アルティメットサマーガールズのソフィはトリエステスよりダメですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まさ Lv3

アルティメットサマーガールズのソフィはトリエステスよりダメですか?

アルティメットサマーガールズ限定ガチャ
ソフィーハーネットはトリエステスと同じ
経験値III ゴールドIII の潜在能力があるのに
ギルドフェスタ期間中にも関わらず リーダー
にしている方をとんと見かけません
私はリーダーにしていたのですが・・
トリエステスの方が優秀なのでしょうか?

これまでの回答一覧 (16)

Lv18

こんばんは(ノ´∀`*)
私はトリエもUSGソフィもどちらも持ってますが、リーダーにする率が高いのはトリエちゃんです。
その理由としては、
①AS回復がノーチェインだから
→私はレベリングでは闘技場しか使っていませんが、やっぱりAS回復あってくれる方が嬉しいです。
②知識の闘技場覇級が火推奨だから
→ソフィも使えなくもないんですが、やっぱりトリエの方が安定します。
③トリエちゃんのインパクト
→これは憶測なのですが…、私の中では、トリエテリスは初出のインパクトがすごく大きくて、経験値稼ぎならトリエ!みたいなイメージが染み付いちゃってます(*^^*)だからリーダー率が高いのかな…?なんて思ったりしました。

まぁ、実を言うと私は闘技場ではトリエもソフィも入れてるんですけどね…(苦笑)ただ、リーダーはトリエちゃんです(ノ´∀`*)
長文失礼しました(^o^;)

  • まさ Lv.3

    へい!人の子のインパクトですねっ

srbch Lv16

以前,簡単なアンケートで「トリエテリスとUSGソフィ,助っ人ならどっちが嬉しい?」という質問をしたらほぼ半々の回答が得られました

考えられる理由としては,有名な経験値稼ぎの場が
・雷推奨のオゥランディ15-4と
・火推奨の修練場覇(シングルクエ)の
2か所あるからかなと思います

持ってる経験値UP精霊によってそれぞれ好みが分かれそうです
ただ,蓮司やミコトなど経験値UPを持ってる優秀なアタッカーがいると雷でも修練場覇を簡単に周回することも可能です
(オゥランディについても逆のことがいえるかも)

私はレベリングをしたいときトリエテリスでもUSGソフィでも助っ人にいたらすごくうれしいです
結晶で多少の属性違いは補えますので

一意見としては,トリエテリスはほかの人を任せて,
あえて質問者様がUSGソフィにするのもよいと思います
USGソフィのほうが貴重ですからね
そっちのほうが嬉しい人がいるかもしれません

  • まさ Lv.3

    そうですね!ソフィは好きなのでリーダーにしたいですっ

駄目ってことはないですけど、素材エリアの修練場覇級が火属性推奨なんでトリエテリスの方が私はありがたいです(パネブ的に)

今、闘技場も消費魔力半減経験値2倍なので、私も『難易度アップ覚醒注意!』のコメント付きでエステレラの聖書物と満点成績表付きのトリエテリスリーダーにしてレベリングしてます

あと単純にトリエテリスの方が持っている人が多いというだけではないでしょうか…?

ソフィが悪いわけじゃないよ!
雷推奨の所に行くなら助っ人ありがたいよ!

他1件のコメントを表示
  • 白銅貨 Lv.37

    おお、書いてる間にもう先に回答ついてた…そして私も闘技場と修練場がごっちゃになってる…(反省)

  • まさ Lv.3

    反省なんて!素人の私にコメントありがとうございますっ

俺は経験値クエしないので高難度クエでも使えるソフィーの方が嬉しいですけどね。
皆とは別の観点から

①新しいキャラをリーダーに
②使いやすくて強いキャラをリーダーに
③役に立つキャラをリーダーに

究極夏ソフィーは
①新しいとは言い難い(比べている3の神より新しいが)
②全体遅延SSはスキル反射が多い今、使いやすく強いとは言い難い
③金欠に苦労する自分としてはゴールドIIIは嬉しいが雷推奨で周回したいイベクエってあったかな

LtoLしてSSにスキル反射無視ついたらリーダー枠として大活躍しそうですね。

他3件のコメントを表示
  • まさ Lv.3

    なるほど 新しい視点で新鮮です!ありがとうございますっ

  • 退会したユーザー Lv.101

    反射無視遅延ってなかなかのチートですねw

  • 偽りの名スミス Lv.145

    最近反射無視大魔術SSみたいなものが増えたのでもしかしたら反射無視遅延SSもいつか実装すると思います。

  • まさ Lv.3

    フム(( ˘ω ˘ *))フム すごそう!

