質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

-80000が・・・。

ここの回答読みましたが、解決できないため
投稿させて頂きます。

一昨日、ブラウザ(Bluestacks)で黒猫をプレイし
その後、出かけるためにいつものスマホでプレイしようと
したらエラーコード-80000が出てログイン出来なくなりました。

ただ、いくらアンインストールしても
ブラウザのほうでは変わらず再インストール後
ログインできるのですが、
Bluestacksのアプリをアンインストールして
アンインストール・再起動済のスマホでインストールしなおしても
-80000が出続けます。

つまり双方アンインストール→再起→インストールという方法をとっても
Bluestacksのほうは、問題なく起動でき、
スマホのほうは-80000が出るという状況です。
どうやってもスマホでのプレイが出来ません。

スマホをメインで使いたいのですが、それが叶いません。
お詳しい方、解決方法をお教え願えませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

これまでの回答一覧 (4)

怖くて実行は出来ないので、机上のお話になります。

私は「Bluestacks」というソフトを知らなかったので調べてみましたが、微妙なライン上にあるソフトのようですね。
スマホのゲームは基本的にスマホ上でのプレイを想定しているので、エミュレーターはサービス外の扱いになると思います。

Bluestacksの紹介ページを読んでみると、PC1台でマルチプレイが出来る機能もあるようです。
これは、開いた窓ごとにIDを持つことになりますので、ゲーム提供側が禁じている、複数アカウントの同時所有という行為に該当します。
質問者さんがそういう行為をしているかどうかは別として、Bluestacks自体がプレイしたIDを保存し続けている可能性が考えられます。
ご質問の記載によれば、PC側のBluestacks本体もアンインストールされたという事なので、プレイデータも削除されているとは思いますが、cookieが残っていて何らかの影響を与えているかもしれません。

ところで、スマホ側のエラーですが、どのタイミングで出ているのでしょう?
通常、アンインストールして再インストールすると、オープニングムービーの後、6周年ムービーと上部に引継ボタンが表示されると思います。
ここで引継ボタンを押して、これまで使用していたアカウント名とパスワードを入力して、継続プレイが出来るようになるはずです。

この手順でログインすれば、パスワードが認証された時点で以前の端末Aでプレイしたデータは新しい端末Bで使用できるようになり、以前の端末Aでそのままプレイしようとすると、以前の端末A側が二重ログインエラーになります。
以前の端末Aでプレイしようとすると、一旦アンインストールして再インストールを行い、上の手順を進めれば、後からログインした端末Aが有効になり、先の端末Bがエラーになります。

この流れを踏まえて、どこで
-80000のエラーが起こっているのでしょう?

再インストールしてスタートしたときにエラーが起こるようであれば、再インストールしたはずなのに、アンインストールが正常に行われていないことが考えられます。
通常、アンインストールは、設定→アプリ→クイズ!→アンインストールの手順ですが、それでやっていますよね。
確実な手順としては、アンインストール→再起動→再インストールとした方がいいかと思います。

引継ボタンを押してアカウント名とパスワードを入力した時点で件のエラーが起こるようであれば、それは想定されないエラーだと思われます。
前の端末がどうであれ、正規にアカウントとパスワードでログインしたときは、強制的にその端末に主導権が移される仕様だと理解しています。
もし、このタイミングでエラーが起こるようであれば、運営に連絡して確認するしかないように思います。

いずれにしても、運営に状況を細かく報告して対処をお願いするしかないのかもしれません。
長文でありながら大した答になっていませんが、ご容赦ください。

他1件のコメントを表示
  • 無課金さん Lv.1

    お返事ありがとうございます。 皆さんの処置方法や、知識などで連日色々試しましたが 復旧に至ることは出来ませんでした。 お返事も遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。 運営様ともやり取りをし、本日先ほど復旧出来ました。 イベント中でお忙しい中、貴重な時間を割いて下さり 本当にありがとうございました。

