質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv34

来ましたねぇ。

怒濤の777ガチャで俺たちガチャ中毒の物欲センサーをこれでもかと刺激、新規さんを大量に増やしたうんえいさん。
まだ777ガチャも終了していませんがもう次のガチャを予告してます。
そしてアレスちゃんのイベントも来ますから当然ガチャが。
またおしかりを受けちゃうかも知れません。
「うんえいさんのことなど考えるな、俺たちはサービス終了まで何も考えずにプレイすればいいんだ」
って。
でもねこれだけ射幸心をあおり続けるやり方されるとマジでやばいの?って思っちゃうのは仕方ないと思うんですよ。
どう思います?もはやなりふり構わないほどやばいのですか?
やっぱりそんなくだらないことを考えずにプレイしろ、ですか?

これまでの回答一覧 (5)

いけ Lv42

うーん、結論から言えばヤバくないと思いますよ?

運営チームの意図、と仰っていますが答えは分かりきったことではありませんか?「面白いゲームを作ったよ。面白いと共感してくれる人、ストーリーをクリアしたい人、キャラが好きな人は課金してガチャを回してね」それ以上でも以下でも無いですよね。

逆にお聞きしたいのですが、仮にヤバかったとして的猟鹿さんはどうされるのでしょう?
もしや油田王か何かで私費を投じて黒ウィズをアーカイブ、そして続編を企画してくれるのですか?
下らないとは私は思いませんが、仮にヤバかったとしても我々ができることはいつも通り気が向いたら課金し、気が向かなかったらスルーする。そして応援する。それしかないですよね。

なりふり構わないと仰っていますが、逆に私はこれまで黒ウィズはコンテンツの魅力と比較し商売っ気が無さすぎだと思っていました。
それがリアイベ、コンサート、書籍やリアルグッズ販売などに力を入れ始めた。ゲームのシステムは改善し続けているし、イラスト・音楽は変わらず流麗だし、ストーリーも質・量ともに洗練されてきている。新規ユーザーや復帰勢を取り込もうと努力も見える。
不安になる要素、どっかにありましたっけ?むしろコンテンツ展開として正常な手順を踏んでいるように見受けられるのですが。
良いものを作って儲ける、ごく普通のことだと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.34

    ゲームシステム改善って受け取ってますか? 僕はちょっと微妙なんですよね。 個人的には今後課金したいと思わない環境にされたと思っています。 まあ課金しないとあるレベルからは進めないようなほかのゲームに比べたら非常に良心的ですし、商売っ気がないという言葉はぴったり当てはまってますよね。

あら Lv112

商売側が売り上げをのばそうと物欲をそそる商品を提供するのは自然なことです。
ドラッグストアでポイント2倍曜日に買い物に行って買いすぎてしまった。買いすぎてしまったことを
『ポイント2倍サービスなんてしてるから悪い』
なんて言わないでしょうに。

今回の無料ガチャにしても、この無料ガチャで今まで課金しなかった人が課金したり、課金してた人の課金額が増えたりしたとしても自分が課金したくなったから課金しただけでしょ。になりませんかね。

そもそもが数えきれない程あるソシャゲ
この程度のガチャで自分を見失うユーザーが沢山いて売り上げが物凄く上がるのなら、世の中のソシャゲ全体もっと早くにこんなのだらけになってませんかね。
この程度ではそこまで売り上げアップは見込めないのでそんな状態にはなってないのでは。

先日スロの例えからあの業界と同じく射幸心を煽ってと同種の考えをされてましたが、実際のところは店舗に行くから煽られてしまう訳で行かなければ問題ないわけですよ。

課金は無理矢理させられるのではなく、自分の意思と判断でするものですもの。

にしても最近の的猟鹿さんの質問は、自分VS回答者になってる気がします。俺たちはってひとくくりにしてるところも不思議です。
今回の『またおしかりを受けちゃうかもしれません』辺りで更にそう思いました。
最近は自分の捉え方をお披露目して、同じ様な意見の方には、ですよね。
違う捉え方の方には、でも、しかし、と返信してる気がします。別に批判のつもりはないですけど。
で思うのが『皆さんはどう思いますか?』と考え方意見を募るのってその返信をみて『こんな捉え方もあるんだ』とゆうのがなければ質問の意味ってなくないですかね。

実際のとこ今回の質問って何が知りたくて質問されてます?

