質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

幾つか質問です。

こんばんは。いつもお世話になっております。
では早速ですが

質問①
ヴェレフキナやサユリなどいつもの癖でフル覚醒させて『しまった!』と後悔する事も。
これについては自分が悪いのですが皆さんは必ず潜在能力を確認してから覚醒させていますか?

質問②
フォロワーに反映されるリーダー表示ですがリーダーを変更しても直ぐには反映されないようでした。変更した直後に身内と隣で確認しましたが確かに前のままでした。長押しリセットするまでは確認していませんがリーダーを変えただけでは反映されず、一度クエストで使用する事で初めてそのリーダーが反映されるのかちょっと疑問に思ったのですが如何でしょうか?
(一応過去のQ&Aも見ましたが中々複雑だなと思いまして)

質問③
去年の9月に復帰したのでレイドのラグナロクとアスモデウスを所持していません。
私の記憶違いでなければスビェート以降は開催されていないと思いましたがこの2体の精霊は今でもクエストで使っておられますか?
(持っていないのでちょっと興味がありまして)

以上よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

p.p.p. Lv163

1 yes サユリはhp量確認してからフル覚醒させてます。ヴェレフは未所持ですが、高hpなので解放しない理由が私には解りません。特に彼は杯専用のss1持なので、低いatkを引き上げるためにも開放した方が良いと思います。

2 右下に時間表示あるので、その時間までは助っ人固定です。リアルタイム更新は通信量的に無理なので、更新時のリダが一定時間他の人の助っ人になる仕様だと思います。(これと右下の数字は一致しないので、フレ交換時間ではなく、そのリダが表示される時間なのかな?)これを利用して杯の時に見せリダを好きなものにしている人も結構います。(強化素材とか)

3 終焉は現在は使っていません。ドルキ1ハード終わっていないなら必須カードです。=火竜パテを作るなら現役。アスモレイド登場してからほぼほぼ出番のない図鑑埋め用、スヴェレイドは雷光パテ(or 雷abcdデッキ)の回復枠で使えなくもないかな

  • ま~がりん Lv.47

    そうですね、確かに元々のHPが高ければそれほど気にする必要はないですよね。助っ人の時間表示は確かに謎ですね、何があと○○時間なのか…。終焉もインフレでと聞きましたがLtoLとかあったら良いですね。ご回答ありがとうございました(^^

三百 Lv172

駆け出し(レベル111)なので3は答えられないし1に答えても意味ないですが、覚醒はエーテル全然足りていないので何度も確認して熟考してからやります。

で、2ですが、デッキ上で替えた段階ではまだダメで、そこから「クエスト」等のボタンをタッチして通信を発生させると反映されるのではないでしょうか。
ここまでやれば他者フォローリスト、フォロワーリストには反映されるはず。

ミッション報酬を受け取ってプレゼントボックスに入れたり、プレゼントボックスからメイトを取り出したりの際に、一度通信を発生させないとカウントアップしないのと同じような仕様なのかと。
(ベテランの人のプレゼントボックスは99+が当たり前かもしれませんが…)

Ver2.2.9の協力プレイの表示不具合はまた別の問題のようです。

他1件のコメントを表示
  • 三百 Lv.172

    いま自分で妻のアカウント引っ張り出して確認しましたが、デッキ上で替えるだけで、別アカウントのフォローリストはページめくるだけで反映されていますね…。 過去の記事で、全プレイヤーが一つのサーバに収容されているわけではない的な情報があったような覚えがあるので、サーバが共通でないと時間差があるとかそういうことでもあるのかな。 素人投稿失礼しました。

  • ま~がりん Lv.47

    デッキ上で変えると反映されるのですね、変えた時に一度通信を発生させるとかしないといけないのですかね。改修は難しいかもしれませんが任意で好きな助っ人さんが選べるようになるシステムになったら嬉しいのですけど。後は特に必要ない場面もあるので助っ人画面の一番上に『特に選択しない』とかいうボタンもあったら良いですね。ご回答ありがとうございました(^^

①アルさん・・・やっちまいました・・・orz
②クエストで使用しなくても、デッキ編成だけでも反映されます。同期時点がいつなのか、確実ではないですが、とりあえず通信が発生しないとダメだと思います。
③最近使用していません。

他2件のコメントを表示
  • ま~がりん Lv.47

    アルさん…、めちゃくちゃ羨ましいです。そう言えば今開催中のレイドで拠点から入った時に各部屋のホストが表示されますが良く推奨属性ではない方を見かけました。実際に入ってまでは確認していないのですが単に推奨属性を間違えているだけかあえて違う色にしているのか、それとも推奨属性で立てているけど変更前のリーダー表示なのか…、少し気になりました。ご回答ありがとうございました(^^

  • ぴろりん Lv.475

    アルさんひくのに約600連しました...協力バトルのリーダー画像不具合についてのお知らせで、正常に表示されない旨が周知されていますよ。たぶんそのせいだと思われます。

  • ま~がりん Lv.47

    お知らせを見てみますね。情報ありがとうございます。600連!!!桁が違いすぎるΣ(・ω・ノ)ノ!

