質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

初代アレスちゃん

このサイトでは10点の火雷アレスちゃん。持ってる方に質問なんですけどこのアレスちゃん使ってますか?キャラプレに入れるか迷ってるんですがあまりイベントでも魔道杯でも使われてないような印象があるので意見が聞きたいです!個人的には斬撃組は複数いるのでいらないかなって思ってますけどそれでも持っとくべきですかね?

これまでの回答一覧 (5)

chame Lv101

いらないと思うなら入れなくていいと思います。

良いところを書くと
・長期戦で大活躍!しかもWAS色!
・EXASとASが噛み合ってオートプレイでも大活躍!
・それなのに変身までできて、Lカウント大魔術まで使える!

ぐらいですので、別にいらないと思うなら他の精霊を優先してもいいと思います。
価値観の違いは人それぞれなので。

他1件のコメントを表示
  • 山ジン Lv.9

    回答ありがとうございます!外す事にしました。

  • 山ジン Lv.9

    回答ありがとうございます!外す事にしました。

三百 Lv172

私のアレスに対する評価は

アレスの評価が10に上がった件について
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/258274

↑で回答したときから変更していません。

他に40チェイン斬撃を持っていないアカウントに於いてはめちゃめちゃ役立ちます。
助っ人として送り込めば脂っこいクエストもけっこうなんとかできます。
(これで煌眼を装備できればねえ…)
私自身はほぼEX-ASで使用しています。

で、他のQに対するAでも書いたことですが、ご自分で使用のビジョンが無いカードはあっても有効活用できないと思います。
素人さんのキャラプレ候補にはお勧めしますが、40チェイン斬撃が揃っているなら別に要らないのではないでしょうか。

  • 山ジン Lv.9

    煌眼付けれないの初めて知りました…

Lv53

出てからしばらくは結構使いましたが、新エリアで使ったのはルディニア10くらいでした。

反転で使う光闇精霊やEXASステアップなどその他のキーカードが揃ってて他に入れるものがなく、魔道杯向けのアタッカーよりも長期戦向けのアタッカーが欲しい場合、選択肢としてはアリだと思います。

※ただし敵の新スキル「リスタート」が今後も使われるようなら変身後のLカウントはカウントがリセットされてしまうので、どんどん使いにくい環境になっていく可能性はあります。

スキルの構成上、魔導杯での出番はまずないでしょうね。

  • 山ジン Lv.9

    回答ありがとうございます!

いけ Lv42

よく使っていますよ!

以前リュオンイスカの質問に回答した際の答えと似ていますが、こちらはイベクエで雑に強いです(まぁ10点精霊ですのでそんなものでしょう)。
変身前WAS色、変身後反転強化色というのも汎用性が高いですし、EXASも貴重なチェンプラ+5に反撃、変身後のAS回復が地味に嬉しい、しかもそれを戦闘中に切り替えられると、時間さえ稼げれば見た目以上に器用に立ち回れる精霊という感触です。

欠点は他の40chアタッカーお持ちならご存じかと思いますが、やはり起動が遅いところですね。ハードの5あたり、5体クエストで攻撃が激しいところだと最初の数ターンは置物なのがもどかしかったりします。セカファス斬撃が回り始めたら宇宙ですけどね。

上記の理由でまずトナメ起用はないでしょう(チェンプラ+40パネルとか来たら別ですが)。変身は一手間入るので周回には向かないですし。

ですのでキャラプレにピックするかは山ジン様の求める戦力次第でしょうね。
初速の早いアタッカーを求めているなら選外ですね。遅いです。
逆に、WASに不足しがちな後半の1発の重いAS攻撃や、変身後の全体攻撃SSに注目するならピックアップされても良いかと思います。融合枠ならシリス、コノハと2枚使いもありだと思いますよ。

  • 山ジン Lv.9

    回答ありがとうございます!was持ってないので外す事にします。

退会したユーザー

アレスちゃんは去年の冬頃に長期戦で大活躍でしたね。
新エリアでもステージ5、10で使われていて目立たなくても今でもトップクラスに強いと思います。

40ch自体がどれも結構前に出た精霊なのですが、最近は強デッキで使える属性を持つ精霊が一気に評価が高くなっています。
アレスちゃんは今でもWAS、反転強化(環境次第)と相性が良く、2タイプ持つ分今後の新しい強カードへのカバー範囲も広く、将来性があるので持っておいて損は無いと思います。
個人的にはEXASのインフレが起きた時の活躍にも期待しています。

昔の黒猫は魔道杯用精霊の評価が高めでしたが、長期戦が増え始めた頃に、長期戦用の精霊も配布と大きく差が出るものとして価値が高く見られるようになっていきました。

  • 山ジン Lv.9

    回答ありがとうございます!迷いましたが外す事にしました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×