古参現役精霊を教えてください。
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
笛っち Lv106

古参現役精霊を教えてください。

皆さんの通常精霊ボックス(正式名称を知らない)を、入手順に並べた時の最終ページを見せてくださいませんか。
何が知りたいのかというと、古参であるにも関わらず、保管庫に入らず現役で活躍している精霊を知りたいのです。
特によく使う精霊や、特別な使い方をしている精霊などもあれば教えてください。個人的な理由でもけっこうです。
私のは添付通りです。無課金故に限定は名残惜しくて残しています。でも、最近、一番使うのはロドム。非ガチャが一番という点はウィズらしいでしょう。2番目はチヒロ。セレサは大好きなのですが、打たれ弱くて。ともあれクルイサ等の影響で遅延精霊が復帰してきました。
火水は、元ローとの組み合わせを調べるので戻ってきています。
挑発は最近活躍の場が少ないですね。ユアンがいたのは謎で、この後保管庫に入りました。

これまでの回答一覧 (53)

MA Lv15

こんな感じです。

あまり保管庫にマメに入れてないので放置気味の精霊が多々いますが……コメッ子とか懐かしい(笑)

ガチャ産ではリセマラで獲得したピノが現役で、非ガチャでは水闇チェルシーですかね。
ピノは最近のダンジョン180層で大活躍でした。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。こちらも私には少々不思議な配列。マロマルがここ? さらにはレジェンズバロンより後にバロンがいて、もっと前にアレクがいる。これもバグなんでしょうか。それともプレボから下した順序なのか。 ピノをリセマラでとったというのも面白いです。確かに優秀な精霊ですが限定ではないので。でもダンジョンで大活躍なら、価値がありましたね。 コメッコは私も使いましたよ。ランダム付与は好きです。サチALTERNAで使ってます。チェルシーは隙間を埋めてくれる本当に貴重な存在。同じくらい使えるといいなぁ、ゼルプスト。

  • MA Lv.15

    レスありがとうございます!ごめんなさい、表示順を昇順にしてスクショしたので、左上のマロマルが最古参だと思われます。そうすれば多分入手順になっているかと。

  • 笛っち Lv.106

    ああ本当だ。こちらこそ気づきませんで。昇順降順って、どっちがどっちかわからなくなるので使ってないのでした。エクセル嫌いなのもそのせい(~_~;) ひふみんアイ?にしたらわかりました。しかも二重に勘違い。このピノはクリスマスピノではないですか。それなら納得です。一枚で2度美味しいやつですね。軽減が6ターンというのが秀逸な限定だと思います。 チェルシーがいるのだから気づけよって話でした。思い込みって怖いですね。

私も中堅、ヘタしたらまだまだひよっ子な身ですけれど、懐かしむついでに見てみようと思った次第です。

本当は下の画像が最後尾でしたが、さすがに少ないかな…と思って足しちゃいました()
使わない精霊はポイポイしまっちゃうタチなので時代が分かりにくいですが、ディフェンダーしてる騎士団を一応知っている勢です。

ピピアはウリシラ化されたお陰でかなり使い易くなったので最近よく使ってますね。 初回斬撃も早いのでアルルシブースターとしても役立って貰ってます。
火単での使い勝手の良いチェイン供給手段を持ち合わせてないので、ラヴリには長いことお世話になっております。最近ではステータスの低さがどうしても目立ってしまうので、LtoLはまだかまだかと待ちわびているんですよね…。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。始めた時期はそれぞれですので気にしないでください。しかし、メーベル・テーラー。確かに使えないのだけれど、A放置は可哀そう~。イリ・ジンは雷亜人縛りこないかなと思っているのですが、こないですね。キワム&コヨミは私も最近出してきました。昨年は単色全盛でしたのでお蔵入りでした。ピピアをアルルシセットもいいですね。私はセリーヌでコピってましたがそちらの方が速いですね。コピーは使い道も多いので一概にはいえませんけれども。 チェイン攻撃が好きなのですねえ。実は私もです。火のチェインプラスはリンカを使いますが、単色となると、なかなかねえ。リルムのパネチェンが+2になってくれるか、サユリが欲しい。ミュールの溜めの短縮化でもいい! そんな感じでいます。

