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黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガチャの点数について

1年近く前からこちらのサイトを利用させていただいて、とてもお世話になっています。碇さんが書いたコラムでは、初心者目線で点数をつけ、相対的、絶対的にダメージをより多く与えられる精霊が点数が高くなるとも書いてます。

本題ですが、最近のガチャの点数についてどう思いますか?今回でいえばユスティが8.0で遅延が9.0という状況です。遅延は確かに使えれば強いですが場所を選びます。相対的に攻撃回数が増えるため、点数は低くなくてもいいとは思います。しかし、ユスティのASは回復量こそガチャ産?と思うものの、目的のボス戦でssを使うことを考えると、33%回復20%軽減と、初心者にはとても使いやすいのではないかと思います。それを踏まえて初心者には8.0となるとかなり低いのではないかと思います。

今回のことに限らず、みなさんの意見をお聞かせください

これまでの回答一覧 (16)

要するにユスティの点数が納得いかないってことですか?
私もおかしいと思うことが昔からよくありますが所詮、このサイトの人間が付けてる点数ってだけです。
ここの点数など気にしなくていいんじゃないですか?
私は自分で使えると思った精霊を使ってます。
ここの評価など無視してますよ。

弟子 Lv12

すいません、質問とは関係のない話ですが他の回答への返答を見て思ったので書かせていただきます。

黒ウィズアッカ様は自分の意見と食い違う意見に反論しているように見えます。なので質問している立場ならある程度自分と別の意見を認めるべきだと思います。あくまで回答をいただいている立場なので、もし評価点に不満があるだけなら精霊の評価のページにコメントすれば良いと思いました。

質問と関係ない話をして申し訳ないですm(__)m

他2件のコメントを表示
  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    回答に納得できる理由があれば素直に別の意見も受け入れているのですが、誤答前提、初心者目線でないなど根本的に違うと受け取ったため反論の様な形になってしまっています。自分自信の目線で言ったら、質問していてあれですが点数はどうでもいいんですよね。ただ点数が低いと初心者が敬遠して折角の強い精霊を使わず、勝てるのに勝てないという状況になるのが勿体ないと思ったので。

  • ラティ Lv.40

    黒ウィズアッカさんがコメント返していない意見は全て納得したのですか?反論意見だけ書き込んでたらこう感じますよね。

  • くりちゃん Lv.145

    横から失礼。ロジカルに点数を付けることができない以上、主観に左右されるのは仕方がない事なので、どちらかが妥協しない限り交わることはないと思います。質問主さんには、妥協しなくてもいいので、様々な考えを聞いていただけるだけでいいと思います。

ウィズ暦一年ぐらいですが、未だにL200未満の短時間プレイヤーです。

まず始めに、個人的に点数基準である「デッキ組めない初心者」をどう考えているかです。
(※当然ですが、Gamewithの人がどう考えているかは知りませんので、個人的な解釈です。)

★「汎用」的に利用できるカードかどうか
(言い換えれば「火属性限定」とかのサブクエをこなす時に、"難易度に関係なく"
「手持ちにあったらとりあえずデッキに入れとけ」と言えるカードかどうか)

この点で、ペトラはとりあえず単体でもデッキに入れとけば
心眼でクイズ正解率は分かり、AS回復量も高めで、エンハも付く、更に戦闘後回復もあって、と十分。
遅延が使う機会が無くても、「汎用デッキ」としてデッキに入れても問題ないレベルだと思います。
ストーリー、イベント、レイド、何れでも入れても問題ありません。
(遅延は反射相手に使わなければ良いだけですし)

一方ユスティはSSを使ってこそ初めて価値が出るカード。
SSを使わないとAS能力は他の劣化版なので、入れる価値がなくなります。
つまり、使い所が色々ありそうな反面、「使い所を考える」必要がある認識です。
(その点で「汎用」デッキに入れるカードじゃないかな、と)

使う人からすれば、あったら便利だけど、活かす為には頭使うことが前提にある気がするので、
初心者向けというには点数が伸びないのもしょうがないんじゃないかなーと。

そんな風に記事の点数を私個人は解釈してます。

まぁ、それでも点数が微妙なケースがあるのは個人的にも感じていますし、
碇さんの点数とGamewithの記事点数が違うことは、動画とかでも度々ありましたので、
あまり気にする事じゃないんじゃないですかね。

