今回のイベント、楽しんでますか~?(あ、これは改善案を募る質問です)
質問を投稿

黒猫のウィズについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Sechs Lv37

今回のイベント、楽しんでますか~?(あ、これは改善案を募る質問です)

うん、うん。『は~~~い!』って声が聞こえます、聞こえます。
そんな み ん な 楽 し ん で い る イベントにこういうこと言うのもアレだけど、

今回結構ヒドイよね?

確かにキャラとかの見た目とか性能も最高よ?
でもシステム(討伐のね)があまりにもお粗末。
今回は「え、後50問以上解答しないと終わらないの!Σ( ̄□ ̄;)?」
となった討伐って、どうしたら良いクエストになるんでしょうか?

これまでの回答一覧 (48)

討伐数1000を越える頃にはもう飽き飽き
いつまでやらせるのか?
途中でやめさせてくれないのか?
3000で終了でよかった
それ以上だと多分心が折れた

まさ Lv34

黒猫氏が出てこなかったせいか、感情移入出来ず、久しぶりに話しを飛ばしてしまいました。
他の方々のご意見通りなんだろうと思います。
特殊パネルも新たな試みですけど、クイズじゃないので、ちょっと引っかかってます。
まあ、ユーザーを飽きさせないよう努力しているんだろうなぁ、と思いますけど。
討伐クエストは、途中でだれましたw
でも、デッキ組むのは楽しかったかな。

ストーリーはおいといて、討伐のシステムとして。

面白いけど、拘束時間長すぎ。
リタイアとその時点でのスコアは認めて欲しかった。
隙間時間にやることが多いので。

というか、今月は魔道杯ないからみんな暇猫うるさいだろうしって戦略に見えますσ(^_^;)
今からでもいいからリタイア機能プリーズ(>人<;)

退会したユーザー

ガチャ&クイズ(暗記)ゲー。ストーリーを重視してたのに、、、
なぜ大人になると獣化するのか?
ヴィタがどうやってファミリーを作り上げられたか?
結論から言うと、仲間さらわれて殴り込みにいって大人は汚いとか言ってただけ。
この世界感がわかりません

いも Lv3


▬▬▬▬▬▬▬▬▬ネタバレ回避▬▬▬▬▬▬▬▬▬










ストーリーについて
黒猫氏が出てこないのは我孫子とかでもあった(勘違いだったらスミマセン…

まあまずストーリーは微妙ですよね、まほつかさんとウィズがいないと黒ウィズのイベント共通のテーマである「異世界感」がないですもの。(まほつかさんまだエークノームにいるの?とか思ったりした)

これ黒ウィズ初心者の方が見たら異世界というよりクエス=アリアスの外れに別の街があるように見えるんじゃないですか?魔「都」ですからおかしくなさそうだし。

討伐クエはそれはそれでいいと思いましたよ、正直ロスエデのは毎回不完全燃焼でしたし…
やりきった感はありました。まあそれだけなんでつまりはどっちも微妙かなって(´・ω・`)

でもキャラはとても良かったです。
(いい感じに狂っててたまらねぇ…)
微妙だった正月を取返すいい引きが出来たので今回はキャラをたっぷり楽しもうと思います。

はる Lv5

討伐ですか、最初はつまんないし、好きな時に終了出来ないのが苦痛でした。でも、水推奨の所でチェイン溜まりまくりでどんどんダメが上がっていくのが少し楽しかったりしたので、自分的にはまあまあのイベでした。
欲を言えば、討伐クエ限定でもいいからチェイン表示を青天井にして欲しかったです。

無課金で遊んでいる自分の意見としては、クエストとクエストの間にあるストーリークエストとノーマル初級クリアで得られる配布精霊がなかったせいで他のイベより得られる栗が少なかったことが一番残念でした。
ストーリーの出来や討伐クエは皆さんと同意見です。

今更ですがコンプしたので個人的な感想を。
※ネタバレ有

良かった点

配布精霊に使えるやつがいる。

悪かった点
・シナリオ、キャラ、世界観、設定、全てが薄っぺらい。
カッコつけたセリフ(カッコついてもないけど)を吐いて悪ぶってるだけで中身が何もない。ていうかバックボーン薄すぎて共感もできないどころか、嫌いにもなれない。興味をひかない。

