質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ユイ Lv15

キャラプレについて

凱旋も終わったのでキャラプレを決めようと思うのですが、なかなか決まりません。
アルルシ、イスカを入れて最後の1枠まで決めましたが…。たかが1枠(笑)とお思いかもしれませんが背中を押してほしいです。

画像上部がもう決めたもの、下部が残りの枠の候補です。

火水は元ロー、GAぞばがいます。(エッタなし)
蓄積は魔道杯で貰ったものもありますが、ガチャ産も必要?(キャラプレで貰う優先性は高い?)

手持ちは単色ばかりなので今回のキャラプレで複色を強化したいです。どちらかといえば魔道杯重視ですがイベントも最近難しくなってクリアも出来ないことがあります。
画像の精霊は全て未所持。
手持ちの配布蓄積は総合火光とデイリー上位の雷闇×3、今回のちびリフィルくらいです。イベント物は最近サボっててほぼ持ってません。
不調大魔術は火闇雷闇以外持ってます。
ちなみにキャラプレ2人貰うつもりです。

自分ならこうする、というのを教えて下さい。

これまでの回答一覧 (5)

蓄積聖は複数積んだときが真価だと思ってるのでおすすめしません。自分のキャラプレでも既に2体いるリュオンだけ選んで1体も持ってないエニィリフィルは選びませんでした。
レッジ選ぶならまだアリエッタ選んだ方がいい気がするけどアリエッタとレッジは両方いてこそだからアリエッタもないかなあ。
選ぶならトーナメントで単体でも複数体でも強い蓄積邪(ラギト)かイベントで最強クラスのゼラコピだと思います。僕ならゼラコピを選びますがトーナメント重視ならラギトでもいいです。

他1件のコメントを表示
  • アゾ化合物 Lv.68

    ゼラコピじゃなくてシリスか

  • ユイ Lv.15

    BA迷いましたが蓄積、斬撃について参考になったアゾ化合物さんにしようと思います。 斬撃は未所持のため使い勝手がわからず、単体で使えるか疑問だったので趣味の面が強かったんですがシリスを推す声が存外に多かったので、シリスにしようと思います! 結果的にはシリスと1クレティアin、クレティアoutでキャラプレ抽選しようと思います!(chameさんクレティアありがとうございました)

決められない?じゃああなたにこの言葉を送ります

「迷 っ た ら 大 好 き な キ ャ ラ を 入 れ ま し ょ う」

画像を拝見しましたが、候補の7体のうち下の2体(アルドベリク&ルシエラと蓄積イシス)は既に選ばれていますね。
残り5体のうち蓄積が3体とパネチェンレッジと斬撃シリスとなりますね。
蓄積は使えれば強いのですが蓄積を主体に置くのが面倒なので後回し。
パネチェンレッジは色を合わせる必要があるので手持ち次第。
ということは消去法で残った斬撃シリスという事になりました。
高チェインアタッカーが最近のトレンドになりつつあると思っているので、個人的にはシリスを推します。
(感じ方には個人差がありますので、ご自身の価値観を優先してください)

ところでキャラプレ1体追加クリスタルは今日の16時で販売を終了しているのですが、購入済みという事ですよね。
ふと気になりました。

chame Lv101

統一パネルのレッジは外します。
入れるのは
・クレティア型精霊強化2体
・40chの3体
・蓄積聖の3体

・蓄積邪のラギド、イスカ
・蓄積聖の回復役
下は今まで欲しかったのに当たらなかった精霊でもいいと思います。

融合系を外した理由として手持ちが揃っていれば強いですが、少ないと組むのに大変だからです。手持ちが豊富なら数体選んでも良いと思います。

他2件のコメントを表示
  • ユイ Lv.15

    回答ありがとうございます。 チェチェなら持ってるんですがクレティアは持ってなくて、複色は特に水が弱いんですがクレティア入れた方がいいでしょうか? サポート系は同じスキルと属性で出ることはあまりないですし。

  • chame Lv.101

    チェチェやクレティアは長期戦になればなるほど、重要性がわかります。今現在、サポート系のトップなので選んでおいて損はしないと思います。蓄積聖のサポートにも役に立ちますし。

  • ユイ Lv.15

    火は単色か火水、それ以外ならズロベル使ってたのでチェチェの採用機会は少なかったんですが、これを機に使ってみようと思います。またクレティアは、火融合強化ならまどマギのが唯一あるので火水クレティア↔精霊強化クレティアにしようと思います!ありがとうございました。

融合大魔術キャラを持っていないならオススメします
配布蓄積はガチャ産と違って初動に5t必要なのと火力に差があるので可能なら狙って良いと思います
後は今日の告知で恐らく次のイベントはニューオーダー2なのでガチャが復刻される可能性があるので回せる余裕があるなら他のキャラに回しても良いと思います。

参考迄に私の選択したキャラを
アルルシとチェチェが当たりました

他3件のコメントを表示
  • ユイ Lv.15

    回答ありがとうございます。 融合大魔術は水雷と水光(単体)しか持ってないので入れようか迷ったのですが…イベントでは耐久不足、魔道杯ではボス戦で使うなら2、3回使う必要があり、特に最近は3属性対策が多くて採用場面がほぼなくてあまり魅力を感じませんでした。 なので蓄積を入れたのですが蓄積と融合どちらの方がいいと思いますか?

  • アゾ化合物 Lv.68

    横からですが融合大魔術は入れない方がいいです。理由は蓄積のような0Tで撃てる高火力SSが出たこと等で周回上の利点がなくなってきていることと攻略上はアルルシのようなもっと強いスキル構成を持ったキャラがいるからです。

  • かがりん Lv.71

    パネル爆破などの早めに高火力を出せる精霊の所持しているかにもよりますね 実際今回のメインフィニッシャーは融合大魔術かパネル爆破でしたので ガチャ産融合強化が無いとなると蓄積の方が良いと思います

  • ユイ Lv.15

    もうトレンドは移りつつあるのですね…融合大魔術使ってみても強化前提なのかなと思ったりしたので。爆破はガチャ産は火以外持ってますのでこのまま蓄積にしておこうと思います。 御二方、ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×