シナジーのある精霊の組み合わせ
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シナジーのある精霊の組み合わせ

ウィズは精霊の数とスキルの種類が多くて1体では使いにくい精霊が、組み合わせ次第ですごく強くなるのが楽しいですよね。

自分の手持ちの例だと
USGエリスとローヴィの10T状態無効からの反動魔法・蝕(フローラがいれば連発も?)
クロマグ兄姉、ジェスロ、ミルド、私だよの起死回生70%削りからのステUP全快多段。
ジェスロやローヴィは引いた時すごく使い辛いと思ったのですが、組み合わせで強くなる面白い精霊だなと思いました。

持ってないんですが20ch精霊と他の斬撃持ちや、ユッカ&アリスとエマなど強いんじゃないかなぁと思っています。
知らないコンボも多そうなので、こういったシナジーのある精霊の組み合わせを教えてください。

これまでの回答一覧 (21)

アメリー + USGアリエッタ =単色ステアップ高倍率エンハ残滅大魔術
メアレス1ミリィ + マドロック(継続回復SSでもOK) = 快調快調
レイドラヒルメ + クロマグ4エミリア + ルルベル(小) = ダメージ0
リュコス + ものまね +ものまね = あれ、相手のHP30%以下になってる
USGソフィ艦隊 = 経験値とゴールドいぱーい
LEイアデル + キーラ = 大量チェインと自傷ケア

レイドバシレイデ + コピシュ + ウェリハノ(煌眼) + 異国情緒= 5T以内にL化する精霊に煌眼でHP15%になるので多段
サルーム + 煌眼結晶 = お手軽見破り祭


メジャーどころをなるべく外して、パッと思い付いたのを羅列しました。
組み合わせ色々あって面白いですよね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.101

    自分USGソフィ艦隊組めますw

  • ふーら Lv.36

    持っていないので知らないものばかりですが、本当に色々ありますね。 ベストアンサーは色々上げてくれた方に。回答ありがとうございました。

現段階では多色でしか組めませんが、バレリンカウタンー(バレンタインリンカの多段カウンター)は凶悪です。複色合わせて20万以上の多段です。連撃持ちならHP200万あろうがカスです(笑)

あとお気に入りはブーストテスタメント+ヴィロムコさん艦隊♪ 3体で210エンハンスと30%回復です。クリネア付けると2体でコピーと状態回復2回使えます。

お約束でハローラギト(笑) 毎ターン2000%の時限ダメージ… 強力ですね。

今回のガチャなら覚醒アディとオルタメア2枚の鉄壁殲滅も面白いですかね?カウンター対策あれば永久ダメージです(鉄壁中に溜まるので)

他1件のコメントを表示
  • くりてつ Lv.61

    追記で、バニ塔なんかではGPアルさん、ヴィロムコさん3、ピピアでピピアコピー1するとアルさんに320エンハンス付きます(笑)

  • ふーら Lv.36

    やっぱりバレリンカウンター強いのですね。今後火ミルドでたらと思うと恐ろしいです…火ミルドが中々でない原因の予感もw 回答ありがとうございます。

Antenora Lv29

最近のシナジーで上げさせて頂くとすれば、
心龍リティカ+メアレス2ラギトのコンビで毎ターン
ラギトの地雷が設置できます。

追憶銀アイ+ゼドーでは4t目から銀アイとゼドーのASが上手く絡まり効果値1000という高火力が出せる

同じく追憶銀アイ×2+GPアルさん(エスペラル)では4t目から高火力連撃

同じようなシナジーでサユリ+GPガトリン等があります

  • ふーら Lv.36

    時限+スキチャと残撃+高チェインのシナジーですね。高HPボス相手の鉄板になりそうです。 回答ありがとうございます。

mas Lv22

ミルドレッドとジェスロですかね。
ジェスロに関しては当初使い方がイメージできてなく、二枚きてしまったので外れ二枚きたなと思ってました。まあ今でも二枚はいらなかったなあと思ってますが(笑)
しかし、自傷+ブーストに多段の組み合わせが強力です。ダメージ調整いりますが、クエストにより起死回生や回復、ガードなどと組み合わせしたりして今ではこの二人をベースにすることが多いです。

