質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
hisanak Lv45

特許訴訟と邪推

任天堂とコロプラの特許訴訟が明らかになってから、黒猫のウィズにも影響が出ているのではないかと感じています。
以下、感じている要因を書きます。

①1月の魔道杯が中止になった。
②クルイサのサブクエストをコンプリートできるのは、よほどクイズが得意か、最近の精霊をそろえている(≒ある程度課金している)人に限られている。
③ヴィクトリアという新しいインフレ精霊が登場した。また組み合わせの良いミライが再登場する桃娘伝1のガチャが復刻しており、両ガチャは2日間同時に開催された。
④アウトランダーのボス進化が2段階に、今回の魔道杯報酬が進化無しになり、作画のコストが削られた。
⑤今回の魔道杯キーカードのアリオテスがちょうど魔道杯初日に英雄凱旋ガチャでピックアップ登場した。

もちろん個別に見れば大したことではないのですが、この1ヶ月に固まると喫緊の理由、つまり任天堂からの提訴が理由なのではないかと感じてしまいます。
もちろん邪推の域を出ないわけですが、みなさんどう感じていらっしゃいますか?

これまでの回答一覧 (20)

suzu Lv16

①クルイサなどの開発に追われていたことに加えて2017年は魔道杯休み月がなく一部ユーザーから休みが欲しいと声があがっていたことが原因のように思われます。ちなみに魔道杯中止を発表した1月9日はコロプラが訴状を確認した日なので疑ってしまう気持ちは分かります(笑)

②オウランディやアユタラも実装当初はかなり骨が折れました。新エリアはそんなもんです。常設ですから自分のペースで進めていきましょう。

③昨年もバレクレティアを筆頭に強力な精霊が揃ってましたので「またか」という印象が強かったです。訴訟は別にしても商売ですから利益をあげてかないとソシャゲ業界で生き残っていけないので今後もインフレは続くと思います。

④訴訟と関係あるかは不明ですが、コストカットの意味合いはあると思います。図鑑報酬追加が難しい以上、削ってもほぼ支障がない箇所ですし、今後もこういう形になれば大きな経費削減になり浮いた分をほかに回せます。ユーザーの反応を見る試験的な導入と思われますが、個人的にS+絵やSS絵が好きだったりするので続くとなれば残念です。

⑤偶然にせよそうでないにせよ③と同じです(商売なので仕方ない)。
-----

長くなりましたが、訴訟に関してはユーザーが手出しできないところなので行く末を見守るしかないです。運営にとって1番ありがたいことは心配されることよりリリースしたゲームを一人でも多くの人に楽しんでもらうことだと思いますよ。

  • hisanak Lv.45

    回答いただきありがとうございます. ①自分は基本的に総合報酬を取るために魔道杯を走る人間なので,2017年に魔道杯の休みがなかったことに気付いていませんでした.笑 ②ロレンツィオ登場くらいから始めて,攻略が新エリア解放に追いついたのはオゥランディのときでした.アユ・タラ,ヴェルタ,ノクトニアポリスで何十ターンもかかるような苦労をしたことがなく,クルイサが少し特異に感じた次第です. ③バレンタインでインフレが加速する,は定番になった気がしますよね. ④ガチャ産限定精霊も,昔はA→A→A+→SやS→S→S+→SSと4段階だったのが,SS→SS+→Lの3段階や,SS→Lの2段階など減ってきたりしていますよね.ラインナップが増えた分進化段階を減らしているということでしょうが,絵の選択の幅が狭まっているのは悲しいですよね.

まあ、心配する理由もわからなくないはないですが、
少し疑心暗鬼ぎみな気もしますよ。

今まで、おせにゃんをよく見ていた方は、この質問に対する回答が
おおよそわかっているのではないでしょうか。

「新エリア(クルイサ)の影響や、5周年に向けたイベント諸々の
開発に忙しくなっている」
という一言で答えが出ると思いますよ。

先日のおせにゃん内で、うがぴよがこむちゃんに
「今忙しいみたいだけど大丈夫なの?」
と念押ししてわざわざ動画に残すように問いかけていたのは、
おそらく質問にあるような懸念を払しょくするためのパフォーマンス
だったのではないかと思いますね。