①持ってないですけどアトヤコベニがフル覚させるかどうか議論されてたのを機に、それ以降ガチャ産の限定はきちんと覚醒内容を確認してからするようにしています。

②は詳しくないので分かりません。

③終焉もアスモもありましたよ。私が始めたのが去年の11月ですが終焉2体、アスモは1体います。いつか忘れましたが、2~3回は復刻開催されているはずです。
ちなみに私が終焉を作ったときは既にインフレに飲まれかけてた時期で、実際に使ったのは数回しかないです。アスモは経験値レイド覇級ができたばかりの頃はスタメンで入れていた時期がありますが、すぐに外れました。

  • ま~がりん Lv.47

    復帰当時はとてもレイドに参戦できる状態ではなかったのでもしかしたら見落としていたかもしれません。潜在能力は最近突然新しいものが出るので気をつけないといけませんね。ご回答ありがとうございました(^^

Fohn Lv44

1,yesと言いたかったんですがwwmfアルさんミスってフル覚させちゃいました()
2,他の方が回答しているので
3,GW辺りに開催されましたよ(ラグナロクもアスモもインフレのせいで糞難易度になってましたけど…)
ラグナロクは時代に置いてかれてしまってるので何とも…
レイドアスモは犠牲バフなので不調ASorSSやHP1残ししたい時には使えますね 艦隊分ネタで作りましたけど
ラグナロク艦隊(もしくはサポ1ラグナロク4)は強かったんだけどなぁ……

  • ま~がりん Lv.47

    私も次からはきちんと確認してから覚醒させます。それよりワクワクアルさん羨ましいです。インフレの波はレイドにもきているようですね…。以前は碇さんが攻略デッキに終焉よく入れていましたね。ご回答ありがとうございました(^^

① 確認してからフル覚醒させますが、たまに忘れててそのまま「しまった」はあります。 サユリは9覚醒とフル覚醒所持していますが、使うときは2体揃えて潜在ステアップ目当てなので9覚醒で止める価値はないと思っています。元々のHPもそこそこ多いので。

②体感的に1回前のクエストに使用したリーダーがそのまま表示されているように感じました。2人協力のクリア時に、この通りに表示されます。さらに2人協力で、同じようなタイミングで攻撃系のSSを使うと空撃ちのようなことになることがあるので、同期関係は甘いのではないでしょうか。

③他の方が書かれていますが、5月頃のレイドボスラッシュのときにラグナロクもアスモデウスもやっていたと思います。ついでにアビコ一式も。本格的にやりはじめたのが今年4月頃で2体とも所持しているので、去年の9月から開催されていない事はないはずです。
ラグナロクは、魔道士の家八百万2の誤字神級でダメブロ5万突破に使いました。 あとドルキマス1の龍族サブクエ。
アスモデウスは1度も使ってません。

  • ま~がりん Lv.47

    2人協力に話が及びましたが身内と隣でやっていてWi-Fi環境でやっていたのですが問題画面が同時に出ない事がありました。見破りを自分が『使うよ』って言った時に相方は既に5秒超えててエクセレント逃した、なんて事もしばしばありました。同期関係甘いというのは頷けます。レイドですがGW時多忙だったのを思い出しました。見落としていたかもしれません。アスモは使わずですか…。ご回答ありがとうございました(^^

DYJ Lv148

1. yes(まあどっちもフル覚醒しますが)
2. リーダー変えるだけで出ると思います,リセットのタイミングなどによるのでは
3. 5月のGWにやったと思いますが勘違いでしょうか?(最近は回収するだけなのでいつやったか正確に覚えてないですが...)現在では使ってませんね.アスモは使っている方も多くおられると思います,バレリンカなどの起動役として

  • ま~がりん Lv.47

    そうですね。敵に与えるダメージがアップする方が魅力的なので結局は覚醒させてしまうと思います。HPは結晶でなんとかなりますものね。レイドですがどうやらGWにやっていたようです。多忙だったので記憶から抜け落ちていたかもしれません。失礼致しました。また何かのレイドの折に開催して欲しいですね。ご回答ありがとうございました(^^

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×