質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Tomboy Lv3

黒猫ブラックリスト的なもの

マクロスレイド(野良)での出来事
こんな事などをして掻き回す方に遭遇しました。

・「見破るッ!」と発言しておいて、見破り使わない
・「任せて!」と発言しておいて、答えない
・カウンターチャンス問題で、わざと間違いの文字を選ぶ(カウンター喰らう)
・あえて色の違う問題を選ぶ(水属性レイドで水属性問題が場にあるのに、火の問題を選ぶ等)
・中盤、適色の単色問題が3枚あるのに、3色問題を選ぶ(もちろん見破らない)
・これらをやりつつ、死なない程度には正解する(結局彼は中盤で死んで退場しましたが 苦笑)

途中で他メンバーも気付いたようで、彼の発言は皆相手にしなくなりましたが、それでも序盤中盤の故意の誤答などに巻き込まれ、死亡退場した人も出るというミッションになりました。

黒猫にはブロックリスト登録的なシステム、無いですよね?
こういう(野良レイドには行くが、要注意ユーザーの存在を認識している)場合、みなさんはどうしてますか?メモ帳なんかで個人的にブラックリスト管理でもしているのですか?

これまでの回答一覧 (16)

そういう行為をする人は許せませんが、排除機能を装備してしまうというのは、短絡的で、良いとは言いづらいです。

誤答をしたとして、それを荒らしと見るのか不慣れと見るのか?
私の参加を嫌がる人がいて、その人が私を不適格として登録したら、私はレイドに参加できなくなるんですか?
そんなの良識で…ということになると思いますが、荒らしをする人が、悪意で無関係な人を登録する可能性も…というか、やりかねないでしょう。
強権発動は諸刃の剣ですから。

消極的ですが、そういう人がリーダーの部屋には入らない、そういう人が参加して来たら部屋を放棄するというのがベターだと思います。
事情を知らずに参加した人には、部屋を放棄した人が悪人に見えるかもしれませんが。

つい先ほど、覇級洗脳で困ったホストさんに遭遇しましたよ~A ̄▽ ̄;)
多分その人は端からから荒らし目的だったわけではなく、自分が1問誤答してしまってからモチベーションがダダーッと下がっちゃったのかな~と、お見受けしたのですが。。。

SS未使用のシェリル&ランカを掲げてるのに、のろいの直後のその人の番にSS発動してくれないとか、カウンターチャンスに毎回その人だけ答えないとか(実際に解らなかった可能性はもちろんあります)、メンバーの良プレイに「ナイス!」「ありがとう」は打たずに、誰かが誤答した時だけ「にゃんと!にゃんと!にゃんと!」とかね…(^^;)ウワ~
もちろん、クリアした時もその人だけ終わりの挨拶の「ありがとう」が、ありませんでした。

こういう人とご一緒しちゃうと本当に残念ですよね~(´-`)
だから質問者様のお気持ちもお察しいたします。

でも、だからといって私はいちいちそのような人達の名前をメモにとるようなマメなことはいたしませんwとっとと次の戦いに向かいます。
もしも同じ人と続けて一緒になってしまった場合は、自分が部屋を抜ける……よりも、事情を知らない他の人達を

「私が守る!(; ・`ω・´)وキッ!!」

などと、僭越にも程がある正義感で挑んでしまうこともあったり…f(^^;)オハズカシー
場合よっては上手くいかないこともありますが、だんだん事情が飲み込めてきた他のメンバーと結託してみごとクリア出来たときは、それはそれで楽しかったりw

明らかに荒らし目的な人の“心に闇を持つに至った裏事情”を察して、女神様や仙人のように心広く達観した目で見て差し上げましょう~、なんて、そんなことは言いません。腹が立つ時は立ちますもの、こっちも人間なんですからw
ただ、荒らし目的の人は相手の気分を害させることが目的なんでしょうから、なるべくそこには乗らず、どんな状況でも楽しむ方向にシフトチェンジした方が、結果的には無駄なく楽しい時間になると思いますよ(^^)♪


ブラックリスト機能については、現実的ではないと思います。
他の方も仰っているように、白黒分ける判定基準を決めることは不可能だからです。
質問者様が列挙なさってる事例についても色んな解釈ができると思いますし、パネルの選び方については、敵の次の行動やその先の展開によっては、敢えて多色や3色を選んだり潰しておいた方がベターな場合もありますよね(誤答しておくなら今のうち!ってこともあります)。それを理解できない人から見れば、荒らしに思えることもあるかも。