まさかの御三家の内のお一人が、息を潜めて待機されてました…(笑)でも、ここ何年使った記憶はありませんが(;・ω・)

一番使うのは『キャナル』ですねー☆今でも回復&ガードにはお世話になってます。
というか、初めてガチャでDL限を引けて、来てくれたのがこのキャナルだったので、思い入れがあるキャラでもあります(^^)
あっ!でも『レナ』もお世話になったな~(遠い昔話)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。一人くらいはいるかなと思っていましたが、御三家持ちがここにいましたか。私と同じ程度の歴だと思いますが、ギルマスといい、物持ちがいいですねえ。私の御三家はL化導入時も真っ先に飛びつきましたが、結晶化にも後先考えずに飛び込んでしまいましたよ。合掌。 キャナルは1枚ももってませんが、ドルキマスに登場したときは驚きませんでしたか。心竜なら納得だったのですが。でも始めた頃にこの子を持っていたら、火は万全だったでしょうね。 ユズリハさん。イチゴさんが始めたときは「学生」という種族だったと思います。なんか弱そうと思った覚えがありますね。

なっち Lv125

こんにちは。笛っちさんは、かなり前から初めてられるのですね。私は三周年。丁度、キャリンが配布され複属性のアイアイが出た頃です。古参では無いですが回答。
最後ページ現在も使っているのはほとんどありません。
少し前までトナメなどでメルマナ数体使いしてましたが、今では追いつきませんね。
グレイスは、絵柄も好きで回復には重宝してさんざん使い倒しましたが、これもイレーナに取って代わられました…クリネアしかり。
ロドムは、クルイサやオルタナで今でもかなり重宝してます。
ただ私の場合、ロドムは、復刻版なので33ページあたりに居ます。
この前59ページには今でも使う旧ニティア、チヒロ、ラミーナがいます。ニティアはレイドで今でも、殴りメインではよく使います。
中堅の回答でした。

他6件のコメントを表示
  • なっち Lv.125

    訂正、後で気付きました。二周年参加です。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。古参である必要はありませんよ。始めた時期によって、最終ページがいろいろ変わるのも見たかったので。人によって、有り難かった精霊が違うはずですからね。 なっちさんが入れている精霊は、たぶん私も全部おいてると思います。セレモニーバロンはないけど(^-^; ただ思ったのは、リセマラはしなかったのかなということですね。リセマラのキーカードっぽいのがいません。ニティアがそれだったのかもしれませんけれどね。だとすれば渋すぎますが。メルマナはちょっとステと倍率あげてくれれば簡単に強化できるので、期待したいです。 話違いますが、イレーナが羨ましい。性能も絵も本当に欲しいです。

  • 笛っち Lv.106

    追伸 そうです。3周年だけは間違えてはいけません(+_+)

  • なっち Lv.125

    コメントありがとうございます。スマホ入手して、すぐ友人に黒猫ウィズ教えられ、リセマラ知らずにスタートしました。多分その限定は、ニレイヌだと思います。無課金なので初自分ガチャの限定は、ショコタンコラボのヘレス。次がニティアです。今もですが攻撃系よりサポート系が出やすい私らしいガチャスタート。

  • 笛っち Lv.106

    魔道杯や一部のサブクエを除けば、サポート系の方がありがたいですよ。今回のダンジョンも粘り勝ちできますから。ショコタンコラボのヘレスは、LtoLしてくれませんかねえ。すごくいい精霊だと思っています。

  • なっち Lv.125

    そうですね。ヘレスは回復蘇生ミク出るまでかなりお世話になりました。4つめコラボがショコタンだと嬉しいです。始めたばかりで当時ほとんど後半歯がたたず、複色ショコタンの為に配布のなけなしのクリスタルでコンテして手に入れた記憶、はっきり覚えてます。

  • 笛っち Lv.106

    ああ、なるほど。今のなっちさんがアドバイスできたら「ばかじゃないの」といっちゃうかな(^-^;

