと思ってます
魔道杯のボーダーが上がりすぎ! と思う人が増えることこそ、運営の狙いではないかと思います。それだけ「総合報酬が欲しい」という人が多いということですから。
特に今回は、イベ覇の最速ターンデッキのバリエーションが多く、またゴーストが緩かったので、1位を取りやすい状況でした。つまり、誰にでもチャンスはあった。その中で、時間と労力をかけることができた人に報酬が与えられたということです。
新規ユーザーには、日々のチーム参加賞と、どの階級であれ50回1位を取れれば自分で獲得したポイントに+50000ptが与えられるというプレゼントがあり、アクティブユーザーは、「総合が欲しければ、60万ptからどれだけ積めるか」の競争になっているワケで。
今回も終了後の掲示板で、参加数は減っているが、アクティブは増えているという話題が出ました。100万pt超えが前回よりかなり増えているそうです。
魔道杯は、参加ユーザーの数ではなく、アクティブユーザーがどれだけ時間と労力を黒ウィズに費やしてくれるかを問うイベントだと考えれば、総合報酬の性能に限らず、今後のボーダーが70万(80万でもいいですが)を下ることはないでしょう。
個人的には、これまで、魔道杯中の週末はなるべく他に予定が入らないようにしてきましたが、いずれどうしても無理な状況も出てくるでしょう。そうした時にどう諦めるかw、どう無理をするか。
いい歳をして、そういうことに悩むのも、それはそれで面白いというか、それも含めて黒ウィズの楽しさだと思っております。
残念ながら総合ボーダーは下がらないと思いますね。もちろん短期的に下がることもあるでしょうが、それでも60万程度で総合が狙える、とはならないと思います。
走る側からすると楽しいながらも苦しい事ですが、アクティブユーザーが増えてるなら嬉しいです。
根拠も何もない個人的な想像ですが。
総合ボーダーだけの話のようですが、ボーダー60万以降は「総合が欲しい」「ポイントを(無理しても)積む余力がある」人だけの世界になります。
時間の消費量を競わせるのがコロプラの意向でもないと思いますし、総合枠は拡大するでしょうね。そのうえで(精霊ではない)上位報酬の追加もあれば、魅力的なイベントになるかもです。
総合ボーダーは60万あたりに調整してくるのではないかと、希望も含めて、思います。
ボーダーの高さは、時期的なものと覇級の周回難度…
それと精霊次第で幾らでも変わると思います。
まぁ、キャラデザや性能がポイントですね。
また、今回覇級が4TSSでずっと1位で回れたので、かなり効率が良かったです。
エフェクトの長さも、さほど気になりませんでしたし。
だから、周回がこれまでの魔道杯と比べて苦じゃ無かったんですよね。
今後4TSSが当たり前の周回難度になってきたら、ボーダーも必然的に上がる事が予想されます。
それから、新スキルの実装…
次回もこんな感じだった場合は、ボーダーも高いと思った方が良いでしょう。
私は今回ボーダー高いのを見越し、128万積みました。
魔道杯は毎回5000位内を狙ってるので、いつもは90万くらい積むのですが…
80万で25000位台がごった返してるのを見ると、やはりその辺がカオスで団子状態だったようですね…( ゚д゚)
ちなみに128万で500位台でした。
折角時間を割いてポイントを積んでるわけですから、総合取れないなんて状況は無念ですよね…
「ボーダー」というギリギリの線を考えず、毎回100万ぐらい積むつもりでやった方が良いと思いますよ?
集中してやって、半日ぐらい黒猫に費やす事になりますが…
今回から報酬の潜在能力も明記されるようになりました、あとはターン数も。
今までは性能とボーダーが比例する事は少なかったですが、今後はそれを見て判断する人も増えるのではないでしょうか。
別に取り逃がしてもいいやって性能ならまた60万台に落ち着く可能性もあります。
ウェリサマやナディの様な汎用性も高いのが来たら90万超も覚悟しなければいけませんね。
横からですが、大変わかりやすかったですし、その通りだと思います。良い(自分好みの)回答を探してるといつも白銅貨さんに辿り着きます。総合枠拡大するのは嬉しいですが、魔道杯の質が下がる気もします。さじ加減が難しいですよね。
以前に弐式で総合を狙っていた層の肆式以上への移住が完了したことが原因ではないか> まさに私です(汗)。白銅貨さんがおっしゃる通りですね。 クリスタルを一杯配っている今は自分みたいな無課金勢でも月20連ガチャ程度は出来ますし、おのずと手持ちのキャラが揃って来ます。 以前は苦しかった上級段位を回ってみたら思っていた以上に楽クリア出来てポイントも楽に稼げ、もっと上を回ろうかとさえ思っています。