質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
しか Lv9

ステータスのコメントについて

ちょっと先程衝撃を受けたので、ご相談させて下さい。
ステータスのコメント設定についてです。

私はレイドが好きで、もっぱら野良のゲストで参加してます。
先程コメントが、某漫画のネタバレをしているホストがいました。

「ネタバレ 〇〇は△△」というコメントです。
某漫画はウィズで過去コラボもしてます。
こんな嫌がらせの方法があったのか!と衝撃でした。
ご本人は嫌がらせだと思ってないのかもしれませんが。

私のフォロワーさんや、または野良レイドで、今までそういう嫌がらせだったり、卑猥や汚いコメントにしてる人は見たことありませんでした。
結構いるんでしょうか?皆様遭遇したことありますか?
そういう場合は通報するものでしょうか?
(今回のは通報するレベルではなく、ただただ恥ずかしいユーザーだなと思った程度です)

ちなみに私はコメントをコロコロ変えてるのですが
全く変えてないフォロワーさんも結構いて、
皆様どうしてるのかな?と気になりました。
コロコロ変えるのウザいですか?
ウザがられてたらあまり変えるのは控えようと思います…。

これまでの回答一覧 (6)

私は記憶してませんね…特にレイドだとその人ともう会うことも無いし、いちいちコメントなんか読まないし興味無いのかもしれませんねw

逆に通常プレイではフレンドさんを選ぶので大抵のコメは目に入りますが、私個人としては全然気にしませんよ。ただコメントの内容かなぁと思います。
それこそフレンドに感謝や決め台詞で固定している方は良いのですが、ガチャ自慢とかは控えた方が良いと思います。
ユーザーにとってはガチャはプレイしていく上で避けては通れませんし、当たった人、当たらなかった人が当然居る訳です。
リーダーに据える事はまあ良いのではと思いますが、流石にコメントでまで自慢されると当たらなかった人は不快に感じると思います。
ガチャに対して思い入れがあればある人ほど。
内容にさえ気をつければ特に不快に感じる人派少ないと思いますよ。
私は良くソラヒカ、アイアイ尊い等特定の精霊へのコメントにしたりしてます。最近はビビットくる精霊出てこないのですがリリー姉妹の新イベは嬉しかったなぁ。
それに魔道杯中は魔道杯頑張りましょう!や覇級やキツ過ぎぃ!、終わったら皆さんお疲れ様でした等に変えてますし。

他2件のコメントを表示
  • しか Lv.9

    ご回答ありがとうございます。ガチャ自慢は特に控えた方がいいですよね!あと魔道杯中の頑張りましょうコメントはたしかに嬉しい気がします。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    コロコロ変えてる人は黒猫楽しんでるな〜って嬉しくなるからこれからもコロコロ変えていけ。魔道杯コメは他人の意見が聞けて良かったですwこれからも応援しますよ〜

  • しか Lv.9

    ありがとうございます!これからも配慮しながらころころ変えさせて頂きます。笑

you Lv68

口調がキツいなあって思う方はけっこういらっしゃいますね。「○○部屋。理解してないやつは入ってくるな」みたいなタイプのコメントで特に。レイドとかでは一人間違えるとクリアできないこともあるので、自然と厳しい目になってしまうのは分かりますがもっと穏やかにやりたいと思う時もあります。
コメントは生存報告の代わりにたまに弄りますね。「魔道杯お疲れ様でした!」とか「○○当たらない・・・」とか「ようやく○○クリア! 疲れた・・・」みたいなコメントが多いです。

  • しか Lv.9

    たしかに、レイドのホストで口調が厳しい方いらっしゃいますね。ご回答ありがとうございました!