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    PayPayがユーザーを伸ばすために赤字を垂れ流しながら高還元という無理をずっと続けています。やばいです。ソフトバンクグループだからなんとかなるけど普通なら潰れちゃいますよね。そういう危機感を感じました。

  • あら Lv.112

    返信ありがとうございます。  的猟鹿さんはお若い方なのかな? 結構あれこれをいっしょくたにされる見方をされる方のようですね。 あとは毎度のことですが質問文で書き綴る『自分はこう思う』 更には返信文においても『自分はこう思う』 もう1度問います。 【今回の質問は何が知りたくて質問されてますか?】

  • 獅子十六 Lv.37

    この人に質問の意図など問うても無駄でしょう。自分が以前にした質問すら覚えていないのですから。ましてや他人の異なる考え方などいくら殊勝な返答をしたところで寝て起きたら忘れてると思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.34

    獅子さん。人を馬鹿にするようなコメントは御法度ですよ。気をつけましょう。

  • 獅子十六 Lv.37

    馬鹿にはしていません。同じような質問をしつこく繰り返すので妥当な推論を述べたまでです。馬鹿にされたと感じるということは何かやましいことでもあるのでは?  また、あらさんご返答ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.34

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • あら Lv.112

    なんだかな。 本当 的猟鹿さんってあの5年前の時の的猟鹿さんと同一人物なの? 的猟鹿さんを初めて知ったときって、回答も丁重だったのにね。 昔『僕は同じ精霊を複数持たない』『二体目からは売却する』って言葉にオッチャンは多分歳下であろう君に凄く格好良い印象受けて男前だなと思ってたのよ。 攻略とか見なくなってgamewith自体を使わない期間があったので退会してて久々に男前の君を見かける様になったので返信することで少しのやり取りしたものの、えらく違いすぎてて残念だったよ。 以上、感想文でした。  あと回答主の俺に通知がくるので、迷惑を考えようね。 俺の質問に答えもしてねーのによ。

  • 退会したユーザー Lv.34

    乱暴な言葉遣いはいけませんよ。おじさんならそんなことを教えなくてもわかるでしょうに。通知は無視して結構ですよ。僕も通知なんて来たからといって必ず見るわけじゃないですから。それにしてもずいぶんと前のことを覚えているもんですねぇ。ウィズッターさん達はやっぱりクイズが好きなんですね。クイズに答えるのがめんどくさいからSSぶっ放して回答数へらそうぜ、なんていう流れはやっぱり苦々しいですよね。

  • あら Lv.112

    ( ・ᴗ・ )

農家 Lv44

そんな内容ばっかりだからあなたのユーザーネームも見慣れてしまいましたよ。
「絶対やばいよね〜」って言い合って意味の無い安心を得たいんでしょう?
ユーザーしか答えない以上、内部の様子は決算報告などから推測するしかありません。それもあなたのように毎回騒ぐだけで結局何にもならない人はただのうるさい人です。

他3件のコメントを表示
  • モクニ Lv.45

    テスト前に「俺勉強してないよ」って言いたいタイプなんだから許してあげて。精神が成長しきってないと共感を得ないと耐えられないこともあるんだから…

  • 退会したユーザー Lv.34

    ありがとうございます。僕も有名人ですね。 ウィズッターさん達は有名人に対しても嫌がらせしないからいいですよね。レイドとかで嫌がらせされたらたまりません。ほかのゲームだといくらでもそんな人がいます。 やっぱり素晴らしいゲームなのでガンガン皆さんに課金してもらいたいです。

  • 退会したユーザー Lv.34

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.34

    なんだろう。

Lv53

ガチャが嫌なら引かなければいいだけです。

何を以てしてヤバイのかは分かりませんが、サービス開始から7年を迎えてなお定期的に売上げ上位に食い込むこのゲームがヤバかったら大半のソシャゲはヤバイです。

  • 退会したユーザー Lv.34

    多分今回あおりにあおったので売り上げは上がりますよね。 その反動が来なければいいですよね。

イベント予告やガチャ予告があるのは「サ終はとりあえずまだまだ先」という程度のメッセージです。
新規を増やしておいて「でもこの先何もありませんけどね」っていうわけにはいかないじゃないですか。
新エリアも作って話を進めている以上、運営だってまだまだ見せたい未来があることはおのずとわかります。
見せたい未来があるからこそ多くの人に楽しんでもらいたい。それで最大777連というバラマキをしてでも人を呼び寄せている。
これが善意の解釈というやつです。

