黒猫のウィズ
魔法使いと黒猫のウィズ攻略サイト
あなたの好きなクエストのサブタイトル(?)
質問と回答
解決済み

あなたの好きなクエストのサブタイトル(?)

皆様ごきげんよう、
一時期廃課金してしまってから離れていたのですが、再び黒ウィズに帰ってきてどっぷりはまっている次第です。

わたしの黒ウィズの好きなところの一つに、クエストのサブタイトル(?なんと呼べばいいのでしょうか)があります。
たとえば智慧を宿す森の、フラウ絶級だと「魅惑と妖艶に揺蕩う花」とあるように。

皆様はお気に入りのサブタイトルはありますでしょうか?

わたしはシンプルに、スザクⅠの「我と共に挑め」や、RELOADEDの「救世の星」、あとはALTERNA腐蝕の聖域の、「二度と引き返せない…」なども好きです。

是非皆様のお気に入りもご紹介してください。
ご投稿お待ちしております。

これまでの回答一覧 (9)

カムシーナ18-4「魔法使いの仕事」ですね。
当時鬼畜難易度のボスだったこともあり、最終回のサブタイトルっぽくて感動しました。ストーリーも素晴らしかったです。

イベントではクロスディライブの「Childhood's End」(幼年期の終わり)ですかね。
サブタイを古典SFからの引用するのはベタだけど大好きなのです。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    カムシーナ18-4は今でこそオートデッキも攻略で出ているものの、当時は信じられないほど苦労させられました。それに「魔法使いの仕事」というシンプルなサブタイトルの中にもぎゅっと詰め込まれている感じがして素敵ですね…! クロスディライブの「Childhood's End」が、古典SFから引用されているものだとは初耳でした。そういった知識も豊富でいらっしゃるなら、ひとつひとつのサブクエストのタイトルももっと楽しめるのでしょうね…!日々勉強ですね! ご回答ありがとうございます☆

クエストのタイトルとは少し異なってしまうかもしれませんが、聖なる空のエステレラ エリア9のタイトル「あの星空を忘れてしまう」がずっとお気に入りです。
ウルディラによってクレティアとの思い出を全て忘れさせられてしまった魔法使いさんの状況を簡潔に表しているのは勿論、あの星空をクレティア自身ともクレティアと過ごしたエークノームとも想像出来る点や「忘れてしまう」から魔法使いさんの忘れたくないという気持ちが強く伝わってくる点がとても分かりやすくかつ綺麗なタイトルだと思います。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    「あの星空を忘れてしまう」…言葉の響きもとてもきれいですね。部屋に転がっている石のことを読んだ時、胸が痛くなったのを思い出せます。 エステレラは世界観もきれいなので、とてもマッチしていますね。素敵なご回答、ありがとうございました☆

ラキ Lv3

クエスト名で遊んでいると言えばこれでしょう

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    にゃ、にゃんと!今までまったく気づいておりませんでした。そんな自分が怖いです。これはかなり、遊んでいたんですね。笑 ながら作業でウィズをやっているとどうしても細部に注目できないこともあるのですが、なるべく心に余裕をもって細かいところも見ていきたいなと改めて思いました。こんな遊びがこっそり入っていると、気づいたとき面白いですね☆

最後のクエスト名がイベント名になぞってるのが好き
黄昏メアレス1絶級の「黄昏mareless」とかフェアリーコード1の6-4の「フェアリーコード」とか
最終回のサブタイに作品名をそのまま持ってきてる作品も結構あるけどそのノリかな?

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    ああ…!いいですね…!わたしも好きです。すごく「集大成のイベント」って感じがして、あるいは「これが本番だ」とサブタイトルで知らされているような感じがして、シンプルで好きです…!ご回答ありがとうございます☆

Shine Lv41

最近、なるほど
と笑ったのは
これです。

『大成、金言』
と読むか
『大、成金、言』
と読むか。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    おお…!わたしは特に何も考えずにスルーしてしまっていたサブタイトルでしたが、そういったところに気づけると確かにクスッとしてしまいますね…!言葉をさらっと通貨してしまうのではなく、そんなふうに一旦立ち止まれると気づきがあって面白いと思いました☆そしてやっぱり、アルティメットガールズは期待を外さないですね…!

UG最初期では、こんな遊びも。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    バーニングタワー方式ですね!なんとなく見ているだけだとそれぞれがタイトルとしてなりたっている雰囲気が出ているのも面白いですねw アルティメットガールズはそれぞれお話が大好きなので、プラネットガールズクリアしてしまいましたが早く次のイベントが読みたいです。ちなみに話が逸れてしまうのですがソフィが黒猫さんの事情を知って先回りした立ち回りをしてくれるのすごく好きです。ありがとうございました☆

岡田 Lv61

リルム、地獄に堕ちる

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    あああ…!サブタイトルを読んだだけで内容をありありと思い出せる素晴らしいタイトルですね。笑 あのお話、とっても笑いました。地獄にいい意味でふさわしくないポジティブであっけらかんとしたロア様とリルムの掛け合いが最高でしたね。サブタイトルを聞いただけで面白い、それに内容が思い出せるってすごいな…!!ありがとうございます☆

①エニグマフラワーズにあったマジスクバトルtryにあった「毒でぶっこもす」
→なかなか面白い表現でした。
②チトセ初登場時の「宇宙から来た暗殺者」
→あまり暗殺者と言うイメージないのですが、最初この文言見た時、ヤバイのが来たのかと思いました。
③今やってるアルティメットプラネットガールズの超高難易度である「ミツボシのアレ」
→アレって何の事?て気になりますね。
ところで、ミツボシ自体、ハードクリアや超高難易度クリアでしか入手出来ない事が多く、正に黒ウィズを極めたプレーヤーのみ使う事を許されたキャラと言う感じがします。

他1件のコメントを表示
  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    たくさんありがとうございます☆中でも「ミツボシのアレ」は、今までアルティメットガールズと携わってきた黒猫の魔法使いならではの表現でいいですよね。 そして確かに、ミツボシを手に入れられるのは、修練を積んだ魔法使いのみな気がします…!今回のミツボシが比較的簡単に手に入れられたので、わたしも魔法使いとして経験を積んで貫禄が出てきたのでしょうか?笑。これからもミツボシとの手合わせのサブタイトルは要注目ですね! ちなみに…「ぶっこもす」は恥ずかしながら…造語、ですよね? ご回答ありがとうございました☆

  • 水酸化ナトリウム Lv.26

    超高難易度をクリアできるのはスゴイですね。 僕は、アルティメット無印ガールズのミツボシならなんとか取れそうな気がしなくもないですが、他のはちょっと。。 それから、「ぶっこもす」と言うのは、「ぶっ○ろ○」と言う言葉にエニグマクローバーが語尾でいつも使っている「もす」と言う言語を組み合わせたものです。

幻魔特区RELOADED3のReloadedの再装填ですね
Reloadedの和訳が再装填であり
ストーリー中のタイトル回収(ソムニウムの再装填=回想)が印象的でした

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    恥ずかしながらReloadedの意味が「再装填」であることを初めて知りました。本当に黒ウィズにはこういった場を含め学ばせてもらうことが多くて頭が上がりません。タイトルの回収は腑に落ちた感じも気持ちいいですよね。 サブタイトルとはずれるのですが、レグルの「我が心に眠る戦獣よ、救世の星となれ」が好きすぎて、なんとかレグルも黒猫アラームに入らないかなと奇跡を願ってしまいます。ありがとうございました☆

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
クロスディライブACT4
フェアリーコード3
イベント復刻
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
トーナメント専用交換所
初心者向け情報/解説記事
その他情報