質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
黒豚@ Lv11

確定十連の賛否

十連が確定になりましたが、単発信者の私としては、貯めるのが凄い難しいです。
で、本題ですが、これから先全てのガチャが限定確定になるとして、単発を引く人は居るのでしょうか?全ての十連にする方と、そうでもない方に分けたいと思うます。
これまで確定枠が無かった方がおかしい気もしてる

これまでの回答一覧 (21)

例えば、回数券などは10枚に1枚付いてきます。
電話でも、長期契約すると割安になります。
なのに、黒猫ガチャは単発も10連も同じ確率だとすれば、10連引く人はいませんよね。
10連のメリットがなければ10連が存在するのは時間効率以外意味がない。
10連最終SS以上確定になっても、別に単発で高レア精霊が当たる可能性があるんですから、単発の意味がないわけではありません。

今は金板確定になってしまいましたが、以前は10連の最後のみ金板確定でした。
精霊インフレもひとつの原因かもしれませんが、恵まれ過ぎて何が普通で何が優遇なのか、考える力が落ちている…というか、考えようとしていない人が多いのではありませんか?
当たり前じゃなくて、あくまでもサービスです。

私は欲しい精霊のガチャ終了直前で50個溜まっていなければ、単発でも引くと思います。

mitsun Lv19

単発信者の友人とドルキマスⅡを80連ずつ回しましたが

 私(10連派)   友人(単発信者)
  限定8枚   ‾   限定9枚

でした。今後も信仰は変えないそうです。

・もとからガチャ回数が多い
・ガチャにかかる時間を気にしない
・単発で10%以上引ける自信(信仰)がある
・もし10%引けなくても泣かない

この4つが揃ってる方は単発信仰を続けるんじゃないでしょうか。

DYJ Lv148

1/100とか普通にあるので10連確定だとしてそっちを回す以外の選択肢はないです

bkai Lv28

ずっと確定だと仮定するなら全部10連を引くと思います。(元々10連派)

今回のような確定枠ではまではいかずとも、最後の枠は限定率n倍とか10連は11枚引けるとかあるのが割と普通なのでなにか今後もあって欲しいですね

自分は10連分たまってなかったら引かない=深追いしなくてすむので10連ばかり回してます。

単発引く人が減るのは悪い事じゃないというか良いことなのではないでしょうか?
運営もクリスタルを寄り多く消費させたい、ユーザーは確実に限定が手に入るとWin-Winです。
今までは出たら即撤退が出来る単発の方が有利なぐらいだったので電車の回数券みたいに、まとめ売りならサービスあってしかるべきだと思います。

…が、さすがにSS確定は太っ腹すぎて心配です。そして、取る人が増える事を想定しているのか限定カードの性能は抑えられていると感じました。
自分の考えですが10連引いたら11回分引けるぐらいの按配を希望です。

岡田 Lv64

個人的には実績として10%も出てないので確定10連はメリットしかないです。

chame Lv101

会社側からすると正解だったと思います。

・ユーザーが減少してきたので、ユーザー当たりの金額を増やして利益を出さなければならない。
・ユーザー側からすると確定枠で10連に惹かれて(無意識に)ついつい深追いしてしまう。単発の「次こそは当たる」の10連に拡大されたものと思うとわかりやすいかも。10連→50個のクリスタルが必要→クリスタルが少し足りない、ちまちま買うともったいない→まとめて買おう→の繰り返しで、ギャンブルですね。
・会社側からするとひと時の収益は増え、そして限定カードを多くの人が持っていてもゲームを難しくすればいいので、マイナスの点はない。・・・ように見えますが、インフレが加速して、よりヘビーユーザーのみしか残らなくなる。という悪循環に入ってると思われます。