所詮アナログな評点なので、他人を言い負かしても言い負かされても、使う人が考えればいいことだと思います。
どうしても評価点を変更したければサイトに抗議すればいいことだし、ここで参加者を言いくるめても評価は変わりません。

せっかく質問を立てられたのですから、他の人の考え方も参考にされたらいかがですか?
いくら初心者目線と言っても、現在の自分の立ち位置の主観が入るのは避けられませんから、意見の多様性としてとらえられるのが、ストレスがなくていいと思います。

ちなみに、初心者が参考にする場合8.0でも他に有用な精霊がなかったら使うでしょうし、ここで8.0とか9.0とか論争しても、持っていなければ関係のない話です。
手持ちから評点上位で5体組み合わせたとしても、早晩に頭を打つでしょうから、それで勉強するのも初心者の試練だと思います。

三百 Lv173

自分は今年7月から始めたプレイヤーですが、今月レベル140に達し、デッキをほぼレジェンド精霊(イベント産最終SS等も含め)だけで組めるようになったことで、自称を初心者から初級者に改めました。

このサイトの精霊評価点数を論議する際のベースとなるのは
碇(いかり)の黒ウィズコラム《第1回》 | 精霊の点数のこと
https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/16701
このページですが、ここによると初心者の定義は「デッキを自分で組むことができない方」ということになるかと思います。

デッキを組めない程度のプレイヤーからしたら、HP回復量の計算が立たないこういうスキル構成のヒーラー…使いにくくないですか。
パネルを作っておいて、SS発動時よりもあとで(も)大きな回復ができる、ということが魅力となり得るのは、初心者よりはもっと程度が上がってからかと。
別のAS回復精霊と併用する前提で水火のヒーラーなら通常カナメでもいいし、そのカナメが8.0のようですから、これも8.0ならそんなもんかな、と思います。

700連していまだ水属性の状態異常回復SSがないクリネア難民の自分としては、リアーネが女神降臨というところでつい130連もしたのでユスティーも得ましたが、1体いてもいいけどそんなにほしいほどでもないですので、8.5ならともかく9.0以上はないと考えています。

他4件のコメントを表示
  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    デッキを組めない初心者だからこそ、単純に変換できる上に回復や軽減もおまけで付いて来るので多少痛い攻撃があったとしてもいいという考えでした。自分も9.0はあり得ないですが、少なくとも攻略にはそこまでいらない見破りが8.0ならば、8.5点でもいいのかなという感じです。 クリネアの代わりに、クリスマスギルマスに状態回復がいるので、もし進めるなら通常クエ進めるのもオススメです!イベント盛りだくさんで難しいと思いますが…

  • 三百 Lv.173

    想定する初心者像が違うのかもしれませんが、ヒーラーという職能を考えたらSS発動操作一つでHPが50%なり100%なり回復するほうが判りやすく使いやすいと思うのです。 この子のSSの場合は、たとえば変換前のパネルが全て三色だったとき、全て苦手ジャンルだったとき、SS発動しても最終的になにも得られないリスクがあります。 SS発動で即時回復する精霊にはその部分については誤答のリスクはないのに、です。 攻撃的SSでないのだから使用するのはピンチのときでしょうが、それでこれってどうですか。 計算が立たない…というのは、チェインが切れて回復量が減ることも問題ですが、SS発動しても回復しないことを主に問題視しています。 それと、初心者は水火というのもそんなには持っていないはず。 自分は今回4体(リアーネ リアーネ リアーネ ユスティー)得て10体(残りはダリオガラティア セイ(八百万3) セイ(八百万3) クリネア(ロストエデン1) コピシュ コピシュ) それでやっとカナメを育てる気になってレジェンドまで上げてみましたが。 なので、複属性精霊であることのメリットも初心者だとあまり関係ないかと思います。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    副属性は初心者なら全く考えなくていいことなので、割愛します。また、誤答前提で回復するかしないかを考えていたら全ての精霊に当てはまるので、その分のリスクは全て共通だと感じます。パネルにあれば少なくとも4回は33%と20%軽減できるわけですし(3色は高難度のクエで出やすいため、初心者想定の今は単色という想定です)

