888連が現時点でしょんぼり(´・ω・`)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv5

888連が現時点でしょんぼり(´・ω・`)

2日連続で10連のみで終わってしまいました(´・ω・`)
(しかもオールA)

まだあと8回チャンスはあるので(しかも無料なので)気落ちすることでもないんですが、やっぱりしょんぼり感が否めません。。。
去年は最終的に217連で、新規4枚のみで当時も悲しい気持ちになりました。

個人的に、ガチャを引いて出る出ないがあるのは当然にそういう仕様なので(50連爆死とかでも)大して気にしないのですが、そもそもガチャを引ける“機会”がユーザー間で差がありすぎるのはやめてほしい、、、と思っています。

その機会を掴み取れるか自体もガチャ(=運)と捉えればまぁそういうものなのですが…どうしてもため息が出ます。

これが、最終的に700連とかできれば(その立場の自分では)こういう意見は出ないかもしれませんが、昨年からのこの最大〇〇連ガチャ、皆様はどんな意見・印象をお持ちでしょうか。

これまでの回答一覧 (13)

そもそもこの企画って、今までガンガン課金した「持てる者」にとっては「もう持っている精霊がダブる」という旨みがない結果になりやすく、その一方で「持たざる者」にとっては持てる者に少しでも追いつくという性質のものなんですよ。大局的に見れば「格差是正」。

仮に石油王かってくらい課金して全精霊を所持している人がいたとして、888連に反対するでしょうかね。自分にとっては回す意味がないけれども、他人が精霊を得ることが我慢ならないなどとは思わないんですよ。これが富める者の心の余裕というやつです。
その一方で、888連の結果が渋いというだけで機会格差がひどいからこんな企画やめろという声があるとしたら、それは心の余裕がよっぽどないやつですよね。
その歪みが生まれてしまっているのもガチャのせいであるというのはあるにしても、もうちょい心の余裕を持ってもらいたいものであります。

そもそもたくさん回せたとしても欲しいものが当たるとは限らないのでね。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 他のプレイヤーの皆さんが引けるのはいいことじゃないですか。それが我慢ならないという人は本当に心の余裕がない人ですね苦笑 あくまで私は自分が引けないことにしょんぼりしているだけでして。 格差是正という観点はなかったですね。 昔から長年プレイしている方や課金者には旨みがない企画、というのは当然にそうだと思います。欲しいものが当たるかどうかはわからない、そこはおっしゃる通りですね。 ただ、この企画が格差是正かというと個人的には「?」です。ガチャで出る出ないがあるのはそういうものとして、それではそもそもの「ガチャが出来る・出来ない」という、入口の部分で差を生ませる必要があるのかという点で、私は甚だ疑問です。 格差是正であれば、プレイヤー全員確定888連ガチャでもいいのでは?と思います。 実際、1ヶ月前に友人がウィズを始めたのですが、今のところ5回引いて20連、30連、10連、10連、20連の計90連で、「ガチャ引かせてくれなさすぎてショック。。。」とモチベが下がりすぎてやめると言っていました。私自身もショックです。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    そうは言ってもさ、ガチャはギャンブルなのよ。最大で888引けるかもしれないっていう「可能性」で引きつけてるのよ。引けない可能性だって当然あるのにそっちを見ないで勝手にモチベーション下がるような人はガチャ文化は向いてないと思いますよ。こちとら4日連続で10連も引かせて頂いておりますのよオホホホホホ…は?

  • 退会したユーザー Lv.5

    態々リプライにまで回答いただきありがとうございました。そうですね。。。他の方のお返事にも書きましたが、最近ウィズに食傷気味ですし、ゲームにストレスを感じたら(ガチャゲーでイライラしたら)終わりだと言うのはもっともなので、これを機にやめようと思います。

笛っち Lv106

来年度は999連ガチャは、無し!
と発表されたら、良かったと思う人はどのくらいいるでしょうか。

このイベントは周年を皆で祝うお祭りでもありますし、
運営にとっては、ユーザー獲得のPR企画でもあります。
うまくいけば888。大失敗でも108回
どうあれ相当ありがたい企画ではないですか。
そのゲーム性もまた話題になります。
そこは割り切って考えたらいいと思います。

それから、3年くらいこれやってますと、
神竜降臨系と千年桜をコンプリートできます(笑)

冗談はさておき、10目には良かったなと思えるといいですね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 確かに周年を祝う企画として割り切るしかないですね。所詮、プレイヤー間バトルのような他人と戦力を比べるようなゲームでもないですし。 ちなみに私も神竜降臨系と千年桜をコンプリートが2セット分以上できています苦笑

Nobusun Lv58

たくさん引けるから良いじゃん。
しかも10連1回じゃなくて8日間もチャンスがある。
(単発も無料6回ある!)

