質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

少しの課金について

皆さんは課金していますか?課金していませんか?
私は一回につき1548円(1441円+107円)、月に二回だけ課金しています。
既にお金を投資しているので課金者であることはわかってます。
それで、少しでも課金をしていたら「ガチ勢」だと思われるんでしょうか?
課金者=ガチ勢というイメージを解消したいので、どうか回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

皆さんが沢山さまざまな意見を書き込まれているから、今更かもしれませんが、少し回答させて下さい。

まず、ガチって、課金額ではなく時間軸で言われる言葉だと考えた方が、私もしっくりくると思います。課金=ガチって違和感あります。理由は他の方々が言われている通りですので割愛します。

それより「ガチ勢」ってマイナスのニュアンスがあることに正直びっくりしました。多分、マイナスの意味で言っている方は黒ウィズを始めとするゲームをやってない、やれる立場にない、もしくは食わず嫌いならぬやらず嫌いなのではないかと想像しました。
黒ウィズだけでなく、ゲームだけでなく、何かの趣味を一生懸命(敢えてこの漢字です)やってれば「ガチ」ですよね。
例えば、自転車が趣味の友人は一日中自転車の話しかしないし仕事も自転車のためにやってるようなものだし……ガチだなぁって思う。他の友人と「あれはガチだね~」って言い合うし、本人もそうだよって言う。でも私達の中でガチって言葉は「人生かけてますね~、頑張ってますね~」って意味でマイナスなニュアンスは全くないです。そんなつもりで使ったことはないし、相手もマイナスの意味で言われてるとは思ってないと思います。
長くなりましたが、ガチってマイナスじゃないと思います。
紅茶花伝さんが言われて嫌な気持ちがしたのは、黒ウィズをやっている自分が実はイヤだからでは?(違っていたらごめんなさい)課金してまで黒ウィズやっている自分が後ろめたいからではないでしょうか……。もしそうではない、黒ウィズは楽しい!私は黒ウィズで人生豊かになってます!ってことなら、あなたに「ガチ勢(マイナスの意味で)」って言った相手が悪いだけだと思います。ゲームってだけで妙に悪く言う人達は確実にいます、それもゲームやっている人数より多分多く。でも、その手の人達に何と言われようと自分が楽しいなら、どうでもいいと思います。相手の考えはどうせ変わらないし、じゃあ相手のためにゲームやめるか?……私はやめません。

最後に、私は自他共に認める(?)ガチです。って言うか、中毒ですね……。課金もギャンブル中毒並みにしているし、一日中黒ウィズばっかりやっていると頻繁に相方に叱られる……。ちょっと自粛した方がいいかもしれませんが……。とにかく、ガチ勢ですが、だからってガチってマイナスの意味で言われても、まぁ、いっかって思っています。相手に迷惑かけている訳じゃないし、相手が私にとって人生において重要人物じゃないし。重要な人達はギリギリ許してくれているし。

紅茶花伝の質問と関係ないことまで書いてすみません。長文申し訳ありませんでした。

  • 落ちこぼれの使徒 Lv.8

    貴方の回答をベストアンサーに選ばせていただきました。 皆様の意見もどれも参考になり迷っていましたが、一番心に響いた物を選びました。 そしてそのほかにも答えてくれた方々、ありがとうございました。

由有 Lv167

みなさんおっしゃっているように、課金=ガチでは
ないと思います。
お金の使い方、楽しみ方は人それぞれですしね。
ガチ勢というイメージが嫌ですか…。
私はむしろ、自ら魔道杯の時には相方に「魔道杯だから
ね!ガチ勢だから4日間引きこもりだからね!」と宣言
するために”ガチ勢”という言葉を使っています(笑)
本当に4日間引きこもりなんてしませんよ、外食も
仕事もしますし。ただ、今日じゃなくてもいいよね?
的なことに誘われるのが面倒なだけで。
魔道杯の日程はいきなり決まるから、有給申請とか
できないですしね~。
まぁ、Lカップ狙いに行くし、イベントはサブクエフル
コンプさせるし、ガチャもそれなりに課金するので本当に
ガチ勢なんだろうな、と思いますが(笑)
私の中でのガチ勢とは、情熱とそれなりの時間を費やす
ことができる人、という認識です。お金じゃないです。

課金者=ガチ勢は必ずしも成り立ちません。

魔導杯で毎回最上位に載る方々はガチ中のガチ勢

毎回総合報酬を獲得している方々はガチ勢

イベを毎回サブクエコンプするまでやるのもガチ勢(図鑑埋める為のメアレスの上位亜種ドロップするまで周回等も当てはまる)

ランクだけ高くてもそれにともなったクイズ力無い方も多数おります。
某 なっ○ん と聞くと上記とは違い誰しも ランカー、ガチ勢と声を揃えて言うと思います。(認知されてる方はほぼほぼガチ勢と私は捉えています)

新ガチャ登場の度にコンプ→これは単なるコンプ勢(ゲームに関係無くコンプを目的としている)

無課金者の中にもガチ勢はおります!