※ネタバレ(そこそこ使える部下を、ちょっと自分の気に障る行動したからとカッコつけて撃ち殺してそれで敵対勢力に負けるってどんだけバカなの)

・討伐クエスト
討伐にリタイアつけなかったのは黒猫をリタイアしろってことですかね・・・

・イベントパネル
脳トレ以下の判定ガバガバのワンポチゲーやって喜ぶ人いるのかな?
エクストラを楽に勝てるのはありがたいが、もっとやりようはなかったのかと。
また、それありきの敵パターンもウザいものがありましたね。

最後に、続編には期待していません。

九音 Lv16

言いたい放題ですみません。好きな方はスルーお願いします。
(新しいトピに投稿しようと書いたら〆られちゃった^^;)

彼女たちが実際大人にどう酷い目に遭わされて鍵をかけるに至ったのか、具体的にわからない為に、大人を憎む様が過剰にしか思えず、感情移入どころか不愉快でたまりませんでした。キレた時に豹変する表情が醜く、「グッチャグチャになっちゃうね~(アイアンメイデン)」などの台詞も嫌でコイントスパネルを踏みたくないくらいでした!
まあこのストーリーで黒猫氏が彼女たちの助っ人になったりしたら、黒猫氏のイメージまで崩壊してしまうので、出なくて良かったとも思ったり。
レストランでぼったくって文句を言ったら奥に連れ込んで脅すとか、キャバレーで客を誘い出して******(殺したんですよね?)とか、相手を騙して背後から刺すとか、相手の妻が命乞いしても許さないとか、主人公サイドのやることでしょうか。どこが汚くないんですか~?
カッコつけて肝心な所でやらかすヴィタが、命預ける程の求心力があると納得できる部分もまるでないし。
あと、鍵かけられたら絶対服従なんじゃないの?なんで簡単に裏切ろうとか出来るのかな?そしてあっさり許す・・・なんなんだ、と。

ツッコミどころが多すぎて網羅デキマセン(><)

MICKY Lv22

討伐チャレンジに関して、残り時間制からオーブ制に変わった点は複色パネルを無理に狙う必要がなく解答時間に少しゆとりができたという意味で個人的には良かったと思います。ただ、多くの皆さんも仰ってるとおり、途中でドロップアウトができない点がいちばんのマイナスでした。実際水推奨のクエストで一度に討伐数2300体近く稼ぐのに4時間消費、その間リタイアは当然できるわけもなく、ミッション報酬3000体でカンストの影響もあってかなりキツかったです。次も同じ形式で実施するなら、途中でドロップアウトしても次回同じクエストに挑戦する時は前回のオーブを引き継げる仕様にして、プレー時間に幅を持たせて欲しいですね。
一応ストーリーに関しては、結論から言えば“消化不良”の一言に尽きます。まず黒猫御一行が全く絡んでいない。そして何より子供のやってることが醜い大人と大して変わってない。シナリオも最後まで中途半端。これだったらレディアントやメアレス3本編などの方がマシに見えます。まだラガッツが心に鍵が掛かってない状態であることからこれ自体がまだ序章に過ぎないと思われるので、次回からが本番と考えるのであれば、巻き返しに期待、と言ったところでしょうか。最終的には大人は獣になるという元凶を作った相手と戦うことになるのかな?

由有 Lv167

ストーリーは、一周回って「続きがみたいな」となっています(笑)

勝手に、おせにゃんでうがぴよ氏が「今回は今までとはガラッと変わったテイストのプロローグにあたります」「黒猫氏はでません」とか始まる前に補完しておけばよかったんじゃ?とか、オルハから異界の日記みたいなものがたどり着いたけど全く読めない、異界を月2で旅する黒猫さんなら読めるかしら?みたいな導入で、最初と最後だけ黒猫氏が出てきて「今はこれだけしか読めないね…もしかしたら今後、この異界に行くことがあるのかな?」みたいな含みを持たせてもよかったのでは…と思ったり。
今回はあまりにも説明不足ですが、一章使ったプロローグだと思えるので赤点スレスレ、と思っています。

討伐システムは、激化で周りましたがオーブは20前後で激化と素殴りで調整し、「やめたいな」と思った所から素殴りだけで減らしていったので、これもまた可もなく不可もなく。初回、約1000体に数時間かかった時には絶望しかけましたが(寝落ち含む)
討伐システムは「今すぐやめる」があればよいのでは?