他1件のコメントを表示
  • mas Lv.22

    良く見たら書いてありましたね、申し訳ないm(_ _)mアーモンドグリコ羨ましいなあ、私そのころに始めたからクリアできなかったんですよね。近い将来復刻しないかなあ…あとミルドレッドにマナ200振ったのは後で大分後悔させられました(^-^;

  • ふーら Lv.36

    ジェスロ削りだと50%×2と違って奇数調整ナシなのも嬉しいですね。 自分は30連ほどでジェスロ3枚被り、1枚でも出番がある分引けなかったよりは良いかなとw 回答ありがとうございます。

私のお気に入りの組み合わせいくつか上げてみます。

☆シェリラン×2、Ⅱミリィ×2、金アイ
ステアップ+2000&全員Lモードで、シェリランが火属性攻撃だけで10万前後のダメージ、ミリィも火属性だけで4万程のダメージを叩き出す。
金アイはエンハと回復を両立でき、シェリランのステアップにも回復効果がある上、戦闘後回復潜在も豊富なので、回復力も申し分なし。
金アイの変換によって火力アップ&ダメージ軽減も。
攻撃も回復も防御もハイスペックな最近のマイブームデッキです。

✩銀アイ&ラファ&ジグムント
水雷の強力エンハ詰め合わせ。銀アイの斬撃大魔術とラファのチェイン消費系強エンハSSの相性もバツグン。Ⅱリフィルのお供としても、8チェインをすぐに稼げるのでオススメです。回復役&より早くチェインを稼ぐ役としてコルミナを入れたり、エンハと回復を両立できるUSGエリスを入れても◎。

✩Ⅰミコト、Ⅰリフィル
リフィルのスキチャと相まって、ミコトの強力な反射無視連撃SSを毎ターン使える。

✩時限ラギト&ハローラ
ラギトの強烈な時限SSを毎ターン使える。

こういうシナジーの良い組み合わせを開発する事も、このゲームの醍醐味の一つですね(^^)

  • ふーら Lv.36

    ステアップエンハのシナジーですね。尖ってないのにすごく強いというのは特に使いやすそうです。スキチャパネルの有用性も最近すごく上がった気がします。ありがとうございます。

お気に入りは、ルフレとリフィル2で火力マシマシにした残滅ルリアゲハです。5T目に7万~8万の残滅が発動します。
敵の構成や火力に合わせて、HP-2000を使わなかったりブーストを使わなかったり、使う順番を替えたり、いろいろ融通が利くとこが気に入ってます。

あと少し古いですけど、ユッカリスとGWミラノですね。AS20%軽減+ダメブロ800の防御力は今でも一線級です。雷光アップのASも相性がいいし♪
ともに5ch消費なので、チェイン管理は少しばかし大変ですが。

  • ふーら Lv.36

    エンハ残滅はシンプルながらすごく強そう!す。AS軽減とダメブロはチェインを補充できるアタッカーも増えてまだまだ長く活躍できそうで羨ましいです。

私がよくやるのはロストエデン2ミカエラ(心眼2)、ユッカ&アリス(状態異常無効)、メモリア(単体特攻大魔術)でスキル反射内容から状態異常無効できそうなところにメモリアSSを打つというものですね。雷光で組める利点もあり、ミカエラのSS1を使えばユッカ&アリスの5ch消費も痛くないこともあり、実用的だとは思いますが、ちょっとシナジーと言って良い程の噛み合い方ではないですね(笑)おそらく他の人の方が良く考えていらっしゃいそうです(笑)

  • ふーら Lv.36

    心眼2利用シナジーとは思いもつきませんでした。 残撃との相性も良くてこれはすごい面白いです。ありがとうございます。

GPガトリンとスザク3ミュールはかなり強いですよ。
私は運よくこの2体を引けたので、よくクエストに連れてってます。
最初にミュールの8Tチャージ中を何とか耐えます。
その後ミュールのSPを使えば20ch溜まり、後はガトリンとミュールの攻撃でほぼ無双状態です(笑)。
ミュールは雷特攻ですがガトリンは他属性にも強く、またガトリンのSSは20chで30%も継続回復するので回復もばっちりです。
2体ともAS連撃なので鉄壁にも強く、苦手なのは高いダメブロとチェイン解除ぐらいです(^^)

