黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
大魔道杯について
質問と回答
解決済み
sabian Lv10

大魔道杯について

 前回のバーニング?魔道杯の頃から始めたので、実質の内容がよくわかっておりません。
このHPの説明を読むと通常のトーナメントのようなもので、先日まであったエヴァレイドのようにポイントが付与されポイント上位者には報酬、ポイントを貯めても報酬があると理解しています。
 前回は始めたばかりだったので、参加賞だけをもらって通常クエストを進めていたのですが、今回は60万ポイントくらいは何とかしてフルエーテルなど足りないアイテムの補充を狙っています。
 そこで、魔道杯ではこういう準備をしておくのがおススメであるとか、こういう小技があるなどのアドヴァイスをいただけたらと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

これまでの回答一覧 (8)

今やっておいた方がいいこと
○トーナメントの段位上げ:魔道杯中はトーナメントの上の段位の方がもらえるポイントが多いので、できるだけ段位を上げつつ、最適デッキを考えておくと良いと思います。
○経験値本ストック:経験値本をたくさん集めろ!とは言いませんが、ストックしておくといいと思います。レベルアップで魔力が回復するのはご存知かと思いますが、「後一回トーナメントクリアすればレベル上がるのに魔力が足りない!クリスタル使うのはもったいないし魔力回復待てない!」なんて時に経験値本で、レベルを上げることでお悩み解決。地味に役立つテクニックです。
※通常トーナメントは魔道杯期間じゃなくても、挑戦して段位を上げることが可能です。

魔道杯が始まったら
○最初の数時間は通常トーナメントの自分が回りやすい段位を周回して、ネット上にイベントトーナメントの情報が出てきたら貰えるポイントの多いイベントトーナメントにシフトするのか考えると良いと思います。

正直な所、まだ始めてそんなに経ってない質問者様が60万貯めるのはかなり苦労すると思います。
ましてや、前回のバーニング魔道杯はイベントトーナメント1回クリアするのに費やす時間が短かったので60万貯めた人もそれなりにいましたが、バーニング以前の魔道杯ではほんの一握りの人しか到達できていない感じだった気がします。
まずは、累計ポイント報酬精霊を全て取る(確か20万ポイントぐらい?)ことを目標にするといいかと思います。

他1件のコメントを表示
  • sabian Lv.10

    上の人の回答で新たに疑問になったのですが、魔道杯と通常トーナメントは同時に開催されててポイント共通になるんですかね? どちらか、自分の回りやすそうな方をまわったらいいのでしょうか。 ちなみに、今通常トーナメントは15段です。14段なら安定して回れるのでそこでもいいのでしょうか?  また、みなさんの回答の感じでは60万ポイントは本当に苦労するみたいですねえ。フルエーテル欲しかったけど、ちょっとあきらめかなぁ。

  • あああ Lv.25

    魔道杯期間中は通常トーナメントでもイベントトーナメントでも共通のポイントがもらえます。 「各トーナメントで何位を取ると何ポイントもらえるのか」はGamewithさんのサイト内でもまとめられていた気がするので、それを参考に、安定して高いポイントを取れる場所を周回すると良いと思います。 補足ですが、魔道杯期間中の通常トーナメントは、現在自分がいる段位(質問者様の場合15段)だけでなく、それより2つ下の段位(13・14段)にも挑戦できます。 なので、質問者様が仮にイベントトーナメントや15段では安定しないので14段を回ろうと判断したとしても、わざと15段で負けて14段に降段する必要がありません。 説明が下手で申し訳ありませんが、魔道杯が始まれば「そういうことか!」と理解していただけると思います。 お互い頑張りましょう。

ラスク Lv152

60万ptを通過点や目標として捉えるということは、実質総合報酬を取ることを意味します。ある程度期間の長いレイドとは違い、4日間(時間で言えば丸3日)で60万全てを積み上げなければいけません。
前回のバーニングはイベ覇の効率が良すぎる異例の魔導杯となりましたが、基本的には60万に達すれば総合が取れてしまいます。

そのために必要なのはクリスタルではなく「時間」と「根気」です。魔力回復用のクリスタルは「あると楽」程度の物です。経験値本を溜めて置いたり魔力が枯渇してから修練場に行けば、クリスタルは必要ありません。

4日間をほぼ均等のペースでやり続ける場合、各日のデイリーで7000位前後になっていれば4日間で50万くらいに達するペースとなります。
僕の場合、魔導杯中は睡眠、食事、その他生理的要素以外の時間の大部分を周回に費やしています(ランカーはこの時間すらも極限まで削る)。
モチベーションや根気を保つ方法としては、アニメ、ドラマ、映画などを見ながら周回するのがオススメです。

