質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のレイド

協力バトル二周年という事で、早速参加しようと掲示板を覗いてみると、やたらと◯◯必須、◯◯5tなどの要求がなされていて、キーとなる精霊がないと入りにくい印象です。
私は、キー精霊がない場合は他人に迷惑をかけたくないので、これまで参加を諦めてきたのですが、今回もそうなりそうで残念です。
皆さんは、最速ターンを狙うチームにキー精霊を持っていないプレイヤーが入ったらやっぱり迷惑ですよね?
ウィズ自体は大好きですが、レイドは恐らくもうやらないと思います…。

これまでの回答一覧 (10)

逆にキー精霊がないのになぜ固定パーティに入ろうと思ったのですか?
やっぱり迷惑ですよねと仰っていますが、それはご自身でもわかってることですよね?
貴方が入ったら壊滅確定です。固定攻略とはそう言うものです。

ですが、キー精霊を持っていない方も大勢います。
どうしても最速攻略で部屋が多いですが、持っていない層はドルサリスさんのようにレイドに参加したいと思ってる人も大勢いますし、部屋がないのであれば部屋をたてればいいと思いますよ。

もし効率的にレイドを進めたいのであれば、キー精霊を持ってない時点で参加資格がないので諦めた方がよろしいかと思います。
効率を排除し、通常部屋で少しでも勝率を上げるように努めることが出来るのであれば通常部屋に入るか立てましょう。

私は効率求めてないのでのーんびり野良でやってますが雷竜は終わりましたよ(*´∇`*)
そんなに難しく考えず、死んでもしょうがない精神で野良でやっていきましょう

質問主様にとってレイドは最上位の級をトレンドとなる戦略・精霊で最速ターンでやらなければいけないものなのですか?
最上位の級は、最速でなくとも必要な防衛策とNG行動をとらなければ充分クリアできますし、必須精霊などに縛られにくい下の級を数こなすでもPt報酬やドロップ精霊集めはできます。
私は専ら野良レイドで、最速ターンや戦略など特に拘ってませんが、楽しんでこなせてます。
手持ちがあれば最速部屋などに行くこともありますが、なければないでやりようはいくらでもあります。
あまり肩肘張らず、もう少し気楽に考えてみてはいかがでしょう?

キー精霊が指定されていることが多いというのはおそらく覇級のことですよね。
覇級は敵の攻撃もかなり激しいですから、全員がある程度のデッキで臨まないと壊滅する可能性が高いです。

さらに、多段カウンターやエッタSSとなると、立ち回りやデッキ内の精霊に縛りが出てくるのは仕方がありません。
持っていないと入れないというのはその通りですが、持っていない人が入ってくることによって、クリアもままならなくなる場合がありますから、仕方ないと思います。

ただ、縛りを書いている部屋は効率重視で、必ずしもそれしかクリアする方法がないわけではありません。
誰でもOKという部屋もありますし、可能な限り迷惑にならないデッキを組んで、とりあえずそういうところに入ってみればいいのではないでしょうか。

それでも落ちてしまうということであれば、正直他の人に迷惑になりますから、級を落として挑戦したほうがいいです。

今回に限らずに高難易度レイドは初回はどれも「○○持ってないやつは来るな」とよく言われます
一番最初の高難易度レイドは確かツクヨ持ち以外来るなと言われてた記憶があります

2周年レイドは(ちょうど旅行に行っていたのでまだ参加していませんが)お知らせでは高難易度レイドとは書かれていませんが、
まとめブログを見ると「一番下の級ですら難関」「ファイブボンバー間違えたら瀕死」「そのファイブボンバー自体が難しすぎる」「何かスキル撃ったら瀕死」と言う超高難易度レイドのようで、
今回は限定を揃えていないとお断り、逆に言えばイベント開始数時間で終わらせちゃうような廃課金向けのレイドではないかなと思っています

こうなると精霊要求するレイドになるのは避けられないのは間違いない(そりゃやるならさっさと終わらせたいですもんね 長引けばやられる可能性も高まりますし)ので、持ってない我々は今はレイド参加権はないと思っててよいのではないでしょうか
開始1週間くらいすれば廃課金の人は全部終わって(というか既に終わってると思いますが)入りやすい部屋が増えると思うので、それからですね

自分もしばらくレイドは放置してイベント進めようと思います
コンプティークによると、もうすぐアイアイイベントが来るからレイドも要求する人は減りますよ

乱文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • Fohn Lv.44

    8枚で最終進化なのですけどドロップが渋すぎて三体完成させるまでに100万ptまであるポイント報酬の大半は受け取れますよ

  • ユッカer ITYN Lv.173

    そうですか…

頑張らないでいいゆるいチームに入ればいいだけの話です。
どうせキー精霊ガン積みで周回しようって人も、あの新形式のクイズでポシャったらのろわれて解散不可避になったりしますし、ゆっくり行った方がいい場合だってあります。

逆にこれでレイドをやらないというのはもったいないことです。

キー精霊を持っていないのなら、それを求めない部屋に入るか、又は自分で建てるのが無難です。
レイドの仕様が変わって住み分けがしやすくなったので、尚更です。

それに、キー精霊を各人が持っていないと機能しない
戦術もあるかもしれないですし、分不相応な1人で全体の効率が落ちるとなれば、納得する人の方が少ないでしょう。

ポチ Lv19

自分で部屋を作れば解決です。
楽しみ方は人それぞれです。

Fohn Lv44

最速だけがレイドじゃないですし私は最速のほうがむしろ好まないので自分で部屋建てて誰でも募集してますよ〜
GPエッタとか持ってないですけど元々そういう最速に興味がないですから同じように持ってない人が入りやすい部屋建てたほうがいいかなとは思っています(ホストは野良でも消費魔力0なんでお得ですし)
とか言いつつ火推奨はエンハブーストの完全サポデッキで回ってましたけど(デッキ組むの楽しかったから)
今回のレイドは泥渋いんで最速だろーが最遅だろーがポイント稼いでれば完成しますよ
むしろ揃え終わったあとの消化試合が少なくなるからいいです(泥率低いのはアレですけど)

退会したユーザー

『最速ターンを狙うチームにキー精霊を持っていないプレイヤーが入る』
意味:寄生する。
レイドを楽しむという目的ならば、覇級以外でも問題ないはずです。

今回のレイドに限って言うならば、ゲスト参加する限り要求されるキー精霊ってほとんどいない気がしますが。必要不可欠な精霊も今から集められる配布精霊が多いので、最速チームに入りたければ集めればいいと思います。
01のエッタSSはリーダーで持ってないのバレるので若干厳しいですが優しいホストに巡り合えれば、マッドルシエラでもいけなくはない。
02のミルド多段は最悪キーラだけ持っていれば、他のゲストが対応してくれます。
03のエンハブーストであれば、火闇の高火力アタッカー(通常ウラガーン、レイドウラガーン、今回の01精霊など)と異常回復やHPステアップで参加可能です。水ミルド多段もほとんどが配布でゲスト参加できたと思います。

掲示板で募集したからといって必ずしも最良デッキで5人集まるわけではないので、肝心なところで誤答したり戦術上不可欠なスキル(スキチャや回復など)を外さなければ迷惑にはならないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×