実際には、任天堂の件もいくらかは影響もあるのかもしれません。
ただ、内情を知らない私たちのような一般ユーザーは推測の域を
出ることがないのが実情です。

一番良くないのは、勝手に想像を膨らまして自らネガティブキャンペーンを誘発し、黒ウィズユーザー離れを先導してしまうことです。


コロプラが黒ウィズをこれからも続けていって欲しいと願うなら、
「今まで通り普通に遊んであげる」
これが一番だと思いますよ(*´▽`*)

他1件のコメントを表示
  • 黒くり Lv.141

    「一番良くないのは…」まさにその通りだと思います。憶測が憶測を呼び要らぬ不安を掻き立てることで黒猫離れが起こるのは、誰の得にもなりません。横から失礼しました。

  • hisanak Lv.45

    回答いただきありがとうございます. おせニャンは毎回見ていますし,公式からの理由付けも知った上での邪推でした.自分としてはゴシップ的な投稿をしたつもりが,読み手によってはネガキャンにもなりかねないということを反省しました. 訴訟の他にもコロプラ自体の収益低下を聞いていて,自分としてはサービスが続いてほしくて,課金額を増やしたほどです.これからも一ユーザとして,黒猫を盛り上げていきたいです. (いつも配布縛り投稿ありがとうございます!)

1.中止という訳ではなく、クルイサ解放によって開催しなかっただけですね
その前に桃娘伝も始まりイベントが多くてメイン進まないと言っている人も多いのでその辺も考慮したのでは?
2.別に手持ちが無くても回復メインにすれば時間かかりますが行けるはいけますよ?鬼の様な問題数答える事になりますが
シークレットもノーデス、全問正解は無いのでコンテニューすれば出来ますし
3.去年のバレンタインガチャもぶっ壊れが多くあり長く活用出来るキャラが多かったので今年もやったかーとしか思いませんでした。(クレティア、ユッカ、ピピア、エリスなど)
それに去年は桃娘伝ガチャ終わってからユッカが来たので今回はまだマシです。実際キャラプレゼント企画、凱旋ガチャでミライは出ましたし
4.進化過程については賛否分かれますね
初心者がssからLにする時の経験値、ゴールドなどは減っているので救済はしている感じになりますし、ありがちなSを2枚作ってしまったなどのミスはなくなりましたし
ただ3枚とか残してイベントが終わるとかなり枠の圧迫になりますが
5.アリオテスなしでの5t攻略もちらほら見かけますのでそこまで気にする事はないかと

私の意見的にはこんな感じですね
確かに少々影響あるかなと思う所はあるかもですが私はとりあえず続けて行く気です。(まあそこまで課金はしていないのですが・・・)

長文失礼しました

  • hisanak Lv.45

    ①もとから開催しないと言っていたので,たしかに中止(開催すると発表したものを取りやめる)という書き方は良くなかったですね. ②自分は「鬼の様な問題数答える」に引っかかっていました.たとえ単色問題を99%の確率で正答できる人でも,30問続ければ27%の確率で何処かで誤答しますし,100問続ければ64%の確率で誤答してしまいます.ここまで敵のHPを高くしておきながらほとんどのサブクエに全問正解を入れてきた所にいやらしさを感じました. ③下手に今回のガチャでヴィクトリアを引いてしまった人こそ残り期間の短かった中でミライ狙いをするかと思い,危険度が高いなと感じました.

黒くり Lv141

個人的に理由付けすると
①以前から月イチはきついという意見があった
②満を持して追加したエリアがサクサクだとヌルいとか手抜きだとかと言われる
③インフレは今に始まったことではない
④アウトランダーはL1しか取れなくても使える配慮。
魔道杯の進化なしについては、わざわざ4枚取らせる必要がない(4枚目が取れる点数まで行けば、前の3枚は既に取れている)
⑤アリテオスだけを取れたからといって他の組み合わせる精霊がいなければ意味がないので、復刻タイミングはたまたま(これが魔道杯中続けての復刻なら主さんの推論もわからなくはないですが)

イラストの手抜きは以前からあったし、進化段階のイラストが減ったからといって大した節約にはなりません。
ボイスの声優ならそれなりなにギャラはかかりますけど。

これらの要因は、開発コストの問題というよりスタッフ不足が原因ではないかと想像します。
などと言うと、「そらみろ、人件費を切ってるじゃないか」という反論も聞こえてきそうですが、本気で人件費を切ろうとするなら、わざわざサイトのトップにスタッフ募集のバナーなんて貼りません。
今までイベント告知が中心だったお知らせに、わざわざスタッフ募集の告知が出てきてるくらいだから、スタッフ不足は深刻なんでしょう。

あの係争報道から以降、色々な憶測が飛んでいるようですが、それを我々が心配しても仕方のないことです。
ゲームが提供されている間は、難しいことを考えずに楽しませてもらえばいいんじゃないですか?

