質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
弟子 Lv12

意外と使えた精霊

皆様ガチャを引くときは狙っている精霊がいると思います。
しかし、当然狙いもあれば狙いでないのもあるわけですが、そんななかでも狙ってはいなかったけど使ってみたら意外と強かったとか持ってて良かったとか思った思った精霊はいると思います!
私は当たった時はあまり使わないと思っていたアムベルもヴェレフキナを当てたことで一気に使用回数が増えました。
皆様の意外と使えた精霊を教えて下さいm(__)m

これまでの回答一覧 (35)

3周年イザヴェリ、金アイ、夏ソフィあたりでしょうか
イザヴェリは3体も被って微妙でしたが、サタ女?のハードにつれていったらボスもあっさり倒せました。
金アイはハズレ枠って言われててアイ好きとしては残念でしたが、最近のハードにはほとんど連れて言ってます。スキルがホントに優秀で、アイで耐久→神んぐでトドメってパターンが多いです。
夏ソフィは、五チェインで攻撃アップも回復もしてくれるので使用率が高いです。
後は1のリフィルですね。
出た当初はパネル変換のないスキルチャージ+だったので弱いなと思ってましたが、最近はそれでスキル回したりと凄く使えてます

USGのエリス。リルムや三人娘の陰に隠れてました。
チャージしてできるのが状態異常無効のみ、ASも5チェインからの回復・・・などと引いた当初はがっかりしていました。
しかしハードのイベントであらゆるスキルを使ってくる敵が増えその対策が一切要らなくなるUSGエリスはハードでのスタメンです。
レイドでも活躍できますし、他の属性が出たら狙いたいです。

八百万Zのジェスロ。
HPは低い、SSは使いにくいとピーキーで引いた時は本当にガッカリ、しかも3枚引いてため息でるレベルでした。
しかしクロマグ兄姉が出てきてミルドレッドの相方として本領発揮、引いてよかった一枚です。3枚はさすがにいりませんがw

ミクガチャのダメブロミク。
ミクガチャ当時は樽ミクやステミク、ぼんぼりミクが持て囃され、地味な扱いでしたがその後、700連撃ボスが増えたため、いまだに出番がある長寿精霊です。
ダメブロミクあったからクリアできたイベントは数知れずの神精霊ですね。

今、全然出番のない精霊も今後のイベントやLtoLで化ける可能性があるので大事にしていきたいです。
GWグレイスだっていつかきっと配布のマドロックより使えるような進化に…

スザクⅢミュールですね。
最初は、キワムじゃなかったかー……(´・ω・`)と。
他の8Tロマン砲に比べて単色なので使い勝手が良くない、ときいていたし、そもそも溜めるのが、と思って敬遠していて、ずっと使っていませんでした。

が、最近ニワカに威力に気付いて、重宝しています。
今回の王竜級は、ミュール様さまになってますw

個人的にはシミラルですね
シミラルはものまねというASの割に攻撃力が低く、浦賀との相性がいいのか?など、運用がしにくかったのですが、今回の覚醒アデレードが来てから大活躍!
ものまねASは回復補助ができたり、ダメ軽減など、様々な使い方ができたりして、今では無くてはならない(という訳では無いけれど?)精霊です(´∀`)

nohri Lv132

共にエヴァ2のシンジとマリ。
雷はアタッカー欲しかった&水は瞬発力欲しかったので。
ただ、シンジのガードが思いの外に便利だったこと、アムベル同様に元帥と相性がよかったこと。
マリもチャージや強化でお膳立てすると2〜3Tでタフなボスを吹き飛ばせること。
その辺が分かってよく使ってます。

あとはドルキマスの少将。
アカリくらいしかエンハがいなかったので、SS底上げに活躍してます。…さすがに二枚は要りませんでしたが。

最後は通常カナメ。
サタ女ガチャで出て喜んだのも束の間、通常だったものだからそりゃもーお呼びじゃない感スゴかったんですがスタメンです。1戦目で火力足りない時にヒール増えるし見破るしで大助かりです。

  • nohri Lv.132

    あ、あとバルトラン!大外れだと思ってたら連撃見破りで長期戦になるアユタラの最後で光り輝きました。すまんかったです…

GPガトリンです!
当初はルリアゲハが欲しかったのですが気にも留めてなかったガトリンが出ました。最初は20チェインASってめっちゃ使いづらくね?とか思ってたけど最近出たチャージ斬撃のミリィと組ませて使っています。イベントハードではスタメンで入れてそのままクリアってことが多いので引いててほんとよかったと思ってます(´ `)

panda Lv17

前に似たような質問に回答した時は以下の3精霊を挙げました。
火:三周年イザヴェリ
犠牲魔術が使いにくくて要らないなと思っていたのですが直後のメアレスとサタ女で魔族の敵が大量に出てきたので八面六臂の大活躍でした。サタ女魔道杯でも使用しました。
水:ツバキ&ハヅキ
ファム&フェルチが本命で3000万DL精霊の中では一番要らないと思っていたのですが副属性進化でAS10連撃となり鉄壁対策に今でも時々使っています。
雷:GWミラノ
スモモ目当てで回しまくって3枚かぶったのですがASが艦隊性能なので雷/光で固めてとんでもない火力が出せるようになりました。雷のダメブロも効果値高いのがいなかったので重宝しています。