  • 三百 Lv.173

    「その分のリスクは全て共通」 たまたま例にとったのが見破りのカナメだったのが誤解させてしまった原因かもしれませんが。 一旦カナメは忘れていただいて。 あるクエストの最終戦で敵の攻撃が激しくピンチ、ヒーラーのSS2は用意できている、とします。 ユスティーのSS2を発動してもそれだけでは回復せず、パネルを踏んで正答する必要があります。 変換されたパネルを誤答したら直後の攻撃で全滅するかもしれません。 ヒーラーがリピュアだったらSS2発動即座に50%回復しますが、このSS回復自体については次問を正答するしないは全く影響しません。 50%も回復すれば次の1問くらい誤答しても耐えられるかも。 誤答のリスク云々ってこのことですよ…共通してないことをご理解ください。 また、正答しないと回復しない欠点は、敵がカウンターを張っている場合も出るのでは。 即時回復のSSなら、回復直後に他色を踏んだり誤答したりしてカウンターを避けられますが、ユスティーだと回復のために正答して倒し切れないときはカウンター食いますよね。 「初心者想定の今は単色という想定」 初心者のコンテンツに三色パネルやカウンターはないのかもしれませんが、ぶっちゃけそんな低いレベルならヒーラー精霊だってどれでも大差ないし、即時回復に比べたら回復付与も軽減付与もどうでもよくなるのでは。 想定を下げるほどユスティーには不利(そしてたぶんスキル反射もないのだから憎き(?)ペトラに有利)だと思います。 あと、私を含めた回答者の多くはユスティーをヒーラーとして計算していますが、あなたは変換を重視していますよね。 意見が合わないのはそれも理由かと。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    まずもって誤答前提で立て直すという所から私はおかしいと感じます。そのくらい激しいクエストなら1T回復した程度では間に合いませんよね?1Tで終わるような火力がないので4T分の軽減や回復もこなせるのが初心者にとってはありがたいのではないのでしょうか。 また、回答者の多くはASの回復を重視してるといいますが、そもそも初心者は2色デッキで組むことも普通にあるわけで、水火の2属性を13%で回復できることがメリットだと思います。意見が食い違うのは、単純に皆さんが自分目線で、初心者目線ということを忘れがちだからだと思います。

退会したユーザー

ユスティーは私も8.5点はあってもいいと思います
ペトラも8.5点くらいでいいんじゃないかなーとは思います
でもそうすると全員8.5点になっちゃって、イタうさガチャの中で「結局どれが当たりなの??」と初心者の人がなってしまうので、
覚醒が良く(戦後回復・心眼・経験値Ⅱ)
初心者に嬉しい火ヒーラー(火のヒーラーは層が薄い)
で遅延(初心者なら遅延は強スキル)
というペトラを+0.5し、

比較的ASが弱く
覚醒も複属性アップと戦後回復以外には目立ったプラスはなく、
単純なターン継続軽減や継続回復より使用タイミングが玄人向けなパネル付与回復軽減というSS
(ターン継続軽減・継続回復:使用すれば戦闘をまたいで効果があり、誤答しても軽減・回復効果があるのでとりあえず使うと安心で初心者向け
パネル付与軽減・回復:戦闘をまたぐと効果がなく、誤答すると軽減・回復しない。敵の行動パターンを把握してタイミングよく使うのであればターン継続軽減・継続回復より有用な場面が多いが、そもそも敵の行動パターンに合わせて効果付与パネルを踏むという戦法が既に玄人向け)
ということであえてユスティを-0.5した結果があの点数だと思っています

リアーネはAS回復量多めでSSが初心者に嬉しい状態異常回復
エレニは上記の理屈でいえばとりあえず使っておけば安心な2属性(しかも継続ターン数が長く珍しい自属性・得意属性の2属性)軽減
という理由で8.5から+-0なのではないでしょうか

私もペトラとリアラが同じ9.0点と言われると「?」とは思いますし、初心者目線っていうなら使いやすさだけは超初心者向けなエステレラガチャのヒカリがどうしてエステレラガチャの中で点数低いの??と疑問だったりはするんですが、
あくまでも各筐体の中で性能を評価そて点数をつけ、その上でガチャの中のあたりと外れをわかりやすくするために覚醒や使い勝手の良し悪しで点数を上下に調整することがある、ということなんじゃないかなと思いました

以上が「ガチャの点数についてどう思いますか?」という質問への回答

そして以下はどーしても言いたくなったので個人的なイチャモンです

USGから始めて「トリエテリス?なにそれ美味しいの?」状態の私の友達(勧誘した)みたいなガチ新規だっているんですよ!!!!

