根性ってボイス設定中は作動しないのでしょうか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

根性ってボイス設定中は作動しないのでしょうか?

今回魔道杯をYUNA使用で周回してました。根性作動しないとYUNAは落ちる構成でしたが、ボイス設定したら全く生き残らなくなり、九死一生の記事が根性に引き継がれず終了しており、どうだったかな、此れなら潜在リセットは必要無いかも?と思った次第です。

これまでの回答一覧 (6)

仕様ではボイスと九死に一生の発動には関係がないので、質問主様が何度も試して九死に一生が発動しなかったことを前提で、バグの可能性の話をしたいと思います。

九死に一生の発動フラグが立った時に、ボイスをONにしているとボイスを鳴らすフラグが立つが、バグでボイスがONにできず、九死に一生フラグも消えてしまう可能性とかあったりしてと考えました。

黒猫ウィズのボイス設定ですが(間違いがあればすいません)、契約レベルと戦闘時のキャラのグラフィックによって定められたボイスが、戦闘アクションなどによりフラグが立ち鳴る仕様だと思いますが、質問主様のYUNAの契約レベル、グラフィックの組み合わせで鳴るボイスと、九死に一生発動フラグで鳴るボイスでエラーが起こり発動しなかった可能性があるのかもと考えました。

さらに、黒猫ウィズではたまーに特定のクエストでアクションの組み合わせによって戦闘がフリーズしたりありますが、その類の挙動の可能性もあるのかなぁと‥ 大魔道杯が終わってしまって、さらに契約レベルが上がってしまったりしていれば、この可能性は検証できませんが、質問主様が何度も試して発動しないのであれば、バグの可能性もあると思いました。

ちなみに、YUNAの九死に一生発動の確率が(60%か51%で計算をよく知らないので高い方の60%を採用して)60%として、一回で発動しない可能性は40%、2回連続は16%以降、6.4、2.56、1.024、0.41、0.164、0.066、0.026、10回連続が0.01%つまり1万分の1という確率になります。大魔道杯で10回どころではなく挑戦して発動しなかったのであれば、たまたまな可能性は万に一つとなり、バグの可能性があるかなと思いました。

他3件のコメントを表示
  • と~ますぅ Lv.1

    ご回答有難うございます。実は九死一生のボイスを聴こうと50回以上周回した結果です。

  • と~ますぅ Lv.1

    九死一生のフラグがボイスで手一杯なのかな…という印象です。

  • 魔人ブウ(善) Lv.17

    50回以上周回して発動しなかったのであれば、 確率(1/10の20乗?)から考えてバグの気がしますね。 それはそうと、大魔道杯で時間を掛けたくない気持ちもありつつ、私はボイスを有りにして、メインボイスのキャラを替え、グラフィックを替えって飽きが来ない様にしているんですが、同じようにボイス有りで回っている人がいて、嬉しい気持ちになりました笑

  • と~ますぅ Lv.1

    ランカー挑戦ではないので『台詞が丁度掛け合いになる様に』回答したりしてます。グラフィックも変えてるんですか( ̄□ ̄;)!!2体運用の時位ですが、そう言えば中には台詞が変わるのもありますね(*´ー`*)

ラスク Lv153

ボイス設定と九死一生の発動率に因果関係はありません。
ユウナは60%で発動ですので、体感的に「生き残る時は生き残るし死ぬ時は死ぬ」という感じですかね?


ちなみに「根性」がなんのことか分からないのですが、何か別のゲームの仕様と勘違いされてませんか…?

他1件のコメントを表示
  • と~ますぅ Lv.1

    ご回答いただき有難うございます。 潜在能力のアイコンが『根』なので根性になったかと勘違いしてました。何ら関係無い筈が、 ボイスをYUNAにした途端60%の生存率が0になる…処理落ちの類いかも知れませんね。

  • ラスク Lv.153

    いや、一切関係ないです。 偶然ですよ。

nohri Lv132

途中よくわかりませんでしたが、
ボイスと潜在には何の相関もなかったはずです。

他1件のコメントを表示
  • と~ますぅ Lv.1

    不具合の報告も無さそうですか。有難うございます。

  • nohri Lv.132

    ちなみに自分もこの潜在は根性と呼んでる派です。お世話になったスキルなので、つい。

黒猫 Lv49

最近は魔道杯に関係なく、常にボイスオンにしてますけど、九死一生も作動してます。
本当にボイスと関係するのならば、スキル説明文に記載が無いといけないと思います。

  • と~ますぅ Lv.1

    同一デッキ内でボイスを九死一生精霊に設定する場合と他の精霊に設定する場合で、違いはない筈ですよね。有難うございます。

ボイスを設定した頃にデッキ(精霊や結晶)を変更してませんか?