昨年、210連も引けてるならスゴイですし、新規4枚って言い方ですが、限定で言えば10枚以上は当たっていますよね?

タダでは引けないし、わたし無課金でクリ5個貯めるのも日々のログイン+黒ウィズクイズのときなんて本当に1回引くのも大変ですよw

無料なんですから、あと8日間もあるんですから終わったことはサラっと流して次の楽しいことやったり考えましょうって感じですね。
(まあ私も今日20連でドヨッとなりましたけどー)

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 周年企画の本体はキャラプレだと考えているので、1日1回、10連ガチャを楽しめる企画として割り切ります。 でも、10連で終わってしまうモヤモヤは残りますね苦笑

こういうのは派手な数をブチ上げて”大盤振る舞いしてる感”や”盛り上がってる感”を演出できればいいので、そういう意味では周年記念の企画らしくて良いんじゃないでしょうか。当たるにしろ外れるにしろこうやって話題になりますからね。

普段課金してガチャ引いてる身からすると、無料ガチャで未所持の限定を4枚も手に入れておいて何を悲しむ必要があるのかな、という感じです。他にもっと手に入れてる人がいたとして貴方が損をしたわけでも不利益を被ったわけでもないのですから。
面白くないというやっかみも分からなくはないですが、そう思ったところで自分が不愉快になるだけなので他人と比べるのは止しましょう。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 >派手な数をブチ上げて”大盤振る舞いしてる感”や”盛り上がってる感”を演出できればいいので、そういう意味では周年記念の企画らしくて良いんじゃないでしょうか。 確かに、周年を祝う“企画”ですので数字的には大きくていいかもしれません。 ただ、他の方のコメントへのリプライで書きましたが、この最大888連ガチャが原因で辞めてしまいそうな友人がいるのが辛いです(´・ω・`)

昨年は半分以上が10連オールA、新規は1枚か2枚。
今回満を持して挑んでいますが、1回目 10連オールA
本日80連でしたが4連続松明つきながら良くてもS止まり、結局新規はガトリン(ウィズセレクション)とニコラ(クロマグ3/単体遅延)
という結果です。
正直プレボから出したくなるような精霊が当たらない限りは、新規の精霊が増えてもありがたみは無いです。

キャンペーン自体に不満等はありません寧ろ感謝していますが、自身の運の無さに、腹立たしさ、悲しみ、虚無感などが渦巻いています。

元々やる気が殆ど無いのもあり、今回のガチャ結果如何でウィズをやめるつもりでいます。なので最後にならないように、モチベーションが上がればと思いつつ明日以降回していこうと思っています。

kameme 様に良い結果が出ることを私も祈っております。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 引けたとしても欲しい精霊、使える精霊が出るとは限らない。。その通りです。私は今回そもそもその議論の前段の「ガチャ出来る出来ない」で自分の運の無さに虚無を感じております… 最期にモチベーション、上がると良いですね。お互いにいい結果で落ち着くよう、私も祈っております。

差が出るから盛り上がるんだと思います。
それに、結局は回数より中身ですよ。

もちろん低継続だとガッカリしますけどね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 結局は中身というのはそうなのですが、そもそも回数もないと如何とも言い難いです(´・ω・`)

ypn Lv14

わかります。8枚ある当たりが1回も継続しなかった日は、みじめな、馬鹿にされた気持ちになってしまいます。

「悪いなのび太、このガチャは(以下略」

スネ夫の声が聞こえてきます。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます スネ夫の声苦笑 その発想はなかったです!

私もこのシステム嫌いです。
10連ごとにクジやらされるのが結構ストレス。
グラブルみたく毎日1回ガチャピンルーレットの方が諦めもつきやすい。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 ストレスですよね。ストレス×8。(こう言うと、じゃあやるなよ、といった声も聞こえそうですが苦笑)

あら Lv112

印象としては、ただの10連ではなく継続する【可能性】があるガチャですね(そのままですが)
去年は継続ナシを四日連続したのです。

普通に『毎日無料10連』の方が良いとは思わないですよ。結果ふるわずとも可能性があるのとないのでは全く違います。結果的に同じやんとなる場合も継続チャレンジは僅かとはいえ期待します。
その期待してタップしてカードが捲れる間(ま)が楽しかったりします。

80%らしいので400後半引ければ御の字。
450連出来ればラッキーと思ってしてますよ。
去年と同じく押す場所決めての一点押しで( ・ᴗ・ )

