黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
黒ウィズのプレイに適した端末はありますか?
質問と回答
解決済み

黒ウィズのプレイに適した端末はありますか?

Android4.4.2の入った古いタブレットでもう4年近く黒ウィズをプレイしている者です。
以前は特に問題なかったのですが、昨年くらいから黒ウィズがものすごく重く動作が悪くなり、プレイに支障が出るくらい頻繁に落ちるようになりました。
保管庫を開いたときや、新規のクエストを開いたときはほぼ8割の確率で落ちるような具合で、それ以外でも、デッキ編成中などにいきなり落ちること度々です。
タブレットは殆ど黒ウィズにしか使用していない黒ウィズ専用機で、他のゲームなどの余分なアプリは入っていませんし、キャッシュ削除も頻繁に行っているため空き容量はあります。
また自宅のWi-Fi環境も特に悪くはありません。

そのため、端末が古すぎるせいかと思い、黒ウィズ用として買い換えを検討しています。
スマホよりも画面の大きいタブレット端末でプレイしたいのですが、黒ウィズをプレイするにあたって特に動作環境が良い、お薦めの端末などはありますでしょうか。

快適に黒ウィズをプレイできているという方がいらっしゃいましたら、参考に機種など教えていただければ助かります。

これまでの回答一覧 (3)

三百 Lv159

ひたすら高速性を求めるのであれば、iPadのなるべく高位のモデルがいいと思います。
私はスマートフォン以外にAmazon Fireタブレット、購入価格8千円~2万円くらいの中華泥タブ、iPadといったあたりを使用しますが、最も快適なのはiPadです。
けっこう老眼が進んできているので ^^; 4.5インチ程度のスマートフォンでプレイするのはけっこう苦痛です。
そこで、FireHD6からだんだんとサイズアップしてきて、FireHD10まできました。
でも、10インチはちょっと大きすぎる…。
強化合成のときには手の移動距離が長すぎます。
四択の解答時でも移動距離が長いと感じます。
なお、デビュー時に使用していたiPad Proは12.9インチですが、これはほんとうに大きすぎます。

だいたいはFireHD8を使用し、iPad9.7インチを情報収集に使用しています。
iPadでプレイしてFireHD10で情報収集すればいいのでしょうが、iOS機は切り替えの際にアンインストール→再インストールという手順が必要なのが面倒臭くて…。
なので、iPadは魔道杯の際に追い込まれてラップタイムを縮めなければならないときだけしか使用しません。
なお、FireHD8で3分10秒のデッキだとすれば、iPadに替えると2分40秒程度で周れるはずです。

逆に高速性を求めないのであれば、クリスタルの決済に有利なAmazon Fireタブレットをお勧めします。

他2件のコメントを表示
  • 三百 Lv.159

    追加で Android4.4.2のものを2種保有していますが、これらは黒猫のウィズについては諦めました ^^;

  • はなこむ Lv.16

    詳しくありがとうございます! やはり速度は皆さん仰るとおりiPadが良さそうですね。 Amazon Fireがクリスタルの決済に有利という視点はなかったので、とても参考になります。 魔道杯についてはとりあえず25000以内に入って総合報酬さえ取れればいいや、くらいのスタンスでやってますので、私の場合そこまでの高速スペックは必要ないのかもしれません。 頂いた情報を参考に、画面の大きさや価格、総合的な利便性を考えて選びたいと思います!

  • ぴろりん Lv.471

    補足ですが、端末移行を苦にしないのであれば、クリスタル決済時だけ今の端末で行えば、普段はiPadなりiPhone使えば快適にプレイできますよ。私はそうしてます。

ライトプレイヤーの友人がandroid4.4.2のスマホを使っているので使用感を聞いたところ、ご質問にあるような頻繁なゲーム落ちは無いと言っていました。
内部メモリが25ギガと表示されるので、メモリに余裕があるからかもしれません。
お店で安いタブレットを見ると、android6.x.xでも大半が16ギガなので、質問者さんもそれぐらいなのでしょうか?
保管庫2や3を開放していると、メモリを結構圧迫するという話も聞きますし、内部メモリの不足が動作が不安定になる一因かもしれません。

と、いうことは、新たに購入されるのであれば、内部メモリの容量は大きいほうが良いのかもしれません。
他の方の回答でも書かれていますが、魔道杯をガチで回るのであれば、androidよりipadの方が良いというのは定説です。
ただ、MMOアクションゲームをプレイするのでなければ、黒猫程度ならそんなにシビアに考えなくてもいいような気がします。

参考になりそうなデータとしては、ベンチマークテストというのがあります。
"タブレット""ベンチマーク"で検索すれば、色々なデータが見られると思いますので、その中で上位の機種を選べば希望される機種は見つかるかと思います。
ただ、上位になればなるほど高額になるのは当然のことです。
ご質問者さんにもご予算はあるでしょうし、ハイスペックな機種を持っても使い倒すほどのプレイをしないのであれば、適当なところで手を打つのもひとつかと思います。
その場合、出来れば内部メモリは24ギガ以上が良いかと思います。
具体的な機種名を提示できなくて申し訳ありません。

あと、余談ですが、キャッシュクリアは神経質にならなくていいと思います。
キャッシュクリアをすると、改めてプレイデータを読み込みますので、時間がかかります。
どうしても動作が不安定になった時はクリアしてみるのもいいかもしれませんが、時間に余裕のある時にされるのが良いかと思います。
特にカード枚数が多いと、その分読み込むデータも多くなります。
もしカード高解像の設定をONにしておられるのなら、OFFにしてみてください。
メモリ使用容量が格段に減ると思います。