魔道杯頑張りましょう。

  • hisanak Lv.45

    魔道杯お疲れ様でした!無事総合トロフィーまで獲得できました. スタッフ募集をゲーム内で告知したことには私も驚きました.けっこう細かく,多くの部門で人員募集をかけていたので,本当に人員が足りていないのかもしれませんね. 自分はプログラマ(基盤システム系)なので,応募しようかなと思ってしまいました.笑

Nobusun Lv58

邪推しなくて良いと思います。
ただ少しは思いますよw
でも、そう思ったところで私には何のメリットもありませんから気にしていません。

  • hisanak Lv.45

    メリットがないとは感じつつ,またここで質問したところで解決しないとも思いつつ,それでも質問してしまいましたぁ!笑

1.魔道杯は毎月やるのは勘弁して欲しいという人が割といます

2.配布のみでクリアしている人がいますし、2色でもめっちゃムズい問題は出ないので、クイズ得意でなくても大丈夫だと思います

4.これよりもむしろシュガバンを挙げるべきでは ストーリーのみのクエストがなくなって一気に栗配布が減ったので

5.アリオテスでなくても良いのでそこまで大したことではないと思います

むしろ挙げるべきなのは福袋ガチャとシュガバンだと思いますが、いかがでしょ
しかしこの前のを見るとコロプラのマズさが見え見えでなえなえ~ですね…

他4件のコメントを表示
  • みにしん Lv.1

  • Lv.10

  • まさ Lv.34

  • hisanak Lv.45

    回答ありがとうございます. コロプラにとって英雄凱旋ガチャは「おいしい」からこそ,福袋ガチャが登場したのかなと思っています.1ユーザ1回かぎりとしたのは良心かなと思っています. シュガバンで配布栗が少なかった,ということですが特に気にしていなかったですね.

  • ユッカer ITYN Lv.173

    まささんから上全員荒らしで通報しました  「あ」という人は質問回答履歴を見ての通り常習犯っぽいですね

SHAKATAK Lv34

例の件の影響は当然出るでしょうね。
ただし、それは訴訟対応に伴う人手不足によるものであり、コストを抑えてガチャで搾り取る事で粗利を上げよう…というのものでは無いと思います。新エリアがキツイのも、ガチャで壊れが出るのも珍しい事ではないでしょう。

今回の訴訟に対し、コロプラには幾つか対応策が有ったかと思います。
①最後まで裁判での勝訴を目指す
②任天堂と和解し、特許使用料を払う
③任天堂の特許権と抵触しない新システムを開発し、争点を消滅させる
④事業売却を含めた大幅なリストラを行い、経営規模を縮小する

①については、裁判が長期化すれば苦しくなるのはコロプラの方なので、可能性は低いと思っています。個人的には、②の和解をすべきだと思いますが、コロプラは③を目指しているように見えます。

技術的な事はよく分かりませんが、開発の目処が立っているのかもしれません。或いは、当該特許技術は白猫だけでなく、コロプラの他のアプリゲームにも使用されているようなので、特許料支払いに伴う固定費の大幅な増加を嫌ったものかもしれません。

いずれにせよ、訴訟対応の為に黒ウィズの開発チームからも人が抜かれているなら、多少の手抜き感が出るのは仕方がないと思っています。

このような状況なのでユーザー側も「大幅なコスト削減と露骨なガチャ誘導で、短期的に搾り取ってトンズラする気では?」と不安を感じるのも無理のないことです。しかし、大量のユーザー離れが起きてしまえば、それこそ黒ウィズの終焉に繋がります。ユーザーの側も冷静に努めることが必要だと思います。

  • hisanak Lv.45

    訴訟について主にコメントしてくださってありがとうございます. 訴訟に関連して黒猫開発チームから人員が割かれた,という可能性については全く考えていませんでした.今後も動きには注目をしたいと思います. 自分はよほどのことがない限り黒ウィズを離れないと思いますが,こんなつまらないことで黒ウィズが終わってしまうという結果だけは避けてほしいなと思います.

