質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アドバイスお願いいたします

ご相談したいことがあります。相互の方でメッセージをしょっちゅう送ってくる方がいて解除したいけどこわくて出来なくて困っています。私はもうすぐ3年黒猫をやっていますがその方は始めた頃からの相互の方なのでこわいんです。最初の頃わけがわからなくてメッセージに反応していましたがこわくなって無視してました。でもここ2〜3ヶ月すごくきてこわい

これまでの回答一覧 (7)

実際問題として。
メッセージ以外の連絡方法を教えたかどうかで、
判断をしましょう。

メッセージ以外の連絡方法がないなら、
相手があなたに嫌がらせできることは、
たいしたことはありません。
レイドでたまたま一緒になったら、
「にゃんと!!」を連発するくらいかなぁ。
しばらくは、先方からの相互の申し込みは受け付けず
(アカウント名を変えてくるかもしれないから)
自分でおすすめをえらびましょう。

ストーキングか、
ただの一寸うるさいコミュニケーションの方か
それは判断は難しいでしょうが、
確かなことは、
あなたは楽しみのために黒ウィズをしてる。

だから、それを守りましょう。

現状でも運営はもちろん相談にのってくれるし、
過去ログも見られるはずなので、
脅威を感じると言えば、何かの手は打ってくれるかもしれません、
しかし、それは相手に不快感を与えるかもしれない。
それでも、あなたは自分を守らなくてはなりません。

次に、メッセージ以外の連絡方法を教えているなら、
まず、そちらを変更できるならして、
それから、相互を切りましょう。

変更できない何かを教えてしまった場合は、
ご家族や周囲の方にも相談してください。
その上で、断固たる態度を取るべきですが、
そこで、一つ、はっきり言えるのは、
めんどくさくても、怖くても
感情的にはならずに、
「あんまりメッセージがきて、
 少し重たいと感じている」などの
あなたの断りたい気持ちをはっきり伝えることが大切です。

意外と少しだけ無神経で、
へんてこりんな期待が膨らみすぎてしまっただけの、
普通の人かもしれません。

もし、ストーカー化しそうであれば
或いはその恐れが出てきたら、断固として対応してください。
彼らは自己愛が強く、自分にアゲインストな状況は無視をしたり、
その意味を小さく評価したりして、
自分に都合のいいように解釈し直す天才です。

ですから、できるだけはっきり、
怖いと思っているとか、
迷惑であるとか、それを伝えることが大切です。
ただし相手を不快にすることがないように
ひどい表現は遣わないことです。

それでも、
「そんなこと言っちゃって、本当は僕のことが好きだから
 少しだけ、照れてるだけだよね」
とか、意味不明な解釈をしてくることもあります。

ですが、大切なのは、
いきなり消えてしまったり、連絡を絶ったりせず、
はっきり断ることです。

人生は長いです。
あなたには何も非はなくても、
不幸やアクシデントが降ってくることは
時々あります。
ストーカーに遭遇して騒動に巻き込まれることだって。
だからこそ、
もし、今、かなり困った状態にあっても、
きちんと対処する練習と思って、
頑張ってみてください。

まだ、残業して帰宅するとぼーっと家の前に立ってるとか、
夜中に訪ねてくるとか、鍵穴に接着剤を流し込まれるとか
職場の最寄りの駅で何時に退社してもその人に出会うとか
そういうレベルよりは遙かにましです。

ただ、一つだけ辛口の話をすると、
誤解される種をまいた、それはあなたにも責任があるかもしれない。
優しさからよかれと思って相手に迎合しすぎて、
あなたが相手とのコミュニケーションを楽しんでいる、
或いはもっと踏み込んで好意があると思われたかもしれません。
それは、今後のあなたを危険にさらすかもしれない
危険因子かもしれませんから、自分でも周囲と相談したりして、
チェックをしてください。

勇気を持って自分を守ってくださいね。
頑張って、はっきり対応してください。
うまくいくことを祈っています。

他1件のコメントを表示
  • 春眠@まみらる Lv.6

    たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。その人は解除しました!前にLINEをきかれましたが、もちろん教えてません。やってませんと嘘ついてそれからずっと無視してました。これからは気をつけたいと思います(>_<)

  • しろねこ Lv.41

    それはよかったですね。 あなたの質問を見て、とてもとても心配して居る人が沢山居ると思います。 その人たちが偉い勢いで安心したとも。 なにより、あなたが勇気を出せたことに敬意を表します。 誰かにNO!!ということは、とても大変なことですから。 それに、振り返れば、LINEを聞かれたときに、 しらばっくれまくったことも良かったじゃないですか。 立派、立派。 ネットの住人の多くは、 とても真摯でまじめな普通の人たちですが、 時々、訳わからん人が混じっています。 それが、面白い、珍しい、で済んで居るうちはいいですが、 そう落ち着いて居られないことになることも まあ、あるっちゃあ、あります。 自分を守る技術は絶対必要ですよ。 実生活でもネットでも。 さて、事件は片付いたようですから、 元気出して次、行きましょう。 お疲れ様でした。よく頑張りましたね。