あ!質問者様がそれを理解出来ない人、と、いう意味では断じてありませんよ!
もちろん、質問者様はその時の戦闘全体を通してそれらをご覧になっているのでしょうから、荒らしである心証に間違いはなかったのだと思います。
が、別のところでは他の可能性も考えられますよね。
途中抜けなどはサーバー落ちもあるし、のっぴきならぬ事情がある可能性に関しては無限です。
なので、行動のパターンのみで判定を下すことはできないということです。

残念なプレイヤーさんは確かにいますが、優しく楽しいプレイヤーさんの方が殆どです。(私なんぞは残念プレイヤーさんに巡り会うことは希なので、たま~に出会うと、寧ろどんな行動を続けるのか興味心で観察してしまいますがw ←もっとイヤな奴)

恐らく質問者様も良心的なプレイヤーさん達と一緒になられることの方が断然多いでしょうから、そちらの方に目を向けられて、今後もウィズを楽しんでゆかれることを願っております(^^)

他1件のコメントを表示
  • リック Lv.18

    もしかしてそのホストはカウンターチャンスで誤答してからやる気なくなった感じの人ですか?もしそうなら私も居合わせものです。ちな私は4pだったかな?リーダーがシェリランカでした。余りにも状況が似ていたので!

  • たくたろう Lv.56

    あ、そですそです!ホストさんが1回目のカウンターチャンスで答えられなくて、そこから様子がおかしくなりました(^^;) 私もデッキの中にシェリランカ入れてたのでシェリランカがSS発動出来る状態なのわかるから、のろい直後にその人が発動しなくて「なんで(@_@)?!」って、思いました。私が2P(ちな、リーダー・バレノイン)で、1つ置いてシェリランカリーダーの方がいらしたので(私がシェリランカ発動するとき「次のシェリランカさんまで耐えられれば持ち直せる!」って、思ってたのでよく憶えてますw)、もしかしたらあの時の4Pさんは、リックさんだったのかもしれませんね~(゚o゚*)オォ-!! うわぁ~凄いご縁だ(*゚∀゚*)!こんなこともあるからレイドってほんと面白いですね(^o^)!!

退会したユーザー

 確かに悪意を持った嫌がらせと思われる行為をする人や迷惑と思われる行為をする人はいますが、でも、だからといって安易に人を排除するのはあまり適切でないと感じます。
 実際に多色踏みで問題収集する方などいらっしゃいますし、それを楽しんでいらっしゃいます。一方から見て迷惑だと感じてもその方から見れば楽しく遊んでいるのですから遊び方は色々あるということを理解していただきたいと思います。
 また、スピード勲章を取るために問題も読まず即答して誤答したら抜けたり、見破り宣言をせずわざと自分がスピード勲章を取れるように多色を踏んでみんなが踏んだ後に見破りを使うといった方がいるのも事実です。そういった行為は楽しさを半減させてしまうということには同意します。

 まず、ブロックリストの件ですが、人を排他しようとするということは自分もそうされる可能性があるということをご理解下さい。レイドには相手がいます。けれど、いつどんな時も必ず最後までレイドに付き合えるとは限りません。例えば、電話がかかってきたら?それが急用であったとしたら?
あなたのおっしゃるように、もしブロックリストに入れるという機能があって、電話に出て回線落ちしてしまった相手をすぐにブロックリストに入れるという方がいたとしたらどうでしょう?
もし、電話がかかってきたので慌てて押したら自分が誤答してしまった。そうしたらすぐにブロックリストに入れてしまう人がいたらどうでしょう?
もし、そのレイドで固有のスキルを使用するのがタブーだったのに知らずに使用してしまって悪意を持った行為だと思われ、ブロックリストに入れられてしまったらどうでしょう?
どんな理由で回線落ちしてしまったかなんて相手には分かりません。誤答についても同じです。スキルタブーは特定のレイドでは実際にありますが、それでも新しく始まったレイドだったら何がスキルタブーか最初はみんな分かりません。ですから、早く始めて経験した方から見れば遅く始めて知らなかった人のそういった行為は見方によっては迷惑行為です。しかし、そんな事情など分からないんですから迷惑行為は即ブロックという方にあたれば簡単に入れられてしまいます。そして、どんな状況であったにせよあなたに悪意はなかったと言っても相手には結果しか残りません。そして、相手が悪意を持って対応するかどうかも分かりません。人は十人十色というくらいです。あなたと同じ考えであるとも限りません。
 もし、悪意を持った方があなたをブロックリストに入れたとしましょう。あなたに何の落ち度がなかったとしてもいたずらにそうする人は少なからずいるかも知れません。また前述のような方があなたをブロックリストに入れてしまったとしましょう。
 そして、レイドに入ろうとしたらブロックリストに載っているせいでそのチームに入れなかったら?あなたはブロックリストに入っているのでこのチームには入れませんと表示されたら?
あなたはどんな気持ちになりますか?