黒ウィズアッカさんこそ
>遅延は配布にトリエテリスがいる
と事あるごとに反論としてトリエテリスを引き合いに出してペトラを下げていますが、今手に入らない精霊を引き合いに出して現行のガチャを評価するとか、

>基本的に全問正解が当たり前な今の環境的に、誤答前提で効果が得られないのは点数には含めない
とか
>まずもって誤答前提で立て直すという所から私はおかしいと感じます
>攻略にはそこまでいらない見破り
など、あなたの方こそ初心者目線じゃないと思います!
単色なら全問正解、全問AS発動できると思っていませんか?
ガチ初心者はそんなことないんですよ!!
単色普通に間違うしASも外すんですよ!!(一緒にレイドや2人協力に行って私も最初驚きましたが本当に結構な割合で誤答するしAS外して死にかける)

カチンときた点に反論することに必死になっててスタンスがブレていませんか?
アッカさん書かれていることを抜粋すると、あなたの考える初心者というのは
・2色、3色デッキを組むことが多く
・複色パネルが頻発するクエストにはいかず、単色しかでないクエストに行き
・誤答前提で立て直すなんておかしいから、基本的に全問正解が当たり前で見破りは攻略に必要なく
・誤答前提で立て直すなんておかしいから、もし誤答したらそこから立て直すなんてことは考えずリタイヤしてやり直すだけの豊富な魔力があり
・初戦の敵が激しいクエストにはいかず、初戦で全滅することがまずないレベルのクエストに行くから1t遅延は大して必要でなく
・トリエテリスを持っているのが当たり前で、つまりそれ以降に始めた人は初心者以下で考慮には入らず
・ボス戦でも道中でも敵がスキル反射を張るのが当たり前で遅延は使えない程度の難易度のクエストに行き
・ターン継続の軽減や回復が有用なほど難しいクエストに行かず
・でもパネル付与軽減回復は遅延以上に非常に有用である
ということになってしまいますよ?おかしくないですか?
反論に夢中になるあまり、アッカさんの方こそ玄人目線の性能評価と初心者目線の使いやすさがごっちゃになっていませんか?

以上、個人的なイチャモンでした!ああすっきりした!

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    お疲れ様です。トリエテリス持っているのが当たり前や、遅延より非常に有用など過大評価されていますがそんな事は言っていません。 デッキを組めない初心者とコラムに書いてありますよね?今では簡単なクエストでも反射は貼ってきますし、いちいちその内容を確かめて遅延を打ち、対策スキルをいれる方が難しいとは考えないんでしょうか? ASも普通に逃すとありますが、逃してもパネルを踏めば回復と軽減が4Tもできパネルも途切れないので安心ではないでしょうか?少なくとも初めて少しの友人は誤答はしないもののASはかなり逃していたので当てはまっていましたよ。 また、仮に初戦が厳しいから遅延を使うとしましょう。初戦が厳しいクエストで簡単なクエストはありましたか?必ずと言っていいほどそのようなクエストでは道中やボス戦で反射貼って来ますよね? 玄人目線で言うならば、戦い跨いでも使える軽減やヒカリのようなエンハ回復+持続回復の方をオススメしますし、混ざっているとは感じていません。

ペトラは妥当な点数かと思います。
道中の足止めに役立つ4T周期の1T遅延は非常に優秀なスキルです。
また覚醒も非常に良く、ASのエンハの付加要素とバランスの高い精霊なのは確かです。


対してユスティですが、条件付きAS(条件満たしても回りと比べて平均レベル)、覚醒はまぁまぁ、7T周期のパネチェン付与ですね。

チェイン制約・効果値、パネチェン付与(効果最大4T、誤答で効果なし)がマイナスポイント。
特に付与は初心者においては使いにくいと思います。
単色以外のパネルをわざわざ踏むとも思えませんし、そうなると効果を得られる機会がもっと減ります。
誤答時に効果も得られません。回復したいのはたて直したいときであり、誤答後にもっとも使いたいですよね。
また軽減は攻撃を受ける前に使いたいものですが、回復は攻撃を受けた後に使いたいものなので、そこが噛み合わないでしょうか。
任意で付与できるスキルでないので、上級者向けでしょう。
私は8.0でも妥当だと思いますよ。
SS自体は非常に優秀ですがわざわざデッキに入れるかと言われると微妙な位置の精霊ですね。