十連確定枠はたぶん前から考えていたものと思われます。ユーザーが減ってきた時に策として打ち出したかったのでしょう。

勝手な妄想です・・・

自分も単発派ですが、最近のガチャで思うように限定を引くことができず10連で限定確定は嬉しいです。
しかし嬉しい反面、1枚は限定が確定している安心感からか10連ガチャに燃えなくなってしまいました。
今後としては、個人的に確定はない方が楽しめるんじゃないかなーと

wizwiz Lv40

単発も10連も全てS以上がでない。クリスタルを貯めても徒労で終わり報われないそんな日々が数ヶ月続いた私からしたら確定は必須です。なんで最後が騎士団ばっかしなんだと呆れ返ることが多々ありました。確定がないなら今後がクリスタルを使うことは止めようかなと思う状態になりました。青天井の限定0は本当にやめて欲しい。

MMR Lv17

単発(というかいつも50個まで我慢しきれずに引いてしまう)派ですが、最近は単発の方が出るんじゃない?と揶揄されるほど、10連の確定枠が騎士団だったり以下略で、旨味があるとは思いませんでした。

それでも、10連確定なら単発は止めて10連のみにすると思います。

今回のSS以上確定枠という大盤振る舞いは中間決算前というのもあるでしょうが、今回のユーザーの課金額次第でこの先のガチャが変わるのかなあ…なんて思ってもいます。
確定枠は厳しいとしても、単発のみで選抜キャラ出やすい時期(某パズドラのゴッドフェスみたいな?あれも闇は深いですが)のがあると住み分けできていい…かもしれませんね。選抜としてウィズセレ確定にしてくれ~

私は無課金でしているのであまりガチャを出来ません。
バラマキがあり、70個くらい溜まっているときは10連を
1度してから考えていましたが、その10連で2回位何も
当たらなかったときは力が抜けてしまうのでいつからか単発で
回すようになりました。限定が1体出ればそこでお仕舞という
感じですね。 今回はクリが30個あったので6回、回せると思い、
3回目でローヴィが当たり、気分が良かったので続けてみたところ
4回目でディートリヒ、5回目でヴィラムという神引きをしたので
そこで手じまいしました。10連SS確定となると単発も若干
確率が上がるのでは?と今は考えていますので取りあえずこのまま
単発を続けようと思っています。

最後の確定枠が当たりは多分今年は最初で最後だと思います!
今後毎回確定にしたら重課金者が減りますもんね…それでは運営側が痛いハズ!
自分は微課金ですが10連派です!10連の魅力はやはり被り無しの運営引きですね…単発には無いロマンがありますから!

他1件のコメントを表示
  • mofuta Lv.263

    確定になったら重課金者は5つコンプするだけだとおもいますよ

  • DYJ Lv.148

    確定にならなくてもコンプしてますから減るでしょうね

個人的に単発でおいしい思いをしたことがなく、10連ばかりしているため今回の限定確定はメリットしかありません!課金もしているためクリスタル50個確保には苦労しないので確定枠は大賛成です。黒豚@さんも仰られてますが、これまで確定枠がなかったほうがおかしいですね。課金しても図鑑埋めにすらならない常設精霊ばかりボロボロ出てこられても怒りを通り越して呆れるだけでしたので。これからも今回のようなガチャ方式になるのなら課金、非課金問わず単発で回す人はかなり減るのではないでしょうか。

今までは、単発も10連も選ばずにガチャを回していましたが、今回確定ガチャで、20連で7枚(雷6枚、火1枚)の当たりが出てしまうと、次回も確定なら10連でと思ってしまいますね。

コロプラの運営さんも費用対効果というものを今回の結果から考え今後の方針を決めるのではないでしょうか?