こんにちは。
面白い内容だったので自分もしてみました。
始めたのは350万ダウンロード精霊のサーヤに
一目惚れしてしまったからです。
何回もリセマラをして入手したことをよく覚えています。今でも無理やり使ってますね笑
先日もサーヤに数万票投票して来ましたw

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私も家族がこのサーヤを出した時に、衝撃を受けました。それまでのカードと一線を画していたので。勢いのあった頃の象徴という感じもします。バレサーヤもいるんじゃ、3周年もいるのかな。バレフェルチとバレサーヤの間に、これDL限定ルチルだと思うのですが、挟まっているということは、並列開催だったのでしょうか。だとすれば賑やか。いやいや。課金者大変。なかなかに限定が多いですねえ。課金者の最終ページ!というと感じですね。努力が実って進化するといいですね。サーヤに光あれ!

サミ Lv2

丸四年やってるわりにはあまり強くはないですが‥‥(^_^;)
現在所持カードの古参精霊です。(これより古いS止まりの精霊は保管庫にいます 汗)
回復系のキリエやユリシーズには初期お世話になっていました。
あとメーベル大好きでした( 〃▽〃)
欲しかったのはミネバですねえ‥‥
ミカエラさま嬉しかったけど、当時SS~SS+にするのが大変だった記憶が‥‥(^_^;)(素材もコインも足らなかった)
今でもミカゼちゃんは使いますねー(笑)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。どのカードをどの時点でゲットするかで起用度合が全然違うんだなと思いました。ゲットする順番とかですね。ユリシーズもキリエも使ったことがまったくないです。回復だったのか、ユリシーズってな感じです。私の場合メーベルも強そうなのに、もう一つという印象になっちゃっています。手に入れたのが遅かったんですね。あとは情報ですかね。私はレイドが始まってから、こちらのサイトを知ったので、それまで他の方の情報を知る機会がなく、どうしても固定化したデッキに頼っていたのだと思います。ミカエラ、ひとめぼれでしたが、全然来なくて、L化してからのゲットでした。なのでほとんど使ってません。もっと前に来てくれれば。でも、そうか。コインが…。 エタクロ美魔女の進化で破産したことを思い出しましたよ(^-^;

R Lv7

こんにちは。3500万DLからやってます。
一番後ろのページはこんなことになってます。
どれもたまに使う程度ですが、一応現役のものは
「リヴェルド」「セティエ」「ダリガラ」「バレリンカ」です。ごく稀に「ローレン」の出番があるかも。
リヴェータはセティエと違ってasが特攻なので出番ないです。こっちも回復ならよかったんですけど。

他1件のコメントを表示
  • R Lv.7

    画像が貼れていなかったので再投稿したんですけど、元の投稿残っちゃってる( ; ゜Д゜) 削除しても消えないんですね、2重になってすみません。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。限定少な目なせいか、全部もってる!(リンカはなぜかプレゼントガチャできた) そして私も全部現役!(ローレン・ターナーだけは使ってない(^-^;)どこで使うのかしら) 一番使うのはリヴェルドかなぁ。覇眼が便利なので。次にダリオ。アーサーはいいんだけれどSS変わるので気を許せない感じ。SS封印無効がついてるといいのですけれど。イレーナがいないので、グレイスも使いますね。リヴェータは遅延1ターンでいいので、初回3ターンで使えるならよかったんですけれどね。

R Lv7

こんにちは。3500万DLからやってます。
一番後ろのページはこんなことになってます。
どれもたまに使う程度ですが、一応現役のものは
「リヴェルド」「セティエ」「ダリガラ」「バレリンカ」です。ごく稀に「ローレン」の出番があるかも。
リヴェータはセティエと違ってasが特攻なので出番ないです。こっちも回復ならよかったんですけど。


  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。最後のページにリヴェルドというのは新鮮です。全部使えるんじゃないですか。そうかぁ。リヴェータ出たときは、垂涎の的でしたけれどね。うちには全然来ないので、アキラを求めて四苦八苦したことを思い出します。でも、黒ウィズは覇眼あたりから結構複雑な仕様になってきましたので、もしも私がその頃から始めたら、ついていけなかったかもしれません。今もギリギリな感じです。