A1
クルイサ解放を1月の後半に持ってきたため配布クリスタル数やクエスト量の調整等のために延期
A2
福袋以外課金してませんが既にクルイサ15までは終了していますし、クルイサはいつでも挑戦できるためクリアを焦ることはないんじゃないですか
A3
どっちか引いたらもう片方も~ってことですか?
だったら去年のGaとクウガ2で同様のことやられてるのでどうとも思いません
A4
ここに関しては初心者にとっては消費ゴールド経験値が少なくなるし、図鑑報酬コンプ済の人にはどうでもいいことですから
A5
大感謝魔道杯のときに覇眼3ピックアップでルドリヴェがキーカードだったなんてこともありますし、むしろ救済の部類かな~と思います
それにアリオテス無しでも5tデッキはありますしタイム勝負の6tで妥協できるかと…

  • hisanak Lv.45

    ②自分はある程度課金しているのでクルイサの攻略自体がそれほど苦しかったわけではないのですが,それでも敵のHPの高さには苦戦しました.誤答した時は本当に自分を恨みました. ③「去年のGaとクウガ2」はGAガトリンとアスピナでしょうか?確かに凶悪な組み合わせなのですが,バレユッカが出てからしばらく経っての0T複属性強化だったので,自分としてはそれほど強烈な印象ではなかったです.GAガトリン当てられなかったからかも知れないんですけど・・・ ⑤自分もアリオテス無しの多段カウンター5tデッキで回ったのですが,エフェクトの長さに何度も寝落ちしました.実はアリオテス持ってたのですが,ツバキ&ハヅキがいなくて活かすことができなかったです.

ninomae Lv42

①④ ゲーム内で人材募集してるくらいですし人手が足りないのかな?と思います。
②  開催期間の決まってるイベントと同じ難易度で調整する意味はないですし、今後のインフレに備えてきつめのクエストになるのはそこまでおかしくないと思います。ウィークリーこそなんとかならないかと思いますが。私はほぼ無課金ですが13面までこれましたし最新の精霊ガンガン積まなくても何とかなります。むしろ覇眼結晶とかの方が活躍してる気がします。
③⑤ 商売なので多少は狙ってるかもですね。

個人的にはこのくらいに思いますので訴訟が直接の原因とは思ってないです。

  • hisanak Lv.45

    ②煌眼,剣聖眼は高難易度になると本当に重宝しますよね.デッキ構築の練習を兼ねて配布縛りなどもやってみたのですが,使用回数は非常に多かったです. ウィークリーミッションに,全部クリアか新しく3つクリアが登場したときには本当にびっくりしました.

②⑤は大して関係ないのではないでしょうか。
これまでも似たようなことはありましたし
今回初めて起こったことでもないですから
決定打にはならないと思います。
特に②、黒猫はクイズゲームなのですから
課金しなくてもクイズが得意なら何とかなる、
クイズが苦手でも課金で何とかなるのは
基本無料のゲームとしては正しい在り方かと。
③も、融合デッキで下火になりそうな
複色統一デッキの底上げ目的、と考えると
関係ない側に偏るような気はします。

①④は怪しい気はしますが決定打ではないかも。
個人的に別の方向で怪しい点を挙げるなら
・YoutubeやTwitterなどの広報誘導が露骨
・マイナーチェンジ込みの精霊LtoL時期のズレ
・新年チャレンジの色違い精霊
訴訟でそっちに人手を取られて
絵師さん辺りを潤沢に揃えられなくなったとか
そんな推測は立ちますが、どうでしょうね。
すぐに目に見える影響が出る辺り
世知辛いなぁとは思いますね。

  • hisanak Lv.45

    ②自分はクイズが好きなので,SSで簡単に処理するよりはASで削っていくほうが好きです.なので無に還す瞳や激化大魔術は好きではないです.またヴィクトリアのAS倍率エンハや連結パネルはASが相対的に重要になるので好きです.ある程度課金もしていたのでクルイサは1周間ほどでクリアできました.むしろ他のユーザさんにとって厳しく,ユーザ離れが進んでしまわないか少し心配になっています.   確かにプレゼントクエスト終了後のリンク表示から,バナークリックでのクリ配布に変わったのは驚きました.限定精霊を出しすぎてLtoLする聖霊が雪だるま式に増えている,というのは恐ろしいですよね.持っているユーザとしてはうれしいですが,コロプラとしてはほとんど利益になりませんから悩ましいところだと思いますね.

