大魔道杯リターンズの編成アドバイスをください
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大魔道杯リターンズの編成アドバイスをください

常設イベントの大魔道杯リターンズをやつてみたのですがどうしても5ターン以内にクリア出来ません。ちゃんと火力の出るパーティだと鉄壁相手にターン使ってしまって5ターン超える、連撃多めのパーティだと火力不足で道中の敵を一ターンで倒せず5ターン超える…という感じで悩んでおります。オススメのキャラとかっていますか?
初心者ですが一応始まりの塔のキャラは持ってます。

これまでの回答一覧 (4)

hisanak Lv45

はじまりの塔の精霊だけでは厳しいです。
基本的なデッキの組み方は、道中の敵を倒すにはEX-ASや継続するサポートスキルでAS火力を底上げし、ボス戦は高い体力を削れるようなSS大魔術でダメージを稼ぐものです。

試しに雷火属性を中心に、今手に入る精霊でデッキを組んでみました。道中の火力はディートリヒで、足りない連撃はエチカのSSに頼っていて、正直ゼルプスト、ポポドッグ、フォーミュのSSは不要ではないかなと思います。

ディートリヒEX-AS(常駐ガチャA精霊):AS火力
ゼルプスト:パネル変換(一時的な火力UPが可能)
エチカ:サポート
ポポドッグ(君の本→Other→アートオブポポドッグ):全体攻撃SS
フォーミュ:サポート

1.フォーミュSS1、雷or火パネル
2.エチカSS2、雷or火パネル
3.雷or火パネル
4.雷or火パネル
5.ポポドッグSS2、ゼルプストSS2、3色パネル

ただし、魔道杯リターンズを進めるのは今後も厳しいと思います。魔道杯総合報酬を入手できるのは嬉しいのですが、いかんせん精霊が揃っていないと5ターンクリアが難しいです。
はじまりの塔の精霊は長期戦を戦うことが得意な補助精霊が多いです。まずはガチャのイベント限定精霊、また優秀なイベント配布/報酬精霊を集めて、その足りない部分を埋めるくらいにしましょう。
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/71775

他3件のコメントを表示
  • がっきー Lv.4

    回答ありがとうございます! 一応選べるプレゼントので強い精霊は数体持っているのでそれ中心に組もうかなと思ってます。(ゴールデンアワードスノウとか)

  • がっきー Lv.4

    リンク先の編成やゲーム内で見れるクリアデッキを見て似たような編成をしてみたのですが ・初詣リルム&ロア(攻撃・回復) ・ケット&キノピオ(連撃) ・カノン(連撃) ・ステイシー・マーキュリー(全体攻撃) ・捨て身の魔道ガールリルム(連撃)(このキャラだけEXAS) で編成して挑んでみましたがやはり火力が足りませんでした。編成にアドバイスをいただきたいです。。

  • がっきー Lv.4

    度々失礼します、先ほど炎パーティにして ・スノウ(EX-AS全体攻撃)×2、アルドベリク(属性特攻)、トルテ&ストル(回復ガード)、ヨミチ・ヨミドノ(連撃)で5ターン行けました。色々教えてくださってありがとうございました!次のクエストも挑んでみます。

  • hisanak Lv.45

    クリアでき良かったです。今後も使えそうな知識をまとめておきますので、壁に当たった時は思い出してみてください。【デッキ属性の選択】今回のクエストは雷属性と光属性の敵が多いため、火属性を含む精霊で火属性のパネルで解答するとダメージ量が増えます。火闇の精霊を入れてデッキを組めたのが勝因の一つですね。【編成順序の原則】ウィズでは左端の精霊から攻撃するため、全体攻撃ASや全体化EX-ASを持つ精霊を左端に、その次は連撃数の多い順、回復、その他と配置するのが王道です。【初心者特有の苦労】プレイヤーのレベルが低いと精霊本来の力が出ず、攻撃力とHPが減ってしまいます。デッキ編成時にコストがオーバーして右上が赤く点滅していたらこの状態なので、まずはレベル上げをお勧めします。【潜在能力覚醒の調整】先に挙げていただいたデッキは少し特殊で、カノンの潜在能力の覚醒を9個(9覚と呼ばれます)で止める必要がありそうです。10個目の潜在能力が灰色になっていることを確認してください。

そこ(3周年魔道杯)だったら、この構成(写真)で5ターンクリア可能なことを、先程確認しました。立ち回りとか何故そうなるのかとかは自分で考えてみてにゃ(ウィズ師匠的ストロングスタイル

他1件のコメントを表示
  • クステ Lv.54

    ストロングスタイルはやりすぎたな。でも私はあやまらない。ごめん。

  • がっきー Lv.4

    連撃でかつ高火力だから…でしょうか?

あら Lv112

サブクエを1回でコンプ出来ない場合に【5ターン以内】だけを別でクリアすると良いかもです。

時間ができたので試してみました。
使わないと思う配布を売却する人だったので手持ちにあるもので確認してみました。※5ターン以内のみので他のサブクエは無視ですが。


ロア (アルティメットワーキングガールズクイズポイント)
クロ (精霊集めトラベラーズ冒険の軌跡)
絵の怪物 (新説桃娘伝2)
エルロウ (迎春トラベラーズ)
シュティーレ (はじまりの塔)

潜在結晶ナシ

【1戦目】
1問
【2戦目】
ロアSS→1問
【3戦目】
1問
【4戦目】
シュティーレSS→元単色の三色パネル解答
【ボス戦】
クロSS→元単色の三色パネル解答


あくまでも【こんな感じでもクリアできます】とゆう一例です。
クロの火力必要なので、シュティーレとクロのSSを必要として、クロのASコピーに絵の怪物が必要なだけで、ガチャ産(火雷)が揃ってるならロアだけ入手すれば大丈夫だと思います。

  • がっきー Lv.4

    ありがとうございます!参考にしますm(_ _)m

あら Lv112

鉄壁の敵だと、私がパッと思い付くのは【凶暴化】【WAS(ダブルアンサー)】でしょうか。


因みにgamewithでの投稿デッキは確認されましたでしょうか?

【魔道杯リターンズ攻略報酬まとめ】
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/175256

【良心的な投稿者さんのデッキ一例】
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/26410/comments/887

他にも多くの投稿がありますので1度確認してみて下さいね。

  • がっきー Lv.4

    ありがとうございます!確認しますm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×