回数が少ないので確率収束云々等は言えませんが
『最初の二日アカンかったけど結果よかったわー』
と言える回数、新規精霊が少しでも降臨されますように(-人-)オネガイ と思います。

あと、回数バカスカ引けたら引けたで、欲しいのない、被りだらけや~と愚痴ることになりえるので、このてのイベントで大満足することってかなり↗少ないのではないでしょうか。と感じたりします。

他1件のコメントを表示
  • あら Lv.112

    追記として、自分は新しい精霊やら手持ちにない役立つ精霊がそうそう引けると思ってないのでキャラプレは実装即日しますし、無料ガチャはSがまた増えると思ってます。 1つだけ言うなら、虹板からのウィズセレ精霊は、、、ナシがいいな、と。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 他の方のご意見にありましたが、あくまで盛り上げのための企画と割り切って考えます。 お互いに、少しでも「良かった」と思える結果になりますように(>人<;)

どんな意見・印象かと聞かれれば、楽しいです。
去年も次男と端末を並べて盛り上がりました。
ガチャであたりが出るか+カードで足跡が出るかで2倍のドキドキ・ワクワク(^^)
結果たくさん引ける方が嬉しいですが、
悔しい思いをするのも含めてのゲームだと思ってます。

確かにあまりに悪い結果だと、私も悲しくなると思いますが、だからなくなれとは思わないですし。
確率収束を信じて待ちます!

お互いにこれからたくさん引けて欲しい精霊が来てくれますように。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 私も前向きな気持ちで盛り上がりたいですね(切実)。今は友人と2人でお通夜状態です。。。 ともあれ、お互いにいい結果となりますように( ̄^ ̄)ゞ

エス Lv6

kanemeさん

お気持ちお察しします。
私も、今日は10連でオールA。
かなり悲しい気持ちです。
ただ、昨年も最大が50連でしたが、お目当てが来たので、もしかしたら、10日の中で、手にしたかったカードに出会えるかも・・・。

ちなみに、これだけ爆死ならばと、八周年引いたら、ご縁の薄いジークのカードを初ゲット!こういった禊もあるんだな、と。
クリスタル使っての連続限定なしが150回以上ある私のような者もおりますので、気落ちせずにウィズライフを送ってもらえたら幸いです。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 お目当て狙いの本命はキャラプレ!と思いつつも、やはりこう回数自体が引けないことが連続すると、通常のガチャ爆死とは違う悲しさがありますね(´・ω・`) お互いにお目当てが引けますように٩( 'ω' )و

キラ Lv14

いや、普通に楽しいですけどね。昨年彼女が出来て、8周年ちょい前にウィズ始めたため、一緒のタイミングで引いて回数や限定GET数競って昨年より更に楽しめてます。現在大幅に負け越してますがww印象としては、昨年より連チャン率は上がったけど限定は当たりにくくなって、爆死が増えたような気がしますね。まあ、どんなソシャゲでもそうだと思いますけど、ゲーム内の企画に嫌悪感を抱くようになったらやめ時なんじゃないかと思います。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 確かにせっかく楽しむためにやっているゲームでストレスを感じていたら元も子もないですね。。。最近食傷気味に感じていますので、ここらが区切り時かもしれません。

このガチャは、苦手ですね。今年の888連もまだ全く手を付けておりません。
ちなみに、昨年の実績は、合計170連程。10連で終わったことは3,4回程あり、その度にスマホを投げつけたくなる気分になる事もありました。
あの神経衰弱、外れる率の方が高いのであればまだ納得行くんですが、当たる率が外れる率の2倍以上あるんで、イヤーな気分になるんですよね。
しかし、結果的には新規キャラを13体程度入手でき、満足行く内容でした。配布中心デッキで攻略できない時に使う事も結構あります。
よって、個人的には良イベントだったなと感じております。

最終的に217連、新規4枚のみとの事ですが、例えば、被りばかりで新規が出なかった人や、合計200連満たなかった人からすると、逆にうらやましいと思われているかもしれませんよ。また、確率的に今後、10連で終わり続ける事や、限定が出ないまま終わる事が続く事は、ほぼないと思いますんで、そこまで悲観する事はないかと思います。
どこかで、神ってたかのように三枚抜きとかあるかもしれませんし、次以降は満足いく結果が出るといいですね。

  • 退会したユーザー Lv.5

    ご意見ありがとうございます。 下には下がいるから。。。と言って割り切る(割り切れる)タチではないので、せめてみんな同じ回数引かせてくれよ〜と思います。 お互いに満足いく結果となりますようにm(_ _)m

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×