でもクレティアの8.0はおかしい!w

他18件のコメントを表示
  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    遅延は配布にトリエテリスがいることで、エンハがつくにしろ9.0はやりすぎなのかなと個人的には思った感じです。 ユスティはチェインといっても3chで、誤答前提なら全ての精霊が当てはまってしまうと思いました……。 また、パネル付与が使いにくいや、単色以外踏まないとの理由も良ければ教えてください。

  • こはく Lv.55

    性能はトリエより優秀ですよね?配布かガチャかは性能と関係ありません。しかもペトラは1T、3T遅延のいいとこ取り精霊です。 誤答した後の建て直しが必要なチェイン制限がマイナスでないと思いますか?特にAS回復の平均レベルが12~13%の中、制限つけて13%は明らかなマイナスポイントです。 また付与ですが、ボス戦で3色パネル2枚、単色2枚のシチュエーションを仮定したとして、パネル付与した場合に大多数の人は単色だった2枚しか踏みませんよね?つまり2T分しか効果が得られません。誤答したら効果のないSSなので任意で使えるスキルと比べて劣ります。

  • bkai Lv.28

    横から失礼します トリエと比較されていますが、トリエを入手しているような人はもう初心者じゃないんじゃないでしょうかね イベント攻略しなくてもいいやっていうまったりプレイヤーならまた別かもしれませんが

  • パンダ茸 Lv.33

    横から失礼します。確かにクレティアは弱くはありませんがマドロック型(どちらかと言うと雷アニマ型?)よりも使いにくく、配布で誰でも入手可能な9.0点のサフィナより低評価なのは妥当かと。それでも8.5点はあってもいいかなとは思いましたが。

  • パンダ茸 Lv.33

    あと正直3ターン遅延にするならフィオナ型にして欲しかった・・・。私も9.0点は高すぎると思う・・・。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    自分が言いたいのは、配布でも1T遅延がいるのにわざわざ使う必要がないのでは?ということです。現状遅延を使うにはスキル反射に対してのスキルがまた必要で、ssの枠をもう1つ使います。そのため3T遅延など使う場面はほぼないため、実質1T遅延なら他で代用がきくため9.0は高すぎということです。 まだ、誤答前提の立て直しを考えるならば、高チェインの精霊などはとてもマイナスポイントが多いのではないでしょうか?基本的に全問正解が当たり前な今の環境的に、誤答前提で効果が得られないのは点数には含めないと思います。

  • こはく Lv.55

    あくまで1つの考え方です。あなたと私とでは点数をつけるための『基準』が異なるだけだと思いますよ? トリエはAS12%SS1T遅延&チャージ、ペトラはAS13%&30エンハSS1or3遅延。明確には使用場所は異なります。仮に二つを比較してもペトラの方が基本スペックは高いと思いますが…。 そもそも代用できるかどうかは点数には反映してないと思いますよ。あくまでその精霊が初心者に対して使いやすいかどうかが判断基準かと思います。 ペトラ自体はASも覚醒も優秀ですよ。 ユスティについてはもう一度書きますが制限付きで他と同程度のAS倍率な点が非常にマイナスです。 SSも3色問題余裕ならいいんじゃないですか?私は3色問題安定しないのでパネル付与スキルは低評価なのは否めません。軽減も乗算ですし…。 SSは即事効果がある方が分かりやすいとは思いませんか? ちなみに私もクレティアはここでは8.0ですが個人的には9.5スペックだと思ってます…が初心者には1T全体チャージのデメリットのみが目立つのかなと思うので8.0でもある意味正解か…とも思います。クレティアつれてけば負けることほとんどなくなるのにな…( ノД`)

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    初心者目線だと3色出るクエに行くこと自体が早々ないのかなとも思いましたので、パネル付与は立て直しの面からしてもいいのではないのかなという感じでした。 クレティアは自分も9.5点ぐらいの体感ありますが(引いてはない)、やはり初心者には使いづらいのかもですね……

  • こはく Lv.55

    初心者だとまずAS効果値に目がいくと思いますよ。 クレティア超良いんだけどなー。

  • パンダ茸 Lv.33

    逆にここまで手持ちに左右される精霊も少ないですよね。特にアルさん持ちの方には邪魔でしょうし、ヒビキ、イーニア、ヤチヨ、USGエリス、さらにはウェリハメのスキル発動を阻害するのはなかなか・・・。水はチャージ組が強いので雷だったらかなりよかったのかなぁと。火だとマドロックに軍配上がりますしね。発動タイミングとデッキにさえ気をつければ有能だとは思います。

  • パンダ茸 Lv.33

    ペトラに関してはトリエテリスとサタ女とエステレラのそれぞれの経験値結晶を組ませることで経験値100%アップ出来るので、両方比べるのではなく両立させるのも手でしょう。1ターン遅延も2ターン毎に打てるので割とありじゃないですか?

