質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昨日から始めた初心者です!

点数などを見たりして少し育ててみましたが素材がなくなり
優先的に育てた方がいいやつとか使えるのがあれば教えてくださ‪い( ˙꒳​˙ᐢ )

これまでの回答一覧 (9)

三百 Lv172

まず、クリスタルを消費するガチャからAで出たカードは、基本的にはハズレです。
ある程度手持ちが整ってくると、常駐Aスタートはごく一部を除いてほとんど使用しなくなります。
ですので、素材に困っているいまの状況では、できるだけ進化はさせたくないところです。
ただ、そうは言っても現状ではあるものでなんとかするしかないので、当座の間に合わせと割り切ってヒーラータイプを優先するのが無難だと思います。

火属性はガチャの限定カードが一枚も無いので最も拙い状況ですが、常駐Aスタートの中にもAS回復のカードが全く無いので、魔道士の家で「アルティメットハロウィンガールズ」を解放してノーマル1-1報酬のロアを獲ってきますかね…。
キシャラはSS回復ができ、LtoL進化を施されているので先々でも他の常駐Aスタートカードよりはマシに働けるので、これも上げておいていいと思います。

水属性は初心者の序盤には向いていないとは言えアルドベリク&ルシエラで攻撃面はなんとかなると思うので、AS回復のカードのうち2枚を可能な範囲で上げてはどうでしょう。
その最初はキリエかな…。
ティファやフィリーは一ヶ月もしないうちに戦力外になるかとは思いますが、いまのいまなんとかするにはこのへんでしょうか。
逆にペガサスロードはLtoL進化を施されているので先々でも多少は使えますが、AS回復役としては最終進化まで行ってもイマイチなのが厳しいところかと。
自分なら2枚めはフィリーにします。

雷属性はリフィルとヴェレフキナが強力なので、これもAS回復のカードを2枚、ほどほどに上げてはどうでしょう。
フェルチはSS回復の初回発動が早いので、初心者の序盤にはお勧めです。
もう一枚はセティエがいいと思います。
それとセドリックをできるだけ早期に最終進化まで上げたいところです。
最終進化まで上げると純属性強化が使え、他に優れた純属性強化が手に入らなければけっこう長く使う可能性があります。
ただし、A→A+→S→S+→SS→L→Lと5段階上げないとならないので、一気に上げられる素材を入手できるまでは保留したほうがいいかもしれません。


異論もありそうですがとりあえずこんなところでどうでしょう…。

  • りゅー Lv.2

    長文で詳しくアトバイスしてくれてありがとうございます! これを見ながらコツコツやって行きたいと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

ご新規さんいらっしゃ〜い!ᐠ(∗ᵔᗜᵔ∗)ᐟ

単刀直入に言いますと1枚目のS以上の精霊は必ず最終進化しましょう。Sのルートヴィッヒとロベルトはレイドでステータスアップ、死亡時全体回復+蘇生してくれますので必須です。(まあ、慣れてくるとコイツ等には憎しみしか抱かなくなりますが)

あとは、火属性のミオ、キシャラ。雷属性のセドリック、セティエ、アルビオン。水属性はセレサくらいでしょうか?
他は序盤〜中盤までの精霊ですね。無理に育てる必要はありませんが、獲得、進化精霊数で報酬(4000体まで)貰えますので、余裕ができたら進化してあげて下さい(๑´∀`๑)

他1件のコメントを表示
  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! 復活するのになんで憎しみに変わっていくんですか?(笑) まだ150くらいなんでコツコツと図鑑報酬目指して頑張ります

  • zoe Lv.45

    横からですが、こいつらはガチャの演出などで高レアリティを期待させてからの排出という嫌がらせじみた登場をするので皆に嫌われています(笑)騎士団ブロックと言えば通じると思います

素材に困窮してらっしゃるなら、とりあえずデッキは何でもいいので、コメントを「初心者です、助けてください」的なのにして協力バトルへ行きましょう。

素材集めも経験値集めもゴールドもそれでかなり賄えるはず。

他1件のコメントを表示
  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! 協力バトルで寄生してレベル上げ頑張ります♪

  • 野良猫のウィズ Lv.23

    ほぼそのためにあるようなもんですしオケオケ。 いっそホストやっちゃえば寄生でもなくなりますし。

1ページ目のルートヴィッヒ・ロベルト、2ページ目のセドリックは最終まで進化させて、潜在能力も最後まで解放すると協力レイドでのみですが全滅しても1度だけ復活できます。ステータスもアップします。
ので、素材集めの際多少楽になります。
ただ、もちろん1体だけでは勝てないので攻撃役・回復役等バランスも大事です。
まだ無料10連ガチャも引けるのでいい精霊が出ることを期待しましょう

  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! そのキャラ達は復活できるんですか(゜Д゜)!! 優先して育てたいと思います

ここでの評価はどちらかと言うと中級~上級者向けですので、手持ちが揃わないうちは、また勝手が変わってくるのではないかと思います。

1頁目、
ルートヴィヒとキシャラはLtoLしたので長く使える精霊です。
ミオとキュウマは非限定の中では強いほうですが、使い方が特殊なので今はオススメしません。

2頁目、
イザヴェリもLtoLですが、この子は使いづらいです。また、LtoL進化をさせるには素材とゴールドが嵩むので、急がなくても大丈夫かと思います。

3頁目、
アイリスは強くはないですが安定した連撃持ちです。また「バトル終了後回復」の潜在能力を持っているので、ヒーラーが揃わないうちは重宝すると思います。
リビーは最終進化で副属性になり、ASが6連撃になります。安定感はありませんが、火力が出せるのでヒーラーが揃えば中盤くらいまでは役に立ってくれると思います。