ログイン1600日の者です(多分半年くらいサボってた時期があったなんて言えない)
最終ページですがやっぱり昔のDL限定のヤヨイと雷水のアンジェリカですかね。どちらも優秀なヒーラーとして使わせていただいています。だんちょーを持っている人は雷水のいい回復役になっているのではないかなぁ(持ってない)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。すべてLでMAX。ヤヨイとアンジェリカかぁ。DL限定はさすがに優遇されていますね。特にヒーラーはどこでも使えます。雷水、私は主上を使いますが、ヴィクトリアは無い!お互いおしいですね。ラエド、進化素材以外で活躍する場所ほしいところです。誰もが持ってる精霊なので。

私も失礼いたします。
テュイルは特に現役です。
皆さん仰るように
複色3倍がきてから、火水、雷水は復活しましたし
融合でも組み合わせで選ぶことは多いです。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。最近はリイルを見るとふるにゅんさんを思い浮かべてしまいます(^-^;。かなり整理されている印象です。テュイルはりこさんで3人目かな。フレンドが入れていたこともないので、使ったことはないですが癖はないので、使い勝手は良さそうです。おっしゃる通り、複色三倍で復権の精霊は多いですね。コフィもそうだと思います。レノックスはどうにも半端。SSが反射無視になると少しは違うかな。

  • TOUMA Lv.2

    コメントありがとうございます。リイルは確かにふるにゅんさん思い出しますね! テスタメントやカトレアもサイオーンまでの解放時点では使っていたのですが、ロレンツィオ解放以降は現役から退いてしまって…。反射無視は大きいですね~。こうやってみると精霊増えましたねぇ…。第一倉庫の拡張がほしいですw

  • 笛っち Lv.106

    ですね。なにしろ1万を超えたそうですから。私は7500体手前です。昔の魔道杯の下位報酬をプレボから出して育てればもう少し行きそうですが、とても覚えきれませんし、倉庫を圧迫しますからねえ。今回皆さんのを見てものすごくたくさん忘れていることに気付きましたよ。拡張とクリスタルの間で悩みますねえ。テスタメントはそろそろリベンジして欲しいですね。あのにっくき眼鏡天使に。ウィズが終わる前に、アナスタシアとテスタメントだけは、けりつけてからにして~と思っています。

デッキ模索中にエミリアを使っても結局外れたりするのでこの中ではルチルしか使わないですかね・・・。

アヌビスとイリジンにはS時代から大変お世話になった精霊です。

ボブはボブリングが流行っていた時におふざけでリーダーにしたりしたので割と愛着があります

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。アヌビスのL化はこないのでしょうかね。今の感じだと来ないですね。何票入ったのか気になるところです。コスト縛りの最後の1枚に入れたり? ないか。 このエミリアはDL限定かな。HP不足か、回復量不足ということでしょうか。クロマグも遠いイベントになりました。このエミリアはCVなしですかね。さてと、ヴァレリアについて語らねばなりますまい。なぜこんなに顔が大きいサムネイルなのか(^-^; プロポーションいいのに。でも初期の頃、彼女にはお世話になりましたよ、一応アタッカー。もうガチャでは出ないんですね。

m&m Lv24

ログイン830日位の若輩者ですが
笛っちさんのQ&Aみて面白そうだと思って
投稿しました。

ウィズ始めた当初はグリココラボのエリア型が開催されてる時期でした。なので入手した精霊達もグリコ関係が多いですねー
1番最初にゲットした限定精霊のツキミコトは今でも
クエストに顔を出すことがあります。
配布精霊ですとアイスの実の軽減には昔かなり
お世話になりました。

手持ちのが少ない中でハードを回るのに苦労して
何度もやり直してクリアした時の喜びは格別でした。
その頃頑張ってくれてた精霊達に感謝ですw

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。グリココラボの中でも、ミコト&ツキミは攻撃と回復をどちらも任せられますので、力強い戦力だったでしょうね。ロレンツィオあたりが壁だったでしょうか。アイスの実はひょうひょうとしつつ守りの要。強めの状態異常に出会うまではいけそうな布陣に見えます。トップにルートヴィッヒ。この後何枚のルートヴィッヒがお蔵入りになったのでしょう(^-^; 累計わかると面白いのに。「出会いの多い騎士団ブロックワースト?3」とか。