別のゲームに例えるとパ○ドラのコ○ケはガチ勢(ゲームの実力も最上級者)、に対してガ○モ○はランクこそ高いがパズル力は皆無のガチャコンプ芸人みたいな感じかなと...(´-ω-`)

皆さんの捉え方にも色々有りますので一概には言えませんが

私自身ガチ勢だと到底言えないと自覚していますが、一応課金しています。クリ85個単位で、新ガチャ登場時に1~2回程度です。

ガチ勢か非ガチ勢の区分けは明確な規定がないので、人により相対的な判断でしかありません。

あなたは、ご自身が自分はガチ勢ではないと思ってる(思いたい)。
私も、あなたはガチ勢と言える程、課金していないと思う。
周りの無課金の友人などは、お金を使ってる貴方をガチ勢と思う。

ご自身だけの問題でしたらご安心ください。課金額的にはガチ勢ではありません。
ただ起きてる間ずっと黒猫ばかりしている、アイツが黒猫以外してるの見たことないなど時間的なガチ勢な可能性もありますのでご注意ください。

周りの方の目が気になる場合は、どうしようもありません。
ソシャゲに金を使うなんて気が知れないという層も多くいらっしゃいますので、そういう方の認識を変えるのは、まず不可能です。
周りのイメージだけを解消したいのであれば、周りに黒猫を宣伝して上手く課金に誘導してご自身と同じぐらいの金額を課金するように仕向ければ、あなたのこと課金額的にガチ勢という人はいなくなるでしょうね。

・・・別に好きでプレイしてるならいいじゃないんですか?ガチ勢でも。

私は「課金」をしていますが、だいたい多くて5千円かけた月もあれば、課金しない月もありますね。

お金をかけたからといって、「ガチ勢」に入るとは限らないと思います。しかし、世間からは課金をしてまでして強くなりたいの❓と思われています。現に課金をすれば、他の人より強い精霊が手に入りますし、クエストを簡単に攻略しやすいです。お金をかければかけるほど強くなるイメージがあります。

正直に「課金者=ガチ勢」というイメージは解消できないと思います。しかし、自分が楽しめればいいと思います。「自分は自分、他人は他人」と思って身を滅ぼさない程度に課金をしてウィズを楽しんでいきましょう。

pinoko Lv13

私も皆さんと同じく、課金者=ガチ勢という考えは短絡的すぎると思います。
この質問にも沢山の回答がついているので、それぞれとても参考になりますよね。
率直に感じたことを申し上げると、質問者さんは誰かに『ガチ勢』と言われて少なからず良い気持ちがしなかったということでしょうか。
こういった言葉は裏側の意図を読み取るのが非常に難しいですよね。

私が接しているウィズ民の皆さんの中では、『ガチ勢』や『廃課金』はある意味で褒め言葉だったり賞賛だったりすることが多いです。
逆に、全くウィズをやらずにスマホゲーム自体に興味なしの方が発した言葉ならば残念な意味の可能性が高いですね。

質問者さんが、どなたに対するイメージを解消したいのかは解りかねますが。
沢山の回答の中からご自身で納得できたものを答えとすれば良いと思います。

そして、私だったら『ガチ勢』という言葉は対象が何であれ努力したり頑張ったり一生懸命やっているもの。と捉えます。
ですので、それは決して課金額の大小ではないと思っています。
やはり、時間がかかったとしてもどれだけ楽しんでやっているか。ということになると思います。

月に3000円パチしてる、ゲーセンで使ってる、UFOキャッチャーしてる、本を買っている、ワインを一本買っている、CDを買うなど→ガチ勢でしょうか。
毎朝1本コーヒー買ってれば3000円です。

課金してるからガチ勢なのではなく、興味を持っていることにそれなりに時間なり、お金なり投資して知識をつける、知識をつけて楽しむ人をガチ勢と言うのではないでしょうか(個人的には金額より時間を指標にしたほうがしっくりきます。)。

個人的に課金者=ガチ勢だとは思ってません。

どっちかと言うと課金額の他に、アプリの開始時期とか、1日にやるウィズの時間とか、魔道杯の順位とか、持ってる精霊の数とかで総合的に判断されるものだと思ってます。
なので、無課金でもレベル400越えで魔道杯順位3桁とかは満場一致でガチ勢でしょうし、月千円課金しててもプレイ時間は1日30分とかなら、全然エンジョイ勢でしょう。
因みに私は不定期に3000円課金するエンジョイ勢だと自負してます。