  • ふーら Lv.36

    鉄板の残撃高チェインシナジーという感じですね。 回復までできるとはガトリン欲しかった…

退会したユーザー

アーデ、3周年リッタのSSを翁等でコピーして20~30ch組んでオロチを大暴れさせることをバーニング系クエストでよくやります。

他2件のコメントを表示
  • muimui Lv.9

    テネブル、ミルド、クロマグお兄さん、夏リベータ、私だよの組み合わせで鬼のような火力出ます。序盤ある程度緩いのが条件ですが。、

  • muimui Lv.9

    追記、書き込むとか間違えましたすいません

  • ふーら Lv.36

    オロチは通常ガチャで出るのでそろえやすいのもポイントでしょうか。HP低いですが、やはり残撃と高chのシナジーは強いです。回答ありがとうございます。

ラギト式時限爆弾はスキルチャージパネルと組み合わさるとえらい凶悪になります。私はハローラ持ってなくてラギト2枚で行ったんですが、二人協力で相方が用意してくれました。割と耐久寄りの戦いになったのですが、最終的には毎ターン設置しては爆破という光景に。高難度二人協力くらいの高HP相手でしか出番はないでしょうが、物凄い火力を叩き出すロマン砲と言えるでしょう。

  • ふーら Lv.36

    スキル反射に引っかからない時限魔術とスキチャのシナジーは高耐久相手の今後のレイドや協力で鉄板になりそうですね。 回答ありがとうございます。

個人的によく使うのが
USGリルム+GPアリエッタですね
L化のタイミングが同じで組み合わせると4,50万は一気に削れるので反射とか気にせずに相手を倒したりできますし、双方SSが単体で状況に応じて対象を変えられたりできるんでとにかく便利
ここにベアトリーゼ&エルト入れて残り2枠を適宜入れ替えるのが自分の水デッキの鉄板です

  • ふーら Lv.36

    弱体化スキル+特効大魔術のシナジーは色んな精霊と組み合わせ易そうでいいですねーありがとうございます。

アメリー➕USGエッタのコンボが有名(?)だと思うんですけどそこにメアレスIIルリアゲハの全体弱体化大魔術も合わせると残滅でかなりダメージを与えられます。
(ボスにルツィアの弱体化もありですが……)
ルリアゲハも単色なのでアメリーのL時の効果を邪魔しないので結構いいシナジーだと個人的には思います
これでメアレスIIのロードメア戦をボス戦2ターンで抜けれました

  • ふーら Lv.36

    クロマグゼロ勢のおかげもあって単色でまとめるの強いんですね。 単色精霊まだまだ出続けてますし今後も伸びそうな強シナジー。回答ありがとうございます。

バーニング方式限定ですが、サユリ+ルーファス+ミュール、アーデ+メリル+サタ女クルスといった、「15連斬撃+4chプラス+20chアタッカー」という組み合わせが最近ハマってます。初ターンから最大火力を叩きだせるのは魅力ですし、反射無視がついたことでさらに使いやすくなりましたね。

  • ふーら Lv.36

    20chを即効でたたき出す組み合わせすごい。

siki Lv3

HPを減らすステアップ+快調
最大HPだけが減るため快調に復帰が可能

サタ女クルス+プティ
結晶含めて300%SSエンハはロマン

メアレス2リフィルと通常ベルナデッタ
3ターン目に4chに繋がり、初ターンss1を打つと厳しくなるHPを回復できる。しかも色が一致

みんな知ってるようなのばかりだと思いますが、こんなところでしょうか?個人的には水雷にAS複色エンハやSS継続回復が多かったりするので、そこにシナジーがあるメアレス2リフィルは高難易度のイベントクエストでもスキルセットの割に使いやすそうだと思っています

  • ふーら Lv.36

    ロマン砲だった高チェイン勢も最近の残撃勢でロマンじゃなくても撃てそうな感じがします。回答ありがとうございます。

そこまでシナジーと言えるかは疑問ですが。

ゼロエマ持ってるのに今更反動蝕のセトあってもなぁ、しかも自傷だし、なんて思っていたのですが、今日たまたま助っ人にセトがいてこれはと思ったのが無敵テネブルへの組み込みです。

