質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
接待 Lv30

精霊図鑑の欠番

精霊図鑑を眺めているといくつか番号が抜けていますよね。
私が黒猫を始めたあたりからは特に欠番はないのですが、図鑑の1項目として入れられないような理由があったのでしょうか?また、欠番にあたるナンバーの精霊をお持ちの方もいらっしゃるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (2)

推測の話になりますが、欠番が生じているのは通常エリアやエリア型のイベントの並びの近辺であることが多いので、ドロップしない雑魚やボスがプログラム上の隠し番号として割り当てられていて、図鑑では欠番となっている可能性が考えられます

または、過去にauスマートパス限定で配布された、ジャンのような図鑑に載らないカードが欠番に当てはまるのかもしれません

  • 接待 Lv.30

    なるほど、ありがとうございます

とりあえず1055~1057、1445~1448、1604、2007~2010、4037、5321~5338、5632~5633、6526は欠番となっています。
なのでこの前後を調べると、

1055~1057の直後にドゥーガなのでサイオーンで何かやるつもりだったのかもしれませんし、直前には2013年 Xmas精霊がいるので、同じくXmas精霊を予定していた可能性もありますね(でも3体もいたとは思えないのでサイオーンでしょうね)

1445~1448の前後はショコライベントの雑魚敵なのでここも雑魚敵を入れる予定だったのではないでしょうか あるいは4枠空いてるからボスの可能性もありますね

1604は直前にヴィヴィ、1604の直後にS止まりだった精霊のSS化(フーフェイ、テスタ、カトレア)なので、S止まりだった精霊のSS化が見送られたんでしょう

これ以上は長くなるので書きませんが、要は何か実装を予定していたが見送られたんだと思います
ロレンツィオ以降はボスが2体以上いたりする事や、サイオーンより前にもボスがいたのに欠番がない事を考えたら、1055~1057などはボスの分の欠番ではないのではないかと思いました
プラメンチッツァのようにシークレットでも作るつもりだったのかな?

  • 接待 Lv.30

    詳しい説明ありがとうございます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×