iPhone端末での不具合(バグ?)について
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

iPhone端末での不具合(バグ?)について

初めて質問します。

iPhone7で普段黒ウィズをプレイしているのですが、
ここ一か月くらい非常に複雑怪奇な現象が起きます。

今までは黒ウィズをプレイしている最中にほかのアプリを使ってから
黒ウィズに戻っても、引き続き先ほど中断したところからプレイできました。

しかし近頃は、一度ほかのアプリに入ったが最後、
次に黒ウィズを開くとほぼ必ず変な状況になっています。

たとえば、なぜかカムシーナに紅蓮で単騎突入していることになっていたり、(直前に紅蓮のレイドを行っていたからか?ちなみに負けました)
もう編成しなおして消えているはずのデッキでプレイしていることになったり、
クリア済みのクエストに挑戦していることになっていたり。
果ては、何度お気に入り登録をしても認識されない精霊が何人かいます。

この現象がわたしのiPhoneだけで起きているのか、
それとも皆様のもとでも同じような現象が起きているのか
不安になり質問させていただきました。

(※ちなみにiOSも黒ウィズのアプリも、最新のものにアップデート済みです)

稚拙な長文で申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (5)

mimi Lv40

私もカムシーナで紅蓮搭乗ありましたよ。
私のiPhone7でも最近こういう現象が頻発してます。
iPhoneユーザーにおいては他にも同じような現象が起きているようです。
昨年9月にも同じ様な質問がありましたので、もう長いですね。↓
https://gamewith.jp/kuronekowiz/questions/show/210370
運営からは何のアナウンスもないのですよね。困ったものです。

先月の魔道杯では、終わらせたはずのイベント覇級が始まったのでプレイしたら「トータルポイント0、順位0位」とふざけた数値が出てあせりました。
メモリがいっぱいになってくると出てくる不具合のような気もしますが、真偽のほどは定かではありません。

ただ、この終わったはずの戦闘が始まるバク(?)は経験値も魔力もポイントもノーカウントになるようなので、無理してクリアしても何もいいことはないので、即リタイアでいいと思います。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    こんばんは、mimi様ご回答ありがとうございます。 mimi様も単騎紅蓮突入されましたか! 画像を見て当時の衝撃がまた蘇りました。 同じ経験をされた方がいて、喜んでいいのやら複雑です。 また、同内容の質問を見落としていたようで、すみません。 まさか昨年9月からの現象だったとは…。 当方のiPhoneでは最近発生しはじめた現象なので、ここまで長く起こっていたこととは思いもしませんでした。 トーナメントなんて一番精魂そそいでやってるときなので、 mimi様がおっしゃる表示が出たら背筋が凍りそうです…。 バックグラウンドで起動しているように見えるアプリは、 iPhoneの使用上「起動していないスリープ状態」になっていると以前Appleのカスタマーに問い合わせたので、 キャッシュが問題とは考えにくいです。 当時もこのことを運営にご報告された方もいらしたのに 現在も改善されていないということは、見通しは明るくないですね。 しかし、念のためもう一度当方からも報告してみようと思います。 なにせ、実害はないにせよ精神的に疲れるので…。 あ、再度強制突入させられたクエストは即リタイアしております。 ありがとうございます。

T Lv18

同様の経験があります。
クルイサのボスの攻略後
トルリッカをプレイしていた時に中断して始めると
トルリッカのボスにクルイサのボスの属性吸収や残滅が適用されていました。
画像は、その時記念に残滅を1回喰らってみたときのものです。
頑張ればトルリッカ1-1で全滅という珍しい経験ができそうでした。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    こんばんは、T様、コメントありがとうございます。トルリッカのあの親しみすら感じる敵たちに、凶悪なマークが!これは見たことがないので非常に面白かったです。トルリッカで全滅できればもはやいい思い出になりそうですね。こういうことが頻繁に起きるわけではないなら、こんなふうに楽しいと思って過ごせるかもしれないですけど、ちょっと頻度が多くて。トルリッカの珍画像ありがとうございました。

trump Lv2

私もそのような現象に悩まされていました。

アプリの最新アップデートはもちろんキャッシュの削除も試しましたが駄目でした。

ちなみに運営に質問しましたが回答はありませんでした。

ですが、一度iPhoneから黒猫アプリを削除し、再インストールして以後は同じ不具合はなくなりました。デッキ名やお気に入りは再度設定することになりましたが、不具合に悩むことがなくなったのでよしとしています。

なお、アプリを削除する場合はアカウント設定が間違いなくされているか、IDは控えてあるか等確認し、確実に引き継げる状態にしてから行ってください。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    こんばんは、trump様、回答ありがとうございます。そうなんです、わたしもアプリやOSのアップデートができていないのか、と思って色々試しましたが改善はなかったですね。運営からの回答なしでしたか。それは悲しい。精霊が行方不明という内容のときは即返信をいただけたのに、こういった現象はどうしても起きてしまうものなのですかね? とはいえ、アプリの削除→インストールで改善されたのですね!それは初耳です。検討はしていたものの、どうしても怖くて実行できずにおりました。アカウント設定は間違いなく行っているのに、万一アプリが二度とプレイできなくなったら…と思ってしまって。けれどあまりにも改善されない場合、実行してみようと思います。ご報告ありがとうございました。

私もiPhoneで同様な現象起きました。
終わったイベの巻き戻し現象はスルーしまくっていたら、挙句、今朝は
起動スチル→猫Loading...→まっくら
で起動しなくなりました。iPhone落としあげしても復帰せず、最終的にアプリ削除して入れ直す羽目に。
アドバンストユーザー登録しといてよかった!ほんとよかった!涙

なので、まだでしたらアドバンスト登録されておくことをオススメします。全力でオススメします。(←アプリ削除時の恐怖冷めやらぬのです(´д`;)))

他1件のコメントを表示
  • nohri Lv.132

    これ、機内モードを使った回線エラーで復帰させましたよ。

  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    しじこ様、こんばんは、コメントありがとうございます。画面がまっくらになると、どうしてもびっくりしてしまいますよね。わたしはその現象が起きたとき、画面真ん中あたりを長押しでアプリの再起動を行っていますが、それでも直らないことがあるんですね。恐ろしい…。アドバンスト登録は必須ですね。行っておりますが、再度見直してみます。ありがとうございます。 nohri様もコメントありがとうございます。機内モードで回復することもあるのですね!しじこ様のおっしゃる現象だと、アプリか本体の再起動必須と思っておりました。貴重な情報をありがとうございます。

nohri Lv132

最近はよく見えない敵を相手にしてますね。
金貨ポットクエなのにラビリンスの背景で進みました。
あとはパネルが灰色になって選べなくなるとか。
日々バリエーション増えてますね。

半年前に質問した頃から特に変化なしです。

他1件のコメントを表示
  • J・ジェイ@エニィ好き Lv.3

    こんばんは。nouriさん、コメントありがとうございます。当時の質問拝見しましたが、解決してませんでしたか…。わたしもよく見えない敵と戦っております。カードの裏面が透けているような、不思議な模様ですよね。iPhoneでも快適にプレイしたいです。配偶者がAndroidなので、鞍替えしようか悩んでしまいます。でも、iPhoneが好きなんです。かなしいなぁ。

  • nohri Lv.132

    他にも、これ他の人もあるんだろうな…な不具合ちらほらあるんですよね。手が回らないんですかね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
11周年情報
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×