最近だとレディアントのメモリア狙いで回してる時に出た金アイですね。
引いた時はいまどき回復変換なんてどこで使うんだとがっかりしましたが、先日のSoulofKings2レイドで軽減パネルが大活躍しました。その後メアレス2ミリィを引けたことなどもあって今では火/雷の回復役として一躍メインデッキに入るようになっています。

  • shima Lv.1

    GWミラノが2枚ひけてから雷/光デッキでこれまでクリアできなかった雷推奨イベントがクリアできるようになったのは良い思い出のひとつです

退会したユーザー

サユリ

アシュタルやミュールと相性が良くバーニング等での
出番は多いですね。

ゲルデハイラ

小ルルベルを持っていない私にとって軽減とプラスの
対応を考える必要があり、プラスの部分でノクトニアポリスでは出番が多かったです。

ガチャアルト

回転の速いSSと初速ある特攻のASは使いやすく
WWMFアルさんが来るまで重宝してました。

3周年ルドビィカ

回復付き攻撃ステアップと精霊強化の組み合わせで
3周年の中では当初個人的に微妙なイメージでしたが
心眼も含めて予想以上の活躍です。

すぐに思いつくのはこれくらいです。







ASエンハの精霊全般ですね。
効果値30とか入れるぐらいなら別の攻撃AS入れた方がいいと最初は思ってましたがエンハ受けてダメブロを特攻精霊が突破したり、ジワジワ効いていくリバーブローのような印象に変わりました。
最近の重課金デッキとしてメアレス2ミリィを複数体採用して、ガトリン等のアタッカーを補佐したら恐ろしい火力を出したりしますし。

L2Lで使えるようになった精霊はいっぱい居るので割愛します。

サユリとツクヨです。
サユリは最初は「ミュールより遅いし、斬撃としても遅すぎる」と思っていましたが、ミュールより1T遅いことはそんなに問題ではありませんでした。むしろ序盤の火力が確保できて使いやすい。

ツクヨは、「攻撃の上がらないステアップなんて…」とか言ってたけど、回復特化の安定感は嬉しいですね。SS早いし。

グリココラボのプッチンプリンですかね。

当時既存キャラ&お菓子のコラボ精霊ばかり目立っており、当たらなかった自分はしょんぼりしていました。
が、ダメブロの効果が当時としては結構高くヘレティックブレイダーなどでなんだかんだ重宝していました。
最近じゃパッとしなくなっちゃいましたが(;´∀`)

そら Lv2

雷水のカナメと雷水のイヴですね。
どちらも30連ぐらいしかしてないのに被って途方に暮れてましたが
この2体+2体の相性がすごいよくて相当な数の通常クエを乗り越えることができました。

あとはあんまり使用されていないかなーと思う精霊で私が多用しているのは火闇プラーミャ(SS多色パネダメUP、SSダメ軽減)かな。
火雷アイ(SS三色パネル変換+ダメ軽減)との相性がやばくてミオ(AS多色パネダメUP、SSスキルチャージ)も加えて使用しています。これにグレイスあたり加えればあと1枚クエに合わせるだけでほぼ全ての火デッキクエに対応できます。

最近色々な精霊が出てきたおかげで過去のピーキーな精霊達が化けるのがすごく楽しいですね。

kokomato Lv11

時空を超えた絆 Wセーラームーン 戦士の回復の要
時思う司神 イレーナ・フリエル 神族の回復の要
救奉大聖女 ベルナデッタ・イルマ 魔族・魔法生物には、無条件で400(500)は恐ろしい子 サイトで7.5以下から選んでみました。

仲間だー私もヴェレフアムベルはセットで使ってます。まぁ少将が引けたのもありますけどねw

引こうと思って引けた中で使ってるのはGPミコト2体ですねー
変換と軽減が便利でヴェレフアムベルの前はミコト2体のデッキをずーっと使ってました。
変換アタッカーはやっぱり便利ですね

mamama Lv6

これはミール。
引いた当時はミライが居たんでスタメン落ち。ファムが現れて倉庫番。
忘れていたころに、まさかのチェンプラ習得、副属性光化!
今でも雷光のスタメンです。