無敵になったテネブルなら別に1ターン封印されようが問題ない、しかも自傷のデメリットもない。セト自身は次のターンで沈むかもしれないけど沈んだら沈んだで問題ない。

私の場合ダブルテネブルでやっているので、後から蘇生させて撃つのもありかな、と。

ただ、これだと自分が使う気もなかったセトを使うレベルにさせただけで、シナジーとはほど遠いですよね…

イザーク(ロストエデン2)&USGエッタ&ルリアゲハ(メアレス2)&キーラorリシア

チェイン+を使わなければ、いい感じに3戦目でイザークのチャージ→エッタSS2
さらにルリアゲハがちょうどLになってボス戦で弱体化できるので残滅の威力がすごいです
また、キーラのようなステアップ&回復はSS1が5ターンなので60%も気にならないです!

たいていのイベント高難易度に連れていけるのですごい重宝してます。イザークには頭が上がりません(><)来た時は姉さんが欲しかったな〜とか思っててごめんなさい

  • ふーら Lv.36

    Lモードが長い精霊とイザーク2のSS、その自傷をキーラでカバーするシナジーですね。 自分は相方精霊がおらずイザークを完全に持て余してるんですが、今後に期待が持てました。ありがとうございます!

岡田 Lv64

ザノガラッゾに2ミリィ複数でAS魔術みたいな状態になります。全体攻撃+複属性エンハは相性抜群ですね

ninomae Lv42

アシュタルとサユリは単色同士ですし相性が良いです。
誤答用の予備としてサユリの斬撃は残しておいても良いですし、ss1が発動できれば15チェイン貯まりますから早めにアシュタルが働いてくれるので便利です。
サユリのアンサーが連撃なので道中の鉄壁や水火の敵も案外なんとかなります。

弟子 Lv12

私が良く使うのはヴェレフキナ&若アムベルです。

1ターン目にアムベルSS1でHP+2000、ATK-1000
2~4ターン目にヴェレフキナSS1でHP+0、ATK+1000
5ターン目にアムベルSS1でHP+2000、ATK+0
からのヴェレフキナSS1でHP+0、ATK+2000

火力を維持したい時(スザク3ミュールや神んぐなどの高倍率精霊がいるとき)はこのままですが、場合によってアムベルのSS1をタイミングを見計らって使い
HP+2000、ATK+1000にする時もあります。
アムベルのSS1は50%回復もあるのでAS回復1体でもイベントのハードを回ったり出来ます

  • ふーら Lv.36

    ATKダウンをカバーすることでステアップに回転がつくようなSSになる面白いシナジーですね。 SS2のガード回復とブーストも相性良さそうで強そう。ありがとうございます。

自分だけのブームなんですが、水雷デッキをよく使いますね。リフィル、銀アイ、USGエリス、リヴァル、最後の一枠番ステファムだったり、ジグ猫だったり、銀アイとエリスがチャージ終わると、高いエンハンス+状態異常無効がかかるので、先制の状態異常も防げますし、命綱のチェインもリヴァルが守ってくれますし、回復が足りなければエリスのリジェネも使えて、トドメはリフィルのブースト!っていうパターンが気に入っています(^^;

  • ふーら Lv.36

    最近、エンハが見直されてきたように思います。属性と吹く属性を集めって全体でシナジーが出せる組み合わせは幅が広くて楽しそう…リフィルと銀アイ欲しかった!

ちょっと異色で編成度高いですが、アメリー×3+ルオシー+単色精霊です。

この組み合わせは、攻守両面でかなり強力です。

最初にアメリー一体だけチャージ。これだけです。ルオシーは回復要因なのでチャージしません。キーラみたいに使います

後は8ターンになったら、アメリー解放で全員にかなりの火力がかかります。この状態でアメリーが覚醒したままが絶望条件です。この状態ならかなりの攻撃食らっても余裕で耐えられます

単色精霊は、その時のクエストで火力や状態無効など使い分けます。

現環境ならこれで雷推奨ならほぼクリアできます。

クロマグガチャ、ダンケル狙いで50回くらい回し、4連続アメリーの時にはかなりブチキレたのですが(結局ダンケルあたらず)、今ではメチャ感謝してます。

  • ふーら Lv.36

    クロマグゼロ勢のおかげもあって単色精霊がシナジーで強く、一気に復権した気がします。 精霊が被るなら艦隊性能の個が被ればよかったのにと感じます。回答ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×