ただ、月10万課金者とかはガチ勢かそうじゃないかとか関係ない次元に来ていると思います。あれは怖いです。

たく Lv10

黒猫は競うのがポイントしかないので課金の旨味がありません。なので、最近はしてないです。

課金してコンプ目指したり、黒猫中心に時間を使うのでなければガチ勢ではないでしょ。
ゲームを買って遊んでいる感覚なら月に3000円ぐらいなら普通ですよ。

でも、月に2回課金する事が確定しているなら、まとめて課金した方が安上がりですよ。

ラスク Lv153

僕は「もう10連だけしたい」というときに不足分を購入してます。何十連もガチャガチャするために多量のクリスタルを買うことはありません。

ガチかどうかはそのゲームに熱意や意欲があるかどうかです。
極端な例ですが、「毎月10万課金してガチャを回して放置してる俺マジガチ勢www」とか言われてもちゃんちゃらおかしいだけです。

それに対して、完全な無課金でありながら1つの筐体につき1、2体の限定を持っている、魔導杯のデイリー上位や総合を持っている、各イベントをほぼ完全にこなす、といった人の方が「一生懸命(ガチで)やってるなぁ」って印象を持つはずです。まぁ、所詮ゲームですけどね。

課金額に関してのガチ具合としては、各筐体の精霊をコンプする、艦隊を作るといったレベルではないでしょうか。


ちなみにですが、そのイメージを払拭するのは簡単です。「課金してるけどイベントなんて全然やれてないしレベルも段位も低い」ということを分からせればいいだけです。
もしそうでなければ、課金額とは全く関係なく最低でも「ほどほどにやってる」という感じでしょうか…?

ばう Lv58

課金している=ガチ(カッコ悪いというイメージでしょうか)
いいんじゃないですかね、「楽しいんだから!」で。

学生さんに多い気もしますが、ちゃかしているのか、何となく周りがそういうからかは分かりませんが、自分で使えるお金があったら、それを何に使うかは自分次第でいいと思いますよ。(もちろん、学生でお小遣いやバイトでというのでも全然よいと思います)

まぁ大人になったらそういう人も少なくなります。(他人を気にしすぎても仕方ないですし、世の中の仕組みが分かってきて、課金者のおかげでゲームが改良されていくというのも分かってきます)

私はあなたの数十倍課金していますが、ガチかと言われると微妙です。ログインだけで、1週間プレイしないときもあります。(イベントは締切間際に何とかクリアしていますが。。)

ご質問の、ガチ勢のイメージ(微課金なのに)を消すために、どうするかですが、①自分は微課金で世の中にはもっと課金している人がいる、②ちょっと欲しいカードがあるだけでそんなにハマっているわけではない、③課金しているのを他人に隠しておく、くらいでしょうか。

私だったら、最初に戻って「楽しいからええやん!」ですけどね。

課金について私も質問したことはあります。その時に、重課金も微課金もその人それぞれの価値観によるとお答えいただきました。給料の半分課金したら生活もままならなくなるし、重課金ではないでしょうか。
後は、他の方も答えておられましたが、課金したからと言って、ガチ勢ではないと思います。私の知り合いにレベルは100そこそこなのに、ウィズセレの時には数万円課金してガチャを回している人が居ました。いいカードは沢山持ってはりましたが、コストの問題で全部は入りきらないという贅沢な悩みを持ってはりました。その人をガチ勢とは言わないのではないかと思います。ガチ勢とはレベル上げをコツコツして、イベントクエストをすべてこなす人、魔道杯で上位に入る人ではないでしょうか。

黒くり Lv141

課金とガチは別だと思います。
課金であれば、無課金、微課金、課金、重課金、廃課金などがあります。
ガチ勢といっても課金状況は様々。
ガチャでもクエストでもトーナメント、何でもコンプしたくなって、とことん突っ走るのがガチ勢ではないかと、勝手に思っています。
そういう人は実力もあるので、できることだとは思いますが。

  • 黒くり Lv.141

    無課金でもとことん突っ走るガチ勢もいますよ。 ちなみに、月三千円程度でしたら、微課金あたりではないでしょうか? 私は以前は一万とか課金していましたが、今は割りきって課金はしていません。

何故その買い方なのかはさておき、課金額だけで言えば決してガチ勢ではないと思いますよ。
個人的に考えるガチ勢は、課金という要素よりも、ゲームに本気で取り組んで相当な時間を費やしている人たちだと思っています。
たとえ無課金だとしても、ウラガーンを2体も3体も持ってたり、毎回魔道杯総合を取っているのならそれは間違いなくガチです。
そもそも、そんなイメージ解消する必要ないと思いますけどね。身の回りに課金に対して良く思っていない方でもいるのですか?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×