大進化解放祭で進化してほしい精霊
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大進化解放祭で進化してほしい精霊

大進化解放祭では毎回順当な進化をする精霊だけでなく意外な精霊が進化をすることがよくあります
そこでみなさんが進化を待ち望んでいる精霊をスキルごともしくは精霊ごとで教えていただきたいです
ちなみに私はエステレラ1クレティア精霊強化型の精霊たちです(ヤネットの進化で全て一新されるかと思ったんですが…)

これまでの回答一覧 (5)

あら Lv112

神竜の面々の進化は長いこと望んでます。

  • 小野寺律 Lv.7

    確かに神竜はずっとハズレ枠として扱われてますもんね… 尖っていてもいいから使えるようになることを願っています!

いけ Lv42

属性条件ステアップ(純属性・融合・統一)の登場で置いて行かれた感があるステアップ系の進化をお願いしたいですね〜

・八百万2ツクヨ型
・クロマグゼロアムベル型
・天上岬2ファム(マクロスコラボシェリラン)型

あたりでしょうか。
多分この辺りの精霊は運営チームもLtoLの方向性に悩んでるのではと思ってます。今のステアップって構築を特定方向に寄せる(属性・Lモード数など)縛りの代わりにHPもATKも同時に開幕0Tで上がってナンボになりましたからね。

①ツクヨ型
同型はクリネア(ロスエデ1)。どちらも種族が特徴的なイベント出身者。なのでデッキ内の特定種族を参照する種族ステアップに魔改造とか良さそうな気も。ツクヨは神族・術士参照、クリネアは天使・魔族参照で。神族・術士・魔族はともかく天使が絶対数で少ない。SS1か2を無属性化にしてくれると1枚で主属性を無視して種族統一デッキ組め構築自由度が多少上がる・・・かなあ。

②アムベル型
同型はリアラ(エステレラ1)と魔道杯ドルティ(?)。
ステブ型の逆で耐久重視なのでしょうが、持久戦求められる局面自体が減りましたからね。ステブはまだHP上限を1にして恐怖透かすとか悪用の余地があるんですがATK上限を削る意味はあまりないですし(獅子奮迅と組み合わせる?)・・・やっぱ魔改造しかない。

ATK上限を下げるのは環境にそぐわないとなると、他の方法で実質与ダメージを下げる動きを再現するならチェインを食べるしかないでしょうね。1チェイン消費でHPステアップ、5チェイン消費でATKステもアップみたいな感じか(0Tで5チェイン稼ぐ他の手段が必要という縛り)、もしくはチェイン犠牲強化みたいに毎T少しずつチェイン消費しながら少しづつHP&ATKステアップするか。チェイン反転対策にもなるからこっちかな。

③ファム型
これが一番難しいなあ。現状、開幕0Tでそこそこステアップできないとキツいクエストが多い中、このタイプは複数回使用が前提なんですよね。のろいで剥がされるリスクも考えると何度もかけ直しってのが・・・。やっぱ魔(ry

案としては、
①スキル周期を上げて剥がされても即リカバリーできるようにする。
②そもそものろいを無効化する。
※サプラー結晶考慮すると内部的には難しくないはず。
③いっそステータス強化フィールドに魔改造w

とかですかね〜。長文失礼しました〜。

他1件のコメントを表示
  • 小野寺律 Lv.7

    確かにステータスアップ系のスキルで現環境での実用が困難な精霊ってたくさんいますね… 出していただいた案も実装できそうなものなので期待してしまいます! 個人的な意見ですがミク型のステアップをこの中の精霊で出してくれないかなと期待しています

  • ハルハル Lv.14

    ツクヨやクリネアはエリア報酬のキーラの存在がLtoLのネックなのでしょうね。 ファムはシェリル&ランカと似てますが、ステアップに回復効果があるスキルはLステアップが居ますし、シェリル&ランカに合わせても厳しいですね。どちらかというとステアップミクやVt.イヴのような形のLtoL方が使用機会がありそうなので、そっちに期待ですかね。アムベルやリアラは法則反転〈ステータス〉下ではステータス犠牲強化と似たようなことは出来そうですけれども、それでも効果値にテコ入れは必要かもしれませんね。

GTUQ Lv2

1.コロッココ、オリアンヌ、レッジ(鉄壁・極)
SSは安心の鉄壁ですが、のろいや防御貫通で厳しいのでなにか改善が欲しいです!SS1かSS2に別なスキルが欲しいところですね。
あとEXASの使い所がわかりません…

2.ゼラコピ、ヤチヨアッカ、白井黒子&初春飾利(EXAS参照のパネル変換)
SSのためにEXASを4体も入れるなら強力なEXASの精霊を入れてオートで回した方が良くなってしまいます。
EXASは普通ですが使おうとはなりません。
んー...魔改造コースですかね?

