質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jaison Lv11

使ってみて評価が変わったss

タイトル通りですが、使ってみて評価が変わったSSを教えてください。
思いの外強かった、使いやすい、かゆいところに手が届く、なんでも構いません。

私はパネル爆破の評価が、使ってみてとても上がりました。
MAX効果値6000の反射無視全体SSが強くないわけないのですが、始めは3色変換役が必須だから枠使っちゃうのがなーとか思っていました。。
SS1だと比較的周期も早く使いやすいので、最近の単色PTには必ず混ぜています

これまでの回答一覧 (13)

ガードです。
登場自体はホントに初期からありましたが、今までは攻撃一辺倒でもクリアできたのに、100パーセントガード推奨のクエストが出たことで自分の中で評価が変わりました。

  • jaison Lv.11

    直近の魔道杯がまさにこれでしたもんね。軽減スキルがここまで「必要なスキル」と認識されたのは初めてかもしれませんね(精霊強化やASスキルである程度発動させていたとしても)。

撃破強化です。

この子らが出るガチャって他に強い(融合だったり蓄積だったり)のが多くてハズレ枠だと思ってました。

序盤こそ2桁の上昇値で微妙ですが、ボス戦に入る前に3体×3戦でも出来れば普通の強化にも劣らない性能を発揮します。黒ウィズダンジョンの様な多くの敵と連戦出来るクエストでは大活躍です。
強い数値での張り直しが利かないので呪いが来たら泣きますが、強制進行も10t程度なら2度も受けれるのが他の強化との違いですね。
あとは使い手がヒーラーなので別枠にアタッカーを置けたり融合デッキの光や闇の枠を埋めれる利点もあります。

  • jaison Lv.11

    私も最初は外れ枠だと思っていました。 しかしよくよく考えてみると、効果値600とかなり始めると、他にそんな高い値をかけられるのはほぼいないですもんね。そしてアタッカーの枠を取らないというのは使いやすいです

融合パネル変換です

最初は、攻撃系のSSじゃないので要らないかなぁと思っていましたが、高難易度クエストに連れて行くと評価が上がりました
特にパネル変換が地味にありがたく、長期戦だとパネル事故になることが多かったのですが、その心配も無くなりました
スキチャプラス3も付いているので、セカンドファスト持ちSSや煌眼を毎ターン発動することも出来ます
融合デッキにいるだけで、遊びやすさが段違いだと思います

嘘猫はアホみたいな見た目をしていますが、性能だけはガチなので、ぜひ使ってあげてください

  • jaison Lv.11

    融合パネル変換いいですよね。セカンドファストや煌眼、さらにトーナメントでファスト遅くて使えないSSを無理矢理使えるようにするのが好きです。

koin Lv66

一昔前であれば8Tチャージ斬撃と答えていたと思います。今は簡単にチェイン上げていけるSSがあったり、敵さんがお手伝いしてくれるときもあるので次点。

行動感知が一番予見しません動きを見せてくれました。
当初は、『カウンター エンハしたら似た数値だろうよー』とか、『動けない上に、高チェインで叩く事も出来ないちゃ何?』って思ってましたら、あとは言わずもがな。いやいや、言わいでか。
バターナイフ使う如くの滑らかにして、敵を平らげていく様。ドミノ式に敵の行動変化が起きたり、ボスが怒りでチラチラ無意味な行動起こして来た時には、もう。ハマるとニヤケてしまうSSです。

他2件のコメントを表示
  • 新・おしな浪人 Lv.4

     行動感知いいですよね~。にしても、三色コンプとは素晴らしい!しかも3枚ずつ!?自分は雷しか持ってないので、キャラプレのリストに入れるか考え中ですf(^_^)

  • koin Lv.66

    ソラヒカだけ2枚なのです。エステレラ2は他の狙いを早めに引けた分、欲張りすぎる事無く撤退したので、ストルの使用感からピンポイントで3枚目を狙うかとても悩みました。あの頃は、融合志向が強かったので、同複色はデッキに収むるも2枚と、見切りをつけました。3枚通せそうなクエストがあると 少〜し残念に思います。過去全てのキャラプレで、狙ってはいますが未だ…。いずれ揃えられたら嬉しいなぁと思ってます。

  • jaison Lv.11

    行動感知は私もスキル反射の強化版だと思っていました。でも使ってみたときの敵がどんどん溶けていく爽快感はたまらないですね。「いいのかい、スキル反射張り直しとかやってて」て内心つぶやいています

自分はマイア型のパネチェンです。
最初は初速がめちゃくちゃ遅いので扱いにくいと思っていましたが、高難易度=長期戦なのでボス戦の時にはAS効果も相まってかなり助かりました。
しかも今ではパネル連結も出てきて使いやすさが上がり、シリス型と併用して使えば毎ターンシリス型SSが発動出来てパネル事故もほぼ無し!今ではマイア型は攻略の要になっています。