 私は黒ウィズが効率を求めすぎるあまりにギスギスしてしまうのを望みません。今のあたたかい皆さんの雰囲気を大事にしたいと感じます。ゲームなんですから楽しくやりたいと思います。
 なので、ちょっとした嫌なことはなるべく早めに忘れてもらってレイドを楽しくやっていただけたらなと思います。自己防衛でしかありませんが、なるべくならレイドなどをやる時はGameWithで対策を読んでいただき、ある程度の知識とデッキの充実はお願いしたいと思います。そして、私のやり方ですが、こちらの掲示板を使用して入って、人数が少なく同じ方がまた来てしまうようであれば、「友達と遊ぶ」からホストになって、右上の地球マークを押せば、自分は魔力を消費せず全国の募集が出来ます。募集枠が違いますから同じ方は来ないと思います。一戦終わって次にレイドをやる時は多分時間がずれたと思いますのでまた掲示板から入っても同じ方とぶつかることはなくなると思います。また、魔力0ならマクロスレイドなどでちょっとアレな人が来たとしても時間は少し浪費してしまうかもしれませんが、魔力は0だしね、って割り切れますしね。
 
 他のゲームに比べて黒ウィズで遊んでいる方は優しい方が多いです。初心者やレベルの低い方にもすごく優しいです。ウィズッターさんもそうです。温かいです。
そういうところがこのゲームの良いところだなって思っています。ギスギスする方向に行かないで、ちょっとした出来事と割り切って、忘れてしまえたらいいなぁって思います。イライラしながらやるのはつまらないし精神衛生上もあんまり良くないですしね。

 答えにはなっていないかもしれません。少しでもTomboyさんの参考になれば幸いです。乱文長文申し訳ありませんでした。

他7件のコメントを表示
  • るどいあ Lv.2

    質問者はブラックリストの実装の是非を聞いているのではなく、何か有効な対策がありますかと聞いているだけです。 そもそも、あなたが否定しないその人なりの遊び方があるという中には、この人とは一緒にプレイしたくないからブラックリストに入れて楽しみたい、という人もいて当然です。 なのにブラックリスト的なものだけを否定するのはおかしくないですか? 明らかに協力する気がないプレイヤーとは、私は遊びたくないです。クリアできなければ時間も魔力も無駄ですし。 ブラックリストが実装されたとして、使うか使わないかはそれこそその人の遊び方です。 あなたが登録されたとしても、それは登録した人の遊び方の問題であなたの好みとは関係ありません。

  • 退会したユーザー Lv.8

    そうですね。大変申し訳ありませんでした。質問者様はどうしているかを問いている訳で是非を問うている訳ではありませんでした。出すぎた意見で申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.8

    本当に申し訳ありません。私は以前ブラックリストのあるオンラインゲームを遊んでいたことがあり、そのギスギスした雰囲気と実際にチャットなどが搭載されていたので暴言や荒らしやストーカーのような人がいて自分だけでなく初心者が暴言を吐かれて落ち込んで止めてしまった等のツィッターでもそういった気が落ち込むような書き込みを見るようになり、耐えられなくなって止めてしまいました。最初に始めた時はわいわい出来て楽しいと感じていたし、3年ほどやって、もちろんすべてが不快を感じるような環境であった訳でもなくチームの皆さんやフレンドとは楽しく出来ていたと思っていたけれど、です。そのような経緯があったため、質問者様の「ブラックリスト的なもの」というタイトルに過剰に反応してしまいました。つらい思いをしたくないと気持ちが先行してしまいました。質問の趣旨と異なる意見を発してしまい申し訳ありませんでした。本当に自分の感覚の問題でした。すみません。  でもやっぱり自分が登録されたと感じたら続けられなくなると思います。それほど気持ちが割り切れないのです。多分、すごく落ち込んでしまうと思いますので。  確かに時間も魔力も無駄になってしまいます。私も非協力的なプレイヤーと遊びたいと思っている訳ではありません。そのことだけはご理解下さい。ただ、自分はレイドには向かないし二人プレイも実装されたら向かないなってなるんだろうなって思っています。  大変申し訳ありませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.8

