今日常設化されたオルタナ?は何故以前の優先度が低かったのか。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今日常設化されたオルタナ?は何故以前の優先度が低かったのか。

オルタナが出るたびに気になっていたのですが、いつも、優先度が一番低いのは何故でしょうか。

atk.hpともに200upさせるのは、語弊を承知でいうならば「第3の潜在結晶」的な価値はあると思います。
私はガチャ限のほとんどにマナを振って、それを眺めるのも楽しみの1つだったりします。

常設化された故、かつてのオルタナとは違う立ち位置になるとは思いますが、これを機に気になっていたので質問してみました!

これまでの回答一覧 (6)

とき Lv32

マナ200アップしたからクリア出来たorしなかったからクリア出来なかった、という場面がほとんど無いからじゃないでしょうか。また種族マナはオルタナ以外でも取れますし(今は魔道杯ポイント、以前はプレゼントクエストか何かでも貰えたような?)
マナ < 精霊や結晶 という事かなと。
それに加えて、覇級4周でようやく1体分という手間の多さも手伝っていると思います。
ただ優先度はここのサイトの人たちが決めていることなので、我々のユーザーの答えは所詮、想像の域を出ないと思います。

  • まひろ Lv.7

    いいね数が最も多い、ときさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。 皆さん回答ありがとうございました! 確かにマナがなくて後悔したこと一度もないので、優先度低いといえば低くてもおかしくない気がします。 私はガチャ限につける気持ちは変わっていませんが、非常に興味深い回答ばかりでした。 ありがとうございました!

なっち Lv124

一つには、クリアするのに助っ人無ければかなり時間を取られる。
労力の割に50なので一人上げるために四回必要。
続けてると飽きて来る。
などが、そうさせていると私の感想です。
古い精霊除けば回復系にはほぼ必要無いですし、私の場合、アタッカーに付ける事が殆どです。後は配布や報酬のややレベルダウンされている場合とデッキ報告を参考にして必要に迫られた時です。
そんなこんなで、戦士、術士、魔族が、1000マナほどストックしてます。
常設されたので今後は取りに行く機会増えそうですね。
今日の攻略デッキで自前で7問と言うのもあり、こんなデッキ沢山出れば、暇猫期間にはありがたいイベントになるかもしれません。

質問者様のように、黒ウィズの楽しみの一つにされているなら別ですが、十分な量が配布されている、というのが理由ではないでしょうか。

私は、魔道杯デッキのメインアタッカー(蓄積邪など)と、イベントの際にHPが足りなかった精霊(アドヴェリ潜在もちなど)、あるいは既に200マナ振った精霊のHP調整に種族マナを使っています。オルタナは面倒くさくてスルーすることが殆どですが、種族マナは大体2000以上残っている状態です。よく使う戦士マナは魔道杯の交換券で少しずつ補充していますし。

あくまで個人的な意見を述べます。


まず、付与出来る対象が
限られていること。
戦士、術士、悪魔などの種族って
かなり数揃ってる方です。

マイナー種族こそ
潜在での種族強化から漏れやすいのに、
漏れた精霊を強化出来ないなら、
特定の種族のステータスを上げ、
漏れた精霊はマナでちょっと補強する、
という使い方が現時点で難しいですから
優先度は下がりますよね。


次に、種族縛りの必要が
現時点で無くなりつつあること。
直近でのステータス上昇潜在は
属性に依存するものが多いです。
特定の種族を強化する潜在能力より
複属性強化の潜在能力があった方が
優秀な精霊となってしまいます。

種族までこだわるデッキの意味は
最近ではほとんどないですから、
ステータスで劣る精霊を
マナで補強することをしません。
アタッカーを強化する意味でしか
使う必要がなくなっています。


最後に、アタッカーとして優秀な精霊は
マナなど無くても優秀です。
マナを振っても、乱数の下振れで埋もれます。


必然的に、
「振って良かった!必須だ!」と
断言出来る様にはならないかと。


さらにいうなら最近の傾向として、
例えば対象単体のガチャ産捕食、と言えば
シューラかエイラ、というように
「一つの性能・SS」には
「一属性につき精霊一体」しか
割り当てられなくなっています。

俗に人権とか呼ばれる精霊の意味が
今後どんどん強くなると予想されますから、
今の状況は動かない気がしますね。
常設しても、やらない人はやらないかと。

hidenasi Lv19

質問主さんの言うようにそんな大事なものならば、それこそバカスカ入手できる機会がある方がおかしくないですか?
そんな簡単に手に入ったらありがたみがありません。
入手の為のイベントはただの作業と化すでしょう。
常設化されたのはむしろ最近の精霊インフレ化で200ぐらいのUPは微調整ぐらいの感覚になったからだと思います。
失礼、微は言い過ぎかな。
小から中規模修正といったとこでしょうか。

nohri Lv132

ほんとーにhp低いキャラにしか使わないですね、マナ。
全振り繰り返すほど余ってもないですし。

魔道杯とかでマナが取れるなら、
無理にクエストで取ってこなくていいかなと思います。
専用のデッキ崩さず用意してるの面倒です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×