デッキ構築のノウハウと、要チェック配布精霊
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

デッキ構築のノウハウと、要チェック配布精霊

デッキ構築時のノウハウを教えてください。
イベントも魔導杯も、8割くらいは自分なりのデッキが組めてはいますが、それでも「この精霊をこう使うのか」というような好デッキを見ると、ワクワクします。
特に配布精霊の絶妙手には感心しています。
私のは限定モリモリの、『いかにもデッキ』ばかりなので。

でも、こういうデッキを作るには、各精霊の特長と組み合わせをかなり把握しないとできませんので、そのための努力もされているはずです。
で、質問は下記です。
①デッキを作るためにどのようなことをされているか。
②最近の配布精霊で、気になっているものはなにかと、その理由。
どちらか1つでもけっこうですので、よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

れお Lv17

イベ攻略をノーマルから続ける私の手順です。
①0Tまたは1TSS入りデッキでいけるところまで行く。
②限定もりもりごり押しデッキで行く。
③②のデッキを快適にクリアできるよう改善する。
④心眼入り偵察デッキを使う。
⑤攻略サイトを見る。
最近は面倒くさいので④は飛ばして攻略サイトを先に見ます。ただ、天邪鬼な性質なのでサイトのデッキそのままではなく、一工夫できないものかと考えます。また、攻略デッキをまねできない場合、代用可能な精霊や下位変換の配布精霊を入れてみます。精霊の特徴を把握しているのも重要ですが、どんな性能なら突破しやすくなるのかを攻略を見ながら考えていけば自然とデッキも出来上がってくると思います。

配布精霊で気になるのはやはりWASのギン、ロアです。雷はルミちゃんがいるのでWASの強さは十分ににわかっているので劣化でも全然使えると思います。
あと、オルタナ戦士マナをイージークエストにしてくれたテスタメントですかね。

他1件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。この手順は攻略の一手法として、参考になりますね。私も最初はいけるところまで魔道杯デッキでいっちゃうことが多いです。それに下位の精霊を探すのが下手らしい。ここらあたりは努力不足なんでしょう。ギン、ロアは試し始めました。確かに、どこでも安定感がありますね。HP不足さえケアできれば、ものすごいところも行けそうです。 テスタメントかあ。私がウィズを始めた頃、一番つよいのがテスタメントでした。リセマラの1位(^-^; 戦士マナは一番使いそうなので、大事にします。

  • 笛っち Lv.106

    皆さん、難しい問いかけにご回答いただきありがとうございました。知りたいが多かったので、みんな悩んでいる点なんだろうなと思います。契約深度ができたので、今までよりもデッキ構築に多様性が必要になってきたため、このような質問をさせていただきました。すべては真似ができませんが、できるところから始めたいと思います。

最近は全配布とかはあまり組んでないので参考にならないかもですが細々と投稿を続けてはいるので解答します。

①イベントも魔道杯もハナからこのスキルは使えないと決めつけないことは大事だと思います。例えばクレティア型精霊強化は魔道杯向けでは無いことは確かです。しかし2戦目を火力調整したアルル型残滅大魔術発動で削り、ターン終了時の残滅でトドメを指すことでチャージ隙をカバー出来るケースは少なくありません。その為3戦目以降の火力を補い、蓄積聖のゲージを大幅に貯めるためにクレティア型精霊強化を採用することも出来ます。(最近は魔道杯でもそこそこのダメージを喰らうこともあるので軽減も馬鹿にならないかもしれませんね。)
他にもイベントの超高難易度では推奨属性以外でも突破出来たりするのでとにかく広い視野を持つことが大事かなと。

②バーニング形式や盗むのあるクエストで活躍の場があるヨビコ、融合デッキでの癖のない水闇アタッカー候補になるサネー、それとリコラを使った見破りループに採用の余地がある覇眼凱旋。ここら辺は出番作りやすいかなと思ってます。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。なるほど。確かに私、ぱっと見でわかる性能は記憶にとどめるのですが、もうひとつひねったところでの発想が弱いかもしれません。視野も狭いし、読みも浅い。 ずっと以前に「ミカゼ」ブームがあって、「なんでミカゼ?」と思っていたら、煌眼等をつけて使うということを知って、驚いたことを思い出しました。サネーも覇眼凱旋も使ってみたいと覆います。どうやら、私は水素水さんの半分もウィズを楽しめてなかったような気がしました。