バレンタインアーシアですね~

可愛いのと使えるので、手に入った時からずっとレギュラーです。
ここまで長持ちするとは思いませんでした。

自分の中で一番意外性が高かったのは、天上岬2のヤネット・フリールですね。
ステファムが欲しくてガチャしてヤネットが2枚で絶望してましたが、その後の魔道杯で活躍しています。最速3ターン見破りは想像以上に便利でした。

あと、DL限定のルオシー・ファランですね。最初は使っていませんでしたが、周期の早い回復付きのステアップはノクトをはじめ精霊を守ってくれています。

グレイスですかねー、SS 2の状態異常回復&全回復は当時キシャラ持ってなかったんでかなり使ってましたね。今はキシャラとグレイス2体いれてイベント回ったりしてます。後は、雷火のアイですかね、L 2になってかなり使ってますね。ブーストがあまりいないので頼もしいキャラですね。
長文失礼しました。

意外と使えた精霊は割といますね!
個人的には
1:サユリ
当初クロマグガチャの中で大ハズレ扱いされてました(ミュールの斬撃で十分な上遅いとか、あとは優秀な覚醒潜在が遅く使いづらい等)。しかし、突然の修正でスキル反射無視が入ってからバーニングでは高火力+チェイン稼ぎ+鉄壁対策と優秀極まりなく、通常クエでも2ミリィが来るまではGPガトリンの点火用としても使えました。今でも2ミリィとは使い分けしてます。

2:スザク3ヤチヨ
こちらも当初大ハズレ扱いされてた精霊です。とはいえチャージ8ターンかかるものの30ターン40%軽減とステUP両方こなせるのは耐久戦では効果が大きく、特にボスの攻撃が激しいレディアント覇級ではこれがあるだけで難易度が一気に激減しました。アビコ・ブレイダー周回、ノクトでも時間かける編成なら役だってくれます。今は持ってて良かったと思う。

3:ロストエデン2ルシエラ
エンハパネル付与+ASが回復&微小エンハと普通の性能かと思ってましたが、チェインプラス潜在のおかげでロスエデ2アルさん等を早めにAS起動出来、また八百万Zセイと極めて相性が良く、エンハパネル+全体攻撃は短期決戦に持ち込むのに有効でした(アユタラとヴェルタでは特に)。大体Zセイ×2+2アルさん×2+2ルシエラでよく運用してます。

大きく挙げるとしたらこれくらいですかね。これ以上挙げるとキリがないので(笑)

寒椿 Lv4

アタッカーではGWテスタ、シャリヴォル、1TOKIOですかね?
青ゴリが三枚被った時はガッカリしましたが、その後の活躍は周知の通り。
シャリヴォルは初速の鬼
1TOKIOは反射無視+結晶のお陰で使い勝手が向上しました。

後はレイシンジが意外に使えます。

ゆや Lv24

ムニキスかな?最初元帥&魔王(?)引いた時はハズレだと思いましたけどバーニングとかでお世話になってます。後は8ターンチャージのアルさん、ミュールは使いにくいかと思ったらめちゃくちゃ強かった・・・

それから、USG2のソフィですね。早い段階での遅延に助けられたことあります。

koin Lv66

チャージ斬撃が尤もなところでしょうか。
ノクトニアまではミュールもクルスも封印してましたが、まぁ、攻略動画を観た瞬間からは、ほぼスタメン状態です。GPアルだけ当初持ってなくて(アリエッタさえ引ければ良いと思ってましたが)ノクトニア2面を始める前にGETしてきました。甲斐あって、ノクトニアは開放2日掛けずにクリア(攻略動画より早く終わらせてやろう、と)しました。
耐久時に継続回復や、ATKupのステ回復もノクトニアから使い始めてます。

残撃同様、チャージ攻撃強化もイーニア先生やGPアデレードも強いのが分かりました。多段アウトの時とかは残撃止めて、こっち。

ここ最近のイベントでは、対鉄壁の毒、1体だけ倒してスキル溜めしたい時の反動・蝕。
イチバン新しいところでは、鉄壁です。アデレードのチャージ残滅を待つ間。

絵柄的な意味では一応狙っていましたが、基本射程範囲外の精霊で以外と使えた・使えるようになったのは、ドルキマス1のヴィラムとマクロスコラボの時の軍服シェリルですね

ドル1ヴィラムの時は元々ローヴィ狙い(今でも欲しい!)でしたが、ヴィラムの1ターンのみですが回転の早い単体遅延は意外と便利でしたし、LtoLしてからは、相方にステupやブーストが居たりすると、AS1の状態でも10000~15000位のダメブロなら突破できる、頭おかしいヒーラー(?)として大活躍ですし、L化が早いので煌眼のようなタイプの結晶とも相性が良いところが良いです