退会したユーザー

夏ソフィ5枚所持の無課金が通ります。

まずソフィがトリエに劣る点として属性です。
助っ人だけ推奨属性じゃないデッキでいった時(運の良し悪しありますが)雷もパネルブーストとしてきてひどいときだと多色、雷単色になることも珍しくはないです。周回したい時にパネル事故はかなり煩わしいと思います。

次に持ってる人が少ないのではないかと思います。やはり限定ガチャの精霊ですから。
自分はイーニア狙いで貯クリ、町掘をしてイーニアと花火トリオ以外での結果なので、、

そーいえば花火トリオもイーニア先生入ってるし、正月も出てない()←どーでもいい

  • まさ Lv.3

    ひぎぃ!憧れのソフィ艦隊∑(`οΔο)キタコレ!! イーニア先生来ますようにっ

単純に限定なのでソフィの潜在の知名度が低いからではないでしょうか。
私もここで言われるまで忘れてましたし。

あと経験値を稼ごうとすると自前のトリエテリスを入れようと考えるので経験値デッキが火の人は多いのではないかと思います。
助っ人トリエテリスにしている人も割といて噛みあいやすいですからね。

  • まさ Lv.3

    なるほど!深夜に回答ありがとうございます!

いや、いいと思いますよ。
個人的にはもう経験値を上げるのはレイドの本だけにしたいと思ってしまうレベルに達してしまったので、経験値のために使うことはなくなりました。金がなければブレイダーかアビスコードかなんかをこじ開けて数回回れば元が取れてしまうので、特に使う必要がないというだけで。

知識の闘技場覇級でレベリングしていた頃は、トリエテリスとUSGソフィの両方を入れていました。その他は色変換に八百万Z魔道杯報酬のサチ(経験値II)を2体、あとはもうちょっと火力が欲しいのと最後を一撃で仕留められるということで覇眼2リヴェータ(経験値I)を使いました。完全に経験値狙いというわけです。
これをやるとわかることは(やらなくともわかる)、トリエテリスよりもソフィの方がSSの回転が遅いことです。逆にそれを活用すれば、1戦目と2戦目で遅延(&チャージ)を使えるということになります。
もっとも、このデッキは高速周回ではなくて、それなりに問題を解かなきゃいけないんですけどね。ソフィの色のせいで火力も落ちますし。
こんな「併用すれば無問題」みたいな人は少ないんだと思います。併用する場合でも助っ人リーダーはやっぱりトリエテリスにする人が多いんじゃないでしょうか。なにせ配布なので知名度が違う。

雷単色用のクエストにソフィを使うのは別に問題ないのですが、トリエテリスに慣れてしまうと、やはり遅いと感じてしまうかもしれませんね。

  • まさ Lv.3

    なるほど!知名度大事ですね トリエステス ソフィ コンビは時間かけてレべリングする時試します!

由有 Lv167

闘技場の覇級、修練場の覇級は火属性推奨だからでは?

他5件のコメントを表示
  • まさ Lv.3

    しかし手持ち精霊が優秀なら問題ないと思うのです ノーデスでクリア前提ならさほど影響はないはずではありませんか?

  • 退会したユーザー Lv.26

    横から失礼します。パネルに影響を与えてしまうのもあると思います。助っ人は潜在も影響を与えるので、雷パネルが出やすくなってしまうのであまり使われないのではないでしょうか。あと、単純に配布と限定という差もあると思います。

  • 由有 Lv.167

    個人的に、経験値の覇級に行く際トリエテとUSGソフィがいたら、トリエテ一択です。経験値アップは同じでもパネブうざいので。 ついでにUSGソフィはガチャ限定で持っている人が多くないということも理由の一つかも。 あ、因みに私USGソフィ艦隊できます(笑) トリエテ+USGソフィ✕4で闘技場の覇級行ったことありますよ。確かに経験値多いけど時間かかるしめんどくさかった。副属性が火ならまだ良かったんですけどね。 ゴールドⅢに関してはどうでもいいです。プレボにありあまっていますので。 

  • 由有 Lv.167

    あ、きなこもちさんと被った(笑)

  • 退会したユーザー Lv.26

    由有様 いえ、こちらこそ横からすみませんでした(笑)

  • まさ Lv.3

    由有様 きなこもち様!コメントありがとうございます!パネブの視点が希薄でしたっ(・・;)

闘技場覇級云々以前に、ソフィは限定ガチャ産ですがトリエテリスは3周年記念で大半が所持しています

  • まさ Lv.3

    知名度の高い精霊ですねっトリエステス(・∀・)イイネ!!