3.ラディウス、助平、イザーク、スザク、イツキ&当麻(決闘)
獅子奮迅が強すぎてあえて使おうとはならず、さらに決闘は単体で起死回生ないのでもう少し強化してほしいところです。ltolの際に獅子奮迅をもらえるかと思ったら、別なEXASになったのでなんとも言えない位置だと思います。

4.2018年以前の精霊たち
大魔術、特効大魔術、遅延、状態異常回復、継続回復、毒などスキルでくくるまでもなく強化が欲しい精霊ばかりなのでお願いしたいですね!

クレティア(エステレラ1)の進化は欲しかったですね、進化は多分1年以上は先になりそうですが、その分さらに強化が入ると願いましょう!

  • 小野寺律 Lv.7

    鉄壁のss1かss2に別のスキルほしいのはすごいわかります! 決闘は…獅子奮迅に立場奪われましたねwもう少し強化すればなんとかなりそうかも? exasパネル変換はユウギリ型のようにexas精霊1体いれば最大値とかになればまだ使う余地は全然あるかなって感じですね… 昔のイベントのガチャ精霊は結構持っているので早く強化が欲しいです!

1クローバー・Xmasリュディ・3シリス
SPスキルを使ったことが無い唯一(多分)の精霊達。
火水雷以外のダメージがあり、火力がある連続ダメージスキルという分類なのでしょうけれども、パネル爆破でも同じこと出来るし、多弾は敵単体で爆破は敵全体なので、敵が1体の場合でしか多弾は優位に立てない。
敵が1体で火力がある連続ダメージと火水雷以外のダメージが必要な場面とはピンポイントもピンポイントですし、クリアさせる気が無いそのクエストは多くのユーザーにネガティブな印象を与える為、黒ウィズというコンテンツの為にはならないと推測されるので、実装されないと思いますし、実装されないこと(クリエイターに良心があること)を切に願う。
ということは、このスキルが輝くことは無さそうな気がする。
そもそも、多弾魔術は火力では無く連撃数が特徴ですし、連撃数を増やす方が使用機会に恵まれそうな気がします(火力ならパネル爆破や撃滅連弾の方が出しやすいので)。
1イルーシャ型がセカンドファストで長期戦向けなので、その逆の方向性である短期戦向けにするというのがアイデアの1つとしては良さそう。
ダメージアップベースじゃなくて連撃数アップベースにすると良さそう。
1イルーシャ型はチェイン、1クローバー型はHP100%という条件の違いで役割を差別化。
スキル周期は3か5にして、0ターン多弾勢の個性は残したいのでファストは多弾が初回1になるように調整。
ここまでしてもまだ種族ダメージ強化勢にすら及ばないので、もう1つのスキルをエンハンス系スキルにするなどの工夫が必要かもしれない。
ASが全体攻撃なのを加味しての撃破強化(初回0で上限値は今くらいだけど初期効果値が高いタイプ 短期戦前提で効果ターンは短めでも多分大丈夫だと思う)とか?(勿論潜在能力で調節出来るのはマスト)
スキルがどっちがどっちかは多分どっちでも良いと思われる。
スキルチャージで取り回し良くするのを重視するならSS1が多弾でSS2がエンハンス系スキル。
Lモード潜在の攻撃力アップで少しでも多弾のダメージを稼ぎたいとか盗むを気にするとかならその逆。

こんくらいすれば魔道杯などで出番ある筈…

  • 小野寺律 Lv.7

    私も多弾の単体版って使ったことないですね…連撃数をアップさせたらめんどくさい単体のみの多層や鉄壁を突破できるので個性が出ますね!

T Lv18

手持ちの火水属性のヒーラーが少ないので、八百万2のツクヨや天上岬2のフェルチが進化して欲しいです。

  • 小野寺律 Lv.7

    3倍色のヒーラーって案外少ないですよね…強化が入ってデッキ構築が広がるといいですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×