黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
1~2年ぶりに復帰しました。何をすべきか教えて下さい!
質問と回答
解決済み

1~2年ぶりに復帰しました。何をすべきか教えて下さい!

久しぶりに黒猫のウィズに復帰しました。
以前は微課金でプレイしていたので、またはまるようだったら課金も考えています。

今のところは昔のイベントを消化しながらクリスタルを集めていくつもりですが、今の環境がよく分かってないので何のスキル持ちを優先して集めるべきか(魔導杯は今のところ走る予定無)など、おおまかでいいので教えてもらえると助かります。

これまでの回答一覧 (6)

星屑 Lv63

とりあえず

「魔道士の家」改め「君の本」の中に「黒ウィズヒストリー」というコンテンツがあります。これに新たに登場したスキルを一覧できる機能があるので、一度眺めてみてください。
ここ一年で目玉というと、「撃滅連弾」と、支えるためのチェイン供給役として「連鎖強撃」とか。
ただ、それよりも融合強化や無属性変化などの比較的旧式のスキルがパワーアップしているとかのほうが大きいかもしれません。EX-ASを使ったオートプレイも充実著しいものです。

いけ Lv36

おかえりなさいまし!
メイマオがいるということは、2年前くらいまではある程度手持ちも揃っておられて魔道杯総合までやられてた感じですよね。

とりあえずやることは、
①888連ガチャ全部引きましょう!!!
②はじまりの塔をクリアしましょう!!!

※あと多分、お持ちのルミスもエリスも進化できます。
手持ち精霊の進化もお忘れなく!

そこからは過去イベクリア→現行ガチャ引く、の流れでOKだと思いますよ。

ある程度長く続けることを見越すのなら、888連ガチャで「タツマ(反転強化・聖)」が引けなかった場合は現行のアンダーナイトテイルガチャで「アーシュ」を、「7周年ユッカ(統一強化)」、「アフロディテⅨ(統一強化)」が引けなかった場合は「ピノキオ&ケット」、ピカレスクガチャ「今来栖」を引いておけばあとあとデッキ構築の選択肢は広がりそうです。
その他、今の手持ちでもスノウ(ダメージ強化・連)やケネス(40ch斬撃)なんかは即戦力になると思います。

アンダーナイトテイルガチャは30日までなので、追うならば意思決定は早めにした方がいいですが、ピカレスクは終了まで余裕があるので、30日に入れ替わりでくるGWガチャの内容を見てからクリスタルの配分を決めてもいいと思います。

いずれも再入手の機会はあるので、なんにせよご自身のペースで、気に入ったキャラやお話を楽しみながら、ですね。
せっかく復帰されたので、いい体験にならんことを!

ねこ Lv10

ちょっと前は蓄積ゲーでしたが、今環境を支配している攻撃の強スキルはないですね
・チェインカウンター系統(exas)
・40ch、60ch攻撃のasアタッカー
・反転強化、was、AS3倍、純属性統一、融合強化
・2019年登場の無属性変化
・複色1問回答のexasアタッカー
きりがないので、よく使うメンバーだけ挙げます。
魔道杯は開催中のガチャが接待されますが、抜け道が必ずあるのは相変わらずです。

なっち Lv121

現在は、無属性と反転強化が運営に推されている様に感じてます。イベントの終盤で反転される場面も多いです。無属性は、問題のパネルの色に左右されない強みと爆破の両方で破壊力持ってます。
ただ、今までもそうであった様に、ある程度行き渡れば対策されるので、有れば良いくらいに考えていれば良いでしょう。画像が1ページなのですでにお持ちかも知れませんね。結構、古い精霊で良進化しているのも多々有るので、始まりの塔や、過去のイベント進めつつ進化させると有効です。融合も効果値かなり上がり再度最前線で使えます。
この一年新登場スキルは、チェインを貯められる連鎖系や逆襲などや、EXの獅子奮迅等。このサイトで検索出来るので調べて見てください。
後は、通常エリアや何時でも取り組めるイベントはさておき、御存知でしょうが期間限定、コラボ、レイド等後々出来ないのをこれからも優先されると良いと思います。
一二年ならさほど大きく変わっていないでしょう。

あら Lv82

黒猫のウィズは【自分の好きなように遊べる】とゆう部分があります。
質問文から強くなる、強いデッキを作りたいとゆう感じを受けました。

星屑さん、ねこさん、のアドバイス通りですが、付けたしとして魔道杯走る予定はないとゆうことですが、17万pt (クリスタル合計28個)は頂いておくと良いかと思いますよ。
無理強いではなく、最終決断はご自身で♪ですけど。

早いうちに、ご自身が【楽しい】と思えるものが見つかると良いですね( ・ᴗ・ )

はじまりの塔をやってみれば宜しいかと思います。
短時間で終われる、かつ精霊強化等、腐る事のない基本スキルを持ったキャラが各属性入手できるからです。
君の本から過去イベントにチャレンジするのもいいでしょう。最近の配布精霊はスペックの高い物も多いので、集めておいて損はないと思います。

おススメのスキルに関しては、人それぞれだと思いますが、僕的には以下ですかねー。
①急襲大魔術
 デッキ内他のキャラが攻撃系SSを使わない限り、発動する度に50~60万のダメージを与える事が出来る。
②蓄積開放大魔術(印)
 アイコン付与された分、必殺ダメージを与えられる技。
 そもそもアイコン自体が、純属性強化やステータスアップで簡単に付与できるので、蓄積系のスキルの中では使いやすい部類に入る。
③チェイン犠牲強化
 数ターン1~2チェイン消費する代わりに、味方全体の攻撃を大幅アップさせる。
④連鎖強撃
 相手にダメージ与えた分、数ターンの間、チェインが貯まる。
 チェイン貯めるのが苦手な僕でも、20~30はすぐ貯まります。
 正直チート的なスキルかも。
⑤ダメージ強化 連
 相手にダメージ与えた分、数ターンの間、攻撃力がアップ。
⑥反転強化
 主属性と複属性を意図的に反転。発動する度にHPと攻撃力がアップ。場合によっては、2倍くらいに跳ね上がる事も。
 反転解除大魔術を持ったキャラが同じデッキに入れるとさらにいいです。
⑦統一強化
 純属性強化の複色版。火水、火雷、水火、水雷、雷火、雷水のパターンがあり。
1度発動すれば、デッキメンバ全体の攻撃力、HP共に1万超える事も珍しくない。

ちなみに、①~⑦いずれかのスキルを持った配布精霊も増えています。

EX-ASだと、貫通持ってるのがおススメですかね。
後、(AS:連撃)+(EX-AS:全体化)や(AS:回復)+(EX-AS:連続)の 組み合わせが結構好きです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
エリア最終章クエス=アリアス
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
アレヴァン4
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×