他のスマホゲームの話になりますが「KHUX(キングダムハーツアンチエイドキー)」では10連で確定1枚に設定されていて、時には属性5連ガチャで一定のランク以上が確定5枚等の時があり私はそういう時しかガチャを回しません。(殆どログインしてガチャを回すだけの状態が続いていますが…)

現在は「ポケモンGO」が流行しており、ジャンルは違いますが「黒ウィズ」をプレイしていた方もポケモンGOや他のゲームへ流れているという現状があるのかもしれませんし、夏休みも終わり大きなイベントもない(クリスマスや正月、バレンタイン、GWなど)今だからこそ、10連で確定1枚という事が試験的におこなわれたのかもしれませんね。

お客さんの数が縮小してしまうのと利益も減ってしまいますし、今回の結果を受けてのコロプラさんの判断で今後の方針にも影響が出るのではないでしょうか?
長期的な経営戦略を考える為の実験的な側面と現状で(ジャンルが違うので関係あるか分りませんがポケモンGOショックでの)顧客離れを最小限に抑えるそんな狙いがあるように思うのは、かんがえすぎでしょうか?

なんだか、質問内容から全く関係ない話をしてしまいました申し訳ありません。
m(_)m


10連派ですが、それでも10連が出来ないとき、たまに単発1,2回やっています。(ただし単発で限定出た気がしない)

このスタンスは変わらないと思います。

新キャラが10連でほぼ手に入る温情はどこかにも参考にして欲しいなぁ。(ここで言うべきではないが)

KEEN Lv41

今までも10連派でしたが、アベレージで考えると10連中1枚ぐらいは限定引けてたので、確率的にはそんなに変わらない気がします。
とはいいつつも、1枚以上100%出ると明言されてしまえば単発の神はお亡くなりでしょうねえ。当然ですが。

個人的には限定確定が常態化しても、限定の中で性能的、確率的に当たり外れが生まれるだけで、あまりメリットはないと思いますけど。まあ当たった気分になって誤魔化される分には良いのですかね。

ヤス Lv16

3年程プレイしていますが
一回のガチャで100連くらいします。
限定のでる確率はおよそですが7%前後です
最後の枠が確定なのは正直うれしいです。
今後も定期的にやって貰えるとうれしいですね!

らて Lv3

文面的に無課金の方でしょうから
欲しいものがある時に単発でいいと思いますよ

最近のガチャの当たりは概ね7%程度と言われています
単発換算なら14回程度必要なのが10連で(引けなくても)確定なので10連以外の選択肢は無いですね

今までは10連も単発も両方やってきてます
単発で10回以内に限定が引けると得した気分になりますが
統計を取ってみると結果論と言うか確率的に慣らせば
特に何のメリットも無いです

p.p.p. Lv163

http://www.asahi.com/articles/ASJ9N5W0VJ9NUTFL00N.html?iref=comtop_list_biz_n05
上記の物が提出されたので、ガチャ確立は来年には表示されると思います。
で、私も黒猫は単発派でしたが、今後も確定枠あるなら10連のみにすると思います。
理由は固定枠はなんだかんだで有難いですし、固定枠+1個追加してくれる、ffrkはずっと11連を引いています。
ただ、欲望に負けて玉に単発も回すときはあると思いますが、その程度だと思います。
このまま、白猫と同じ10連25個に下がるか、トレードを解禁してくれれば、多少は熱も戻るとは思うのですが、淡い期待ですね。

私は今までもこれからも10連派です。
友人2人は確定でも気にせず単発でした。

特定の精霊が出たら即撤退するなら、基本は単発がお得です。
厳密に計算するなら、限定が5.61%以下なら特定精霊狙いでも10連回した方がお得です。参考までに。

なな Lv33

確定枠があれば10連にします。
単発もちょっとは回しましたが、絶対当たる方がいいですから。

私は確定嬉しいですね。
ここのところ当たりが出にくかったのですが
10連3回以上はずすとストレスで機嫌が悪くなります。
今回は一番欲しかったのが大体出たのもあって
ゲームしてて楽しいです。
10連は3000円近くかかるのに
1枚も当たらないなんてつまらないですし
確定はあってもいいと思います。

重課金な人はどっちにしてもコンプ目指して回したりするでしょうし
あまりにムダに重課金させられるとうんざりして
ゲーム自体をやめちゃったりするでしょうから
1枚は当たるっていうくらいがいいんじゃないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×