軍服シェリルも、最初は素の火力は劣るものの複属性で攻撃・HP
の両ステupかつ回復もこなすシェリランの陰に隠れる形で殆ど出番なしでしたが、USGレナ引いてからは、ASが属性特攻で火力があってレナのSSとも相性が良く、SSもレナの70%削りSSのリカバリーにもってこいで、シェリランのSS時のボイス借りて言うならば「USGレナちゃんは、あたしのモノ♪」的な勢いで常に一緒に起用しています
(そして、尻ルさんの救済は何時ですか?>黒ウィズ運営)

エヴァコラボのシンジ&レイです。
最近はロストエデン2で出たルシエラとアルさんに仕事を奪われてしまいましたが、その前はとりあえず使ってました。ASで回復しながらSSではスキル反射無視で結晶を付ければ大ダメージの大魔術が打てるのは使い勝手がよく、水デッキでは必ず入れてました。
当たった当初は狙いがシンジ&アスカだったこともあり、あまり嬉しくなかったのですが、使用回数はどのエヴァコラボのキャラよりも多いです。

まずはラパパヘヴンです。最初は大ハズレ精霊って言われていたのですが雷光が増えていくと使いやすいパネル供給兼エンハンス要因になり、1軍デッキの一員に昇格していました。
ラパパ通常も増えれば1ターン目から1万5千ダメージと恐ろしい数字になります。ただしパラダイスラパパ、あれはダメだ。性能がどっち付かずで邪魔でしかない。

色々揃ってくるとユリシーズが1ターン目から魔族15%回復と便利です。
ペガサスロードも神族16%回復、アルティミシア神族17%回復。
リュウメイも龍族15%で便利なのですが初期の頃なので体力に問題があって当時は重宝しました。

逆に出た当時評価が低かったのがエレクトラ(使い道ない)、ルフレ、エル(S+のほうが強い)です。大分使いやすくなり推奨のクエストが増えてきて使い道が増えてきました。
新進化で急に評価が上がった精霊も多い印象があります
今回のガチャだとパメラ強いですね。「1体も死なず」というクエストには不向きですが安定して強く重宝しています。

退会したユーザー

こんにちは。

私は、シャーリー&ヴォルフです。3枚来たので日の目を見ることはないと思っておりました。
同様に、ほぼ使うことのないヴィヴィ&イザヴェリが、LtoLで息を吹き返す日が来ることを期待しています。

メアレス1のリフィルです。
どうしてもパネル付与のスキチャというのが使いづらいイメージで手に入れた当初はほとんど使っていませんでしたが、今では火推奨のトーナメントでも引っ張りだこです。
特に持っててよかったと感じたのが、2人協力の超難度。
チャージパネルを余すことなく踏めるので、ガーゴイルでは回復系のスキルを多目に用意しておけば、ほとんど回復し放題で非常に楽に攻略できました。

bkai Lv28

・8t斬撃組
説明するまでもない活躍ぶり
ただ、こいつらを活躍させるために高体力のクエストを運営が増やしてきたと思うと、回る億劫さが増えたので負の存在とも思えます・・

・シャーリー&ヴォルフ
もしかしたら魔道杯で使ったり初戦1tで1体落とさないときつい!みたいなクエが来たら使えそうだな くらいの認識でしたがまさか魔道杯では毎回引っ張りだこ
高速周回デッキでも役に立つイケメンだったとは・・・

・UGアリエッタ
引いたのとは違いますが、LL当初どちらかというとハズレ進化のような扱いが多かったですが、副属性エンハと相性がいいし高速周回には使えそうだと思っていたら(ry

・ハローラ
個人的にクイズは解くのが面白いからやっていることもあるので、難易度下げられても・・・みたいな認識だったのですが、昨今の短い周期で発動することができるSSの続出で大出世!
今後もさらなるシナジーの発見が期待でき、リフィルが当たらなかったことに涙

・ガーゴイル
ブーストは所持していたため、属性とASが若干違うだけで劣化性能と考えていましたが、HP20%削りの微調整が生きる場面がちらほら
というかマジで劣化かーとかいう適当な認識だったので、その性能も最初ちゃんと見てなかったです(小声

天上岬のナルナ・カスタです。

5チェインで効果値たった350、
レジェンドで550出るけど、HP15%も削れて
使い辛く、全く使ってませんでした。

ところが、ヴェレフキナが当たってからは
自動回復とブーストの相性がバッチリで
今では欠かせないパートナーです。

まず雷光コナンですね。

当たった時は一番ハズレ来たわ~って2週間くらい使わなかったです(笑)
いざ使ってみると、0Tチェインと高いHPと回復性能の良さはグッドでした(o^-')b !

次はヴィロムコさん、ジグムント、オロチ

イマイチ使えねぇな~と思ったら艦隊組んだらヤバい強さでした(*´∀`)♪

私の中では浦賀さんも評価が上がった精霊ですね。
毒の性能UPと修練での大活躍で速攻で真覇級64周回しました(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×