    もうひとつだけ補足させて下さい。いろいろな遊び方があることを理解して下さいとは申し上げましたが、自分では理解=認識のつもりで、好き嫌い及び良い悪いについては申し上げていないつもりでした。私の稚拙な文章により、るどいあ様、並びに質問者様に誤解を与えてしまったことを深くお詫び申し上げます。私自身そのことについての意見はなくて実例としてあげたつもりでしたし、実際に複色踏みなどをやっている訳でもなかったので、その方々の考え方について知識がある訳でもありません。ですから私自身レイドで全く困っていない訳ではありませんし、実際にレイドを進んではやっていません。その点についてもご理解いただけたらと思います。今回の件については大変申し訳ありませんでした。

  • たくたろう Lv.56

    横から失礼いたします。質問者様のご投稿の内容から、『もしもブラックリスト登録が出来るようになったとしたら』と、いう話になることは、至極自然な流れだと思いますよ。ゆきさんがそんなに恐縮して謝罪することではないと思います。ゲームの機能としてつく、つかない以前に、個々が個人的に『メモ帳なんかで個人的にブラックリスト管理』(←質問者様の投稿文から引用)する行為や心情は、ある意味“個人的ににブラックリスト機能を作り上げる”、ということと同じです。なぜゆきさんの所にだけご意見が寄せられているのかわかりませんが、私も含め、ゆきさん以外にも「ブラックリスト機能がついたとしたら、」という仮定でお話している人は沢山いらっしゃいます。その方々は押し並べて、ブラックリストの是非ではなく、『一面的なものの見方だけで荒らしと決めつけることは間違った判断(人を傷つける)結果になりかねないし、そんなネガティブな見解に囚われているよりは、一部の心ないプレイヤーに振り回されずに前向きにゲームを楽しみましょう!』と、いうことを仰っているのだと私には読み取れますよ。これは回答として的外れなことでは決してないと思います。

  • ネコのケーキ屋 Lv.28

    関係ない発言かもしれませんがお許し下さい。 ゆきさんのご意見、大変参考になったと思います。質問者様の意図は『迷惑ユーザーをなんとかしたい』だと思うので、ブラックリストを機能化する事へも話題が飛んでも不思議ではないかなと思います。また、別のゲームでツラい経験をされたからこそ、ウィズの良環境を壊す事を避けたいと熱くなられたのでしょう。私も他のゲームでギルドのメンバーに裏切られた事がありツラい思いをしました。だから、ゆきさんの気持ちが少しわかります。心無いプレイヤーはどこにでもいますが、あくまでマイノリティーだと思います。質問者様もゆきさんも、気配りができるからこそ困った事をする人に敏感なんだと思います。早く気持ちを切り替えられてレイドも楽しんで頂きたいと思います。 むしろTomboyさん、ゆきさん、そしていつも適格なご意見を下さるたくろうさんとは是非レイドや協力バトルでご一緒したいなと思いました。 私信になり失礼しましたm(__)m

  • たくたろう Lv.56

    ネコのケーキ屋さん、ありがとうございます(*^^人゛

  • 退会したユーザー Lv.8

    たくたろう様、ネコのケーキ屋様、ご意見ありがとうございました。落ち込んでしまってここを見ないようにしていたため返信が遅くなりすみませんでした。気持ちが救われました。大変感謝しております。

ぴび Lv12

困った行動を繰り返す人っていますよね…
色違いパネルを踏む&問題に関係なく最速で1番だけを選んで周囲の誤答を誘う人に出会ったことがあります。
同じように周りの皆さんが途中で気づいて相手をしなくなりましたがあまりいい気分にはならないですね…

同じ時間帯に何度もやる場合はその時だけ名前を覚えておいて新しい募集のときにいれば抜けるなり気をつけるなりという対処にしています。とくにメモったりはしていないですね。
基本的に日にちや時間帯がずれれば同じユーザーとかち合うことって少ないですし。
ブロックリスト、あったら便利かもしれませんが現状なくても変わらないなーと思います。迷惑行為の人ってわいて出る物ですし、運営が「レイドで迷惑行為をするユーザーがいることでゲームの運営に著しく影響もたらす」と考える状況にならない限り実装は難しいかと思います。あったらすごい便利だとは思いますが。

そもそもその困った行動の人のことをずっと気にかけるというのが相手のかまってほしい・困らせて嫌な気分にさせたいという考えに嵌ってしまっている気がするのでさっさと忘れるようにしています。
考えすぎてレイド、ひいては黒ウィズを楽しめなくなるのが一番よくないことかなーと個人的には思います。

