黒猫のウィズについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
時限大魔術について
黄昏2ガチャで大好きなラギトが当たったので今のレイドで多用してますが、ふと疑問に思いました。
時限大魔術のスキル発動ボタンを押してから、
ステータスアップ、ダメージ強化、精霊強化、ブーストなどを使ったとき、それらの効果はスキルに反映されますか?
また、時限大魔術のスキル発動ボタン押したときはブーストなどの効果が効いていて、実際にスキル発動するときにブーストなどの効果が切れていたとき、ブーストなどの効果は加算されますか?
検証しようと思っていましたが敵の属性が変わったりガードされたりして、計算方法がわからず…(T_T)
これまでの回答一覧 (2)
なんか面白そうだったので実験君。ラギトは
いないのでシクシク かわりにロードメア(ATK3147)
魔道バーニング(スキルチャージパネル)で
潜在の影響が出ないよう他精霊は別色、敵は水。
A)初ターンに攻撃2000ステアップして
スキルチャージ、2ターン目時限爆弾、鉄壁
ロードメア・サタ女クルス・シミラル
B)スキルチャージして2ターン目に時限爆弾
攻撃1000アップ、3ターン目同1000アップ、鉄壁
ロードメア・リシア・シミラル
要は2000アップして撃つか、撃った後に2000アップ
するかで、発動時はともに2000アップになります。で、
発動時の効果値が適用される場合はAB同じになり
撃ったときの効果値が適用された場合、計算値は
(チェインは撃ったときの2チェインで計算)
A) (3147+2000)×20×1×1.02≒105,000±10%
B) 3147×20×1×1.02≒64,200±10%
実際の値は
A)は11万、B)は6万8千 くらいでした。
また雷元帥を使ってブーストをかけてSSを撃ち、
ブースト2回目をかけて継続したまま発動したときと
ブーストが切れて発動したときは、ともに11万8千
前後でした。
従って、撃つ時点でのスキル・効果値では関係なく
斬滅などと同様にSSを撃つ時点での値で計算されます。
訂正:撃つ時点でのスキル・効果値では関係なく→発動する時点でのスキル・効果値は関係なく 肝心の結論部分で表現があやふやでしたペコリ
質問者ではありませんが大変参考になりました。使用から発動まで長いですし、残滅と違って対象がフィールドではなく個体で戦闘持ち越しもできないんで使いづらさしかないですね…普通に単体特効使った方がよさそう
汎用性が低いのは同じですが、3T周期なので高HPの敵にスキルチャージを利用して1ターンに複数回打てるのは強みだと思います。時限発動後にまたすぐに刺せますし。特攻は必要ターン数の問題で1度撃ったらそれっきりの場合が多いでしょう。
メアレスの高難度二人協力の初見攻略でラギト2体を使いました。たまたま相方がチャージプラスパネルを用意してくれたので、煌眼つけたラギトでボンボコぶちこんでクリアしましたよ。野良の初見同士で偶然嚙み合っただけなのですが、反射無視であの威力は物凄いです。まあ通常クエストではかなりオーバーキル気味ではありますが、ロマンを感じますね。
検証していただきありがとうございます! 参考になりました!