  • くりちゃん Lv.145

    魔道杯中なのにお役に立てず申し訳ありませんでした。とりあえず復旧できたとのことですので、一安心ですが、運営担当には原因を特定していただきたいものです。

私の場合今回Android(シャープ製)の機種変更でこのエラーが発生しました。
※アンインストール、再起動してもスマホ端末内でアプリデータ断片が残っている場合ログインできないようです。
・キャッシュやデータ削除の方法がわからず苦労しましたが、下記のやり方で再ログイン、データも引継できましたので参考になれば…
・スマホにウィズがインストールされている状況で
①設定→アプリと通知(メーカーによって違うらしい)→クイズ!→「ストレージ」→「データを消去」および「キャッシュを削除」する。
②一つ戻ってアプリを「アンインストール」
③スマホを再起動
④GooglePlayより黒猫のウィズを再インストール

他2件のコメントを表示
  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    早くアカウントが復旧しますよーに❅*॰ॱ

  • 無課金さん Lv.1

    分かりやすい対応方法ありがとうございました。 残念ながら、上記での復旧は叶いませんでしたが、本日運営様との再三のやり取りの中での操作方法で復旧することが出来ました。イベントでお忙しい中、ご教授頂き誠にありがとうございました!

  • ソフィアーノ♡ Lv.100

    魔道杯終了一時間前ですが、運営の方とのやり取りで無事アカウントの復旧ができたとのことで良かったです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ お役に立てませんでしたが、ご丁寧にご返信いただきありがとうございます! GWのイベントを楽しんでいきましょう⋆*ೄ

よくわからないけどこのゲーム複数端末でデータ共有出来ないよ
やりたい方でその度引継ぎ作業しないとエラー出る

三百 Lv172

なかなか回答がつかないようなので、魔道杯中でお急ぎでしょうから出しゃばりますが。

Bluestacksって知らないのですが、MacOSやWindows上のAndroidエミュレータ、ということでいいのでしょうか。
常時Bluestacksとスマートフォンを往復して運用していて、ある日突然スマホがログインできなくなったのでしょうか。
それとも初めて変更したのでしょうか。

通常-80000が出るのは二重ログインのときです。
うちの場合だと、自宅と外出中では異なる端末を使用しているのですが、
・自宅用端末でプレイしていたがそれを止める
・外出用端末に「引き継ぎ」操作でアカウント情報を入れてプレイする
・この後自宅用端末のアプリアイコンをタップ
こうした際に自宅端末にエラー-80000が出ます。
解決方法は、自宅用端末のアカウント情報を一旦削除することで、Androidの場合はバージョンによって多少異なりますが、端末の「設定」→「アプリ」→「データ消去」で消せます。
iOSの場合はこういった手段が無いので、黒猫のウィズアプリ自体を一旦アンインストールして再度インストール。
もちろん外出用端末を使い始める際にも、アカウント情報を一旦消すわけです。
そうしないと「引き継ぎ」アイコンが表示されませんので。

「引き継ぎ」は、故障、紛失等で旧端末の操作が行なえなくともスムーズに(運営に依頼する等しなくてもユーザーが独力で)新たな端末に移行できるように考えられているようです。
新端末ではアカウント情報を入れる以外の操作は必要が無く、新端末でログインすることで結果的に旧端末に重複して入っていることとなったアカウント情報をエラー-80000ではじくようにしているようです。

ここから考えるに、あなたの場合、
・スマホのアカウント情報を一旦消して再度入力する手順を踏んでいない
・Bluestacksに特有の問題があって複数のスマホの間でアカウントを動かす方法が使えない
のどちらかではないか、と思うのですが。

  • 無課金さん Lv.1

    ご教授頂き誠にありがとうございました。 在宅用と、出先用で使い分けしていく方法として詳しい説明で参考になりました。本日運営様との再三のやり取りの中での操作方法で復旧することが出来ました。イベントでお忙しい中、ご教授頂き誠にありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×