!?そんなことする人いるんですね!!
何のために?荒らし?
でもマクロスレイドって魔力消費するし。。。それでも荒らしたいなんてなんて暇人!!!
巻き込まれる方はいい迷惑ですね!
私はまだ始めたばかりでご質問の回答は何も用意できないのですが、
こんな人がいるって知れただけでも今後にとても役立つので
感謝申し上げたくて書き込みましたm(_ _)mありがとうございます。

荒らしほどではないと思うのですが、先ほど、カメレオンレイドしていたときに、
ホストの方が私(130台)より少し上くらい(200未満)のレベルなのに
3人だけでGOしてしまったので嫌な予感がしました(^^;;
案の定、気づけばかろうじて生き残ってるの私一人だけになってしまい、
絶対無理なのでリタイアし、今度は私がホストになって待機していたところ
先ほどの二人も入ってきて、「5人で!」と言っているのに先ほどのホストをされていた方はGOGOと急かしてきました。
幸い、残り2人もすぐに埋まったのでなんとか5人で挑み無事に勝利できたのですが、
さっきの惨敗を味わっておきながらなぜまた同じことをしようとする!?と
疑問に感じていたところです。

ですので私もこの質問に対するみなさまのご意見伺いたいです!
質問者様に感謝です!!

他5件のコメントを表示
  • ラスク Lv.153

    別に素材レイドで4人以下で出発するのは悪いことではありません。何故なら、人数に応じて敵のHPが変動するからです。また、素材レイドは人が少ないことから「難易度も結果的に変わらないし早く回してくれ」という人が多いのです。少なくとも仕様は理解した方がいいですよ。全滅したときは、誤答などの事故があったのではないのですか?

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    もちろん倒せる自信のあるメンツなら構わないと思いますよ。 そしてその倒せる自信というのは 誤答しないorしても倒れない自信です。 私がホストになったときはコメントにも5人でないと無理と ハッキリ書いて待機していたのです。 それなのにも関わらず間髪いれず同じメンツで (デッキ編成するような時間はなかったと思いますよ) 「GO」と入れる意味がわかりません。 合わないなら抜けて自分で立てればいいと思うのは 私のわがままでしょうか? ただ、確かにその仕様は私は存じませんでしたので ご意見参考になりました。 でもそれでもやはりあの3人では無理だったと思いますね。 一度惨敗してるのに、反省も工夫もしないで挑んで無駄に死んで 再度待機する時間の方が私にはもったいないと感じました。 倒せなければ意味ないんです。

  • 子持ちししゃも Lv.56

    横から失礼します。部屋を立て直して尚も同じ面子が揃うということは、そのレイド自体過疎化してて人の集まりが悪かったとしか思えません。ラスクさんの言う通りHPの調整がある以上は4人以下でも出発することは間違いではないし、時間効率で言えばその方が正しいです。誤答やパネル事故なしで勝てなかったのならばあなたを含め全員の力不足です。少なくともあなたの質問の例を荒らしと言わずとも迷惑行為とみなすのは短絡的だと思います。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    んー、、、私別に、ブラックリスト設置に賛成だとか反対だとかそういうこと言った覚えないんですけど?(笑) ただ、「こういう人がいてそれが迷惑と感じた人がいた」という事実は少しでも共有された方が快適なプレイに繋がると思いますし、 質問者様も「ブラックリストみたいなものがない現状で、 他の皆さんはどういう対処をされていますか?」 という意図で質問されているのではないでしょうか? (違ったなら申し訳ないですが、私には初めからそう受け取れました) 黒猫は運営も随分ユーザー目線を大切にしているゲームと感じますし、ギチギチに規制を増やしていくよりも、各々が寛容になりみんなで楽しくプレイする方がいいのは私も同感です。 けれど世の中にはいろんな人がいて、それこそ手持ちのカードがある程度揃っている人や私みたいに始めたばかりで限られたスキルしか持っていない人もいます。 状態異常無効、ダメブロ、軽減、私、1つも持っていません。 あの時のメンバーも多分、持っていないか、持っていてもスキルが使えるようになるほど正解を重ねられなかった面々です。 やっと私の状態回復か蘇生が使えるようになってスタンプ押そうとしたとき、他の二人は全滅していました。 私だって何体かは死んでました(笑)もう本当に瀕死です(汗) 私も含めメンバー全員の力不足なのはわかっています。 だから5人で行こうと言っているのです。 それっておかしいことなんですか? 確かに迷惑とは感じましたけど、それは私が感じただけであって、 それを一般的な迷惑行為だとはどこにも書いていないと思うんですけど? 書いていないことを勝手に断定して「短絡的」と安易に非難するのは短絡的ではないんですか? 手持ちに色々なスキルのある方は、そりゃ対策も色々あるでしょう。 でも、始めて1ヶ月くらいの(で辿り着けるような)レベル200以下では手持ちのスキルは限られているんです。 前のにも書きましたが、勝って目的の素材を手に入れないと何時間何回もぐったって死んでちゃ意味ないんです。 過疎っていてなかなか人が集まらないクエストならなおさらね。 ちなみにカメレオン以外なら私も少人数で行きますよ。 それから、ブラックリストについては私は正直どっちでもいいです。 あくまでも対処の方法が1つ増えるだけで、使うか使わないかは各々の自由でしょう。 私は多分、よほどしつこく付きまとわれない限り使うことはないです。 ネットのコミュニティサービスでもう10年位かな? 登録しているところがありますが、ブラックリストに入れてるのは1人だけです。 ゲームでも、記憶にあるのは某怪盗ゲームで毎日しつこく付け狙ってくる人がいてその人だけです。 そういう人は相手するのもめんどくさいので私はリストに入れちゃいます。 それ以外では特に入れる予定ないですし、また、これはあくまでも【私の場合】なのでみんながこうするべき!とも思ってませんよ。 安易に気に入らない人を片っ端からリスト入りする人がいても、いつかはその人自身にしっぺがえしがくるので良いのではないでしょうか? 他の人が立てた質問だし、あんまり連投したくないんですけど、 書いてないこと勝手に推測されて決め付けられて短絡的とまで言われると短気な私はさすがに腹立ってしまったので(^^;; 長々と補足説明してしまいました。 質問者の方、また、これを見てくださった他の方々、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

