質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NO Lv7

5周年リヴェルドの再契約

元ローかアルルシ狙いで再契約しようかと迷っています
特にガトリンやザッ派をもっているので元ローはめちゃくちゃほしいです…(レッジは気合で当ててやろうと思ってます

リヴェルドってこれから使う機会あるでしょうか?3枚ちょうどしかもってないんですが、再契約に出してしまっても問題ないですか?
水の融合系の限定はどれももってません

これまでの回答一覧 (11)

再契約について、多くの質問がありますが、
・3枚しかないなら再契約しない。
・迷ったら再契約しない。
・再契約対象のどれが当たっても嬉しいなら再契約する。
というのが原則だと個人的には思っています。

個別に質問者さんのケースで考えると、
<5周年リヴェルドの特徴>
・SSが面倒で使いにくいが、強い。
・AS、SSとも艦隊で使える。
・特にASは2体積みだと1問目から発動できる。
・さらに20チェイン溜まると全員が強化される。
・水闇のアタッカーが少ない(手持ち次第ですが)。

なので、私は再契約しない方がいいと考えます。

最後に、アイドルリルム1枚を追って、
余ったディスティニーズ×3、ザッ派×3、アイラ×6を
生け贄にして再契約した私の結果を添付します。
参考になれば幸いです。

  • NO Lv.7

    コメントありがとうございます! リヴェルドの強さをあんまり理解してなかったかもしれません。覇眼という特徴に目がいってSS周期の遅さからあんまりだなぁという印象だったんですが、そういった使用もできるなぁと教えていただきました。 そして回答者さんの例、とても参考になりました。笑 とても怖くてしばらく再契約できないなぁと思います笑

barrios Lv16

他の人も答えていますが、3枚しかない時点で再契約は見送ります
再契約システムはデッキに必要枚数を超えた6枚以上を引いてしまった時の救済措置として考えて作られたと思います。
3枚から再契約は可能ですが新たに手に入るものも運頼りである以上手に入らないリスクもある事を重視するべきです。
リヴェルドが0になって元ローやアルルシが手に入らない可能性は60%
ある事をお忘れなく。

岡田 Lv64

水闇ルルベル持ってればリヴェルドは不要かと。でも再契約は基本捨てるものだと考えるべき。

再契約はやめた方がいいと思います。

一番の問題点は、
レッジを「追う前提である」こと、
つまり推定で、現時点でレッジを
入手できていないことです。
追うこと前提であればそっちに注力。
入手するか、諦めるかしてからでも
再契約の判断は遅くないです。

そして再契約に出したとしても、
質問者さんが当たりと認識してるものは
アルルシ・元ローの2枚のみ。
60%の確率でハズレるくらいならば、
魔轟三鉄傑のコンセンサスや
図鑑報酬のコルミナといった
斬撃大魔術持ちでも入手して
リヴェルド20chAS(攻撃倍率1600)×3の
運用を視野に入れた方が
精神衛生上、楽ではないでしょうか。
BONO高難易度の大司教様しかり、
闇属性反動大魔術持ちの敵とかに対しては
結構な火力を期待できると思います。

ついでに、個人的な意見を言わせてもらうなら
ここしばらくの新スキルはクセの強いモノが多く
1枚1枚を活かそうと考えてないと使えません。
再契約で引いた精霊なら、どれを引いたとしても
上手い運用を考えつく程度余裕ができてからでも
再契約は遅くないかと。

黒くり Lv141

再契約が導入されてからそういう質問が増えてきました。
正直、人によってスタイルも環境も手持ちも違うわけですから、質問者さんの求めている答えがもらえるのかは微妙です。

個人的には
①3枚以下
②同ユニットの精霊を持っている
③同ユニットに自分が使える精霊が少数
の場合は、再契約はしない方が無難と思っています。

これまでの同様の質問に対する他の方の答えを拝見していると、期待していた精霊が当たるケースの方が少ないように見受けられます。
使えるかどうかは別として、せっかく当たった限定精霊をギャンブルに出すのは、やりたくありません。