それに対して「射倖心をあおってる、これは由々しき(ヤバい)事態に違いない」みたいにとらえる人って歪んでるなあと思いますけどね。
遊んで楽しみたいからこそ湧いてくる不安なのかもしれませんが、本当になりふり構わずヤバいのはあなた自身の心中なんじゃないかなと私は思いますよ。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.34

    ガチャをガンガン引いてもらいたいのは僕もやまやまですよ。僕はこのゲームしかやらないのでなくなるとスマホ持ってる意味が半分くらいなくなっちゃう。 だからやばいんですよ。拙速にやることは必ず失敗が来ます。一時的に売り上げが伸びてもガチャを引かせるためにインフレさせて無理矢理作り出したスキルをごり押しする。やばい未来を想像しちゃうんですよねぇ。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    それあなただけの事情ですよね。やっぱりヤバいのはあなただけじゃないですか。

  • 退会したユーザー Lv.34

    もちろん自分の事情ですがそれを書いてはいけない根拠があるのでしょうか?

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    書いてはいけないなんてどこにも書いてないでしょ? ゲームの運営や経営状態がヤバいんじゃなくてあなたの精神がヤバいだけの話ねってこと。親切に言ってあげるけど、コロプラの経営がヤバいみたいな風評を流したとして訴えられても知らないからね? 実際コロプラではないけどそれに似たことして裁判沙汰になってる人もいるわけだし。「あなただけの事情」ってことにしてあげたのは私の優しさですが?

  • 退会したユーザー Lv.34

    ええっ。僕が風評を流したって言うんですか? 射幸心と業界の浮き沈みってのは昔からパチ屋さんなんかの業界では当たり前の考察ですよ。 そんなことよりひどいですねぇ。 人の精神を異常だなんてよく言えますね。 僕はいたって正常ですよ。 黒猫クイズもほとんどのジャンルで99%位正解してます。

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    だから、あなただけが不安で動揺しているだけで、運営にそんな動揺はないし平常運転、つまりなんとも思っていないの。おわかり? ヤバいのはコロプラの経営ではなくあなたの内面だっていう言質を取っておかないと風評の流布を疑われて裁判沙汰になった場合(可能性はある)不利な材料になるから親切心で聞き出してあげたのさ。あと「精神を異常」とは言ってません。言葉を書き換えないでください。「精神がヤバい」と言っていますが? そして精神のヤバさと黒ウィズの正解率とかなんら関係ない。変なところでイキるのかっこ悪いですよ?

  • 退会したユーザー Lv.34

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • かがりん Lv.71

    確かに拙速にやる事には失敗が来ますね

  • ルクス・エテルナ Lv.96

    やらかしとかそんなことは知ってますが? 運営をなんとかするのはコロプラの仕事です。そしてコロプラにそれが出来なかったとして黒ウィズが終わるとしても、形あるものは必ず壊れるのは世のならい、あなたのように心をかき乱されてはおりません。ヤバいのはあなたの心だけ。あなたは一人称複数だと「俺たち」と気が大きくなり、単数では「僕」はヤンキーではない、という。文体から情緒不安定なものを感じますね。まあ赤の他人の情緒がどうだろうが私には興味はありませんが、あなたが自分の不安を吐き出すことでウィズッターに「考えても知りようがないという不安」を拡散させるという害をなしているのは知ってもらいたいところですね。きっとあなたは自分の不安を正しいと認めてもらえれば「ほら不安だろ?俺の言ってる通りだ」となり、否定されると「お前は何も考えていない、考えている俺の方が正しい」などと自分の不安を絶対視しているのでしょう。あなたが不安だからといって周りまで不安になる必要はないし、むしろそうやって不安を拡散させることはウィズ離れを促進するだけだといえます。あなたは自分の不安のヤバさに向き合った方がいいと思いますが、まあこんな忠告を受け付けられるような精神は持ち合わせていないとお察し申し上げます。

  • 退会したユーザー Lv.34

    いや、普通いろんなこと考えるでしょ。 何で考えることを否定しますか? 物事はよく考えて結論を出すのです。 いつもいろんなことを考える僕のクイズ正解率はジャンルによらずほぼ99%です。

  • 退会したユーザー Lv.34

    コロプラのやらかし書いたら削除されてしまいました。 中国かっ!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×