  • 子持ちししゃも Lv.56

    確かに自分の文面を読み返してみて誤解を受ける内容だったと思うところは反省すべき点ですね。大変申し訳ございませんでした。質問の内容が「これってどうなんですか?」という内容だったので元の質問の流れより「迷惑行為かどうか?」と推測し「そうではない」と答えたかっただけです。余計な言葉が混じり不快な気持ちにさせてしまったことは重ねてお詫び申し上げます。ついでに補足させていただきますが、プレボソートや素材庫の解放で素材の管理がしやすくなったため、現在では素材レイドはより過疎化が進んでいます。特に今は新イベントやマクロスレイドがあるため5人揃うのに相当時間もかかることも予想されます。推測ばかりで申し訳ないですが、違うタイミングで抜けた3人が次も一緒になるということは余程人が少なかったものだと思います。確かにその時の3人では無謀だったのかもしれませんが、その方たちは5人揃うまでどれだけ時間がかかるのかというのを知っていたのかもしれません。「倒せなければ意味がない」というのも勿論もっともなのですが、それ以前に「始めなければ意味がない」というのもあるのです。おそらく今後も5人集まるまでに「行こう!」「Go!」という人に出会うかと思います。意見を押し付けるようにも聞こえるかもしれませんが、そういう人もいるが決して間違いではないということだけ頭の片隅にでも入れておいていただければ幸いです。最後に1つだけ弁解させていただきますが、自分もブラックリストについては一言も触れた覚えはありません。

  • 翡翠&琥珀 Lv.11

    子持ちししゃも様、私も一点謝罪させてください。 ちょっと冷静になった今、もう一度ここに来て読み直してみたのですが、ブラックリストについてはお二人とも触れられていませんでした。大変申し訳ないです!ごめんなさい! 言い訳になりますが、他の枝も一覧で見たうえで書いていたのでブラックリスト反対のご意見が「余計なこと言い出すな!」みたいに見えて(もちろんこれは私の勝手な解釈ですね)「別にそういう声があったっていいじゃない、少数なら採用されないわけだし」という気持ちがありました。 参加人数によりHPが調整されることはラスクさんのご指摘を頂くまで存じませんでしたし、カメレオンに関わらず素材レイドの過疎の原因も教えて頂き知った次第です。ありがとうございます。 (納得はしたのですが、手持ちの少ない初心者はまずは育成しないとイベント攻略始められないというこのジレンマ(^^;;;) ちょっと脱線気味になりますが、水のカメレオンだけ昼も夜も異様に過疎っている気がします>< ですので今はもう普通に素材クエストで取りに行って、魔力なくなったら修練場レイド入ってレベルアップして魔力全快→また素材クエスト回るという方法に変えました。(修練場ない日はどうしようって感じなんですけど) 私も言葉が足らず誤解を招いたのだと思いますが、少人数で挑むが間違いとは思っていないです^^というか、私も早くその域まで達したいです(切実) ここはみなさま、どんな質問にも丁寧な言葉で回答されており、様々な意見や考えが発見できて面白いですね。とても参考になります。 過度に反応してしまった愚かなわたくしですが、 まだ知らないことばかりですので、もし私の質問をご覧になった際はどうぞよろしくお願いします>< 初心者の癖に生意気な口叩いて申し訳ありませんでした!