  • sabian Lv.10

    60万ポイントっていうのは、そこまですごい数字でしたか。 ちょっと考え方を改めます。 フルエーテルとかが欲しかったのですが、そこまで行けないかもしれません。 ><、 実質初挑戦なので、ぼちぼちやる事にします。

質問者の方が何段なのか分かりませんが、できるだけ段位を上げておく(イベトナメが通用しなかったときのため)、木曜日に修練レイドでできるだけ経験値本を貯める&レベルを上げておく(できるだけクリ割をせずに効率よく周回するため)。今回が実質の本格的に参加する魔道杯だと思いますが、総合を目指しているわけではないようですので日毎のペース配分などはあまり考えずに4日間かけて累計報酬がもらえる60万Pぐらいまでいければいいかな、程度の感覚で気軽にやりましょう。今回である程度の感覚が掴めれば次回に総合を狙ってみるのもいいかと思います。また通常トナメだと順位によって降格することもあるので念のために一つ下の段位のデッキも作っておくと当日慌てずに済みます。長押しリセットをすれば降格しないので基本はミスったら長押しリセットをして降格しないように気をつけましょう。

他1件のコメントを表示
  • sabian Lv.10

    総合ポイントとその日、その日で順位があるのでしょうか? まぁ、今回はおススメの通りのんびりコツコツポイントを積む事だけ考えてやろうと思います。

  • クルル Lv.29

    その日ごとにチーム分けされた中でのデイリー順位があり、総合はトータルでのポイント順位ですよ!今回もし累計報酬60万までいけなくても次回以降のためにのんびりやりつつも日毎の感覚を掴んでおくといいと思います。お互い頑張りましょう!

自分の段、魔力、投下できる時間を考えてペース配分することが重要です。
以下を参考に、自分がどれだけの時間を使えば、どれだけポイントを積むことができるか事前に知っておきましょう。
敵を知り己をしらば百戦危うからずです。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/questions/show/77150

  • sabian Lv.10

    わかりました! 無理せず計画を立ててやる事にします。

心構えなどはみなさんが書かれてるとおりなので、小技を少しだけ。

戦闘ボイスオフにすると読み込みが短くなります。
順位表示の直前に「次へ」を押すと、順位表示がスキップされることがあります。超シビアです。
iOSの方が読み込みが早いです。
魔道杯開始前にトーナメントを開始し、16時過ぎた瞬間にボスを倒すと、ポイントが加算されます。日付が変わった瞬間でもできます。
日付が変わった瞬間にポイント加算することで、瞬間的にデイリー1位になれます。この時は○○人抜きの表示が無いので時短になります。

時間との戦いです。頑張ってください。

他1件のコメントを表示
  • sabian Lv.10

    トーナメントと魔道杯はどちらでもポイントがつくのですか? やりやすい方をやったらいいのでしょうか? 1つ謎が深まりました。("^ω^)

  • ねこがみさま Lv.53

    トーナメントと魔道杯は同じものです。魔道杯期間が始まったら、通常トーナメントは選べなくなり魔道杯に切り替わります。 ボスを倒す瞬間さえ魔道杯期間中であれば、魔道杯ポイントは加算されます。

魔道杯が始まる前の準備として修練場で可能な限りレベリングと経験値書集め!
少しでもクリ割り節約が出来ます。
魔導杯では無理をしないで自分が周回出来る場所でポイントを稼ぎましょう!

  • sabian Lv.10

    了解致しました! 無理をしないで、こつこつやろうと思います。

あお Lv26

できる限り高ポイントの所を周回できるデッキの準備はもちろんですが、一番必要なのは気力と体力です。

  • sabian Lv.10

    あぁ~、気力と体力ですか・・・。 夏バテで・・・。 だめかもww

よかったらこちらをどうぞ。

https://黒猫のウィズ.gamewith.jp/article/show/14357

レベルを上げて最大魔力を増やしておくと、フル魔力当たりの周回回数が増えるので、クリスタルの消費が減ります。
あと、事前に経験書をストックしておいて、魔力が尽きたときに経験書でレベルアップして魔力を回復させるというテクニックも良く使われています。

  • sabian Lv.10

    レベル上げは大切だと思ったので、結構本はあつまりましたが、気力がついていくか怪しいですw でも、できる限りの範囲でがんばろうと思います!

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
黒ウィズダンジョンGA2021
新春!天女チャレンジ2022
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×