他1件のコメントを表示
  • jaison Lv.11

    マイア型は最初なんじゃこりゃって思っていましたけど、軽減回復の効果も凄まじいですもんね。これの雷って出ていたかしら。是非雷型がほしいんですよね

  • アズマ Lv.35

    確か雷は出てなかったかと・・・スキチャとか連結とか充実してきた訳ですし、今出せばかなり喜ばれそうなんですけどねー

連結パネル生成ですね。
説明文を見たときは、クイズを多く答えることに対する攻撃力や回復力の上昇値に魅力を感じませんでした。
でも実際使ってみて、このスキルの真価がSS発動に必要なターンの短縮であることがわかりました。
特に激化大魔術を初回6T、それ以降は毎T使えるようになったり、煌眼持ちのぺおるたんやミカゼを毎ターンL化できるようにするなど、クイズを解く回数は変わらないものの、攻略の幅がかなり広がったように思います。
攻略に必須のスキルではありませんが、個人的にはかなり好きなスキルの1つです。

  • jaison Lv.11

    私も連結パネル生成は「SS発動に必要なターンの短縮」のためのスキルだと思っています(アフリト王タイプは別でしょうが)。特にセカンドファスト型や覇眼とは相性が良すぎて重宝しますね

Atyacha Lv24

使い勝手が良かったというのは皆さん挙げているので逆に使いづらいなと思ったものを。
自分は1クレティア型の聖霊強化です。幸運なことにこの型の聖霊強化は3種類揃っているんですけど、やっぱり全体チャージが使いづらいですね。

兎三 Lv3

登場は昔ですが
パネルチェンジ+軽減の評価は高いです。
私はどうしても派手な効果値に目が行きがちな人なのでなんか微妙だなと思ってのですが…
長期戦をする時はどうしても敵の攻撃が激しく、パネルとも戦う必要があり…そのどちらもこなせるので。
敵の行動パターンで軽減の有無が選べる事で軽減のターンを擬似的に長く出来るのが特に良いです。
ガードと違って強制進行関係無いですし。

それと、最近でしたら回答時間停止ですね。

これは普通に強いとは思ってましたが、エクストラや、AS回答依存のサポート要員として使うかなと思ってはいました。

いざ使ってみると、クイズの正答率の上がる事上がる事。
前まで特に気にしてはいませんでしたがどうやら簡単な問題につまづく事も意外と多かったみたいでして…
サブクエの全問エクセ、全問正解がほぼ再挑戦せずに出来るようになりました。
ノーマル、ハードでも充分な活躍をしてくれてます。最近のインフレでお陰で?ほかの精霊で火力のカバーは可能ですし。GPイスカなしでも充分強いです。
GPイスカありだと半端ないですが…。

  • jaison Lv.11

    回答時間停止は両方持っていない(配布は別)ので使い心地があまりわかっていないのですが、やっぱり使いやすそうですね。回答時間次第のASSSの補助という見方もあるんでしょうけど、やっぱり正答率が上がるというのが大きそうですね。正答率高い問題でも「?」となる問題も多いですし(これは私の知識量の問題?)。。

とき Lv32

3ターンの時限大魔術です。
トナメでは使えないし、イベントハードでも使い勝手悪そうだし、こんなのレイドくらいでしか使えないよなー、と思っていました。

いざレイドで使ってみると、SS周期が早いので煌眼結晶と相性がよく、アタッカー兼ヒーラーとして大活躍してます。時限短縮の結晶も付ければ、5つの爆弾枠も1つで済みますし。
また、最近出た弱体化精霊との相性も悪くないので、まだまだ活躍の場に困ることは無さそうです。

退会したユーザー

評価が上がったパターン
1.全体チャージ型精霊強化(主上・クレティア・チェチェ)
このカードはL2進化(チェチェは最初から)が来てから鬼のようなサポート性能を会得したカード
正直最初は全体チャージ自体、されど1TではあれチャージによるAS不発のリスクを避け、使用しない戦法を取っていたが、1回使ってみた所、クエスト毎に起動のタイミングさえ見極めて、確実に打てればあとは正解するだけ
うちの雷の行動感知デッキ・融合デッキ水枠と広く活躍!
(このタイプの精霊強化の対策のため?の強制進行が結果的にチャージSSの起動に利用されてしまってる敵キャラは皮肉なもんですが…)