退会したユーザー

「ネタバレ 〇〇は△△」
知ってる人には何でもないし、知らない人には題材にもよりますが、そうなんだと思う人も知りたくなかったと思う人もいると思います。捉え方の類でしょう。

個人的にこの質問を読んでみて「ネタバレ 〇〇は△△」の時点では何の興味もなかったけれど、それに付け加えられた「某漫画はウィズで過去コラボもしてます」で若干ながら気になりました(笑)。

捕捉する意図ではなかったと思いますが、そう捉える人もいるでしょう。
「ネタバレ 〇〇は△△」を書かれた方も悪気があったのかどうかはわかりませんよ。
たまたま今回は質問者さんが嫌がらせと捉える側の題材だっただけではないでしょうか。

爺にはちょっと世代ギャップを感じますが、知った事を早く発信したい方が多い時代の様に思いますのでそんな類いなのではないでしょうか。

汚い寄りに受け止めてしまう言葉でパッと浮かぶのは「寄生」「雑魚」。

名前に関してはウィズ内での顔だと思ってるので(個人的な考え)変えたことはありません。
で、頻繁に名前を変える人をどう思うかというと、メッセのフォロー、フォロワーを覗く機会はごく稀にしかありませんので、やり取りをしてない人が名前を変えたことに気付くと「誰?」と驚きます(笑)。
メッセのやり取りをしてる方で頻繁に名前を変える方はいませんが、変名直後は呼び方に困りますね(笑)。

レイドで会う位の関係の人が名前を変えても気にならないより気付きません。
名前については下ネタ的な方もいますが特に気にりません。

一人だけ某俳優さんの名前を下ネタにした方で、コメントもその俳優さんの唄に関連つけた方ド直球の方を初めて見た時は少し笑ってしまいました。二度目は何とも思いませんでしたが。

  • しか Lv.9

    たしかに私が気になっただけで、周りは特に気にすることもない可能性も高いですよね。名前も変える方がいらっしゃるんですね!たしかに名前とコメントが関連づいてる人がいらっしゃる気が…。私が過敏すぎると思って、気にしないようにします!ありがとうございました。

気にする事に意味がないと思います。

レイドは多人数での協力がコンセプトですし
必然、色んな人と交流する機会になります。
変わった人と組むのが嫌なら
レイドに顔を出すべきではないです。

ミステリーなどのネタバレをするのを
何も思わない人だって当然いますし、
クイズの答えをメッセージ欄に
メモっている人だっています。

レイドが好きというのであれば
交友範囲を自分で狭めてしまう前に
ネタバレするような人でも
受け入れる寛容さを持つと
もっと楽しくプレイ出来るかと。

  • しか Lv.9

    私が勝手に常識みたいなのを思っていてしまっていただけだと分かりました。もっと寛容さを持ち、改めて色んな方が参加するレイドだと認識するように致します。ありがとうございました。

nohri Lv132

コナン絡みでいた気がしますね。
新一=コナン的なコメント。
最新の情報でもない限りネタバレとは思いませんけど。
気にしないですね。

他2件のコメントを表示
  • しか Lv.9

    新一=コナン…!なんでわざわざ書くんだレベルですね。ご回答ありがとうございます!

  • nohri Lv.132

    あ、コメントはサンプルで、実際のコメントは某諜報員キャラの偽名の件でしたが。

  • しか Lv.9

    あの方かな…。ネタバレされたくない作品はちゃんと最新まで知っておこうと思いました。ありがとうございます!

なっち Lv124

私は大体野良で、レイドしてます。
自分自身結構、名前もコメントも変更するの方です。昨年このあたりで名前も変えられるので季節感の有る名前設定してます。
コメントに関しても、レイドは場合によりますがクリアに最低限必要なコメントはなるべく入れるようにしてます。
素材程度なら魔力も0ですから倒れてもそう気にしませんが、期間限定のレイドでは50とか30の魔力使うのでお互いに、なるべく無駄にならない為でも有ります。

今まで気になった名前は、やはり下半身っぽいネーミングで、幾つか有ります。
コメントでは、寄生虫とかは見ても気分が悪くなります。
文字数が限られてる事もあり、命令口調になるのも仕方ないですが、お互い楽しく協力しあえる配慮は必要でしょうね。
とは言え、レイド初日など手探りで余裕無い時は、なかなか難しいかも知れませんね。
自分自身がそこそこ変更してるのもあって、気にされる事は無いと思います。

  • しか Lv.9

    レイドの寄生虫とかのコメントは本当に残念な気持ちになりますよね。これからも周りに配慮しながら、コメント変更しようと思います!ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×