  • こはく Lv.55

    通常イベだと8Tチャージサポートは長すぎるのでクレティア使いやすいんですけどねー。攻撃軽減回復でバランスよく総合力上がりますし初心者~玄人までつかえるのにー!( ノД`)… まぁマドロックが癖がないのでマドロック型には勝てないのかなwアニマ型は使いにくいやw

  • こはく Lv.55

    遅延そんなにいらないwでも面白いですね!1T遅延入れるなら回復減らしたいな~と考える私はソフィちゃんみたいなスキルセットは便利だったの思い出しました。

  • パンダ茸 Lv.33

    バトル終了前にSS打てば次のバトルで開幕から強化できる・・・って言うのが残滅や毒なしだと出来ないのがクレティアの悩みですね。発動さえ出来ればかなり盤石ですが溜めてるタイミングでえげつないことされると崩壊しますからね・・・。 それとマドロックは流石にやり過ぎたと思ったのでしょうね。火の限定ヒーラーより強いもん(´·ω·`)

  • こはく Lv.55

    私は残り1体にしてチャージ発動してますねー。4-1-1-1抜けのイメージです。火力足りなくても5Tもボス戦で経過してたらボスだけになってますし、ターン終了に回復の特性からボス戦で1Tチャージしても壊滅しないかなと。エステレラ10-4もクレティア入れて楽々でしたしね。 マドロックは呪いくらうと2T回復ないのがきついくらいですねー。クレティアは軽減で緩和できますけどマドロックはそれができないですからね。デメリットよりメリット多いので気にならないですけどねwマドロックがイケメンならなぁ()

  • パンダ茸 Lv.33

    2ターンとは?逐一かけ直される精霊強化ですので2ターンのブランクはないのでは? ちなみにマドロックの顔、結構好きです。ボブみたいな「完全ネタ」の見た目した精霊は印象に残ります。 そういやマドロック除いて精霊強化で男いませんね。

  • パンダ茸 Lv.33

    なるほど、そういう使い方ならかなり使えますね( *˙ω˙*)و グッ!

  • こはく Lv.55

    のろい→かけ直し(このターン回復なし)/攻撃→敵攻撃→回復の順なので2ターン分のダメージ食らいますねって意味です。初見で結構きついときあるんですよねーこれ。まぁネタキャラが強かったから見た目はしょうがないのかなw

  • パンダ茸 Lv.33

    なるほど、私はマドロックと一緒にラヒルメ使ってたのであまり実感湧きませんでした。今思えば超耐久デッキだなぁ

黒くり Lv141

遅延は大事なところで使えないという考えもありますが、遅延の弱点は何でしょう?
普通に考えたら、スキル反射ですね。
じゃあスキル反射はどの辺のレベルから出てくるかと考えれば、初心者から初級者に有用なのはわかりますよね。
(スキル反射を考えずに)相手の攻撃を止めることが出来れば攻撃量が確保できないプレイヤーには、とても助かります。
高位のクエストでは使い方が限られる遅延ですが、とりあえず攻撃するクエストで攻撃量が確保できないレベルのプレイヤーにとっては評価は上がると思います。

複色を意識したユスティーの変換は、複色デッキ(多色デッキではない)を組めるレベルには有用ですが、単色デッキでは効果が薄いです。
初心者なら多色デッキを使うじゃないかという反論もあるかと思いますが、より多数の精霊が攻撃に加われるというメリットはあるものの、あくまでも単色攻撃なので、効果は限定されます。

回復についても、誤答が多くなるであろう初心者には嬉しいですし、何より攻撃力が乏しくなりがちな初心者から初級者にとっては、攻撃力アップがある方が、ありがたい能力だと思います。
軽減と攻撃力アップを比べたら、攻撃力が上がる方がターン短縮に繋がりますし。

何れにしても、評価はAさんとBさんで、それぞれ違うわけですから、自分にとって評価が違うと思っても、ケースによって使い分ければ良いことなので、あまり気にしなくていいと思いますよ。