  • m&m Lv.24

    オルハブロックが世界の壁でしたねーw オゥランディのダメブロが最初きつかったです。あとグリコのラスボス「私だよ」が当時遅延使える子がいなくて苦労しましたw

  • 笛っち Lv.106

    なるほど。私はサイオーンでひいひい言ってましたのでだいぶちがいます。遅延はいないとしんどい。割と配布もしてますが、タイミングによっては苦労する人もいるんでしょうね。魔道士の家ができたのは良かったと思います。

最古参兼現役(デッキ入り)はレラ・フィリーです。
この2体はちょこちょこ使ってたのですが、純属性強化(アリス・レッジ・サクト)が手に入って前線で活躍しやすくなったことに加えて、最近登場した敵スキル「恐怖」の対策として継続回復が有効なので今後のことを考えて2体とも完全復活させました!
ちなみに真の最古参・サーシャは保管庫に居ます(^^;

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。わお、恐怖対策にレラという発想はありませんでした。使ったことないのです。オルハとどっちかという感じになりそう。ミコトがいればそっちになっちゃいますけれどね。フィリーは可愛いので、100票ばかり投票しました。やたら濃い顔のユウギリさんは、一体残って98連続答えてついに倒したという思い出もあります。ミリエルはどこかでうまく使えないもんですかねえ。古い精霊ですが、使いどころがよくわかりません。絵的には強そうなのだけれども。ALTERNAかなぁ。 しかし、サーシャは保管庫で、イグニスはステイなんですね。

九音 Lv16

なんの役にも立ちそうにないけど来月ログイン1800日予定の者です。
ボックス内最古参は、なんか最初にもらった気がするマロマルさんです。昔は伍式でお世話になりました。そしてNo2はまさかのデッキ入り、見破りカナメさん。
そして、置いとくなら進化させろよというのもチラホラ。メイヴィスは確か最初にSSになったんじゃなかったっけ?なので片づけられなくて。ルーファスに関しては、このカオが好きなので、ヒゲが生えるのが耐えられなかったんです!
という訳で、ここに残っているのは、なんとなくなメンバーが殆どです。しかしもう少し上がっていくと、古参でもテオさまやミカエラさまなどはスタメンに入れております。
主さまと同じくロドムも現役です。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。1800日直前はかなりの古参ですね。 マロマルさん。一度うっぱらって、リスタートで再ゲットした覚えがあります。あと何かでもらったかな。 カナメって古いんですね。イーディスなんかに振り回されたらいけませんな。メイヴィスは副属性をつけたくなかったのかと思いました。私の記憶では最初のSS精霊はミカエラです。と言ってもいきなりSSでしたので、少し違いますね。 ルーファスはなんか他のカードとタッチが違っていて写真みたいに見える時があります。あまり使った覚えがないのですが、奥さんか娘さんの方ならなあと思います。

現役はいませんね
ロドムはオルタナなどで使ってます

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。またミミ&ララさまだ。最敬礼。使用頻度はやはりロドムになりますか。限定が少ないページなので、進化も遅いからしかたないのかな。ジグムントはまだ時々使えそうですが、優秀なのが多いですからねえ。ラエドみたいな種族特攻も今や過去の産物になってしまった感じがします。 タマギクも使うならティマの方が上だという… アーリアも当初は龍族不足で、増えてきたら実力不足だったような。こちらのページの精霊は全てL化しているのに、なんか不憫です。

ログイン約1700日の古参です。
パッフィ(右下)は、一言コメントで「お気に入りです」的なことを書いてる方をレイドで見かけたので、連れていこうと最近出しました。
アニエス(隣)は私の投票券の使い道でして、Lになってからずっと出してます。パネルの色が増す程〜のエンハなので、エクストラでたまに連れてってます。
レガート(下中)はミネバの弟でして、心竜イベント待ちです。
 
あとは…リタとアレクとシュルファスはレイドデッキに常駐してます。
イングリッドは最近使ってません。
ムウマは…なんで出てるんだろパターンですね…
そんな感じです。