hisanak Lv45

そんなに好デッキを考えられるわけではありませんが…

①尖った性能の精霊は覚えておく。今回の魔道杯では、チェイン消費手段として最速だったのは総合報酬なロードメアでしたが、彼もなかなか尖っていました。
②効果値や初回スキルターンが限定精霊と同じ、バビーナファミリー、エリルなど。限定精霊にはないスキルを持つ、終焉(火単としては)、ガムシャ系、ウェスティ系、絵の怪物系など。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私、ロードメアと聞いてもピンとこなかったのですが(とってなかった(^-^;) こんなにとがった性能でしたか。半分でも十分とがってますね。 ②は参考資料のオンパレード。ちびキャラは、違いを見分けられないので、敬遠する癖があるようです。なるほど。さんぱぎぃさんを苦労して集めて使ってるなら、バビーナファミリーも使えよっていう話ですね。今回のイベントもさんぱぎぃさん使ったら楽でした。宝の持ち腐れしていたようです。

デッキ投稿は全然しない自分がコメントするのもアレなんですが、デッキ相談板が大好物なのでコメントしてみます…
相談板の依頼主様の手持ちを拝見する度に配布精霊のアレがあれば、コレがあればと常に痛感しております。
なので、限定揃ってなくても配布精霊が揃ってる相談は比較的に楽ですよね。
で、自分の場合は相談板に限りますが
①クエスト攻略概要を隅々まで見ます。投稿デッキも隅々まで見ます。依頼主様の手持ちと照らし合わせてとにかく試走します。魔力尽きても回復して試走します
それでも良いデッキ出来なければ諦めます…
②最近の配布だと配布wasはエンハなくてもかなり優秀だと思います。鈍化タワー20階もEXAS無しでカルマンのおかげでクリア出来ましたよ。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ご回答ありがとうございます。まったくおっしゃる通りです。家族に頼まれて攻略デッキを作る時がありますが、配布精霊がないために壁に当たることが多いです。(あとは結晶)。 それはともかく、あえて他の人の手持ちという縛りを加えて試走するというのも、ウィズの楽しみ方としてあるんだなと思いました。暇猫対策にもなるし、面白いかもしれませんね。 それからWAS。私の中で配布精霊はデッキのピースを埋める存在として考えていたようです。WASとなると、デッキ構成の根幹になりますので、あまり考えていませんでした。WASの限定精霊が1体もないことを嘆くばかりで、端から頭からはずしていたようです。カルマン、試してみます。

  • たかちん Lv.24

    コメントありがとうございます! そうなんですよ!他の人の手持ちでデッキを組むのって本当に楽しいんですよね。あぁ、これは絶対に無理だーって思ってても、ある時(自分の場合だいたあお風呂に入ってる時です)突然閃いて、それがハマってうまくいくともう本当に脳汁ブシャーってなって、なんとも言えないんですよね。 なんかちょっと支離滅裂で申し訳ないです(>_<)

  • 笛っち Lv.106

    いやいや。すごいな。お風呂で受験できたら最高でしたね(^-^; でもわかる気がします。他のプレッシャーの無い状況ですからね。やはり、日ごろからの鍛錬ですかねえ。それがあるから、ひらめきがある。手持ちを嘆いているだけでは解法を見出せるわけがないですからね。

かま Lv27

ちょっと質問とズレますが、手持ちが偏っているのでとりあえず、いつも行くデッキで攻略して、駄目だったらパーツを入れ換える感じでやっています。
そこそこ快適なデッキができた場合は、投稿もしています。
敵の挙動が判れば頭の中でシミュレーションしてだいたい行けます。
今回の最終ステージは、wasデッキで行けば早いと思いましたが契約レベルが偏るのが嫌だったので、違うデッキで行きました。
その時に活躍したのが、トヨミでした。
SSが1と2で違うので、状況に応じて使えて便利です。

今回は投稿はしていませんが、このデッキです。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ご回答ありがとうございます。頭の中のシミュレーション!これが難しいんですよねえ。私は逆でだいたいどこかに齟齬がでますね。トヨミを発見できてよかったですね。もう、前々からトヨミに眼をつけていて、テスト試行などをされていたのでしょうか。それとも、こちらで検索して発見されましたか? 今後は、契約レベルのことを考えるとさらに悩ましくなりそうですね。

  • かま Lv.27

    もともと3倍デッキのステップ役として使ってました。 その前は、カリンレオナを使ってましたが契約レベルがあがって来たので、入れ換えていました。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。カリンレオナも時々使うけれど、契約レベルが上がるほどには…。やはり、普段からいろいろ使わないとダメですね。契約レベルをいい機会として、とっかえひっかえすることにします。 

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×