迷っておられるリヴェータ&ルドヴィカは確かに使いづらいですが、同じユニットのアルドベリク&ルシエラと組み合わせると、格段に使いやすくなります。
友人はさらにシトラのスキルチャージと組み合わせて使っているようで、結構出番はあるようです。

人それぞれに使い方はあると思いますので、もう一度手持ちを見直して見られてはいかがですか

LL Lv28

私ならしません。
使わないと思ってもどんな場面で使えるようになるか分からないのが黒猫の怖いところですし。
可能性としてはあるとは限らないしあっても先の話でしょうが、水闇のAS強化が来たら、すごく後悔することになりそう。

ついでに、AS強化は攻撃ASを強化するものなので、ガトリンやザッ派も大事ですが、より高火力のASがあるかどうかが問題。
3周年リヴェータ&ルドヴィカやヴェレフキナ1やキャナル&ライサ、全体攻撃ならUGアリエッタやアスピナあたりを持っていれば、状況に応じて高いAS火力を活かせる場面もあるかと思いますが……。

ただ、確率は20%。
当たらなかった場合のことを考えると……と思ってしまいます。

退会したユーザー

3枚しか無い時点で再契約しません。
あくまで必要枚数を残せる場合は再契約するか検討します。

黒ウィズは選択肢が多いことが強みになるゲーム環境である以上、わざわざ選択肢の可能性を貧乏クジで外すリスクのために手放す理由が見当たりません。

複属性も徐々に前線に立ち始めています。
融合強化、準属性強化の複属性統一版実装も時間の問題の可能性が高いです。

倍率が高いチェイン攻撃やチェイン連撃は2〜3体いた方が使い勝手がいいから私はリヴェルドは2枚はのこします。

らて Lv3

リヴェルドが無いとクリアできないって所はおそらく出てこないと思いますが
どんな結果になっても続けていくモチベがあるなら再契約に賭けてみるのも1つの手です

koin Lv66

今後のクエストよりけり。
ご自身の手札次第。

現段階において、私がリヴェルドがどーしても欲しかったと思った事は一度も無いです。チョットW覇眼持ってるヒト見ると、やっぱ羨ましいのはたしか。融合追いで、結局出ず仕舞いでしたが、20チェインは他にも所持してるので。戦士デッキも手持ちで十二分に組めます。
詠唱多弾は、免疫使う敵にもしっかりとしたダメージソースになりますが、テーラも、 AS20チェインの暑苦シスターズも入手したての頃は使いたがっていただけで実際の起用率はほぼ0です。

個人個人で使用感には差異はあるでしょうし、代用の可否も変わってくると思います。
もし、元ローやアルルシが当たったならば、使い勝手やキーとしての編成度合いはグンと上がるハズです。

まぁ、確率は4割。半分以上は 当たらない方。私自身 9回再契約やってますが、欲しいと思ったのが出たのは、うち2回です。20チェインを3枚棄て、外れた場合のデッキのヴィジョンがハッキリとあるならば、迷いもしないでしょうし、再契約しても良いのかなぁとは思います。

nohri Lv132

ルルベルとアルルシいるのに何枚も使わないっしょー!
とか思ったそばから戦士縛りでいきなり使いました。

二枚なら使うと思います。

退会したユーザー

持ってれば使う機会はあるかも知れません。
所持者次第です。

個人的には同じようにガトリン、ザッ派持ってますが、元ローに魅力はそれほど感じてませんでした。
欲しい精霊、魅力的に思う精霊は各々って事ですね。
アルシエラは最高だと思ってました。
仮に自分が同じ立場で時期がもう少し前だったらアルシエラ目指して間違いなく再契約してたと思います。あくまで自分ならです。

先々どんなクエストがくるかはわかりません。先々どんなスキルが実装されるか、またどんな限定を引けるかわかりませんので、どちらかといえば手持ちの種類は多いに越したことはないと思います。

等 考えたうえで もう一度考えてみて下さい。
後悔の少ない選択をされます様に(‐人‐)


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
幻闘戦
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×