他4件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。パッフィだれ?って思ってしまいました。一瞬コトリかと、次にフェアリーガーデンの3人のうちの誰かかと(^-^; 隣のアニエスを見てセットで思い出しました。サンタの贈り物ガチャだったですねえ。引けてないなあ。 そうですか。ミネバには弟がいたんですね。忘却。ああいう完全な姉さんがいるときついだろうなあとしみじみ。全体的に個性的なラインアップで面白かったです。思わず自分のシュルファスを探してしまいました。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    保管庫の外にいるかはさておいて、長くいる人ほど変わった精霊を持ってると思います。それこそ笛っちさんのユアンのように…(^_^;) アニエスも実用的かと言われると全然なのですが、思い入れがあるので別にいいんです(^^) あ、ミネバにはもう一人「ザッハ」という弟(かな?)がいますよ。Gamewithさんの「黒ウィズNO.1精霊」にも入ってますので、トピックが上がってたら見てみて下さい☆

  • 笛っち Lv.106

    本当ですね。今回、パッフィ初め、懐かしい精霊を見せてもらって楽しかったです。また神竜降臨ガチャは全敗したことも…。 「黒ウィズNO.1精霊」はどの部門でしょうか。観に行ったけれどよくわかりませんでした。でも、代わりに4コマコラージュのアイデアを見つけたので良かったです(^-^; これからもいろいろな形でウィズを楽しみたいです。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    あー…「過去の」No.1に下ってしまったようです。現在がアルルシ、シリス、ゼラコピの「AS倍率」部門です(^^)

  • 笛っち Lv.106

    見てきました。インフレ急なウィズにあって長期間トップを張っていたんですね。持ってないと知らないもんですねえ。あの方の弟なら、このくらい…なのかな。

スクショ無しですみません。
私のは花嫁アンジェリカでした。時点でルリ・アークライトさん。

アンジェリカはデッキにも組み込まれているガチ現役です。
主上様やヴィクトリアが居るので、雷水の大回復役としてちょくちょく出撃します。
ルリは序盤にお世話になったため、保管庫へは送れませんw

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。アンジェリカって特別感満載で、けっこう出ているのに一枚も手にしたことがありませんです。今回、単発1回ツモでロザリアが来たので、水樹奈々ヴォイスをようやくゲットできましたが… でもアンジェリカほど息が長いかなと思ってしまいますね。 序盤ルリにお世話になったというのが面白いですね。どうしても股間だけは露出せずにはいられないルリさん、王家の娘でアークライトというファーストネーム。全然でない別バージョン。謎すぎます。

とき Lv32

使用率は1.ロドム 2.ノイン 3.ベルナデッタです。
逆に、パッツァとムウマは1度も使っていません。
つい最近保管庫から電撃復帰したミカエラ様は、使うことなく保管庫に戻ることになりそうです。

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。このノインはキャラが明確でなかった頃のせいか、フィルタがかかったみたいな絵柄なんですね。ファムとベルナデッタの間はどなたさま? 一度も(そんなことはないはずですが)見た覚えがないです。ムウマとパッツァ、ここまで育ててやった苦労分は活躍せんかいという感じです。ロドムは初心者にもやさしい性能ですね。当初は集めるのたいへんだったのですが、今はどうなんでしょう。アイスの実もかなりお世話になりました。この夏は食べてみようと思います。

  • とき Lv.32

    ノインは正直この頃のデザインの方が好きです。まさかあんなキャラだったとは。ファムの隣はジル・メヴィウスです。AS12連擊が魅力です。アイスの実のくだりはちょっと吹きましたw

  • 笛っち Lv.106

    ジル・メヴィウス。全然知りませんでした。ジル・メイシーってのと、メイヴィス・ドラクロワってのがいるので、相当に紛らわしい。クリスタルガチャ、今は引かないものなあ。でも12連撃は素敵ですね。ノイン。絵師さんが変わったんでしょうね。最初は男の子だと思ってたんですけどね。

所持精霊一覧とか所持カードリストで
いいんじゃないですかね、呼び方は。

現役と言う意味では
一番デッキ採用率が高い精霊を選ぶのが
正しい気もしますが置いといて。

まさかの最古参かつ現役。
雷水デッキの強化役として
リフィル&ルリアゲハに
長らくお世話になってます。
Ⅳでルリアゲハお迎えできなかったのが
少しだけ心残りです。