KEE Lv27

そういうシステムは無いけど、そもそもひとつたりともブロックする理由にはなりませんな

多色パネルを踏んじゃいけない
任せてと言ったら正解しないといけない
カウンターを誤答しちゃいけない
空踏みをしちゃいけない

そういう運営ルールでもありゃ別ですが。

普通にプレイしてたらちょっと残念な面子だろうけど、それを気にしすぎてる投稿者さんもあまり野良レイドに向いてない気がする

さっさとリタイアすればいい。野良なんだし。

あとは自分でそういうルールの部屋を立てて募集して周回すればいいさ。


たかがゲームだ。
ブラックリストを管理してまでやる娯楽なんて嫌だ。

一度だけ合った事ありますが、運が悪かったなって流しました。
そういう人だらけならブラックリストいると感じるかもしれませんが、良い人のほうが圧倒的に多いので…
プレイヤー数がとにかく多いし、そういうことやった人の名前をおぼえているなんてこともないですね。

もし自分がリーダーでそういう人に何度も入られる等粘着されるようならその日はやらないとか難易度ずらすとか(悔しいけれど)自衛は出来ますし、ウィズはログインしたしないみたいなストーカー機能もないのでブラックリスト的なものが必要とも感じません。

あとレイドで回復・保護なんかを全部他人任せには無責任なのでよっぽど簡単な難易度以外はちゃんと回復つむようにしてます。

KURO Lv9

主様の言いたい事よく分かります
ただやはり皆さんが言われるように
気にしすぎない事が良いかと思います

他の方が書いておられたように
チャット機能がないのでミスしても定型でしか話せません
悪意でBLに入れられる事もあるでしょうし
こちらに悪意がなくても入れられる事もあるでしょう
私はBL機能については反対ではないですが
どんな機能も良い方向で使うか悪い事に使うか結果個人次第です
どんなゲームでも変な行動をする方はいますから
主様が時間がなく貴重な時間をさいてやってるのでないなら
「時間使って無駄なことして必死乙」
くらいに思えば少しは楽にならないですかね

ちなみに
こういったゲームでも目に余る妨害行為はBAN対象かとは思いますが
線引きも難しそうですし
ログ追うのも大変だと思いますから
そもそもログがあるかもわかりませんがf^_^;)
運営としても実害がでないと対応しないでしょうね

ご不快になったらごめんなさい。

ご参考になるかどうかわかりませんが
ブラックリスト、という発想がわかないくらい、
そこまでの経験がないように思います。

つまり、必要性は感じません。
むしろ不要です。

私は、時々、ネコボラで子猫をたくさん預かります。
ミルクをあげるくらいのチビたちも一腹団体で来ます。
おなかくちくなって寝てるから、今のうち。。。と思っても、
いきなり起きて他の子の上に吐いたり、
暖かいカドラーから転げ落ちたり、
中で踏ん張っちゃったり。

レイド、放り出してネコの世話です。
緊急っぽい電話もあります。
来訪者も。

申し訳ないけれど、
放置か落ちるしかありません。
→→私もブラックされちゃいます、きっと。
だって、相手に子猫六匹保育中とか
想像つかないでしょうから。
私もされたくないから、人にもしたくないです。
烙印を押すこと。

そんなの、大好きなウィズに要らないです。
そんな記憶も記録も、絶対要らない。

それに、もしかして、
そういう破壊行為をして
もっともっと暗くてつらい気持ちを
たった1回、吐き出したのかもしれないとも思います。
リアルで、人を殴ったり、万引きしたり、
そんなことより、よっぽどいいと思います。

前にも回答に書いてるので、
本当は経験あるのかもしれません。
でも
「なにかつらいことあったのかなぁ。大丈夫かなぁ?」
というスタンスで
そういう変な行動を見ると
そりゃ、全滅したら悲しくても
でも、不思議と腹は立ちません。

たかが、魔力です。おばあには。
しかも、クリスタルはこのごろ、
結構な量を買わなくてももらえるし
時間経てば回復するし。

もしも、イベント最終日の15時59分にやられて
イベントが完遂出来なかったとしても
一時は、饅頭のやけ食いに走ったとしても
きっと
「あ、何があっても大丈夫なように
 もっと早くやれってことね」
と言うところに落ち着くと思います。