私はデッキを組むときは、能力を見ながら組み替えているので、このサイトの評価点なんて、いちいち見に行ってません。

Kai. Lv13

あくまで、僕個人の基準です。
~6.0 スキルに依っては使いどころアリ。倉庫番。
7.0~7.5 点数上位に代替出来るのが居ない場合に使う。ほぼ倉庫番
8.0~8.5 こんだけあれば十分。普通に使う。
9.0~9.5 スタメン。前線で活躍。
10 幻。かつては覇眼2のカノンとかリシアセルマとか10点でしたが、今はどの精霊が10点なのかすら把握していません。
・・・・・・まぁざっとこんな感じですね。

まず、精霊の点数は評価する人の主観によって大きく変わると思います。
gamewithの評価は書かれている通り初心者目線でしょうが、ここ数ヶ月の碇さんの動画では精霊の評価の記事には触っていないと発言されているので、大元の基準が違っているとも考えられます。

点数自体は「そうですか」程度にしか思っていません。人の付けた点数は参考でしかないので、引けた精霊を自分で使って評価すれば良いだけです。強い、使えると思えばデッキに入りたくさん使うようになります。逆に使いにくい精霊は点数が高かろうとデッキに入らず使いません。

遅延が使えれば強いと書かれていますが、その通りです。1T遅延でも毎戦初ターンに使えれば道中完封も可能です。そういう状況にできるなら、9.0の価値有りますよね?
スキル反射ばかりのクエストなら連れて行きませんよね。
SS1回くらい使えるクエストは多いから比較的万能であるという点でペトラは9.0あっていいと思いますよ。
敵が1ターン目に致命的なスキル使う場面も有ったりしますから。

ユスティは初心者目線なら8.0は個人的には低いと思いますが、遅延と同様の考え方をすると、軽減用精霊と見ると軽減率が若干低い。回復付けるくらいなら軽減率もうちょっとあった方が良い。パネル変換役として起用するならユスティでなくてよい。
と、中途半端に感じます。
総合的に見れば8.0位に落ち着く気がします。(gamewith的な点数で言うならば)


個人的に点数で突っ込みたい精霊はインベラトラスです。現在の評価は8.0
ASで自傷してブーストでさらに自傷する。コスト80
そもそもノクトシクレをクリアしないといけない。
この性能初心者目線なら5.0点も無いんじゃないかと思います。デッキに入れている人どれくらいいるのか・・・

あと2元帥、アマン、2リフィルは初心者には9.5点も価値ないと思います。
SS1でHP減らしてブーストでHP削って自滅してやられるだけです。

持ち出した点数は個人的な見解によるものが多々あります。
長文失礼しました。

他2件のコメントを表示
  • 白王 Lv.4

    インベラトラスのような初心者が取れないものは初心者向けの点数じゃないと

  • 白王 Lv.4

    すみません、きれました 続き→gamewithでも言っていますよ

  • ラティ Lv.40

    インベラトラス以下の流れで必ずしも初心者目線で点数を付けられている訳ではないと言いたかった訳ですが、その通りだったようですね。何処に書いてあるのかわかりませんが、点数一覧だけで判断してはいけないって事ですね。

とげ Lv10

ペトラの9点は妥当かと思います。asの面で見ても30%エンハと1t遅延というのは私は高速周回でよく使用しています。初戦の攻撃が激しいクエストではこの二つはとても効果的だと思います。また初心者目線で考えると通常クエストではまだまだ3t遅延が使えるところがかなりあります。また上級者の方からしても既存の3t遅延(リヴェータ等)ではさすがにステータスが足りないと思われます。バーニング等でまだまだ使う機会があるので9点は妥当かと思いました。あとさすがにトリエテリスと比べるのは無理があると思います。ユスティはasは配布以下,ssも必須スキルとはいいがたく8点で十分かと。ボス戦で軽減目的にパネル付与をするなら普通の軽減で事足りますよね。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    初戦の敵が激しいクエストにまず初心者の段階では行かないと思います(行っても手持ち不足でボス戦で負けるのが目に見えています)また、遅延を目的に使うためにはスキル反射の内容に対するスキルも必要なため、ss枠を2つ使います。むしろ対策スキルをさらに用意する方が初心者には難しいと思います。結果道中での1T遅延だけを使うことが目的になるため、トリエでもいいのでは?というのが自分の考えです。 ユスティに関しては、ASは水と火属性どちらも回復なので配布以下ではありません。初心者ではまず1属性でデッキを組むことも難しいため(レイドなどではよく2〜3色デッキをみる)十分だと思います。変換ができるついでに軽減と回復が付くので初心者は十分ではないでしょうか?水属性での軽減は多いわけではないですし。 *あくまでも初心者目線ということを念頭にして話しています。自分は現存のすべてのクエストを終わらせましたが、この2つの精霊を欲しいとは思わないので。

