黒猫のウィズ
黒ウィズ攻略wiki|魔法使いと黒猫のウィズ
魔道杯の3万砲について
質問と回答
解決済み
ネル Lv1

魔道杯の3万砲について

否定などではなく純粋な疑問です。

ボーダーの報告板などによく「3万砲残してるから」みたいな終了間際に使う旨のコメントがあったりしますが、最後に残す意味って何かあるんですか?

自分は最終日のデイリー2000位を狙いにいく時に、最終日に入ってすぐ使うんですが・・・最後まで残すのってなんでだろう??

これまでの回答一覧 (9)

最後に残して使う事で順位が大きく上がるため、25000位を安定して取れるからです

↓は自分の投稿ですが、終了前に3万砲使う前だと24500位くらいですが、使った後は23000位です
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/35276/16608041592808654

もし3万砲使った状態で24500位だと終了間際にどれだけ順位が下がるか分かりません
23000位から25000位未満に落ちることはないでしょうけど、24500位から25000位未満に落ちることは普通にありえますし、この状態でやって焦ってミスるかもしれません
なので、3万砲を使わずにいる事で25000位以内を安心して目指せるという事になります

ひろ Lv17

考え方はいろいろありますので、ご参考までに。
僕は最終日の最後に受けとってます。
メリットは…ないかもしれません。完全に気分です。

三万砲を使わず、自力でボーダーまで行き
(この時、ボーダーライン上の時もあります)、
ギリギリで受け取ったら、確実にボーダーを越える(気がする)からでしょうか。

結果的には、最初に受け取ろうが、最後に受け取ろうが一緒なんでしょうが、

①三万砲があるという勝手な安心
②そこまで自力で頑張るゾッていう、意気込み、決意

その二つです。

Lv53

自分もネルさんと同じく日付け変わってからすぐ使いますね。

魔道杯はもしポイントが完全に同じなら、同率順位にならずに先にそのポイントに達した方の順位が上になるという仕様があるので、さっさと使った方が得だと思うからです。
実際に25000位の人と同じポイントなのに総合を逃してる人をTwitterで何人か見てきました。

それでも残しておく事で考えられるメリットとしては100位のプラチナム狙いみたいな、上位の個々人での戦いになったときに相手に油断させておいてギリギリの状態から追い抜くという駆け引きができるとは思います。

また、そういった駆け引きが25000位でも発生すると思っている人はいるのかなという印象は受けますが、自分は意味がないと思うし、先に述べた点や使い忘れのデメリットの方に天秤は傾くと考えています。

あら Lv84

いつ使っても良いものなので各々考え方があるのではないですかね。

私はガチャ引きたいのでとりあえずpt積む為としてミッションクリアしたタイミングで受けとります。

デイリー上位でクリスタル1つ増やすのを気にしてた時はミッション砲受けとるタイミングはマチマチでしたが。

回答とは違いますが、皆さんのミッション砲の使い方に少し興味がわいたもので。

30000込での24000位はまぁ落ちます(というか落としました)。30000砲を残しておけばギリギリまで「自力で」ポイントを積んでボーダーラインを追いかけることが出来ます。超準備して周回も最速クラスの上位陣にはさすがに勝てませんがほとんどの場合残り1時間ボーダーライン付近を走っているとして大きく差がつくことはありません。一周の差が付くか誤答して二周分つくか、その程度だと思います。この状況だとどれだけ周回しても上に進めなくなるので心の余裕と確実な押し込みのために残しています。30000は「打たなくてもギリギリ勝てた」くらいのポイントを貯めるように意識するくらいが総合をとる時の目安にしていることです。
さっさと打つなら打つで良いでしょうが14時くらいから焦って何度見ても全然順位が上がらないところで誤答すると心が死にます。というか死にました。今はポイント的に4周分くらいのポイントが一瞬で入るため確実に入手する時の心の保険のようなものです。

chame Lv101

(総合の)ボーダー付近で遊んでいる人が言っているのでしょう。
ボーダーギリギリを狙う魔道杯の遊びの一つです。

総合25000位〜5000位までは同じ報酬ですので、無駄な努力をしたくない、月曜日の終了間際に時間が取れてボーダーを知りたい、最後に人を抜く感覚が楽しい、など様々なことが推測されます。

最近の魔道杯は遊び方が決まってきているので、ボーダーで楽しんでいる方も一定数いるのだと思います。

自分もミッション砲が出た当初、遊んでいましたが、万が一取れなかった場合は心臓に悪いのでやめました。ボーダーを気にする分、走った方がいいことにきがつきました。←ボーダーで楽しんでいる方を否定してるわけではないです。

または総合のボーダーだけではなく、その他のボーダーやボードを目指している方であと少しで抜けそうという所で使う方がいるかもしれませんね。

いつ打つかについては
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/251501
が参考になると思います。

自分は今でもミッション砲はほぼ使いません。1度だけデイリーボードを目指すために使いましたが、ミッション砲ぐらいでは焼け石に水でした。

なっち Lv122

私の場合、その魔道杯で何を狙うかによって使用する時間は異なります。
普通に総合(EX素材)狙うなら最終日の早い時間最速0時。または朝目覚めてゲームに取りかかる時。これが一番多いです。
次いで5000位トロフィー狙いの時ギリギリまで積んで終わり近く。五千未満で保険の三万包。それでも、逃した経験有り。
後金曜日はほぼデイリー2000位確保していて、土曜日もかなり積んでデイリー2000位が手近に有る時は、土曜日に全て使い果たします。総合五千位以内はクリスタルが二個増えるのと、トロフィーが手に入ると少し得した気分です。貧乏根性ですかね。

いつも最小累積点数で総合を狙っているので残り10分程度で使うと順位がグーンと上がり安心できます

hisanak Lv42

ミクロな視点としては、ボーダーを把握しながら確実に総合報酬を受け取れます。ボーダーを知らない24000位と、ボーダーを知ってる25000位では後者の方が安心できるだろうと思います。そのため、不安から走り過ぎてしまうもいうことも起こりません。あとは、ちょっとした優越感もあるのかもしれません。

マクロな視点としては、全員が早く3万砲を使うと開始から10〜30時間の間に集中するだろうと思います。そうなると最初の速度がある分、みんなが焦って最終的なボーダーが上がるかもしれません。使わずに取っておく人がいる方が、ボーダーは下がるかもしれません。

僕はネルさんと同じく、3万砲の使い所は主にデイリー2000位を狙う日です。狙う日に2000,4000,6000,8000,10000,30000の報酬を受け取ることが多いです。

質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
大魔道杯 in シェルアーク
ボーダー関連
攻略班レビュー
イベントトーナメント
通常トーナメント
報酬精霊
トーナメント専用交換所報酬
魔道杯情報
ピックアップ情報
ガチャ/LtoL
開催中のガチャ
既存進化/LtoL
精霊/潜在結晶一覧
イベント/君の本
はじまりの塔
響命クロスバンカー
クロニクル2017-2020
クロニクル2013-2016
イベント一覧
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
通常エリア/協力プレイ
通常エリア
協力プレイ(レイド)
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×