カン Lv110

ユーザー名から推測して「春眠桜姫♥」さんが女性という仮定の上で回答させていただきます。

アプリ内におけるユーザー名やコメント等を見て女性だと判断
           ↓
ちょっとした下心を持ってメッセージを送ってみる
           ↓
反応してくれたので脈アリと勘違いして無視されても頻繁に送る様になる

私の定義では、ほぼストーカーです。
某ゲーム会社に勤める友人に確認しましたが、個人情報の登録が要らないアプリ内のみの関係でしかないのなら、そこから個人情報(住所・職業・本名等)に辿り着く事は有り得ないようですので即解除してしまいましょう。

Antenora Lv29

私も先週、意味の分からないメッセージが来ましたが、
そういう相手は即相互解除すべきだと思います。
相手にfacebookやLINEのIDなどを聞いてくる人も居るみたいですが
そういう人も教えず即解除が基本ですので遠慮せず即解除しましょう

ウィズの中だけのやり取りなら即相互解除するべきです!
相互を外されたらメッセの交信は出来なくなりますので!

typhoon Lv72

twitterやfacebookなど他の交信手段を教えて
いるのであればちょっと難しいところがあり
ますが、ウィズの中だけであれば、相互を切ると
相手がメッセージ送ろうとしても送信不可です
ので、安心してフォローを外して下さい。
(過去にテスト済み)
コメントで煽ったり毀損するようであれば
スクリーンショットを添えて運営に一報しま
しょう。対応していただけます。

  • 春眠@まみらる Lv.6

    アドバイスありがとうございました。こんなことを運営の方にも相談できるなんて知らなかったです。少しほっとしました(>_<)

メッセージがたくさん来たらとても怖いですよね...。その人は見ず知らずの人なんですよね??

アドバイスになるかわかりませんが、コメントしますね。


1.まず、ご家族に相談

2.不快なメッセージを送ってくるようであれば、運営に相談

3.その相互の人に「事情により長期間ウィズができなくなりそうなので、相互解除をお願いします。○日までに相互解除されない方については、後ほどこちらから解除致します。これまでありがとうございました」とメッセージを送る。相互の皆さまにメッセージを送る体で。この時、事情を聞かれても答える必要はありません。だって、あんたのせいなんだから。


...色々書きましたが、見ず知らずの人であれば何も考えず解除してもいいような気もします。

早く怖い思いから解放されますように...。

  • 春眠@まみらる Lv.6

    アドバイスありがとうございました( ; ; )がんばってみます!

いつもはQ&Aを見るだけなのですが、少しでも力になりたいと思い回答させていただきます。

わたしも、そのような執拗な男性ユーザーからのメッセージ経験したことあります…。
最初はフォローしたとわざわざ挨拶のメッセージをくれたので普通にウィズに関するお話をしてただけなのですが、どんどんプライベートのことを聞いてきたりと踏み込んだ内容を聞かれたりしました。
その後、お付き合いしている人がいると話したら「そんな気を持たせるような態度を取らない方がいい!好きだった」と逆ギレされ、執拗にメッセージが送られてくるようになりました。

とても怖く、周りの人に経緯を話し相談したら
・ゲーム内の相互は切ってメッセージのやり取りをできないようにすること
・当方はツイッターのアカウントも教えてしまっていたため、ツイッターはブロックすること

とアドバイスを貰いました。

最初は相互切ったり、ブロックしたりしたら反感を買って大変なことになるのではないかと迷いましたが、とにかく今の状況から脱したいと思い、思い切って相互切りとブロックをしたらそこからはピタッと音沙汰も無くなり影響も無いですので、ゲーム内だけの繋がりの方であれば相互を早く切ってしまうことが1番かと思います!
あとは、他の皆さんがおっしゃってるように運営にも相談してみるのもいいかと思います。

  • 春眠@まみらる Lv.6

    ご心配おかけしてすみませんでした(>_<)その人は解除しました!皆さまのアドバイスにとても感謝しています。私はLINEなど教えてないので大丈夫だと思います。教えてしまうと運悪く変な人に関わると大変なことになるんですね。これからは本当に気をつけたいと思います。もっと早く切ってればよかった(*_*)思い切って相談をしてみて本当によかったです。気持ち悪さから解放されました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×