DYJ Lv148

条件なし13%回復+30%エンハンスや14%回復が普通にいる時代に
10%+3chain3%の回復という時点で8でも高いと思わざるをえません。

ペトラの9も高いなと思いますが1t遅延が優秀だし初心者は遅延打ってゆっくりやるしかないと思えばいいんじゃないでしょうか?少なくとも絶対的な点数はともかく大小が逆になるとは欠片も思えません。

まあここの点数評価に大きな疑問を持っているのは事実ですが。弱体化とか。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    3chでの回復量は確かに少ないと思いますが、変換した上に20%回復、軽減もつくので少なくとも遅延よりは出番が多いと感じました。最近では道中でもスキル反射を普通にしてくるので。そのため、少なくともどちらも同じ点数でいいのではないかと思いました。 弱体化は確かに過剰評価ですよね…

ユスティーは正直初心者には向きませんよ。
まずコスト48のヒーラーと言う時点でマイナスです。
水と火の混合デッキに入れることも想定されているようですが、そんなデッキを組むような新規には入れられるコストじゃないです。
コストに余裕が出るレベルになると単色デッキでもっと使いやすい回復役と比較されるようになります。
そうなるとASやSSの弱点など複数の要因が出てくる為、高評価にはならないことはわかるかと思います。

同じようにクレティア等もマイナス面が目立つようになる為、点数的にはどうしても厳しくならざるを得ませんよ。
マイナス面が大きい精霊は条件付きでは化けるので弱いわけではないですが、お勧めとして挙げることは難しいですね。

ガチャ産、特に限定のものの点数に関しては初心者が即戦力として使えるかどうかだけを重視してつけているものとは思っていません。
自分の場合は大まかに
「今獲得しておくべき精霊、育てておくべき精霊」
の指標としてつけているものだと認識しています。
例えばアビコガチャでミルドレッドは9.0で当たり精霊になっていますが、多段カウンターを貼るには条件が厳しく、初心者には扱いづらいと思いますし、序盤ではそこまで出番もないと思います。
なのに当たりとされているのは、ミルドはルィナを除けば唯一の雷属性の多段持ちで、初心者でも持っていれば後々強力な戦力になるであろうという意味で今獲得しておいた方がいいということだと思います。
それを踏まえればユスティは今獲得しておかなければいけないでしょうか?
手持ちの少ない初心者が今獲得すればその場で戦力となるでしょうが、効果値の低いAS回復にパネチェン+効果付与というスキルがどこまで使い続けることができるでしょうか?
スキル自体は固有かもしれませんが、耐久力を上げる意味では現状までで出てきている精霊よりも見劣り感はあると思います。
さすがに常駐精霊よりは総合的な性能はいいかもしれませんが、今取っておくべきとまでは言い難いのではないでしょうか。

t11 Lv18

プレイヤーそれぞれで手持ちが違うえば
基準も変わるでしょうから気にしないで「ふっ甘いな」
位でいいんじゃないですかね?

自分はよく
点数の8.5と9.0の間に相当開きがあるように感じてます

正直ヤヤコの15%軽減でSS使えねえと思っていました。気休め程度の軽減なら迷惑だなって。それだったら回復量10でいいから軽減35%くらい付けてもいいんじゃないか思ってしまうのですね。
ディルクーザレイドを思い出すと20%だと弱いなって思うわけです。

得点の付け方について、昔は激レアであった遅延、脳筋ができるものが評価の対象とされており「当たらなければどうという事は無い」というものを地でいく評価だと思っています。
その対策が最近ではされており、ATKマイナスの呪いだとか残滅などの反射で無効化していく方向に進み、極端な大ダメージを与える方法がなければ耐久デッキという極端なデッキになっていきました。ここの得点は参考として使ってみて判断するのが一番いいと思います。

  • 黒ウィズアッカ Lv.26

    自分はノクポリ実装時に全て終わらせておりデッキ組むのにはある程度慣れているため、点数で強いかどうかは見ていませんが、最近の点数のつけ方は、少しアバウトになってきたのかなと思いました。

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