最近は融合強化メインなので
どの精霊も使わない場合が多いですけどね。
一番使用率が高いのは
リフィルリ以外だとキシャラかなぁ。
火の純属性デッキを組むときに
結構な確率で持ってきます。

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。リフィル&ルリアゲハでリセマラ完了だったでしょうか。この2枚だけで、ヴェルタまでこれたのではないかという感じ。 キシャラかグレイスかで迷うことがよくありました。私は今だとグレイスですね。フリーレも時々使います。 リビーやメルフェゴール姉妹は種族縛りだとしても、もう出番はなさそうです。騎士団が2枚。これから始める人たちっていきなりブロックの洗礼を受けるんだなぁと思いました(^^ そうだ採用NO.1デッキについては、そのうちlad@気儘屋 さんから質問をどうぞ。

この中でまだ最近まで使っていたのは、雷アンジェリカとアルビオンくらいですね。

ウィズがリリースされて少ししてからプレイし始めたのですが、幾度となるモチベの低下で過疎民の繰り返しでした(><)

それでもここまでアプリを消さなかったのはやっぱり黒猫のウィズが好きだからだと思います。
(リリース直後に始めたパ●ドラとかは最近消しましたし)

当時テスタメントは無双できる程強かったのが良い思い出です。
今では見る影もない( ´Д`)

昔と比べて今のイベントはストーリーやキャラの個性もしっかりあって、一つ一つのイベントのボリュームが大きくなってきているので飽きない理由かもしれません。
これからもできればずっと続けていきたいゲームです!

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ああびっくりした。上の話ですが、しばらくみないうちにタマギクさん艶っぽさがずいぶん増えましたね。しかしまあアンジェリカを2種類ひいておいて、モチベが下がるとはぜいたくにゃ(^-^;! 右下は900万DLアイですよね? どういう配列なんだろ。バグかな。とにかく、そんなに何度も戻るってあまりない話です。ちなみに、パ●ドラね。私も2週間前にけしちゃいました。6年続けたけれどストレージを軽くしたかったのでえ。やっぱりストーリー無いとダメって感じです。そしてテスタメント。これがでなかったんですよねえ。テスタメントかアルテミスかという時代でした。 テキストだけの頃と違って、キャラへの感情移入もずっとしやすくなっていますので、これからも楽しもうじゃないですか。

葉月 Lv13

一応始めて四年くらいなので古参になると信じて
(SS実装前からやってます)
画像の中に現役さんはいませんが、次のページにユスティー・ローがいて、水火3倍デッキに重宝してます。
手に入れた当時はメーベルとかイツキとかにはお世話になりましたね。懐かしい(о´∀`о)

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。私の書き方が悪かったのか、古参というのは精霊でありまして、プレイヤーではないですからね。でも、「緑版」に泣いた人は皆、古参でいいかと(^-^; 並びで言うと、エタクロあたりで始めたということですかね。ユスティ・ローは、ルカ持ちには重宝するんでしょうねえ(憧憬)。ものすごい経歴と人格を持ったキャラですよね。意外と他がひどいので余計に目立ちます。初期の頃なら今ここにいる火と水だけでかなりいけちゃうでしょう。DLサーヤもいますから、けっこう強い。雷はエイラのHP管理がちょっと厳しいかな。サーシャとシンシア スターライト姉妹がそのまま残してありますね。 それほど多くないけれど、黒ウィズの姉妹投票すれば面白いかも。リリー姉妹と一騎打ち? 違うか、トワ姉妹がいる。  ベルばらみたいな男装の麗人ステファーヌはすぐに詳細ストーリーが付くだろうと思ってたのですが、どうやらこのまま消えそうです。革命はならず…ですかね。

こんにちは!
とても素敵な質問だったので参加させてくださいლ(╹◡╹ლ)

始めた時期的には古参になるかと思うんですが、1年ちょっとログインしてなかった時期もあるので昔の手持ちがあまりなかったです…。

この中で最近活躍してくれたのがフレイとセニアですね!
クルイサでお世話になりました!ありがとうございます!

