いままでのコラボで一番印象に残ったコラボイベントは何ですか?
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

いままでのコラボで一番印象に残ったコラボイベントは何ですか?

自分は復刻祭で進撃の巨人が始めてでしたが、以前あったらしい初音ミクコラボも魅力的?でした 初音ミクは決勝が魅力ですよね、きっと(。uωu)♪

これまでの回答一覧 (19)

sugachan Lv15

マクロスコラボです(*^-^*)
私にとって黒ウィズを始めて日の浅い頃のコラボだったので、一番印象に残ってます。

マクロスは、BGMもストーリーも絵もみんな素敵で、ガチャや報酬でゲットした精霊たちも、しばらく現役で活躍してました。
マクロスレイドでベテラン魔道士の方々に、た~くさん助けていただいたのも忘れられない思い出です!

あとは…ゴジラコラボ? レイドだけでしたよね~残念だったのが…違った意味で印象に残ってます。

他1件のコメントを表示
  • uki Lv.3

    マクロス、私も好きでした。懐かしいですね! あとはグリココラボも忘れがたい。

  • sugachan Lv.15

    ukiさん、グリココラボ3は、私が黒ウィズ開始時まっ最中のイベントだったので、訳のわからないまま終わってしまい、復刻で楽しみました(o^^o)。あ、そういう意味では印象に残っているコラボですね。

次回は「~について知りたくてこの質問を立てた」等と記載すると良いと思います。
単に雑談やコミュニケーションだとただ構って欲しいだけの人に見えてしまうことがあるので、回答に悩む時があるのです。

続編期待: グリコⅣ(はよ帰ってこい、私だよ)
未練あり: エヴァⅡ(ハードコンプの天使ATK300結晶取りっぱぐれ)
復刻希望: プロ野球PRIDE(喰牙で触発)

PRIDEの後、サッカーコラボを熱く期待していたのですが、無かった…
チェスの次は、将棋コラボでも良いんだゼ……

笛っち Lv106

個人的にはアルティメットガールズですね。
あのへんてこりんなBGMを聞くだけで、愉快になります。
ちょうどウィズ熱がやや下がった時に来たので、こういうストーリーも書けるんだと嬉しく思いました。
アリエッタ、リルムという二大看板娘は、強敵のメアレスや、ドルキマスにも負けない存在感を見せていると思います。

  • 笛っち Lv.106

    あ、白猫コラボと言わなければなりませんでした。

退会したユーザー

私はグリココラボです(=゚ω゚)ノ
定期的にコラボされていたので印象に残りやすかったんだと思います。
コラボ精霊はあまり引けてないのですが、アイスの実やグリコ神にはとてもお世話になりました(*´▽`*)

黒ウィズ初期にあった「ファミ通文庫の魔道杯」ですね。
イベントのコラボではなく魔道杯のみでした。

当時やっていたアニメで「犬とハサミは使いよう」というアニメがありました。世間の評価はアレでしたが、好きな声優が出ていたこともあり私はすきでした。そんな作品がソシャゲとコラボと聞きつけて黒ウィズをやり始めました。そして今に至ります(´-`)

退会したユーザー

ゴジラ。

毎日 開催時間が決まっててヘンテコな感じでした。

高校生クイズコラボですね!おそらく過去のコラボ史上最もクイズゲームらしいコラボだったんじゃないかと…。「相手に勝つ」が目標だったので、運要素もあってなかなか振り回されたような記憶があります。
単純にイベント画面が当時の黒ウィズにしては凝っていたので、それで印象に残っているのもあるかもしれません。

個人的にはCCさくらですね。
アニメも初代の頃からずっと見てきただけに、コラボすると知ってテンション爆上がりでした。
ガチャ結果はいまいちでしたが(苦笑)

Maron514 Lv28

悪い意味で印象に残ったのはコナンコラボです。
あくまで現実世界のコナンと黒ウィズをコラボさせるのはかなり無理があった感じでストーリーも謎解き要素があっただけの至って普通と思いました。あとヒントを得るためのアイテム集めで周回したりいろいろ面倒臭くて嫌になりました。
さらに、当時のニコ生で放送事故レベルのグダグダがあったので印象だけは強く残ってます。

初音ミクコラボは面白かったです!
精霊の性能も良かったのでガチャ回しました。
特に樽ミクって言われてる【状態異常回復&蘇生】を持ったぶっ壊れヒーラーが懐かしいです。
黒ウィズコラボ記念の楽曲も良かったですし復刻した時はもう1曲追加されてましたね^^