それに、それを忘れさせてくれるくらい、
楽しいこともあるように思います。レイド。

あなたの中で、どこにフォーカスするか、
むしろあなたに取って大切なのは
それではないかと思いました。

楽しいゲームタイムがいっぱい訪れますように。
お祈りしています。

====ちなみに====
ブラックリストを作ることの怖さという意味では
必要な場面があることは100%同意しますが、
以下も考えないといけないといつも思っています。

ウィズの場合で言うと、ですが
行為者がたった1回の行為で失う物が多い。
レイド大事です。

本当はなにもしてないのに、
たとえば、ガチャの引きがうらやましくて
ブラック登録されたらどうしましょう?

それが学校のいじめの一環になったら?
そうやって誰かを省く行為として使われたら?

ちゃんと使う人ばかりじゃなかったら?

それができない「おこちゃま」が混じってたら?

疎外することは恐ろしい暴力の側面も持ちます。

横から失礼します。
邪魔をする人は必ずあるだと思います。
私にも遭遇したことがありましたよ。
敵は雷属性で、わざとパネルを水属性にチェンジした人がありました…
そのときはイラっとしましたが、最後に何と無く勝ちました。

ゲームは誰でも遊ぶことができます。
荒らしは許せないだけど、排除という設定が難しいかもしれません。
プレイヤーを管理するのは運営さんの仕事の一部だと思います。
運営さんにお問い合わせして見たらいかがでしょうか?

楽しいゲームをやるのに、
ブラックリストまで管理するとは楽しくないと思いますよ。
参考にならないかもしれないですが、
気長く楽しくやりましょう。
長文で失礼いたしました。

質問の答えにはなりませんが。
私はレイドにいってからスペシャルスキルの存在を知りました。他の人が使っているのを見てはじめて気付きました。そして、そのスキルの発動条件がスキルのところから発言することなのかなと思って「パネチェン!」と言ったことがあります。当然パネチェンなどできるはずもありません。
単色パネルのほうが易しい問題だということもわかっていなかったと思います。
そういうことがわかるようになったのはずっと後のこと・・・。

今しがた覇級で遭遇した者です。何故参議院の『ぎ』を分からないのか、3色ばかり選んで答えないのか、明らかにパネル事故ってるのにリーダーアルルの変換使ってくれないのか。しかしその兆候は終盤にならないの分からないので結局やり切りますが。迷惑この上ないですね。

私も同じような人に出会いました。

・あえて色の違う問題を選ぶ(水属性レイドで水属性問題が場にあるのに、火の問題を選ぶ等)
・中盤、適色の単色問題が3枚あるのに、3色問題を選ぶ(もちろん見破らない)

というのをやられましたね。

途中でパネル変換をし、異なるパネルを踏めなくしてやりましたが。
※最終的にはその人は死亡しましたが。

いずれにしても、他のプレーヤーの邪魔だけはしないようにして欲しいと思います。

前に1回同じようなことありました。
最初はたまたま封印されたとか、押すの間に合わなかったのかなって思ったのでsが3回目ぐらいであれれ?って思ってそれからはあてにしないでクリアしました。悪意があってというのは良くないと思いますが、全部を規制するのもネットゲームの難しいとこだと思います。自分はそういう人は敵キャラの一部位に考えてやりすごしてますwなんにしても自分がされて嫌だなって思う事は自分はしないですこしでも楽しめるようにしたいと思ってます。

退会したユーザー

知らない人の集まるレイドならいろんな人が居ますからしょうが無いとあきらめるしかないでしょうね。
僕は一、二度くらいしかそういう方にお目にかかったことはありません。
運がいいのでしょうかね。
ちなみに僕が残念なのは誤答したあとおちてしまう人ですね。
勲章制度があるレイドだからといって戦いって訳じゃないんですから、
何もおちなくてもって思います。
まあそういうこと諸々を含めてレイドは楽しいですけどね。

ラスク Lv153

たしかにかなり迷惑な存在ですが、そういうのは事故と割り切るのが適切です。
僕も数多くレイドをこなしてきましたが、明らかな悪意のある妨害をしてくる人には出会ったことはありません。つまり、それぐらいの確率なんですよ。

ブラリは不要です。メッセージというツールはありますが、SNSみたいな機能なんて黒ウィズにはいりません。
そもそも、どうせその人に二度と遭うこともないでしょう。時間を空けてレイドをやって同じアカウントに出会うなんて奇跡はそうそう起きません。起きたとしても気づきませんよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×