RRZ Lv14

ソフィは持ってません
が持っていたとして考えてみました

ソフィが悪い訳ではないですがトリエステルの方が笑えるのでキャラとして好きです
性能より自分の好みの問題でトリエステルをリーダーにしますかね(笑)

まあ見かけるかどうかって話なら持ってる人の数の問題ってだけで、ソフィのほうが優秀だったとしてもトリエステルのほうが多く見かけると思いますよ?

他2件のコメントを表示
  • まさ Lv.3

    まさも トリエは可愛いと思うのです!

  • みゅん Lv.6

    ごめんなさい、どうしてもスルーできなくて… お2人とも、「トリエテリス」です

  • RRZ Lv.14

    ありがとうございます どこかで間違えたのか予測変換で出てきていたから気づきませんでした いつからなってたのやら^^;

闘技場に真覇級(ボス水)が実装される事を期待しましょう!(自分もUSGソフィ持ちです)

  • まさ Lv.3

    待ち遠しいですね!

T-6号 Lv14

皆様同じような回答してますので
あえてコメントする訳ではないですが

多くのフォロワーさんでが栗拾い神様を助っ人にしてくれているので
ここはあえて別角度で先頭にしてくれると助かりますよ
例えばミコト(八百万Z)なんかは着火が遅いので
Lで来てスキル反射無視とか逆転できますし
円卓アーサーなんかはピンチ時は万能ですし
Lで来てくれて助かるスキル持ちは有り難いですね

全員が全員、経験値や金稼ぎしている訳ではないので
色々やってみるといいですよ
あと、コメントに「欲しい助っ人募集中!メッセで」と
書き込んでおくのもいいかもしれません

  • まさ Lv.3

    わ!そうなんですね!聞いてみたら楽しそうっ

ソフィがいない理由としては……

①限定であること(トリエテリスは配布なので持ってる人は多いはず)。

②闘技場(覇級)や経験値レイド(覇級)が共に火属性推奨だということ。

③ソフィが5チェイン回復+攻撃アップに対し、トリエテリスはノーチェイン回復。それによる安定感。

④トリエテリスはコストが非常に低く、また上でも言った通り安定する回復役としてデッキに入れやすいこと。

これらが限定として上げられるのではないのでしょうか。とくに①と②が大きいと思いますね。

  • まさ Lv.3

    うーん 詳しく説明ありがとうございます!

USGガチャではソフィ1体しか出なかった者です。
5チェイン発動というのがややネックで全体遅延自体あまり使うことがなかったので、
通常のクエストでは残念ながら使う機会がございませんでした・・・。
それはトリエテリスも同じで、個人的には両方活躍させることができなかったことを悔やんでいます。
ただ、修練場の覇級ではトリエテリスと共にバリバリデッキに入っております。
下の限定ばかりで参考にならない(笑)ようなデッキなのですが、このデッキのおかげで3t+SS&助っ人もトリエテリスだった場合での得られる経験値も28700と一石二鳥。
さらに普段は選ばない三色問題のパネルも選んで挑戦する機会もあり、その問題に間違えすぎてピンチの時には全体遅延を使ってその場を凌いだりとテンプレ通りには行かないようなパターンも中々楽しいです。
やはりこの場面以外でも使える機会があれば使っていきたいと思うので、他の皆さんのアンサーもよく読みつつ参考にしていきたいです。
ちなみに余談ですが探検服のソフィが可愛すぎて当たった時SSだったので正直萌えました(*´ω`)

  • まさ Lv.3

    (o´・ω・)´-ω-)ウンウン まさも トリエステス ソフィ コンビでやりたい!

退会したユーザー

皆様お答えになってますが原則挑む属性じゃないですか?
欲しいカードに相性が合いますか。
逆に聞いていいですか?
貴方は勝てる属性より負ける属性選びますか?
答えは、、、、選ばない!
じゃ選ぼう!欲しいんでしょ!
誰も気にしない!求めてよ!
ちゃんとして、、、、、、ちゃんとして
欲しきぇら獲っちゃえ、、。。。です。

  • まさ Lv.3

    はい!勝てるように努力します!

多分よく使うであろう修練場覇級が
火推奨というか、火パーティだと楽なので
トリエテリスをリーダーにしておいた方がよく使われるのでは…?という想像です。

配布精霊なので持っている確率高いですしね。

ソフィは限定というのと
回復ASまで5チェイン必要というところもネックかと。

他1件のコメントを表示
  • エヌ井戸 Lv.62

    あ、修練場じゃなくて闘技場でした。 失礼しました。

  • まさ Lv.3

    いえいえ!丁寧なコメントありがとうございます!属性を揃えてやりたいって感じですかねっ?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×