そしてずっとエースコラボのヴァイパーモミちゃんがレベル66で止まってるのがかわいそうなので、この機会にレベルMAXまで上げちゃいます・*・:≡( ε:)

他2件のコメントを表示
  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。おおお、ヴァイパーモミ! ケロロとバップラドン・アキム?は使った覚えがないですが、この子は使ったなあ。今調べたら、戦闘後回復がついてますね。前後関係を覚えてないけれど、もう潜在能力があったのかあ。それとも後からついたのか、忘却。アニとミカサがいます。進撃はガチャをしませんでしたので、持っていませんが、先日のL化でも使えるようになってはいないですか。トウマの右はなんていいましたっけ? バラを加えた忍者みたいなの。アスワドに似ているんだけど違うんですよね。セニアとフレイ。古い精霊ですがまだまだ使えます。出すぎない可愛さがいいですね。私はいわさきちひろを彷彿させるようなセニア・ツァルカの空気感が好きです。

  • 華*HAiNE Lv.3

    笛っちさん コメントありがとうございます! たしかミカサはL化で結構良進化と言われてるみたいですが、うまく使ってあげられず宝の持ち腐れ状態になっちゃってます><; トウマの右隣は「異空間野球黒ウィズPRIDE」の中級ボス:イングウェイ・ベックです!!初めて完成させられたボスドロップ精霊だったのでいまだに手元にありますw あのころは中級すら苦戦してた良い思い出です…。

  • 笛っち Lv.106

    イングウェイ・ベック! うむむ。捨てたんだろうなあ。いませんわぁ。初めての完成ボス。わかるなあ。ステップアップした実感があったでしょうね。野球とサッカーは昔すぎてかなり忘れています。自社コラボも魔道士の家に入れてほしいものです。今なら、配布3枚でワンパンかも?

しか Lv9

こんにちは!皆様のを読んでて楽しかったので、私も確認してみました。
初めはガチャの回し方もよく分かってなかった為、なぜミネバがいるか覚えていません。
初めのガチャで当たったのかなと思ってましたが(気付いた時にはもういた)、限定ガチャからだったらあり得ないでしょうか?
まさかミネバが有名な精霊だったとは全く知りませんでした。
思い入れが強いので保管庫に入れてませんが、今は殆ど使えていません。

あとはラエドは素材狩りに大活躍でした。
レラとアーサーは今でも使います。
セレサは絵も大大大好きで、当時必須だった遅延というのもあり当たって大変嬉しかったのを覚えています。
先日イベントのハードに連れて行ったところ瞬殺されてしまい、とても悲しい思いをしました。
あとはマナカによく助けてもらってたし大好きだったので、キャラクター投票で彼女に入れたのを覚えています。結果は圏外も圏外でした。なぜLにならない…。
この今やハズレ枠の精霊達が再度神進化を遂げてくれると本当に嬉しいのですが、無理だろうなぁ…

  • 笛っち Lv.106

    ありがとうございます。ビギナーズラックかもしれませんね。私も300万DL限定のメイランを持っていますが、それがそういう種類のものか知ったのは1年後くらいでした。 セレサが大好きというのはいっしょです。なんていうか、全体的に青いトーンで美しく、凛として精悍な感じ。昨今、やたらと胸強調のキャラが増えていますが、そうじゃない方が美しいシルエットになることもあるのにねえ。そして、おっしゃる通り打たれ弱いですね。早めにステアップできないと倒れてしまう。それでもぎりぎり通過というのを最近経験しました。せめて九死に一生つけてほしいものです。 で、マナカに助けられたんですか。団子屋のゴサンシキ家の娘に? 私の経験では考えられないけれど、そういうタイミングの人もいるんですねえ。 和の国の話に出てきてL化してもよさそうなのですがね。 コポポルがいるでしょ。私はミネバが来なかったので、コポポルでなんとか!って思ってたのですけど、全然ダメでした(^-^; でも可愛いので、まだおいています。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
黒猫JACKPOT最新情報
最新イベント
フェスティバルチャレンジ2
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
フェスティバルチャレンジ2
フェスティバルチャレンジ1
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×