以上、思いくままに書いてしまったので脈絡が無くなりましたが、ご容赦いただきますようお願いいたします。

他5件のコメントを表示
  • はなこむ Lv.16

    Android4.4.2でも問題なく使えている方もいるのですね。 有益な情報ありがとうございます! 内部ストレージを確認したところ、全体容量はご指摘のとおり16ギガで、うち約7ギガを基本OSで使用、約3ギガを黒ウィズと他アプリで使用、空き容量が5.72ギガと表示されていました。 カード高解像設定はオフにしていますが、保管庫2まで解放してカード枚数も多いため、思った以上に黒ウィズで容量を食ってるのかもしれません。 買い替えの際は、頂いた情報を参考になるべく大きいものを選びたいと思います。

  • 三百 Lv.159

    私はこれはちょっと違うと思います。 Android端末で16GBといっているとしたらそれはストレージのサイズで、はなこむさんは黒猫のウィズ専用機とするようですから、ストレージは8GBでも足りると思います。 (ストレージが大きいモデルのほうがメインRAMも大きい傾向があるので結果としてストレージが大きいモデルのほうがいいということにはなりますが) 動作に影響すると思われるのはメインRAMのほうで、1GBでもいちおう動作はしますがけっこうギリギリ感があります。 頻繁に途中で落ちるのであれば、最低2GB、できれば3GB以上あったらいいかな、と思います。 なお、4.4.2くらいの時代のAndroid端末だと、激安は512MB、安価なもので1GB、という感じです。 Androidの場合はスマートフォンよりもタブレット端末のほうがへぼいのが通例で(物理的な大きさはタブレットのほうが大きいのにね)今4.4.2のスマホとタブで黒猫のウィズを動かすとしたらタブはアウトでもスマホはまだなんとかなるのは当然かな、と思います。 お友達のスマホのメインRAMのサイズをご確認いただけないでしょうか。

  • 三毛猫ウズ Lv.2

    私も三百さんと同じ意見で、あくまでもメインRAMの問題かと思います。 以前は、 *東芝のREGZA AT570、Android4.1、RAM1GB、ストレージ64GB を使用していましたが、2017年のアイドルキャッツのLIVEパネルであまりに遅いので機種の限界を感じ、現在は、 *HUAWEI MediaPad M3、Android7.0、RAM4GB、ストレージ32GB を使用しており、それなりに快適な操作が出来ています。 三百さんのご意見の通り、ストレージが少なくても、RAMの大きいMediaPadがそれなりに快適なのですから、やはりメインRAMの大きな機種が好ましいかと思います、CPUの差、OSのバージョンの差もあるとは多少は思いますが。 PCなんかでも、RAMが少ないとやたらとスワップして遅くなりますし、ストレージ(HDD)は大きいに越したことはありません(通常の製品なら、あまりに大量のメディアを保存するとかでなければ、必要十分以上の容量はあるでしょう)が、やはりRAMの容量が大切です。 非常に雑な言い方をすればRAMが机面の広さ、ストレージが引き出しの数と考えれば、いちいち引き出しから取り出すより、机の上にあった方が作業が早いですよね、そんな感じです。

  • くりちゃん Lv.145

    三百さん、三毛猫ウズさん、ご指摘ありがとうございます。当該の端末を調べたところ、1.1G使用の0.5G空きとなっていましたので、2G搭載機のようですね。ただ、操作に不慣れなため、黒猫がどの程度使っているのかまでは見ることができませんでした。ストレージ側の黒猫占有容量は177Mになっています。生兵法は怪我の元、中途半端な知識で回答してしまい申し訳ありませんでした。

  • 三毛猫ウズ Lv.2

    くりちゃんさん、別にくりちゃんさんがご指摘の点が間違っているとかではなく、RAMの方がより影響が大きいと思っただけですので。 実際、バックグラウンドで動くアプリも(仮に黒猫専用にしても最低限のアプリやOS等)多々ありますし、アプリの優先度等もありますので、諸々を考えるとストレージも大きいに越したことはありませんので。 スマホ、タブレットのストレージは多くのPC(除SSD)とは違い、フラッシュメモリで物理的な駆動部分がないので、読み書きが速いのは速いです。しかし、基本的にはRAMとストレージでは基本的には用途が異なるので、広い机で作業をした方が効率的、つまりRAMに余裕が欲しいというだけです。 それよりも、はなこむさんが新規購入をされる場合に、うっかりAndroid10を購入してしまう、の方が心配ですね。多分動くとは思いますが、先日のChrome75のバージョンアップの際に、ブラウザゲームの多くで操作に支障が出ていましたし、(自戒を込めて)ここは要注意ですね。。

  • はなこむ Lv.16

    皆さま、色々とありがとうございます。 現在のタブレット端末について確認したところ、ストレージは16GBで空きがあるものの、肝心のメモリ(RAM)は1GBという仕様でした。 黒ウィズが落ちまくる原因は皆さまのご指摘のとおりメモリ不足とみて間違いなさそうです。買い替えの際にはなるべくメモリの多いもので選ぶようにしたいと思います。また、コロプラ公式からも注意喚起が出ているAndroid10には気をつけます。(個人的にiOSよりAndroidのほうが使い慣れているので、基本的なプレイさえ問題なくできるのであればAndroidでもいいかなと思ってはいますが)

星屑 Lv42

ランカー御用達はiPadのようです。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/84238

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
覇眼戦線6
クロスディライブACT4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報