蛇足かもですが、このゲームのイベントのボス以外の敵はドロップしてもデッキに組み込むようにできていないので、全て売ってしまって構いません。

他1件のコメントを表示
  • うろこ Lv.16

    抜けてしまいましたが、他の方の意見があまり出ていない火属性に限定して答えさせていただきました。

  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! 火属性は限定がいないみたいだったのでこのキャラ達を育てていきたいと思います♪

chame Lv101

https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/6272
を参照してください。

後は 習うより慣れろ です。
試行錯誤を繰り返して見てください。

黒猫を長く楽しんでください♪

  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! 2色以上になるとクイズが難しいですが勉強になって楽しいです♪

笛っち Lv106

なにを攻略するのかで、優先順位は変わります。またあまり育成しすぎると、コストオーバーもあり得ますので、コストダウン結晶などの入手を見つつ進めたほうがいいですね。
もっとも今の精霊は優秀なので、通常クエストは3枚構成でもどんどん進められると思いますけれども。
また最初の方は、毒や死の秒針あたりがネックになるので、状態異常回復も持つ精霊をもらえるイベントを進めるのがいいでしょうか。
対処療法的に今必要なもの優先で進めてみてもいいかも。

他1件のコメントを表示
  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! カメレオン?の素材集め中に毒を喰らいよくやられるので異常回復のやつを手に入れたいと思います♪

  • 笛っち Lv.106

    状態異常回復は重要です。今通常クエストはカムシーナが最先端ですが、そこでも攻略に必須です。手に入れれば長く使えるということですね。 今毎日10連ガチャをしますので、イベントじゃなくても手に入る可能性が高いですが、ダメだった時は回ってください。水のリタは蘇生もついてるし、入手難易度も高くないと思います。

sages Lv3

細かいことは皆さんのおっしゃる通りです。
ただ、これから毎日10体ずつ(100体まで)ガチャ産精霊が増えていくと思うので今の手持ちから何を優先させるかは難しいところです。育てたところで明日上位互換を引くかもしれません。
なのでガチャ産S以上を優先させるとして、火水雷をバランスよく育てるといいと思います(基本的にクエスト毎に有利属性の一属性五体で挑むのがいいので)。ASの回復と攻撃もバランスよく。
明日以降のガチャでステアップ、純属性強化、精霊強化が引けるとなおいいです。
ガチャ産Aスタート精霊は使わなくなりますが、手持ちからはSS状態回復と遅延は育ててもいいかもしれないです。
家が今なら6Gという破格で解放できるので、ストーリークエスト等解放しまくってクリスタルをためて6周年ガチャを回してもいいと思います。
家の解放も優先度まとめがあるので、そちらを参考に解放して進めてみては?ドロップする敵キャラで使える精霊もかなりいます(ただし、序盤はハード攻略が難しいので最終進化も難しいです)。
素材は常駐の素材狩りとクーシーレイドで寄生してレベルアップ回復繰り返せばかなり集まると思います。

最後に、無駄に育てて使えない損したと思っても、そんな精霊が意外と使える場面あったり(逆に使えないと思って育ててなくて急遽育てないといけなくなったり)するゲームなので、長い目でみれば優先度なんてあって無いようなものです。
自分は攻略しながら、このスキル使えそうだな、と育ててそのスキルがはまるのが楽しかったような気がします。

  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! ドロップキャラも使えるのが多いんですね スタミナがなくなったら寄生して進めていきたいと思います♪

hisanak Lv45

基本的に今育てている精霊を中心にして問題ないのですが、一匹「クーシー」という地雷が紛れ込んでいます。
この子はそんなに強くならない代わりに、「結晶化」をすることでサポートしてくれる精霊です。
以降、現在お手持ちの精霊の中で考えた時に、デッキ構築を考えながら優先的に育てた方が良いと思う精霊を紹介しますね。

【雷デッキ】
一番左上のリフィルと相性が良いのは二段目右から二番目のレッジです。どちらもチェインが増えると攻撃力が劇的に上がります。
他は回復のセティエ、パネル変換兼回復役のセニア、残りはヴェレフキナかキルラと組めば雷デッキはしばらく通用するはずです。

【水デッキ】
限定精霊がファムとアルドベリク&ルシエラ(通称アルルシ)の2体なので、これを中心に考えます。
回復役には、パネル変換ができる天馬(ペガサスロード)、解答削りが使えるティファが良いと思います。
あとはクエストに合わせて、回復が足りなければフィリー、攻撃が足りなければテスタメントを育てると良いと思います。

【火デッキ】
限定精霊がいないのでしばらくは育成しなくて良いと思います。
基本的にAで出現する精霊は回復役・サポート役のものを使うので、キシャラとミオは育てておいても良いと思います。

  • りゅー Lv.2

    回答ありがとうございます! クーシーってやつはまだステータスが高いので他のカードが育ってきたら結晶化やってみます♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×