①1月の魔道杯→お休みは過去幾度もありましたのでなんとも思いません。
②クルイサのサブクエ→まだ途中ですが、配布2〜3でなんとかなってます、無課金です。
③桃娘伝1ガチャ同時開催→アプリのシステム的なことはよくわかりませんが、どう考えても「仕事を一気に片付けた」と考える方が妥当では?
④ボス進化が2段階→作画のコストというのは考えませんでしたが、個人的には「進化がめんどくさい」という声が多かったのではないかと思いました。
⑤魔道杯初日の英雄凱旋ガチャ→確かにガチャの順番については「何順?」となりますが、ゲー君接待の魔道杯ではありませんからねぇ…

特にクルイサに関しては、期間限定イベントじゃないんです、さっさとクリアすることを期待してリリースしたわけではないでしょう。「早くクリアしたいなら課金しろ」は、どのゲームにもありますからね。
残念ですが④以外はもはや「何が邪推なのか」すらわかりませんでした。

他3件のコメントを表示
  • Mr.外し屋 Lv.26

    序に…今回「接待」と言えるのは「多段カウンター」でしょう。なにせイベントトーナメントでの敵の攻撃は、100未満の連撃なんですからね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    あと融合デッキも接待されていませんか?時速は融合型の方が早いと思います。

  • Mr.外し屋 Lv.26

    そうですね、攻略デッキの殆どがツバハズでうまってますからね…

  • hisanak Lv.45

    回答いただきありがとうございます! ②クルイサのほとんどに全問正解サブクエが付いていて,ただクリアするだけでは済まないというのが堪えました. ⑤ASは全体攻撃・連撃,SSは初回2以内のエンハ・融合大魔術・カウンターor多段式カウンターという要件はけっこう厳しかったなと思っています.多段式カウンターを採用するとエフェクトが長すぎて,1周約4分ほどかかってしまうため高速周回は無理でしたね. 1つ1つが邪推であるというよりは,いくつかの出来事が重なったことが自分の邪推を生みました.

①~⑤が直接的に影響を受けた結果とは言えないかも知れませんが、間接的に影響受けてるかもしれませんね。

裁判に負けた場合に発生するコロプラ側の負担は
・依頼した弁護士や裁判の費用
・相手側から請求されている金額
・白猫配信停止による将来的減益
が大きなものになると思います。つまり、かなりのお金が必要になり、将来的な不安も残ることとなります。

このリスクを回避・軽減するには、
・開発にかかる費用を抑える
・課金による利益を増やす
という方法が考えられます。


当然同じ会社が運営する黒猫もその役割を持つことになるので、

≪目的≫開発費用を抑えるために…
≪方法≫
・外注のイラストやBGMを減らす
・スタッフの人数を減らす
≪具体策≫
・イベント開催の頻度を減らす
・精霊イラストを減らす

≪目的≫課金による利益を増やすために…
≪方法≫
・ガチャをたくさん引いてもらう
・配布石を減らす
≪具体策≫
・ガチャに目玉精霊を入れる
・イベントによる配布石や図鑑報酬による配布石を減らす
・凱旋ガチャの無料10連を無くす

という形になってユーザーのもとに届けるサービスに変化が生じているのかもしれません。

最終的に今までならすぐに対応できていたレベルの不具合の修正に何週間もかかるようになったら黄色信号だと思います。

①→クルイサで忙しかっただけでしょう
②→新エリアなんて毎回そんなもんです
③、⑤→言われるまで気付かないレベルでどうでもいい情報 仮に狙ってたとしても商売なんだからそんなもんでしょう
④→単なる経費削減 任天堂からの提訴をそこに結びつけるのは不自然

自分の考えを言わせてもらえば、コロプラは今も昔も常に営業利益を最大化させるための運営をしてるはずで、その運営の利益を最大化させるための解が任天堂からの提訴云々で(コロプラが倒産でもしない限りは)変わるとは思えないですね。

t11 Lv18

こじつけちゃえばなんでもそう思えちゃいますよw

1~5も自分にはぜんぜんマイナスじゃないので
なんも気にしてません(^^;
気楽に楽しみましょう!!

shibaone Lv12

殴られた分は0じゃないでしょうね。社内の雰囲気など張り詰めてるかもしれません。おせにゃんでもシナリオ担当の方が出るようになりました。人事異動でもあるのかな?と邪推してしまいました。今回の魔道杯も5周年と特別でありながらボイス無しなど昨年と比較しても質が下がったかなと感じました。それなりに大きなニュースになりましたし、どうしても結び付けてしまうのは仕方ないのかもしれません。