印象…と言うか、一番のインパクトなら進撃の巨人、
次いで北斗の拳、ふなっしーでしょうか(^_^;)
復刻は遠慮したい感じ…。

私はオリジナルのほうが好きなので
コラボは全体的に「まぁまぁ」な評価。
その中ではエヴァ1のミサトさんやアスカは当時は
結構使ったし、並んだ時に
デッキで浮かない絵柄なので良かったかな。
あと2の方かもですが取りそびれた結晶が
あるので復刻したら嬉しいです。
ミクとグリコも絵が馴染むのが良いですね。

古いところではエースコラボが
コラボのみガチャだったので
図鑑がたくさん埋まったのと
ケロロ軍曹とか日常とか
(絵柄は合わないですが…)
知ってるキャラも多くて楽しかったのと、
モミちゃんとか使ったなぁ、と懐かしいです。

コラボは報酬だけ取ってさっさと撤収しちゃう派なので大抵印象に残りません。
強いて言うならグリココラボのアーモンドグリコ(私だよ)のインパクトは強烈でした。うん、古いな。こんな昔話すると老人かってなりますわね。

たぶん白黒テニスコラボの嘘猫あたりを答える人が十中八九現れるかなと思うので、その頃合いでその人をBAにして閉じるというのはどうかなと。

由有 Lv167

しょこたんコラボ。
ええ、Lv.MAXにして泣きました(あとで救済きたけどね)
アルハル1+エッタ艦隊でアユタラ無双したのも懐かしい思い出。

コラボは基本的にコラボ問題わからないので、何でも楽しいです。でも、できればコラボも再契約してほしいなー。

最もテンション上がったのがCCさくらですね。コンプ目指して頑張りましたが、小狼だけ来なかった。
世代なだけにリアルタイムで見てましたが、甲子園による時間変更のお陰で何度見逃したか。
後は、今コラボ中の反逆のルルーシュですね。コンプ目指そうと思いましたが、性能的に欲しいのが少なかったので欲しい物のみ狙ってます。後は、C.C.&ゼロを残すのみです。

私はコナンです。( ̄ー ̄)
ウィズ始めて半年たった頃の初のコラボでした。
あの頃は手持ちが全然揃ってなく、ノーマル回るので精一杯でした。ハード回れなくて、なくなく黒の組織諦めたんですが…今となっては全然使えない聖霊です。
あの当時は配布で唯一水のカウンターはキッド様のみでした。陸式回るのカウンター無いと大変だった時代だったもんなぁ…
唯一全complete出来なかったコラボ。復刻がこの間あって、やっとこ全completeしました。
めちゃ思い出深いコラボです。

ニコ Lv22

ケロロとかとのコラボです。(というか対象作品の中でケロロ軍曹しか興味なかった)

何がすごいってラストのボスキャラ(ドロップあり)がヴァイパーモミだったんですよ。もうほんとに好きなキャラでめっちゃ嬉しかったのですが当時は始めて間もなかったので3コンテしてゲットしました。
ゲットしてからしばらくはめっちゃモチベ上がってました。今でも頻繁に眺めてます。(L化してもええんやで)

他1件のコメントを表示
  • ニコ Lv.22

    ドロップというかクリア報酬だったかな?

  • 笛っち Lv.106

    エース10連ガチャってのがありましたね、あれ。

エヴァ2です。かなり評判の悪いコラボだったみたいですが、当時始めたばかりでL精霊が揃い切っていないような状況で、期間ギリギリでノーマルコンプ報酬のカヲル君を貰えたのがいい思い出です。
思い出補正無しでは、最近のまどマギコラボが良かったです。ボイスも完備で配布もガチャ限も高性能でしたし、本家を見てみたくなるくらいにBGMが好きでした。

色んな意味でコナンコラボですね。
黒ウィズを始めた時に、開催されていたのがこれでした。
このコラボを攻略するのに行き詰ったため、このサイトにたどり着きました。このサイトで情報を知るまで色々やらかした事もありまして。
・今から思えば貴重なガチャ産のカードを売ってしまった(赤井さんやベルモット)…始めたばかりでカード所持数に限りがあったとはいえもったいない...
・ダブりだと思って素材コナンを1枚売ってしまった…その頃ハードがクリアできる訳もなく、しかも作らなかったのがスキルコピー灰原だったので、あとあと苦労しました。最近復刻されたのを機にようやくハードをクリアして無事灰原を作りました。

アイドルωキャッツ!ですね オフラインでも色々やりましたし
関東住みの人が羨ましかったです
リルムがGA上位になったのもこれが大きいでしょうな

アイドルωキャッツ!!はちょっと微妙でしたが、ユッカちゃんが出てくれたので良かったです まあこっちはコラボではありませんが

コミュニケーションを取りたいなら掲示板でどうぞ。 ここは問題や困り事を相談する場所。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×