今後に期待してます。次、同じ位のクオリティーだったら赤点ですねー。

笛っち Lv106

皆さんに叩かれまくり、シュガーレスの意味がわかった!感じ(^◇^)

ただ、個人的にはストーリーだけ不満で、あとのトライはやってくださっていいと思います。失敗すれば、また次を考えるのでいいでしょう。試みがなくなったら終わりです。それに、それほど嫌いでもないです。

次回作がとてもよく見えるかもしれないしね!

しか Lv9

イベントが沢山あり過ぎて間に合わずに中途半端で終わってショックを受けるのがいつもなので、今回は丸ごと手を出さないでおこうと判断しました。正解だったようで良かったです٩( ᐛ )و

アイ Lv12

改善点は唯一つ。討伐クエストの敵出現の数を最大1000体にして欲しい。1250体倒しても終わることができない。1日じゅうこれやってるよ(T_T)。しかもコイントス速いしストレスたまっちゃうよ。

黒猫暦がそれなりに長い者ですが…

ストーリー>初回はこんなものかと思います。始めは薄っぺらくて致し方ないですし、ウィズの初期イベントにはストーリーそのものがありませんでした。説明不足な部分は栗配布と共に外伝でもやってくれればと思います。

キャラクター>中途半端に良い子達でなくてよかったと思います。善悪関係なく、好きなように生きてる姿は大人には眩しいですね…。ガチャの性能は良いですが、絵柄がもう少し綺麗だったら良かったかなと思いました。

多くの方がアンチのようですので、次の開催はなさそうですね(苦笑)

LL Lv28

ストーリーについては現状(1/22時点)ではフォローのしようがないですが、続きがあるのでは、と思ってます。
根拠としては、通常ある『図鑑コンプリート』のミッションがまだ出てきてません。
なので、これ自体がプロローグ、という可能性もあるのかな、とは。

あと討伐は……まあタイムじゃなくなってるのは評価できますが、5体出るクエストにしてくれればまだ……というところ。
どなたかが書いてるように、リタイアで記録がつけばよかったのかな、とは。

他1件のコメントを表示
  • ケンセイ Lv.17

    どうせコンプリートなんて、後ガレオニキの色違いだけでしょ。

  • LL Lv.28

    そうだったね……フォローできんかったわ。 これ全体がプロローグだったってことにでもしないと、何でこれが黒猫のイベントなのかが不明だったね……。

1回そんな状態になったのでやり方を工夫してます。
最初だけ結構ギリギリの回答数を強いられるので
最初数ターン、SSを使わずにある程度進めつつ
大体一定数撃破で玉が切れるように調整します。
1セット10分でやってるので、撃破数はお察しですが
無限ループよりは集中力が切れずに済みますね。

いいクエストって言うのが
難易度が低くて、新規さんとかでも
全ての報酬が入手可能なイベントなのか
難易度がそこそこあって歯ごたえがあり
苦労するのを楽しめるイベントなのかは
ちょっと判断できませんが

今回のイベントは全体的に、
キャラに感情移入できないので、微妙。
ちょうど欲しい限定が手に入ってないので
コツコツ討伐を続けながら
家で開放可能なイベントを消化してます。
せっかくストーリーと言うものを作ってるなら
キャラに感情移入できるように調整して欲しいですね
・・・まぁ、魔術という存在がシュガバンの世界で
認識されてるかどうかも怪しいのが難しい所でしょうが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
精霊/潜在結晶一覧
ガチャ/LtoL
最新ガチャ
復刻・その他ガチャ
既存進化/LtoL
イベント/君の本
アテナ・ザ・シャドウガーディアン
イベント関連記事
リセマラ/チェッカー/ツール
リセマラ
所持率チェッカー/ツール
メインクエスト
虚空ノ禁書
破滅の異宝
想滅ノ零機構
アルタリア
トーナメント/魔道杯
初心者向け情報/解説記事
その他情報
×