個人的に1,2,3,5については考えすぎじゃないかとは思いますが4に関しては同意です。
魔道杯に関しては今回累計でもらえる精霊が2種類ですからね…
一昨年はギルマス大集合でウィズを除いて録り下ろしボイスあり、去年はちびキャラで使い回しボイスとグレードダウンしたのに今年はさらにボイスもない状態ですし…
あと、他の人も触れてますがおせにゃんの告知クリスタルの配布がクエストクリアではなく直接動画見なければもらえなくなったっていうのも…
今年は5周年という節目の時期なのにこの状況ではやはりそういう事情があったのではないかと疑ってしまいます。

他1件のコメントを表示
  • ぴろりん Lv.475

    クエストクリアよりバナーポチッの方が楽なので、改善だと思いますよん。

  • もこもこ Lv.15

    まあ、確かに楽ですが一瞬再生数伸ばしたいのかなと思ったのも事実ですね…私も今までこのサイトで情報得てたのでわざわざ動画見てなかったですし。

退会したユーザー

1.クルイサ実装の調整や難易度設定等にに運営の人手が回っていた。

2.組み方次第なら配布でも確実に行ける。
・難しいクイズになれておく、問題内容をできる限り網羅する必要があるのは黒ウィズのクエスト全般に言えること。
・アユタラ、ヴェルタ、ノクトニアポリスも実装時も状況は同じ。
・今後のラインナップ次第で状況は変わる。
※ノクトは単色デッキの登場、精霊強化の内容が優秀になったことにより攻略しやすくなった
・きついならあえてやらない判断も大事。

3.ある程度イベントガチャ同士の期間を被せてくれる方が、引き方の判断材料を増やせる点は嬉しい。
・一部からそのような声が出ており、試しに運営側がやってみた?可能性もある。

4.会社側に何かしら事情はあるのが間違いないが、進化コストが減った点は嬉しい。

5.アリオテスがデッキになくても行ける5Tパターンはたくさんある。
・イベガチャに登場しているキャラが同時期の魔道杯の適性キャラになるのはよくあること。
例)→2017.6当時の魔道杯の八百万4キュウマ、ラップタイム短縮にかなり貢献した

裁判が近く、嫌な気分になるのも仕方ないと思います。

私もイベ覇5Tデッキを組みましたが、融合関連とアリオテスは入っていません。

nohri Lv132

2番に関しては簡単モードでプレイする事を勧めます。
さすがにタイトルの通りそこは邪推です。

個人的にノクトニアポリスより簡単です。
あっちはかなりギリギリでした。

まさ Lv34

①クルイサ実装に注力したから
②オウランディ実装時に比べたらぬるい、ぬるい。
③持っていない方への救済かと
④進化楽になって運営GJと思いました。
⑤イベ覇旧より漆式の方が楽だったので、無くても良いかも。既にアリオテスト持ってますが。
まあ、民事では、裁判所は和解に持って行こうとするし、10対0の和解案などないので、任天堂の請求額の何割かで決着するでしょう。
何ら心配ないのではないでしょうか。
裁判に興味あれば、一度傍聴されてはいかがでしょう。
1階の持ち物検査通れば、その時開廷している裁判を傍聴できます。
案外、敷居は引くですよ。
ただ、心配なのは黒猫、白猫で稼いだ金で人気の出ない新規ゲームを無駄に開発することですかね。

  • まさ Lv.34

    あ、引くではなく、低いです。(汗

BJ Lv26

仰る事は最もだと思いますが、
自分はそうは考えていませんでした。

1、魔道杯は必ずしも毎月ある訳ではないと認識。
2、クルイサを自分は今まだ完走していませんが、3を
限定精霊2+イベント精霊3で乗り切りました。
課金して揃えたデッキを使う方もいるでしょうが
組み合わせ次第だと思います。
3、桃娘2を開催していたので桃娘1ガチャ復活は自然の流れ。
4、どんな事でも会社である以上、コスト削減は必須。
プレイヤー側も間違い進化や素材の省略になるので
一長一短。
5、たまたまそうなっただけかも?

コロプラ/任天堂事件があった以上は
色々考えてしまうのは仕方ないと思います。
が、いちいち当てはめて考えるのはキリがないです。
運営さんからのお知らせが入ってくるまでは
ザワついたりせず、いつも通りプレイしているのが
一番良いのではないかと思います。

スタッフ募集するということは、
まだまだ頑張るという事だと思っていますので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
エタクロ4
11周年情報
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
エタクロ4
グロリアスクロスオーバー
ASHURA
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×