質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フモガミサマと結晶について

フモガミサマと森域結晶 何枚ずつ作りますか?
激化なので使える精霊かなと考えてます。

これまでの回答一覧 (6)

黒くり Lv141

この種の質問を見る度に思うのですが、何が不安なんでしょう?
可能であれば取ればいいし、面倒ならやめればいいし、プレイする人にはそれぞれ事情があるのですから、ご自身の都合で集めれば良いと思うのですが。

私が判断の基準にしているのは、複数運用が可能かどうか、複数運用したときにメリットがあるのかどうかです。
不安になる理由のひとつとしてジグムント艦に代表される、常駐精霊の艦隊使用による起死回生が頭を過ります。
彼らには艦隊起用によるメリットがありました。
それを基に考えれば、今回のフモガミサマの位置付けも見えてくると思います。

まず、艦隊使用ですが、SSはデッキ全体に影響を及ぼすものではなく、重ねがけの心配はしなくていいので、艦隊使用は可能です。
ただ、自身にファストスキルがないので、SSが使えるまでの4ターンはASで乗りきるしかありません。
そのASも3チェイン必要です。
戦後回復も無いため、一方的に押しきりながら進めないといけないので、SSが使える頃には終盤の可能性が高いです。
しかも、激化ですから、初回のSSはショボいものです。

ASで同じ程度の火力が出せる精霊は沢山いますし、いくら激化のターンが短くても、初期値が低いのですから、恩恵を受けるまで耐えきれるかどうかは疑問があります。
ということで、五体運用は却下できます。

短周期激化のメリットは、わずかなスキチャで回転するということです。
また、激化全般に言えることとして、ダブルスキルとの相性はとても良いと言えます。
ということは、スキチャまたはダブルスキルをサポーターとして1枠割くことになります。
そうだとすると、使えても4体ということになります。

次に結晶ですが、効果値が100ですので、全部の精霊につけても、1000しか増えません。
その分他の結晶がつけられなくなるのですから、あまり現実的ではありません。
ですから、最大持っていてもいいのが10個ということになります。

結論としては、フモガミサマ本体は4体、結晶は10個ということになります。

とはいえ、結晶はともかく本体は所有枠を圧迫しますので、4体すら持つ必要はないと思います。
時間的にも力量的にも、私は本体1を確保するのが精一杯と思っています。

(この内容は初回リリース時点での情報を基に考えたものです。今後のサポート精霊の出現やさらなるL化によって異なる使い方ができる場合も考えられます。あくまでも個人的な考えを申し上げただけですので、対応はご自身の判断と責任でお願いします。)

他1件のコメントを表示
  • タダヒコ2 Lv.10

    このような質問をし、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ございませんでした。

  • 黒くり Lv.141

    あ、そういう意味じゃないです。 こちらこそ、不快に思われたのならお詫びします。 複数使いが有効かどうかを知ることは大事ですが、他人がいくつ持っているかより、いくつ必要かの考え方を書いたつもりだったので、大変失礼しました。

笛っち Lv106

レイドを無視しているので、他にすることもなく、1日3回回ってます。余裕で10体は作れますね。
使うのは一体でしょうけど、念のために2体残して残りは結晶。
欲しいから回っているのでは無いので、ちょっと回答がずれてますが。

suzu Lv16

本体1+予備1です。
結晶は上位互換(※)があるので作りません。
※サプラーディー:クルイサのシークレットボス結晶

理由:
①激化を連発せざるを得ない=難易度が高いクエストであることが多く、雷水デッキに3体以上入れると耐久力の確保が難しくなる
②融合デッキ運用の場合、3体以上は基本不可
③最大効果値は高いものの、最大効果値に持っていくまでターンがかかりすぎるため、現状、レイドでの活躍が見込めず、パネルが常時連結している特殊クエストや接待クエスト以外で複数体運用は厳しいと予測される

以上のことから2体としています。

自分は本体1枚だけで終わりですかね

理由としては、たしかにフモガミサマ型の激化は強いですが、十分に生かそうと考えるとクルイサ終盤orスキチャパネルで回転させないといけない。リコラ型ならパネチェンとリコラとフモガミサマとでもう3枠使いますし、ハローラ型ではあまりにスロースターターかなと。クルイサでは2枚も入れると耐久が怪しくなるので、自分の考えでは2枚同時に使える機会はそうはないかなと。

結晶は実質上位互換のサプラーディを持ってるので、

あと、3回でやっと1枚作れるのでめんどくさい

Mamimu Lv15

私は性能を見て、結晶は無くてもいいや、と思いました。本体も艦隊で使う事はまず無さそうかな...と思い、4枚作って3枚保管庫にぶち込んで終わりにしました。

なっち Lv124

直球回答。
本体1。予備1。
結晶三個。以上私の例。
理由。激化複数は難しいのと雷激化他にも有り。
結晶、効果値100は低い。他の複属性強化も用いれば三個で充分。
かつ必要なら家で後日解放。以上です。

他2件のコメントを表示
  • a Lv.1

    過去激化ペオルタンで3体同時使用した事がありますので3体+予備1体の計4体は必要と考えてます。 結晶は「**の味方攻撃力(味方HP)を*00アップする」の類の結晶は、装備し放題でとても使いやすいので、多く持っているに越したことはないですね。 中級Lvでコスト上、一度に5,6枚の装備がMAXなような気もします。 私は最低でも4枚は持っておきたいです。 つまり、計L8体で24回のクリアを目指して今追い込みかけてます。(現21回クリア)

  • a Lv.1

    天上岬3も終了し、高難度24回フモガミサマ計L8体揃えて知った驚愕の事実!が~ん!!!これ激化じゃないですか!てっきり時限だと思ってた・・・。激化ペオルタンてなんだよそれ聞いたことないよ!自分で書いといて!激化と書いてあるのを時限と認識しちゃってたんですね。あはは!激化なら過去同時には2体しか使ったことないですね。2体結晶4個にして2つ保管庫の肥やしにしときましょう。まあ簡単な高難度だったから別にいいんだいっ!・・・と負け惜しみを。あはは~

  • なっち Lv.124

    ご苦労様です。かんちがい有りますね。私の場合は、名前の覚え間違い。 労力かけて集める時はスキルや効果値良く見ましょう。 エネリーのブチ切れゃスーパースコラの効果値は、前者がパネブ5、後者がHP300。これくらい有れば集める価値有りますね。複色アップも私の基準では、150無いと他でカバー出来ます。から最小限。 残滅や大魔術などは各つけっばなし有りです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×