九死一生にも発動条件がありYUNAの場合はHP10%以上必要で変更したことにより10%未満になっていませんでしたか?

ちなみに九死一生のアイコン?が「根」となっているので自分も根性だと思ってました。

他1件のコメントを表示
  • と~ますぅ Lv.1

    毎回YUNA死ぬな!と願掛けするデッキも結晶もそのまま、マンネリ回避の為にボイスを順次デッキ内で切り替えて行きました。他精霊のボイスでは3割位九死一生が発動、その際のボイスはどうなるのかな~と、40万ポイントつまり50回以上回した事になります。

  • プレアデス Lv.41

    デッキは変更していないのですね。  他の方のおっしゃる通りボイスと九死一生は関係ないはずなので、あとは具体的にデッキを組んだ時のYUNAのHPや何戦目のここまではHPが%で、どの攻撃で九死一生だのみだったのかを記載して頂かないと分からないと思います。

多分、同じようなデッキを使用していたと思います。
ボイス設定はONでしたが、YUNAは倒れたり倒れなかったり、どちらかが100%ということはありませんでした。

他3件のコメントを表示
  • 魔人ブウ(善) Lv.17

    仕様ではボイスと九死に一生の発動には関係がないので、質問主様が何度も試して九死に一生が発動しなかったことを前提で、バグの可能性の話をしたいと思います。 九死に一生の発動フラグが立った時に、ボイスをONにしているとボイスを鳴らすフラグが立つが、バグでボイスがONにできず、九死に一生フラグも消えてしまう可能性とかあったりしてと考えました。 黒猫ウィズのボイス設定ですが(間違いがあればすいません)、契約レベルと戦闘時のキャラのグラフィックによって定められたボイスが、戦闘アクションなどによりフラグが立ち鳴る仕様だと思いますが、質問主様のYUNAの契約レベル、グラフィックの組み合わせで鳴るボイスと、九死に一生発動フラグで鳴るボイスでエラーが起こり発動しなかった可能性があるのかもと考えました。 さらに、黒猫ウィズではたまーに特定のクエストでアクションの組み合わせによって戦闘がフリーズしたりありますが、その類の挙動の可能性もあるのかなぁと‥ 大魔道杯が終わってしまって、さらに契約レベルが上がってしまったりしていれば、この可能性は検証できませんが、質問主様が何度も試して発動しないのであれば、バグの可能性もあると思いました。 ちなみに、YUNAの九死に一生発動の確率が(60%か51%で計算をよく知らないので高い方の60%を採用して)60%として、一回で発動しない可能性は40%、2回連続は16%以降、6.4、2.56、1.024、0.41、0.164、0.066、0.026、10回連続が0.01%つまり1万分の1という確率になります。大魔道杯で10回どころではなく挑戦して発動しなかったのであれば、たまたまな可能性は万に一つとなり、バグの可能性があるかなと思いました。

  • 魔人ブウ(善) Lv.17

    すいません、間違った所に投稿してしまいました。 見なかったことにしてください‥

  • と~ますぅ Lv.1

    すみません間違ってないと思いコメントしてしまいました。

  • と~ますぅ Lv.1

    あ、魔人ブウ(善)さん、スリットの問題ですね…時系列解らなくなりますね(;゚∇゚) みずおみさん、有難うございます。問題はボイス設定精霊に因るのかどうかかな、と思いまして。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
勤労感謝の日 大魔道杯
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
魔道杯情報
最新イベント
かみさんぽっ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
かみさんぽっ2
ハロウィンミュージアム2
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×