これからどのガチャを回したらいいですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これからどのガチャを回したらいいですか?

今日で初めて11日目ですが過去のイベントを消化しようとやり始めましたが、
なかなか勝てないのでノーマルクエストを進めて石を集めようと思いました
そこで自分の手持ち的に回した方がいいガチャがあれば教えてください!
また黒猫のウィズのフェス的な特別なのは周年ガチャだけなんですか?

これまでの回答一覧 (4)

他の方が既に回答している通り、40チェインのアタッカー(リフィル、ソウヤ、5周年アルルシ)が揃ってるので、次のガチャまで待っても良いくらいだと思います。クリスタルに余裕があるなら、6周年ミコトを狙うと良いと思います。現環境の最強サポーターです。

黒猫にはフェス的な位置付けのガチャはないです。おおまかに2週間に1回新しいガチャが実装され、大体6種類の新精霊がでます。引ける期間も約2週間。基本は切り替わり制です。周年記念やコラボ系は1ヶ月くらい引けるので、後から出てくるガチャと比較してどれを引けます。比較できない時は、次回を見越してどれくらい引くかの調整が大事です。引き過ぎると、次回のガチャで欲しい精霊が出ても全然回さずに期間終了というのがありえます。

他の方も書いてましたが、コラボ系以外は、後で入手するチャンスもあります。復刻ガチャ、英雄凱旋ガチャ、キャラプレです。でもこれ、確率が1点狙いは悪かったり、いつ開催するか全く読めません。最新で実装された時に引くのが効率が良く、基本です。

唐突にフェス!みたいな動きはないので、今実装されてる最新のガチャを引けば大丈夫です。

退会したユーザー

この手持ちの場合、40チェインのアタッカー(リフィル、ソウヤ、5周年アルルシ)が揃っているので戦力的には大丈夫です。
足りないのは耐久を上げる精霊くらいですが、これは急ぎでなくても大丈夫です。
ノーマルミッションで貰えるゼルプスト(3属性に相互進化で切り替え可能)やペロミィがオススメです。

勝てない理由としては過去イベントの中でも難易度に差がある事が主な理由だと思います。
シリーズものの中でもナンバリングが若いものは簡単なのでオススメです。(アルティメットガールズ、スザク、エターナルクロノス、クロムマグナ、桃娘伝など)
最初は強い報酬は慣れてから取りに行けば大丈夫です。

あとは既に出来ているかもしれないですがデッキの組み方をチェックです。
序盤はコストオーバーでもいいのでとりあえず当たりだと思う精霊をてきとうに並べるのがオススメです。
ステータスが下がるだけで、コストに合わせてデッキ作りするより強いです。
アンサースキルに回復を持つ精霊を入れれば耐久面も安心です。

初心者に限らずオススメなのは配布の見破り精霊です。
エターナルクロノス3のノーマル初級クリアで手に入るホリー、八百万4のノーマル初級クリアで手に入るフウチ(小判8万で進化アイテム揃う)。
この2種はお持ちのアルルシ、ソウヤで溜めたチェインを消費してクイズを正解にする事が出来ます。
こちらの入手と最終進化については同じシリーズの難しいクエストをクリアしなくても済むので確保しておきましょう。
サポートありでもクイズの問題を見ていけば快適になり、問題を覚えていって次第に自力で解きやすくなります。

ガチャの方は3種全て当たりのフェアリーコード序章ガチャがオススメです。
その後キャラが気に入ったのであれば新スキルでこの先伸びしろがある本編ガチャを回せばいいと思います。

参考までにどうぞ。

なっち Lv124

画面から考えますと回復系の精霊強化が、欠落してます。ステータスアップや異常回復系も(私のて持って無い物もあるので正確ではありませんが。)ほぼ欠けてます。
という所で六周年が、おすすめですね。
異常回復は通常A精霊からクリネア、グレイスなど育てられたら良いでしょう。
ステータスアップの劣化版は家解放でなんとか手に入ります。
ただ、高度なステージになると呪いや恐怖は無理ですがかなりの異常攻撃から守ってくれる雷ミコトや火のイレーナタイプ。ステータスを上げつつ攻撃強化してくれる袖振りディスティニーズなどなど役立ちます。
今すぐ揃えるのは無理ですが強力なサポート系も揃えましょう。
後、お持ちの凶暴化ラギトはノーマルなら充分役立ちます。L可して使用しましょう。
ついでに、ひまわりのカードは結晶なので素材庫に入れると圧迫しません。自動振り分けしておくと入手時に素材庫に入ります。もちろんすぐに使えます。老婆心ながら。

質問者様の手持ちを見たところ6周年でもフェアリーコードどちらを回してもいいと思いますが、
それでは答えにならないので、一応オススメすると
今は6周年を引くことをオススメします。
フェアリーコードは後1ヶ月ほど開催期間があるのですが
6周年は後1週間ちょっとで終了してしまうからです。
6周年の中ではサポートスキルの中でもかなり強いミコトや無属性変化できて便利なキワム&ヤチヨが当たったら
クエストクリアが楽になると思います。
フェアリーコードの中の精霊なら、質問者様が持っているアルルシと相性のいいリレイや前に書いた無属性変化のタツマなどはオススメです。
黒ウィズの中で特別なガチャは復刻がないガチャでしょうか•••
といってもここ最近は今まで復刻がなかったGWやバレンタイン、クリスマスなどの季節イベントも復刻するようになってますし、あんまり特別なガチャは無いと思います。ただし、コラボガチャはもう一度同じタイトルで
コラボがある時など以外は一部を除いて基本、復刻は
ないので特別だと言えると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×