2.パネル色に応じスキルチャージとチェインをパネルに付与する型SS(リザ・リコラ・5周年ファム&フェルチ)
最初はAS回復でありながら、パネルの踏み方次第で回復力に乏しい(2色以上で高めの効果値の回復AS)、スキルチャージパネルは、直接スキルチャージする型SSより起動が遅いから使い勝手は正直悪く、全体的にハズレだと思っていました
ところが
・無糖、双翼3の無限討伐クエストで激化の継続的な起動にSSがうまく刺さる
・パターンさえ通じるならエクストラでチェインとスキチャ付与を利用した見破りループの継続化
・ガムシャのように早い周期で2色以上のパネルを作れるSSと合わせると高い回復力と回転の早いSSがうまくハマり、継続的な高い効果値の回復を安定して引ける
等、使い方次第で吉となるカードと評価が変わりました

3.蓄積・聖
基本蓄積は聖・邪ともに1枚あれば充分ではあると思うものの、蓄積・聖は回復カウントを戦後回復、AS回復分の合計値だけでも意外とあっさり最大まで溜めやすいと7月の魔道杯の周回で分かってから、評価が変わりました。
煌眼を連続で起動させたり、精霊強化が入るとカウントも更に溜めやすく、1クエストで2回打つもよし、ドラクエのマダンテみたいに1回タイミングを見極めて超絶ダメージを狙うもよし!
起動に準備がいるが打てたら威力の高いタイプのロマン砲好きな自分にはかなり合うスキルだなって感じです!

逆に評価が下がったカード
1.ステアップ型精霊強化
自分が使いこなせていないのは百も承知であるが、この場を借りて言わせてください
個人的な意見ですが
・精霊強化に何を目的に入れるかと言われたら、ループできる軽減と継続回復効果(または状態異常無効と継続回復効果)の恩恵を求めて入れるのに、SS1に軽減がついてない、SS2は軽減があるがループ出来ない仕様に歯がゆさがある
・ステアップ型精霊強化を入れたデッキの攻略は少し編成や立ち回りを変えれば全体チャージ型精霊強化を活かした攻略が成り立つケースも多い
と感じるからです。引いてから使った回数はあっても指折り程度な気がします。

  • jaison Lv.11

    全体チャージ型精霊強化>今サポートと言ったらこのSSをまず前提に考えるといっても過言ではないかもしれませんね。このスキルが出るまでは、覇眼3セリアル型の精霊強化強いなとずっと感じていたのに一気に過去のものにしてしまいましたもんね パネル付与>これが出たおかげで、エクストラの世界が変わったのはよく覚えています。ただ、エクストラ以外でも活躍の場があるとは最初まったく思っていませんでした。

p.p.p. Lv163

シエプラ
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/81817
7.5らしいですね。杯でもイベでも3tで2回ss1使え蓄積聖がほぼマックスに。asが初動も火力もあり火光で残滅系と合わせて道中には十分。9.0でも良いと感じました。

gpリフィル
https://gamewith.jp/kuronekowiz/article/show/66916
水着エッタ、水着アリス、おまけの弱体アーサーで反射無視出来ない残滅1000-1150%の10tがダムザよりも早く打てるのはエクストラで特に楽です。各色単色デッキから純属性魔術が消えました

  • jaison Lv.11

    シエプラ>評価あんまり良くないんですね。。蓄積聖のフォローに加えて、初速もあり自ダメ+リカバリで邪のフォローもできるので使いやすいと私も思ってます。 GPリフィル>リフィルの様なスキチャはどのパーティーにも入れますけど、水着エッタのお供はその中でも良い組み合わせなんでしょうね。まだまだ強い純属性大魔術が消えてしまうほどとは。。すごいですね。

捕食大魔術です。
最初は蓄積と違って簡単に最大火力がでないし、他のスキルを使うと蓄積値が下がるので使いにくいだろうなと思っていました。しかしいざ使ってみると半分くらいの蓄積値でもエリアナ並の火力を全体で出せるし、HP300万程度のボスならお供も一緒に吹き飛ばせるので、怒りを気にしなくていいですし、何よりも気持ちがいいです。特にロレッティのおかげでレイドや捌式がクリアできるようになりました!それから捕食を使う時にはデッキやスキルの使う場面をすごく考えながらやるのでそれも楽しいですね。

  • jaison Lv.11

    パネル爆破と甲乙つけがたいスキルですね。正直ほかの精霊のスキル使えなくなるくらいなら、捕食をほかの精霊に変えて全員でスキル撃ちまくったほうが強いんじゃない?と使うまでは思っていました・・。スキルエフェクトの速さ(スキルにかかる時間を気にしているわけではなく、爽快感のような意味です)も好きですね。ただ、まさか捕食のためにファストスキル潜在の解放を無くすことになるとは思ってもいませんでした

リュオン。適当な編成でも思いの外機能して使いやすかった。
パネル爆破大魔術は使ってみてむしろ評価下がりましたね。3色パネル消し飛ばせるのは便利かと思ったけど使ってみると全体大魔術は短期決戦向けだけど3色パネル消し飛ばしたくなるのは基本長期戦でいまいち噛み合ってないなと。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×